TRASPコラム

建設業のWeb集客8選!成功事例から学ぶコツと流れ4ステップ

建設業

更新日:2023.03.25
公開日:2022.05.24


Warning: Undefined array key "type" in /home/traspinc/trasp-inc.com/public_html/cms/wp-content/themes/trasp-inc/functions.php on line 1042

Warning: Undefined array key "type" in /home/traspinc/trasp-inc.com/public_html/cms/wp-content/themes/trasp-inc/functions.php on line 1042

建設業のWeb集客8選!成功事例から学ぶコツと流れ4ステップ

 

「下請け」や「紹介」などにより、業務を展開してきた建設会社も多いでしょう。しかし、オンライン化が加速する現代では、従来のやり方が通用しなくなってきている…と感じている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、建設業で実践したいWeb集客方法8選をピックアップしました。

 

TRASPはこれまでに多くのWebマーケティングを手がけ、「半年でCV数が5倍」「4ヶ月で自社サイトが36位から4位」などの成果を出してきました。特に建設業は当社制作事例の三分の一を占めており、そのノウハウを活かして「建設業の集客を成功させるためのポイント」をわかりやすく解説していきます。

 

無料相談受付中

 

建設業にWeb集客が良いワケとは?

建設業にWeb集客が良いワケとは?

 

では、なぜ建設業にWeb集客がおすすめなのか、理由をみていきましょう。

 

下請けから脱却して利益率アップ

建設業界では元請けから下請けへと発注する「重層下請構造」が多く、二次下請け、三次下請けと下層になるにつれ、得られる利益は少なくなります。元請け業者の業績に左右され、無理な納期や安い単価で受注をしなければならず経営に余裕がなくなるでしょう。

 

Webを活用すれば下請けを脱却し、元請けや直請けの仕事を増やすことで利益率が改善できます。

 

なぜなら現代では一般のユーザーも企業の担当者も、インターネットを活用して依頼先を調べています。多くの人は悩みや知りたいことがあれば検索(ググる)をして企業のWebサイトを閲覧するため、Webサイトがなければ大きな機会損失といっても過言ではありません。

 

Web集客のメリットは、ホームページとSNS、ブログとSNSなど横展開ができること。最低限ホームページをもっておけば、集客の軸として他の媒体にお活用できるといえるでしょう。また近年のコロナ禍で対面での営業ができず、イベントなども延期になり、思うように集客ができない企業が多いなかでもWebを活用できれば影響を最小限にとどめることができます。

 

人件費削減

Web集客では、集客~お問い合わせまで自動化できます。

 

Web集客の例

  1. 「仕事を依頼したい」ユーザーがインターネットで『電気工事 大阪市 業者』などで調べる
  2. TRASP建設のホームページを見つける
  3. 業務内容を見て依頼したい内容と一致していることを確認
  4. Instagramがあったので、見てみると最近の施工事例が載っており、信頼できると判断
  5. ホームページからお問い合わせをする

上記の例では、もし従来の営業に頼るとすれば1~5すべてにおいて営業スタッフの努力が必要になり、時間も労力もかかるでしょう。一方でWeb集客であれば、ホームページを制作し、少ないコストで運用していくだけでお問い合わせが獲得できるのです。

 

 

建設業のWeb集客の流れ4ステップ

建設業のWeb集客の流れ4ステップ

 

建設業がWeb集客をするにあたって、やみくもにWeb広告を出したり、ホームページを自作することはおすすめできません。数をばら撒けば当たるチラシとは違い、インターネットの世界では「どこに(施策を)打つのか」「誰に向けて打つのか」が非常に重要。ターゲットがずれていると、どんなに費用をかけたホームページであっても反響はゼロという可能性もあります。

 

次の4ステップを実施し、効果的にWeb集客に取り組みましょう。

 

1.3C分析で自社と競合を知る

Webマーケティングを実施するにあたり、現状を分析すること・改善を図ることは欠かせません。
その手法として適しているものが、「3C分析」。

3C分析で自社と競合を知る

 

建設業・建築業の集客(広告)方法で大きな差がつく理由 Webマーケティング解説(キャククル)

 

 

  • 顧客(Customer):市場や顧客のニーズをつかむ
  • 競合(Competitor):競合他社が市場のニーズにどうやって対応しているかを把握
  • 自社(Company):市場や顧客、競合他社にどう向き合うかを見出す

