TRASPコラム

【簡単】5分でブログが書ける3つのポイント

その他

更新日:2023.04.05
公開日:2019.06.04

五分でブログが書けるわけないと思っているそこのあなた。
ブログは5分で書くことができます。
今回は、5分で書く為のコツとポイントをお教えしたいと思います。

 

 

無料相談受付中

5分でブログを書く前準備

日頃の皆さんは仕事をされる際に何を考え仕事をされていますか?
きっと、今日は〇〇をして〇〇に電話をし、〇〇を確認し、必要なものを準備してから仕事に望んでいるのではないでしょうか。
何も考えずに動く人はそう多くはないでしょう。
ブログも同じです。
予め書く内容を決め、掲載写真を準備する。
何も考えずでは何時間あっても書けません。

●まずは書く内容を決めておく

 

書く内容を文書にする

書く内容をを決めてもいざ文章に起こすとどうすれば良いか分からなくなりませんか?
そんな時は内容のポイントを箇条書きにしてみましょう。

 

【タイトルが”DIYで棚をスムーズにつくる”だった場合】
・棚を作る為に必要なもの
・失敗しない為に必要な事
・画像

 

このように少なくても大丈夫です、たくさん書かなければいけないのではなく、最初は必要な情報だけ書くようなイメージをして貰えれば良いかと思います。
書く内容をのポイントを箇条書きにした後、その内容を考えてみましょう。

 

■棚を作る為に必要なもの

・木材・インパクトドライバー・ノコギリ・ものさし・金槌・ドライバー・ブルーシート・マスキングテープ

 

 

■失敗しない為に必要な事

  • ・作った後の事を考えてサイズをしっかり図ろう
  • ・作業スペースの確保
  • ・養生が必要
  • ・完成予想図
  • ・四角いものから加工しよう

 

この時点で既に3項目の内容が出来上がりました。
見る方にとっても項目が分かれていればわかりやすいですね。
【書き出した項目に文章を入れていきましょう】
後は作った項目に肉付けをして行きましょう!
タイトルなどは見る方が分かりやすいタイトルに変更しましょう。

 

 

実際に書いてみたブログ例

■DIYで棚をスムーズに作るコツ【写真付き】
今日はDIYで棚をスムーズに作るコツをお伝えいたします。
ポイントを押さえればスムーズに棚作りができちゃいます。

・棚を作る為に必要なもの
木材・インパクトドライバー・ノコギリ・ものさし・金槌・ドライバー・ブルーシート・マスキングテープ

<必要なものが一つにまとまった写真>

 

使用する木材や機材ははコーナンなどのホームセンターで購入する事ができます。
必要な工具がなければスムーズに進める事ができないかもしれないので、工具はしっかり揃えておきましょう。
今は100円均一のお店でも売っているものもあるので探してみてください。

 

・棚づくりで失敗しない為に必要な4つのポイント
1.作った後の事を考えてサイズをしっかり図ろう
事前に棚を置くスペースを考えておきましょう、設置する場所が決まったら、一度普段通り動いてみて使い勝手が悪くないかを確認、問題なければ縦横高さのサイズをしっかり測り、書き留めておきましょう。
これをしておかないと、作った後に収まりが悪かったり出っ張ってしまったりアンバランスなものが出来上がってしまいます。

 

2.完成予想図を書いてみましょう
サイズを測った後はどんな棚にするのか完成予想図を描いてみましょう。
実際に紙に書いてイメージを固めましょう、その時に測ったサイズも一緒にいれましょう!

 

3.養生が必要
DIYなので自宅やベランダなどで作業されると思いますが、ノコギリなどの工具を使うのでお部屋を傷つけてしまう可能性があります。
そうならないように最低限ブルーシートなどで養生しましょう。

 

4.四角いものから加工しよう
木材のカットやネジの打ち込みなどは、四角いものから始めましょう

 

・まとめ
お家でスムーズにDIY棚を作るためには、棚を置くスペースや大きさなどを確認し、お家にある工具を確認して必要であれば買い足すなどの事前準備が必要です。
次回は実際に棚を作ってみましょう。
↑↑ここまで↑↑

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ブログの最後に次の予告を入れてあげると読んでる方の期待感もたかまりますよ。
今回の例で書いたDIYは実際とは異なるので、本当にスムーズに棚を作る時とはかけ離れているかもしれませんが、
ブログも棚作りも事前準備が必要な事が分かって頂けたのではないでしょうか。
事前準備と言っても頭で考えるだけなのでそこまで難しくはないですよね。

 

  • ・どんなブログを書くかを考える
  • ・書く項目を考えておく事
  • ・項目毎に肉付けをして文章を書く

 

これだけでブログが出来上がってしまいます。
もちろん一例なので
ブログを書かなければいけないが、何をどうかけば良いか分からない方や、お忙しくてあまり時間が取れない方でも簡単にブログをかけるコツのご紹介でした。

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.