TRASPコラム

Instagramをはじめたらまずやる3つのこと

SNS

更新日:2023.04.05
公開日:2019.05.08

Instagramをはじめたらまずやる3つのこと

 

Instagram(インスタグラム)、ちゃんと活用できていますか?
始めてみたものの… なかなかフォロワーが増えない、いいね!が伸びない、どんな記事がいいのかわからない、写真が上手に撮れない…そんなお声をよく伺います。

 

せっかくInstagramをはじめるのですから、たくさんの方に見てもらいましょう。

 

実際に会社やお店をゼロから始めるときにも宣伝やツテは大切ですよね?ホームページやSNSでも同じなんです。遠回りに感じるかもしれませんが、しっかり準備してから始めることで投稿した際に得られる宣伝効果が違ってくるので一緒に頑張っていきましょう!
ホームページのブログでお知らせしたり、店頭で告知をして既存のお客様にフォローしてもらったりと方法は様々ですが、まずは順を追って説明していきますので、できるものから始めてみてください。

 

無料相談受付中

 

プロフィールをしっかりと記載しよう

Instagramのプロフィールは入力していますか?

プロフィールをしっかり入力するとInstagramから電話やメール、Webサイトへの誘導がしやすくなります。
電話番号やメールアドレスを入れていないと「電話」などのボタンが表示されないので、忘れずに入力しましょう。

 

・人気アカウントを参考に見てみよう

 

ロフィールをしっかりと記載しよう01  ロフィールをしっかりと記載しよう02

 

 

・わかりやすいプロフィールで自分を宣伝しよう

どんなプロフィールがいいか分かったところで、早速入力してみましょう。
ページ右下のユーザーアイコン(1)をタップして、プロフィールを編集ボタン(2)をタップ。

 

わかりやすいプロフィールで自分を宣伝しよう01  わかりやすいプロフィールで自分を宣伝しよう02

 

プロフィールの自己紹介は150文字までなので、その中であなたのお店や会社のPRをしてみてください。
ホームページのアドレスやホットペッパー・食べログなど見てほしいものがあればURLもいれておきましょう♪
中には「#店舗名〇〇〇」をつけて投稿してね♪など来店者にPRしている方もいらっしゃいます。

 

始めはわからないことも多いと思いますので、他のユーザーの投稿などたくさんみて見てください。

 

 

投稿するときは「#ハッシュタグ」が必須

これで基本的な準備は完了です。どんどん投稿してあなたのファンを増やしていきましょう♪
まずは訪れた人があなたアカウントかどんなものか分かるように、いくつか投稿してみましょう。

Instagramの投稿で一番大事なのは写真ですが、その次に重要とも言えるのがハッシュタグです。

 

・#ハッシュタグってなに?

ハッシュタグとは半角のシャープ(#)をつけたキーワードのことを指します。これがあることで、同じキーワードで検索された時やハッシュタグがタップされた時にあなたの投稿も表示されるようになります。フォロワー以外の人にあなたの投稿をみてもらえるチャンスが広がるので、積極的に入れてみてくださいね。

 

#ハッシュタグってなに?01  #ハッシュタグってなに?02  #ハッシュタグってなに?03

 

・#ハッシュタグの使い方

入れ方はとっても簡単で、記事の本文中に半角英数字でシャープ「#」をいれて、その後にキーワードを入れるだけ!
複数のハッシュタグを入れる場合はタグの間に半角スペースをいれてあげましょう。
(例:#サンプル店舗名 #美味しいランチ #人気の宴会コース #地名のイタリアン など)

 

 

もっとたくさんの人に知ってもらおう!

せっかく投稿をしてもフォロワーが少ないと、正直見られる機会は少ないです…
もっと見てもらうために、まずは既存のお客様、友人、知人にフォロワーになってもらいましょう♪

 

・検索して探してもらう

ユーザー名(アカウント名)などで検索してもらう方法。

 

検索して探してもらう01  検索して探してもらう02

 

 

・ネームタグで簡単接続!

