解体業
岐阜県の解体業のホームページデザイン15選!・・・
2022.12.02
TRASPコラム
解体業
更新日:2023.03.26
公開日:2022.04.27
営業スタッフ不足や広告費用に予算をあてられず、集客面で悩みを抱えている解体業者も多いのではないでしょうか?
ブログ集客は24時間365日自動で集客でき、一人で経営されている方でも時間をかけずに集客効果を得られます。
そこで本記事では、解体業者が集客で成功するブログの活用法について、ブログの書き方や参考になるネタをまとめました。
WebマーケティングのプロであるTRASPが、ブログ集客によって得られるメリットや集客効果を高める戦略についてお教えします。
目次
解体業の集客ではさまざまな手法が存在しますが、なかでもブログは非常に適した集客ツールといえるでしょう。
なぜならブログ集客では営業活動に時間を割く必要がなく、ニーズのある見込み顧客を集められるからです。
特に営業スタッフのいない企業や少数精鋭で経営されている解体業者には、おすすめの集客方法になります。
ブログ集客とは、ユーザーに役立つ情報やユーザーが興味をもつ情報を発信し、最終的に自社サービスの受注につなげる手法のことです。
例えば「家 解体費用」というキーワードで検索した人は、「解体費用について知りたい…」と考えていることがわかります。そのため解体費用に関する内容を発信することで、ユーザーは悩みを解決でき、ブログをとおして「こういう解体業者があるんだな」と自社を認知します。
解体費用についての記事のほかにも解体の手順や解体業の豆知識が書かれた記事があれば、興味を引かれたユーザーは関連するほかの記事も閲覧します。すると解体工事をしたいという欲求が高まり、自社への信頼性が芽生え、最終的には自社へ解体工事の依頼をするユーザーもあらわれるでしょう。
このようにブログというコンテンツだけで、自社の認知から購買意欲の向上、そしてサービスの受注を一貫して実施できる点が強みです。
ブログは一度公開すれば、時間や場所に関係なくユーザーが検索をすればインターネット上で閲覧できるため、24時間自動で集客できます。
解体業は消費者以外にも取引先として建設工事業・建設業・建築リフォーム工事業が多く、本来なら営業活動が必須です。しかし人間では活動時間や対応件数に限界があり、多くの営業スタッフを抱えていなければ売上はあげられません。
対してブログでは集客数に限界がなく、24時間働く営業スタッフとして活用可能です。またブログ経由の問い合わせは自社への興味が強く、受注につながりやすい点が特徴。
そのため一人親方として経営されている方であっても、ブログを活用すれば十分な顧客数を集客できるでしょう。
解体業がブログに取り組めば、無名企業でもブランディング効果を得られることや、いままでかけていた広告宣伝費を抑えることにつながるでしょう。またブログではニーズの強み見込み顧客へアプローチでき、集客効果を高めやすい点がメリットです。
ここでは、解体業がブログ集客を行う3つのメリットについて解説していきます。
検索エンジンでは「悩みを解決するため」に検索する人が多く、検索結果に記事が表示されれば、ニーズの強い見込み顧客へアプローチできることが強みです。
例えば「住宅 解体工事 埼玉県」と検索しているユーザーは、実際に解体工事を行う意思が高く、企業の比較検討段階と考えられます。そのため解体業者の選び方や工事費用など、契約にかかわる具体的な内容を伝えることで、契約への意欲を高められるでしょう。
対してテレアポや訪問営業では、直接話すまでニーズがあるのかを判断できません。
しかしブログでは元からニーズのある顧客層をターゲットにできるため、適切なキーワードを選択できれば、効率良く集客効果を高められます。
ブログ集客ではブランディング効果も得られます。
なぜなら自社の記事が検索結果に表示されると、多くのユーザーの目にとまり認知を広げられるからです。
特に検索上位のWebサイトは信頼できると判断され、企業イメージの向上にもつながります。
またGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンでは、大手企業だから検索で上位に表示されるといった仕組みはありません。そのため無名の企業であっても、検索上位さえ獲得できれば「検索〇位の信頼できる企業」という印象を与えられるでしょう。
もちろん検索1位や2位の獲得は簡単ではありませんが、どの企業にも平等にチャンスはあるため、積極的に挑戦することをおすすめします。
ブログはだれでも簡単に始められ、自社で対応が可能。広告宣伝費をかける必要がなく、Webサイトのサーバー代など月数千円程度の管理費用しか発生しません。
そのため少ない費用で集客効果を得られる点が、最大の強みとなります。
広告頼みの営業活動は、予算の多い大手企業に負けてしまうことも多いといえるでしょう。
しかしブログ集客では検索上位に表示されることで、大手企業よりも目立てます。
特に検索結果の1位表示は、広告と同等もしくは広告以上の宣伝効果があるといっても過言ではありません。
したがって広告費をなかなか捻出できない場合や、将来的に広告に頼らない集客を行いたい場合は、ブログが適した集客手法といえるでしょう。
集客に強いブログは事前準備から執筆方法まで、しっかりと対策したうえで制作されています。何も意識しなければ伝えたいことも伝わらないため、以下のポイントはかならず押さえましょう。
ブログ集客では、まずキーワードの選定から行いましょう。
キーワードとは、ユーザーが検索する時に入力する単語や語句を指します。
検索エンジンではキーワードとの関連度からインターネット上にあるWebサイトにランク付けを行い、検索結果に表示する仕組みです。
そのためキーワードを選定しないと「どのようなユーザーに向けて情報発信しているのか」が定まらず、検索上位に表示させることはできません。
またキーワード選定では、「検索ユーザーのニーズ」と「自社が提供できる情報」も照らし合わせて考えましょう。
例えば「家 解体するには」「空き家 解体」というキーワードでは、以下のようなニーズが考えられます。
同じ解体でも「解体 営業」の検索意図はまったく異なるため、しっかりとニーズを把握することが重要です。
キーワード選定について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
キーワード選定後は、構成案とタイトルを決めましょう。
構成を考えずに執筆すると内容にまとまりがなく、伝えたい情報が定まらない記事となってしまいます。
仮に「家 解体するには」を選定した場合は、
のような構成案です。構成案を考える際は検索上位のサイトを参考に、ユーザーのニーズを満たすことを意識しましょう。
また検索ユーザーは「自分が求める内容が書いてある記事なのか」がわからないと、早期離脱の可能性が高まります。
そのためタイトルや文頭では、記事の結論や内容について簡潔に伝えることが重要です。
本文を執筆する際は、SEOライティングを意識しましょう。
SEOライティングとは、検索エンジンからの集客を目的とした執筆方法のことを指します。
ブログ記事ではユーザーが読みやすいと感じるライティングを心がけることが重要となり、以下が対策例です。
近年はPCよりもスマートフォンから閲覧するユーザーが多いため、箇条書きや文字装飾がないと、読みづらい文章になります。
そのため公開前に一度モバイル端末から見え方を確認するなど、ユーザー目線でコンテンツを制作しましょう。
SEOに強い記事の書き方については、以下の記事をご覧ください。
ブログは内容次第で集客効果が大きく異なります。そのためユーザーのニーズはもちろんのこと、すでに検索で上位に入っている記事も参考にしながら考えていきましょう。
ここでは解体業者がブログに書くべき内容について、以下の4つを紹介していきます。
解体業者の選び方は、解体工事を依頼しようと考えている顧客に向けて発信する内容です。
記事の内容例はこちら。
解体に関する知識がないと、業者の良し悪しを判断できません。
そのため解体業者だからこそわかる具体的な特徴を解説し、最終的には自社の強みとアピールする形で依頼へつなげましょう。
解体工事の流れは、解体工事に興味を持ちはじめた顧客に向けて発信する内容となります。
