TEL

TRASPコラム

SEOコンサルティング会社12選!ジャンル別に厳選してご紹介

SEO対策

更新日:2022.03.25
公開日:2021.12.03

SEOコンサルティング会社12選!ジャンル別に厳選してご紹介

 

SEOのコンサルティングを依頼したいけど、「会社が多すぎてどれを選べば良いのかわからない」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

SEOコンサルティングといっても、依頼する会社によって扱うサービスや料金形態は大きく異なります。

 

そこで本記事では、「SEOコンサルティングとは?」という基本的なところから、「集客効果が高い」「実績が多い」「格安で依頼できる「独自の強みを持つ」4ジャンル別に会社12選を紹介していきます

 

SEO対策で多くの実績を残してきたTRASPが、SEOコンサルティング会社を選ぶポイントについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

SEOのコンサルティングとは?

SEOのコンサルティングとは?

 

SEOのコンサルティングとは、SEO対策を活用した集客の増加や、企業が売上向上を達成するためのアドバイス・戦略立案を指します。

 

現代ではホームページをとおして集客を行ううえで、SEO対策は必須といっても過言ではありません。しかしSEO対策で成果を出すことは簡単ではなく、専門的な知識や経験が必要になります。

 

そのためSEOの全体的なサポートやアドバイスを受けられるコンサルティング会社へ依頼することは、成功への近道ともいえるでしょう。

 

ここではSEOコンサルティング会社の業務内容や、SEO会社との違いについて解説していきます。

 

「そもそもSEO対策ってなに?」という方は、まずこちらの記事からご覧ください。

 

 

SEOコンサルティング会社の業務内容 

SEOコンサルティング会社の主な業務内容は、以下のとおりです。

  • SEO対策を軸に、Webマーケティング全体のアドバイス
  • 企業の目標を達成するための支援
  • ホームページを分析し、実現可能なSEO対策の戦略立案
  • SEO対策の効果検証や改善案の提案
  • 戦略にもとづくSEO対策の実装

SEO対策はもちろんのこと、ホームページにかかわるWebマーケティング全般を含めたアドバイスが特徴といえるでしょう。

 

SEO対策については、

  • 現状分析
  • 戦略立案
  • SEO対策の実行
  • 効果検証
  • 改善案の提案から実行

まで、一連の流れを依頼できます。そのため企業ごとに分析を行い、ホームページの状況や企業規模から最適な戦略を実行できる点が強みです。

 

SEO会社との違い 

SEOコンサルティング会社と混合しやすいのが、SEOに特化してサポートを行っているSEO会社です。

 

両者の主な違いはこちら。

 

 

SEOコンサルティング会社

SEO会社

サービスの目的

企業の売上向上・ホームページの集客

指定したキーワードの上位表示

サービスの概要

現状分析から改善まで

Webマーケティング全般の提案

対策キーワードにかかわるサポート

対策キーワード数

特別な上限なし

依頼したキーワード数

依頼費用

数十万以上/月額

数万〜/月額

 

大きな違いは、サービスの目的といえるでしょう。

 

一定のキーワードで上位表示を目指すSEO会社と、企業の売上や具体的な集客向上が目的のSEOコンサルティングでは、得られる効果が異なります。

 

方向性は同じですが、ホームページ全般から戦略を組み立てられるSEOコンサルティング会社のほうが、より親身に最適な提案がうけられます。

 

SEOについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

SEOコンサルティング会社を選ぶ4つのポイント 

SEOのコンサルティングとは?

 

自社に適したSEOコンサルティング会社を見つけるためには、実績やプランなどの基本的な要素、そしてマーケティングに関する知識などの専門性も重要になります。また密に連絡を取り合うことを想定し、担当者とのコミュニケーション面を見極める必要もあるでしょう。

 

ここでは、SEOコンサルティング会社を選ぶ4つのポイントについて解説していきます。

 

1.SEOに特化した実績がある 

SEOコンサルティング会社の実力をはかるためには、SEOに特化した実績があるかどうかで判断しましょう。

 

SEOに関する業務を依頼する以上、具体的な実績の確認は必須です。過去の実績があるからといってかならず成功するとは限りませんが、おおよその成功確率などは考えられます。

 

また実績を判断するうえでは、どのような状況からコンサルティングの支援をしたのかや、どのような施策で成果を上げたのかも合わせて確認しましょう。

 

自社に近いクライアントの成功例があれば、より信頼して依頼へとすすめられますね。

 

2.マーケティング全般に関する知識を持っている 

SEOコンサルティング会社だからこその判断基準ですが、SEO以外にもマーケティング全般に関する知識を持っているかについては重要視しましょう。

 

なぜならSEOコンサルティングの場合、SEO以外にもマーケティングを活用した施策の提案や実行がサービス内容に含まれるからです。

 

一般的なSEO会社であれば、ほかのマーケティングの知識はそれほどまで重要視されません。

 

しかしSEOコンサルティング会社の場合は「マーケティングの知識=施策の幅」となります。

 

全体から総合的に判断するコンサルティングだからこそ、最適な施策の提案を受けるためにも、マーケティング全般の知識は要確認です。

 