この3つのCを把握し、フレームワークに沿って分析すれば「バリューポジション」と呼ばれる自社の強みを導けるでしょう!外部環境を把握し、自社の分析によって強み・弱みを分析できれば市場で勝てる要因を見出せます。

 

2.ターゲットを絞り込む

ターゲット設定は、マーケティングにおいて基本です。ターゲットが明確になっていなければいくら施策を打っても効果が出ず、むだにコストや時間がかかってしまうでしょう。

 

なぜなら「SEO対策」「リスティング広告」などは、検索エンジンでユーザーが検索するキーワードに基づいて施策を打ち出します。そのため、自社のターゲットを明確にし、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを洗い出すことが重要です。

水回りのリフォームを得意としている建設会社なのに「リフォーム キッチン 大阪」という検索キーワードでは自社サイトがヒットせず、「キッチン雑貨 大阪」というキーワードで自社サイトが表示される

といった場合、キッチン雑貨を販売している店舗を探しているお客さまばかりが訪れ、肝心のリフォーム会社を探しているお客さまはまったく訪れないことになります。したがってターゲット設定は非常に重要。具体的には「ペルソナ」を設計すること。ペルソナとはサービスや商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念のことです。

ペルソナの例

名前:佐藤卓也
年齢:45歳
性別:男性
職業:大手銀行、管理職
住所:大阪府大阪市
家族構成:妻(パート勤務)、息子(大学生)

 

  • 息子が進学を機に家を出たため、妻と二人暮らしになった
  • スペースを有効活用するために間取りを変更したい
  • 水回りが劣化しているため、リフォームを検討中

ターゲットの場合は「男性」「既婚」「40代」など大まかに設定していきますが、ペルソナの場合は上記のように、より一層人物像をはっきりさせる必要があります。

 

その分細かいユーザー像をもとにマーケティング施策ができるため、集客における確度を高められます。ターゲティングのズレをなくせば、コンバージョンにおける確実な増加を狙えるでしょう。

 

3.適切なキーワードを選定する

ターゲット設定ができたら、設定したターゲットが検索しそうなキーワードの選定をします。

このとき、「建設会社 大阪」など検索数の多いビッグキーワードだと競争が非常に激しいです。さらにビッグキーワードはもれなく大手企業がコストをかけて対策しているため、今から上位に食い込むのは難しいといえます。そういったキーワードを狙った施策を打ち出しても、なかなか成果につながりません。

 

そこで中小の建設会社は、スモールキーワード、ロングテールキーワードで狙いましょう。

  • スモールキーワード:検索回数が少ないニッチなキーワード
    例「網戸交換 大阪市」「古民家再生 大阪」「コロナ対策 オフィス」
  • ロングテールキーワード:いくつかの単語を組み合わせた複合キーワード
    例「コロナ対策 パーティション設置 オフィス」「個性的 和風 注文住宅」

これらは大手企業の参入が少なく、検索上の順位変動が起きにくいです。そのため、積極的に取り入れれば、自社のホームページを上位表示させやすくなります。最終的に安定的なサイト流入を確保できるため、効率的に集客率UPを狙えるでしょう。

 

4.媒体を選ぶ

Web集客といってもさまざまな手法があります。媒体によってユーザーの利用目的やターゲット層が違うため、自社に合った媒体を選びましょう。

 

まず取り組むべきは、ホームページ制作です。前述したようにホームページはすべてのWeb集客の土台となり、Webサイトをもとに横展開が可能なため。

また、ポータルサイトの利用やSNSのアカウント開設は基本的に無料でできるため、利用できる手法は使うと良いでしょう。

 

ここからは、おすすめの手法について8つご紹介していきます。

建設業におすすめのWeb集客方法|定番4選

建設業におすすめのWeb集客方法|定番4選

 

次の8つの手法について、メリットデメリットやできることを解説していきます。

まずは、ホームページを軸とした、鉄板の4つをご紹介。

 

1.「ホームページ」で土台作り

ホームページは多くのWeb施策の軸となるだけでなく、チラシや紹介などで自社のことを知ったお客さまが情報を得るために検索をしてたどり着く場所にもなります。

 