工事の流れがわかれば、ユーザーの不安も軽減され、依頼までのハードルを下げることができます。
記事の内容例はこちら。
上記は大枠の流れとなり、各ステップで詳しい情報を記載していきます。
解体工事のみに焦点を当てるのではなく、事前準備や着工完了後の流れについても解説すると、よりユーザーに役立つ記事といえるでしょう。
解体工事に必要な費用は、解体工事に前向きな顧客に向けて発信する内容となります。
また費用について不安をもつユーザーは非常に多いと考えられるため、工事費用の内訳や料金が高くなってしまう理由も書いておくと安心して依頼できるでしょう。
記事の内容例はこちら。
解体工事の流れを簡易的に記載すると、どの場面で費用が必要になるのかを判断しやすくなります。
また解体費用では補助金やローンを活用する可能性もあるため、合わせて紹介していきましょう。
株式会社リプロは東京都練馬区にある会社となり、住宅や内装の解体、そして中型・大型の解体などさまざまなメニューがあります。
記事内容では、解体工事の基礎知識から専門的な内容までを網羅。
参考事例として実際の見積もりを掲載しており、具体的なイメージを持ちやすい点が特徴です。
また解体費用では、
のように、対象物ごとに記事を公開しています。そのため競合サイトよりも充実した情報となり、自社の専門性を効果的に高めているブログといえるでしょう。
コンテンツをただ更新しているだけでは、ブログ集客では成功できません。
ユーザーが求める内容を提供し、問い合わせにつながる導線をしっかりと設計することが重要です。
ここでは、解体業のブログ集客を成功させる戦略について解説していきます。
ブログで情報を発信する際は、ユーザーが必要としている情報を提供しましょう。
よくあるブログ例として、スタッフの趣味など日記のようなコンテンツとなっているケースが挙げられます。
しかし日記のコンテンツではユーザーの検索キーワードにヒットすることがなく、集客効果を得られません。
仮に閲覧されたとしても、自社のファンでない限り長期的にアクセスすることはないでしょう。
そのため検索キーワードからユーザーのニーズをしっかりと考え、価値のある情報を提供することが重要です。
最終的な目的を自社への問い合わせや受注とした場合、ブログ内の導線設計が重要になります。
なぜなら問い合わせにつながるまでには、以下のように移動するからです。
仮に良質な記事によってアクセスを集めたとしても、閲覧後すぐにWebサイトを離脱すれば、問い合わせにはつながりません。
そのため申し込みページや自社商品の紹介ページを作成し、積極的に内部リンクなどで誘導しましょう。
ブログ集客を成功させるには、SEO対策によって検索エンジンからの流入を増加させることが重要です。
SEO対策とは検索エンジンに向けた対策を行い、検索上位に表示させるための施策となります。
SEOライティングもSEO対策の一つとなり、ほかには以下のような対策を行います。
SEOではWebサイトの内部・外部から対策するため、専門的な知識や経験は必須です。
また簡単には効果を出せないため、本格的に対策する場合はプロへの依頼をおすすめします。
TRASPではお客さまのWebサイト状況やビジネスモデルを加味し、具体的な戦略のもとSEO対策を実施します。
過去には短期間で成果が出た例もあるため、ブログ集客を行う際はぜひお任せください。
SEO対策はこちら
本記事では、解体業者が集客で成功するブログの活用法について、ブログの書き方や参考になるネタを紹介してきました。
ブログ集客では最低限の管理費用だけで、購入意欲の高いユーザーへアプローチでき、企業のブランディング効果も得られます。
ただし集客で成功するには、適切なキーワード選定やユーザーのニーズを捉えた情報発信が欠かせません。
そのためスタッフの日記のような発信には注意し、まずは本記事で紹介したネタを参考に取り組んでいきましょう。
TRASPは多くの企業をWebで支援してきた経験から、集客につながるブログ設計から運用を得意としています。
ホームページ制作も行っておりますので、新しくWebサイトを持ちたいという方もお気軽にお問い合わせください。