3.プランや費用帯が適切である 

SEOコンサルティング会社といっても、依頼先によってプランや費用帯に違いがあります。月額10万円〜の会社もあれば、月額50万円や100万円という高額な会社もなかにはあるでしょう。

 

そのため提示された費用と対策内容を比較し、本当に意味のある施策なのかについてはかならず確認しましょう。

 

特にはじめて依頼する場合は費用帯の相場がわからないため、複数の会社から見積もりを取ることをおすすめします。

 

費用が高ければ優秀な会社というわけではないため、自社にとって適切なプランや費用帯から選択することが重要です。

 

4.担当者とのコミュニケーションがスムーズに行える 

一般的にコンサルティング会社に依頼をする場合、ミーティングや進捗管理など密に連絡を取り合うことが多いです。

 

そのためコミュニケーションがスムーズに行えるかなど、担当者との相性も重要な要素になります。

 

仮に円滑にすすまないことや、想像していた内容とまったく違ったなどがあれば、担当者へストレスを感じる原因となるでしょう。

 

ストレスを感じるようでは成功が遠のいてしまう可能性もあるため、コミュニケーション面においてもしっかりと見極めることが大切です。

 

マーケティングについては以下の記事をご覧ください。

 

集客効果の高いSEOのコンサルティング会社3選

ここでは、集客効果の高いSEOのコンサルティング会社を3社に絞って紹介します。

 

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

TRASP株式会社は業種や業態を問わずに、企業ごとの詳細な課題分析を強みにした会社です。SEO対策では欠かせないホームページのデータ分析を強化しているからこそ、ほかの競合会社と比べて多くの成功例を持っています。

 

また担当者とはチャットアプリを軸にコミュニケーションを取り合うなど、固すぎず柔軟な対応のサポート面にも定評があります。現状ホームページの課題点がわからない方や、自社に適するSEO対策を実施したいと考えている方にはおすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works/

 

お問い合わせはこちら

 

2.合同会社Radineer

合同会社Radineer

 

https://radineer.asia/

 

合同会社Radineerは「ゲームパラダイス」と「ジョブモン」の2つのオウンドメディアを所有しており、自社メディア運営によって培ったノウハウから効果的なSEOコンサルティングを実現しています。

 

また集客チャネルとしてオウンドメディア制作・運用代行も行っているため、コンテンツ面を強化したい場合には適した会社です。

 

合同会社Radineerの会社概要

URL

https://radineer.asia/

TEL

050-3586-0305

会社所在地

東京都豊島区南大塚3丁目53番5号MOビル202

設立年

2014年1月

 

3.株式会社Faber Company

株式会社Faber Company

 

https://www.fabercompany.co.jp/

 

株式会社Faber Companyは2005年創業、海外から取り入れている最新のSEO情報を武器に、15年にわたって名だたる企業へのコンサルティングを行ってきた会社です。

 

またSEO対策を効率化させる豊富なシステムが揃っており、ホームページの規模を問わずに活用できる点が強みになります。

 

株式会社Faber Company

URL

https://www.fabercompany.co.jp/

TEL

03-5545-5230 

会社所在地

東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F

設立年

2005年10月

 

実績が多いSEOのコンサルティング会社3選

ここでは、実績が多いSEOのコンサルティング会社を3社に絞って紹介します。

 

1.株式会社PLAN-B 

株式会社PLAN-B 

 

https://www.plan-b.co.jp/

 

大阪と東京に支社がある株式会社PLAN-Bは、短期間の対策で成果に導いた成果事例を数多くもつ、実績豊富なSEOコンサルティング会社です。

 

なかでも自社メディアで培ったコンサルマーケティングのノウハウは高度なレベルとなり、潜在客への明確なアプローチが特徴になります。そのためコンテンツを軸にしたSEOを考えている方にはおすすめの会社です。

 

株式会社PLAN-Bの会社概要

URL

https://www.plan-b.co.jp/

TEL

06-6578-5558

会社所在地

大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階

設立年

2003年10月

 

2.株式会社Speee 

株式会社Speee 

 

https://speee.jp/

 

株式会社Speeeはデジタルマーケティング全般を強みとし、SEO対策以外にも、リスティング広告やSNS広告なども行える会社です。

 

株式会社Speee独自の「G Makeshippu 」では、デジタルマーケティングに関する総合支援が可能なため、SEOに関する知識がない方でも安心して依頼できます

 

株式会社Speeeの会社概要

URL

https://speee.jp/

TEL

03-5114-1943

会社所在地

東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階

 

3.株式会社doubLe 

株式会社doubLe 

 

https://doubledouble.co.jp/

 

株式会社doubLeは検索エンジンを軸としたSEMマーケティングのコンサルティングを行っており、さまざまな種類のホームページで成果を出してきた実績があります。

 

また対企業に特化した「EMEAO! / エミーオ」を運営しているため、BtoB領域の企業であれば効果的なコンサルティングを受けられるでしょう。

 

株式会社doubLeの会社概要

URL

https://doubledouble.co.jp/

TEL

03-6302-0410

会社所在地

東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿13階

設立年

2008年1月

 