お客さまが建設業者を探すにあたり、まずはインターネットで情報収集する人がほとんどだと考えられます。そのためホームページは、‟会社の顔”といっても過言ではないほど、お客さまの第一印象を左右する重要な媒体となります。

 

「自社の魅力を伝えること」「ユーザーからの信頼度を高めること」を意識し、コンテンツを作り込むことが大切です。サイトに下記のような情報を詳しく掲載し、自社をしっかりアピールしましょう。

  • 経営理念
  • 代表挨拶
  • サービス内容
  • 料金
  • 施工事例

また、お問い合わせや見積もりへの導線確保も重要です。お問い合わせボタンや電話番号の掲載、メールフォームなどを設置すれば、より集客につながりやすくなるでしょう。

 

2.「ブログ」で潜在顧客にアプローチ

建設業にはブログがおすすめです。

たとえば「アスベスト解体の費用とは?」というブログを書いたとすると、「アスベスト 解体」「アスベスト 費用」などで検索しているユーザーの画面にヒットします。このようにブログの記事は一つひとつが営業スタッフの役割を果たしてくれ、GoogleやYahoo!JAPANといった検索サイトにおいて勝手に集客してくれるのです。

 

現状では現建設業に関するブログはそこまで多くないため、“ニーズは高いものの、競合が少ない”といえます。自社のもつ知識を発信すれば、企業の信頼もアップします。またブログは、自社の最新情報や着工~竣工までの作業現場の様子をリアルタイムで伝えられるため、作業風景・職人の顔がわかれば、お客さまに“親しみやすさ・信頼感”を持ってもらいやすくなるでしょう。

 

建設業のブログ集客を成功させる7ステップをご紹介します。

 

3.「SNS」で拡散

ホームページやブログができたら、LINE・Twitter・Instagram・FacebookなどのSNSを活用し、多くの人に見てもらいましょう。写真や動画を掲載できるインスタなどは、自社の情報発信やブランディング強化のために活用している建設業者も増えています。

 

多くの人が日常的に利用するSNSには、「気軽に情報発信・共有ができる」「拡散力が高い」という特性があります。それらをうまく活かせば、建設業や自社に興味を持つ人に情報を届けるのはもちろん、潜在層へも効果的にアプローチできるでしょう。

 

4.「Web広告」で認知拡大

インターネット上に出せるWeb広告やSNS広告は即効性があるため、早く認知拡大させたいときにおすすめです。特にリスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれており、ユーザーがWeb上で特定のキーワードを入力して検索した際、そのキーワードに応じてページの上部・下部など目につきやすい場所に表示させるもので、自社サイトの特定のページに人を集めることが可能。

 

Googleなどの検索エンジン側に広告料を支払い、その金額に応じて表示回数が決定する仕組みとなっています。また、広告がクリックされない限りは費用が発生しないため、“費用効率の高い集客方法”だといえるでしょう。

 

「自社の事業内容に興味をもってくれそうなユーザーに絞り込み、情報を届けられること」「検索状況を分析し、いつでも柔軟に出稿量を増減させられること」が大きなメリットです。

 

 

建設業におすすめのWeb集客方法|安定化のための4選

建設業におすすめのWeb集客方法|安定化のための4選

 

次に、さらに効果を促進させる4つをご紹介します。安定して受注を取るためには、集客の窓口を増やしておくのがポイントです。

 

5.「ポータルサイト」で窓口を増やす

専門業者をまとめている「ポータルサイト」に登録し、自社を掲載してもらう方法です。古くからある手法ですが、集客の窓口を広げるために登録しておくと良いでしょう。代表的なものとしては「ホームプロ」「リフォームガイド」などが挙げられます。

 

「リフォーム 大阪」と検索すると、上位にヒットするのはポータルサイトやランキングサイトばかり。このようにポータルサイト・比較サイトはドメイン力が強く、多くの人に見られるというメリットがあります。工事を依頼する意思をもったユーザーしか訪れないため新規顧客の獲得・成約につながりやすい反面、一度に複数社の見積もりができるためポータルサイト内の競争は非常に激しくなっています。

 

さまざまなポータルサイトがあるため、競合が少ないサイトを選ぶ・有料でランキングに登録してもらうなどの方法も検討しましょう。

 