検索でもいいけど、同じ名前でたくさんでてくると探すのが大変ですよね。
そんな時や、店頭・ブログでの告知の際にとても便利なのがネームタグ機能なんです♪

 

まずページ下部の虫眼鏡マークをタップしてから、画面上部の検索窓横の四角いボタンをタップするとあなたのInstagramのネームタグが表示されます。
画面上部の「カラー」ボタンをタップするとネームタグの背景をカラー・絵文字と切り替えて、画面の余白部分をタップするとカラーの色や絵文字の模様が変えられます。

 

 

ネームタグで簡単接続!01  ネームタグで簡単接続!02

 

 

友人・知人のネームタグをスキャンするときは、「ネームタグをスキャン」をタップして相手のネームタグをスキャンするとフォロー完了です。

 

ネームタグをスキャン01  ネームタグをスキャン02

 

 

・URLからアクセスしてもらう

検索するのは面倒…画像を送ってもスキャンの仕方を知らないかも…そんな方にはアドレスを送って見てもらいましょう。

 

自分のネームタグを表示させた後、ページ右上にある(1)のダウンロードボタンをタップして
出てきたメニューから、「画像を保存」をタップするとネームタグの画像を保存することができます。
「コピー」をタップするとURLをコピーすることができるので、メールの署名やブログに掲載するときに便利です。
またメールでネームタグをお知らせすることもできますのでお好きな方法でPRしてくださいね。

 

 

URLからアクセスしてもらう01  URLからアクセスしてもらう02

 

 

プチ情報★お店や店舗でのネームタグ活用方法

お店のレジの横、店内POP、会社の受付、名刺などにネームタグを入れるとお友達になってくれやすいかもしれません。ぜひいろいろな場所でネームタグを活用してフォロワーを増やしてみてください♪

 

プチ情報★お店や店舗でのネームタグ活用方法01  プチ情報★お店や店舗でのネームタグ活用方法02

 

今回は、Instagramをはじめたらまずやってほしい3つのことを書いてみました。
できることから少しづつはじめてくださいね。

 

 

Web版でも使えるインスタグラム

もうご存知の方も多いと思いますが、インスタグラムはスマホだけではなくfacebookやtwitterと同じでアプリ版だけでなくweb版でも見る事ができるんです♪

web版で見ている方は気づいているかもしれませんが、webブラウザで閲覧するだけでは投稿ができません。

 

しかし、とある方法を使えば投稿が出来るようになります!

最後にその方法を解説いたしますね。

それはGoogle Chromeの開発者ツールを使用する方法です。

Google Chromeやfirefox、safariなどのブラウザには元々開発者ツールがついており、それを使用する事でweb版で投稿が可能です。開発者ツールはwindowsを使っている方であればキーボードの「F12」キーを押せば出来ますよ♪

※開発者ツールの表示方法ははwinndowsだとキーボードの「F12」 MACの場合は「command」+「option」+「i」です。

 

Web版でも使えるインスタグラム01

 

  1. 1.「F12」キーを押した後に右側の画面が出てくるので画像右側の①の赤枠部分をクリックし
  2. 2.画像左上の赤枠部分をクリックしてシュミレートしたい端末を選びます。
  3. 3.最後に画面の更新をすれば見た事の有るボタンが画面下に出てきます♪

※画面の更新はwinndowsだとキーボードの「ctrl」+「r」 MACの場合は「command」+「r」です。

 

Web版でも使えるインスタグラム02

 

この真ん中の+ボタンを押すと画像の投稿ができるようになります。

必要であれば試してみてくださいね♪

※ちなみに文章やハッシュタグは打ちにくいです。

 

 

インスタ映えする写真を上手に撮る方法

最近ではスマホの性能もかなり進化して、昔のカメラよりも高画質でキレイな写真を撮ることができます♪
今回はそんな身近で便利なスマホでもっと写真をキレイに撮るコツを伝授しちゃいます!(/・ω・)/

 

写真の上手な取り方はコチラの記事が参考になります。
ブログの写真をもっと上手に撮るコツ>>

あなたのInstagramが今よりもっと使いやすくなりますように。

 

 

 

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.