格安で依頼ができるSEOのコンサルティング会社3選

ここでは、格安で依頼できるSEOのコンサルティング会社を3社に絞って紹介します。

 

1.株式会社TONOSAMA 

株式会社TONOSAMA

 

https://fukui-hp.net/

 

株式会社TONOSAMAは1日80円、月額2,400円から依頼できるSEO対策を提供しており、ほかのコンサルティング会社と比べても圧倒的な格安料金が特徴です。

 

契約期間も4ヶ月と気軽に始められる点も魅力的なポイント。格安でホームページの制作も行っているため、起業したての方や個人事業主の方におすすめできる会社です。

 

株式会社TONOSAMAの会社概要

URL

https://fukui-hp.net/

TEL

050-5892-7415

会社所在地

福井県福井市毛矢2丁目1-9

設立年

2012年7月

実績ページ

https://fukui-hp.net/works/

 

2.Sincere Japan株式会社 

Sincere Japan株式会社

 

https://sincerejp.com/

 

Sincere Japan株式会社は士業業界の集客に特化したコンサルティング会社です。戦略立案が強みとなり、SEOコンサルティングでは月額15万円から本格的な対策を依頼できます

 

またホームページTOPの目標キーワードが、検索結果の1ページ目に表示されない場合には返金保証付き。確実性の高いコンサルティングを受けたい場合には、Sincere Japan株式会社がおすすめです。

 

Sincere Japan株式会社の会社概要

URL

https://sincerejp.com/

TEL

03-6868-3116

会社所在地

東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F

設立年

2007年6月

 

3.株式会社すまいるネット 

株式会社すまいるネット 

 

https://www.smilenet.co.jp/

 

株式会社すまいるネットは2006年の創業から現在に至るまで、月額10,000円の料金にてSEO対策をサポートしているコンサルティング会社です。

 

外部対策から内部対策まで最新のSEOに対応しており、豊富なノウハウによる成果の見込めるサービスが特徴になります。サポート体制にも定評があるため、どのホームページでも安心して依頼ができます。

 

株式会社すまいるネットの会社概要

URL

https://www.smilenet.co.jp/

TEL

03-5459-4146

会社所在地

東京都渋谷区神宮前1-21-10 新清マンション31

設立年

2006年6月

 

独自の強みを持つSEOのコンサルティング会社3選

ここでは、独自の強みを持つSEOのコンサルティング会社を3社に絞って紹介します。

 

1.株式会社アドインテ 

株式会社アドインテ 

 

https://adinte.co.jp/

 

株式会社アドインテはWebマーケティングやSEOだけでなく、AIやDMPなど幅広い事業を展開している会社です。

 

そのためWebコンサルティングでは一般的なマーケティング以外にも、クリエイティブ性の高い制作やシステム開発などが取り入れられます。今後新しい施策を行いたいと考えている方にはおすすめできる会社です。

 

株式会社アドインテの会社概要

URL

https://adinte.co.jp/

TEL

075-342-0255

会社所在地

京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1 CUBE西烏丸7F

設立年

2009年4月

 

2.株式会社グランネット 

株式会社グランネット

 

https://grannet.co.jp/

 

株式会社グランネットは、独自開発のコンバージョン測定システム「CANALY」が特徴の会社です。

 

Google Analyticsなどの連携によってコンバージョンに関する詳細な分析が可能となり、数値にもとづく効率の良いSEO対策が行えます。SEOに関する管理も簡易化できるため、効率性を重視する方にはおすすめの会社です。

 

株式会社グランネットの会社概要

URL

https://grannet.co.jp/

TEL

06-6365-0077

会社所在地

大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F

設立年

2012年1月

 

3.株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル

 

https://www.principle-c.com/

 

株式会社プリンシプルはデジタルマーケティングの戦略立案を軸に、アクセス解析やCRMなど得意領域が明確化しているコンサルティング会社です。

 

対策過程のすべてにおいて「データにもとづく」を重視しているため、再現性が高い手法や、分析面を強化したいと考えている方にはおすすめとなります。

 

株式会社プリンシプルの会社概要

URL

https://www.principle-c.com/

TEL

03-6206-9003

会社所在地

東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階

設立年

2011年10月

実績ページ

https://www.principle-c.com/case-study/

 

まとめ

本記事では、SEOコンサルティングの業務内容から、実績が多い・格安で依頼できる・独自の強みを持つ・集客効果が高いの4ジャンル別に会社12選を紹介してきました。

 

SEOコンサルティング会社は、SEO対策だけでなくWebマーケティング全般の提案を受けられる点が特徴です。

 

またコンサルティング会社を選ぶ際は、実績や知識だけでなく、担当者とのコミュニケーション面も判断するようにしましょう。担当者との二人三脚で対策をすすめいくことが成功のポイントです。

 

TRASPは詳細な課題分析を強みに、さまざまな企業へSEOコンサルティングを行っています。
お客さまに合わせて最も効果的なプランをご提案していますので、まずは無料相談までお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

WEBサイト無料診断
WEBサイト無料診断
© TRASP.inc All Rights Reserved.