6.「Googleビジネスプロフィール(MEO)」でローカル対策

MEO対策とはGoogleのローカル検索結果で上位表示されるための施策で、「キーワード+地域名」で検索したときに表示されるものです。

 

短期間で行えるため、対策にかかる費用を抑えられる点がメリットでしょう。また、MEO対策を取り入れている会社が少なく、他社との差別化を図りやすくなっています。

 

 

7.「YouTube・Tiktok動画」でPR

建設業はテキストや画像だけでは、うまく技術や作業内容を伝えられません。そのため、動画を活用することで「工事現場の様子」「職人が実際に作業しているシーン」などを撮影し、お客さまへリアルな情報を届けられます。

 

また「代表・従業員の紹介やインタビュー」「会社のPR動画」を用いれば、採用活動にも利用しやすくなるでしょう。動画をより多くの人に見てもらうためには、自社サイトやSNSと併用して集客に取り組むのがベストです。

 

 

8.「SEO対策」で365日24時間自動集客

SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンの上位に自社のホームページを持ってくるための施策を指します。

 

Webマーケティングにおいて重要な対策方法で、特に自社サイトを運用するうえで欠かせない存在です。SEO対策に成功すれば、365日間継続的にお客さまにアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。時間と費用はかかりますが、“集客を自動化”できるためぜひ実践してみてください。

 

 

 

建設業の集客の成功事例5つ

では、実際にWeb集客で成功した例をみてみましょう。

 

ホームページ|ナカタ工業

ホームページ|ナカタ工業

 

https://n-staging.com/

 

当社でホームページ制作をしたナカタ工業は和歌山~大阪エリアを中心に、足場工事を専門とした建設会社です。「建設足場工事のエキスパート集団」をコンセプトに、作業様子をうつした写真を掲載することで、安心・安全性の伝わるデザインになっています

  • 「足場設置作業、住宅地の現場での注意点とは?常識3つを解説」
  • 「作業員の安全性を確保する 足場工事で行われている安全対策」
  • 「【知っておくと便利】くさび式足場工事の作業手順書の内容とは?」

といった足場工事に関する記事を公開しており、ユーザーに役立つ情報発信から集客につなげる「コンテンツマーケティング」にも取り組んでいます。アクセス増加・自社の専門性向上といったメリットがあり、競合との差別化を図るうえで効果的な施策の一つです。

 

ホームページ|有限会社夏建

ホームページ|有限会社夏建

 

https://natsu-ken.com/

 

有限会社夏建も当社で制作したホームページ事例になります。土木工事を軸に、愛知県で建設工事を行う会社です。
自然を連想させる水色と黄緑色を上手に使い、ホームページからは安心・信頼を感じられるデザインに仕上がっていますね

 

またトップページをスクロールすると、「夏建が大切にしている事」という題名で自社の特徴を記載。
一般消費者からは「どの会社も同じ」と思われやすい建設会社だからこそ、自社の強みを積極的にアピールし、他社との違いを明確化しています。

 

またBtoB・BroCに分けてサービス紹介ページを用意し、アクセスしてきたユーザーが迷わない設計も重要なポイント
アクセスから問い合わせまでの動線をはっきりとさせることで、無駄がなく問い合わせへ促すことに成功しています。

 

制作事例はこちら

 

Instagram|福井建設

Instagram|福井建設

 

 

「山形暮らしの家づくり」を提案する福井建設のInstagramでは、木造をメインとした住宅の写真が目立ちます。強みである“自然素材”の良さを視覚的にアピールし、ブランディング強化を図れているでしょう。また、建築時のポイント・コメントなどを記載している写真も。単に画像を見るだけではなく、読むことでもユーザーが楽しめるよう配慮されています。

 

Twitter|オープンハウス(ゆる運用)

Twitter|オープンハウス(ゆる運用)

 

オープンハウス(ゆる運用):Twitter公式アカウント

 

総合不動産会社オープンハウスグループの公式Twitterアカウントです。フランクな雰囲気が魅力的な「オープンハウス(ゆる運用)」、フォーマルな印象を与える「オープンハウス(公式)」の2つに分かれています。

 

各アカウントの投稿内容に差をつけることで、“良い意味でのギャップ”をプラス。読み手を飽きさせない工夫を取り入れている点が魅力でしょう。

 

こちらのアカウントは企業のPRばかりではなく、「スタッフの日常が垣間見える内容」「雑談投稿」なども取り入れています。名前通り、良い意味での“ゆるさ”が話題となり、2022年3月時点でフォロワー数は約2.5万人を突破。不動産業界のSNSアカウントのなかでも、特に高い人気を集めています。

 

Facebook|株式会社夢工房

Facebook|株式会社夢工房

 

株式会社夢工房:公式Facebookアカウント

 

横浜・川崎・東京(城南エリア)を中心に、リフォームを手がける「株式会社夢工房」。公式アカウントでは、施工した物件の画像や、注文住宅の無料相談会や物件探しシミュレーションなどもイベント紹介も行っています。

 

企業コンセプトである「自然と暮らす、やさしい住まい」が一目で伝わる、“温もりがある・シンプル・スタイリッシュ”な雰囲気が伝わる写真が多く投稿されています。

 

加えて「閉塞感が出がちな洗面スペースに扉を設けず、あえてルーバーを設置。明るくすっきりとした印象に仕上げた。」といった、リフォームに関する豆知識も紹介。自社の強みだけではなく、権威性も適切にアピールできています。

 

 

工務店のインスタ成功事例をまとめた記事もあります。

 

建設業の集客を成功させるコツ

建設業の集客を成功させるコツ

 

これまで説明したように、集客方法によって「マーケティングには、どういった施策があるか」「手法ごとにどのような効果があるか」という特性は大きく異なります。自社に適したものを選択し、実践していきましょう。

 

複数の媒体を活用する

ホームページ・SNS・ブログなど媒体を問わず、Web施策は開始してすぐに効果が出るものではありません。「継続的に情報更新していく」「発信する内容を適宜分析し、改善を図っていく」などのアクションを重ね、成果につながっていきます。

 

また、複数の媒体を組み合わせることで、より幅広い年齢・属性のお客さまに手が届くでしょう。例として、以下のようなものが挙げられます。

  • ホームページ+SEO対策
  • ホームページ+リスティング広告
  • ホームページ+SNS

「どのようなターゲットなのか」「どういったアクションをユーザーに求めているか」
は企業により異なりますが、どのような施策を打つにしてもホームページが軸となるため、ホームページ制作・リニューアルはまず検討すべきだといえます。

 

SNSや広告でWebサイトのURLを設定しておけば、ホームページにアクセスしてくれたお客さまにより詳細な情報を伝えることができ、自社へのお問い合わせや受注にもつながりやすいでしょう。

 

「自社のコンセプト」「ターゲット設定」「効果的な導線」を意識し、必要な戦略を取り入れてみてください。

 

他社との差別化

集客を成功させるためには、ただ自社の特徴や強みをアピールすれば良いというわけではありません。
ライバルが多い建設業者から、自社を選んでもらうためには“他社との差別化”が何よりも大切です!

  • 自社ならではの魅力・得意分野を洗い出す
  • ライバル企業が展開しているサイトの特性をチェック
  • アピールポイントをうまくお客さまに届けられているかを確認

主に上記のような点を踏まえ、提供するコンテンツの内容などに差をつけていきましょう。

 

「豊富な情報量を掲載する」「権威性が伝わる専門知識を発信する」といった方法で自社を訴求しても、ほかとの違いが伝わらなければお客さまの印象に残りにくいです。そうなると、依頼を獲得することは難しくなり、うまく集客につなげられなくなります。

 

自社の強みをうまく訴求し、“依頼先を決定するための大きな決め手”を打ち出していきましょう。

 

まとめ

この記事では、建設業で実践したい集客方法8選や成功させるポイントをご紹介しました。

 

オンライン化が加速する現代では、チラシ・看板といったアナログな手段は効果が薄くなっています。そのため、建設業の集客に“Web施策”を取り入れると良いでしょう。

 

また、媒体によって特性やメリットが異なるため、自社に合うものを取り入れることが大切!「複数の媒体を活用する」「他社との差別化を図る」などのポイントを押さえ、マーケティングを実践すると良いでしょう。

 

 

TRASPはWebで多くの建設業者を支援してきた実績をもとに、ホームページ制作やWebマーケティングのサポートを行っています。現状の経営状況を打開し将来的に優位に立てる戦略を提案しておりますので、まずは無料相談までお気軽にお問い合わせください。

 

無料相談受付中

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.