TRASPコラム

SEO対策にかかる費用はいくら?料金相場を種類別に解説

SEO

更新日:2023.03.30
公開日:2021.07.28

SEO対策に必要な費用は?料金相場をプラン別に解説

 

これから<SEO対策>を依頼したいと考えている、企業のマーケティング担当者さま、Web担当者さまのなかで「いくらぐらい費用が必要?」「どの料金プランが良いの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

SEO対策会社といっても、さまざまなプランがあり、費用も月額数千円から数十万円までと幅広いです。

 

本記事では、SEO対策を依頼するときに必要な費用について、費用プランや対策内容の種類別に解説します。

 

多くの企業のSEOを支援してきたTRASPが、おすすめのSEO対策会社5選をご紹介し、費用対効果の高い会社を見極めるポイントもお教えしますので、ぜひチェックしてください!

 

 

「SEOって本当に効果があるの?」「まずは何を行うべき?」という方は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

 

無料相談受付中

 

SEO対策の費用プランは大きく分けて3つ

SEO対策の費用プランは大きく分けて3つ

 

SEO対策会社の費用プランは、主に次の3つ

 

3つの費用プランとも、仕組みから費用まで異なりますので、1つずつわかりやすく説明していきます。

 

<プランごとのSEO対策費用>

      固定報酬型プラン  

月額制 5万円〜数十万円

成果報酬型プラン 1キーワードごとに設定 月額で3万円〜
一括支払いプラン  初期に一括で費用が発生

 

 

それぞれのメリット・デメリットを把握し、自社にとって適切なプランを判断し、依頼しましょう。

固定報酬型プラン

3つのプランの中で一番多い形態が、固定報酬型プランです。
固定報酬プランは、
毎月の費用が一定で、費用相場は月額5万円程から数十万円と幅が広くなります。

SEO対策の内容例

  • SEO対策のコンサルティング
  • 現状のSEO分析からフィードバック
  • 毎月の結果に対するレポート

 

毎月SEO対策のコンサルティングをしてもらい、サイトの現状分析から必要な対策を施してもらうプランになります。

固定報酬型プランのメリット

  • 専属のコンサルタントからの提案が受けられる
  • 自社に適した細かい対策までが行える
  • 長期に渡った対策の計画から実行までが可能である

固定報酬型プランのデメリット

  • 長期契約前提のため価格が高額になる
  • 確実に成果が出るとは限らない

多少の費用がかかったとしても、細かい部分から質の高いSEO対策をしていきたい方にはおすすめのプランです。

 

成果報酬型プラン

成果報酬型プランとは、指定したキーワードごとの成果に応じて費用を払う仕組みになります最大の特徴は、成果が出ない限り費用が一切発生しないという点。

 

1つのキーワードごとに、1日単位で「10位以内に入れば1000円から数万円」までといった費用帯が多く、キーワードの難易度によってばらつきがあります。月額の相場は、月3万円〜。

SEO対策の内容例

  • キーワードごとのSEO対策
  • SEO外部対策が多い

 

契約時に決めたキーワードに対して、SEO対策を依頼し実行してもうプランになります。

成果報酬型プランのメリット

  • 事前に対策したいキーワードが決まっている場合は効率が良い
  • 初期費用はかからず、成果が出た場合のみに費用がかかる

成果報酬型のデメリット

  • キーワードが上位に入らなければ報酬をもらえないため、必然的にSEOサービス会社は順位を上げる努力を行ってくれるが、小手先だけの対策なので一時的で持続しない
  • 外部対策が多いと、Googleからペナルティを受ける恐れがある
  • 上位に表示し続けた場合は高額になる

すでに自社の対策キーワードが明確な場合や、確実に効果のみられるSEO対策のみに費用をかけたい人におすすめのプランです。

 

 

成果報酬についてはこちらの記事も参考にしてください。

 

一括支払いプラン

一括支払いプランとは、事前に決めたSEO対策に対する費用を一括で支払うプランです。
実際に依頼するSEO対策内容や会社によっても費用はさまざまになります。

SEO対策の内容例

  • ホームページの内部対策から外部対策
  • 記事執筆などのコンテンツ対策
  • SEO対策のコンサルティング

 

自社に必要となるSEO対策を短・中期間で行うプランです。

一括支払いプランのメリット

  • 必要最低限のSEO対策のみが行える
  • 短期間で気軽に依頼することができる

一括支払いプランのデメリット

  • サイトの全体的なSEO対策が行えない
  • 確実に成果が出るとは限らない

あまり費用をかけずに短期間でSEO対策を行いたい場合や、必要最低限の対策を施したい人におすすめのプランです。会社や対策内容によって費用が変わってきますので、できる限り安く抑えたい方は、金額を事前に確認してから依頼しましょう。

 

SEOは、内部対策と外部対策をバランスよく行うことが、長期的な目線でみれば低コストでの集客につながります。

TRASPはページごとのPV数や直帰率などを元にしたサイト分析、検索キーワードや掲載順位によるSEO分析を行い、ページごとの課題点を分析。それに応じた改善施策を行うことで、CVやアクセス数アップなどの目標達成に導きます。

TRASPのSEO成功事例を見る

 

内部対策と外部対策については次章で解説していきますが、こちらの記事も参考にしてください。

 

 

 

SEO対策の費用を種類別に紹介 

SEO対策の費用を種類別に紹介

 

次は、対策する種類別に、おすすめのプランと費用をご紹介します。

 

<種類別のSEO対策費用>

SEO内部対策 一括支払いプラン
SEO外部対策 固定報酬プラン・成果報酬プラン
コンテンツSEO 固定報酬プラン・一括支払いプラン
SEOコンサルティング 固定報酬プラン

 

SEO対策といってもさまざまな対策内容があり、それぞれにかかる時間や工数が変われば、もちろん費用にも差が出てきます。トータルで質の高いSEOコンサルティング対策をするのが理想ですが、まずは自社に必要な対策から行っていきましょう。

 

SEO内部対策

SEO内部対策とは、自社サイトやコンテンツにおける構造の最適化を行い、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。SEO対策においては、この内部対策が最重要となります。

SEO対策の内容例

  • タイトルやメタディスクリプションでのキーワード対策
  • 見出し(H1~H6)構造の最適化
  • サイトマップの最適化
  • サイト内部HTMLの最適化
  • スマホ対応のサイトに改善
  • ページを読み込む速度の最適化

SEO内部対策ではGoogleが推奨している、「ユーザーの利便性を考えた構造作り」を重視しています。サイト内部のHTMLなどの最適化が主で、プログラミングやコーディングスキルを用いた対策が基本です。

 

自社サイトのSEO対策をするうえでは、被リンクなど小手先だけの対策よりも「まず内部対策を行うこと」が基盤作りに繋がります。ユーザーが使いやすいサイト、ユーザーのことを考えられたサイト設計という基盤がしっかり作れていれば、ほかのSEO対策も結果が出やすくなります。コスト削減のためにも、依頼前に自社で対応できるところは対策しておきましょう。

 

Googleの”ユーザーファースト”の考え方については、こちらの記事で解説しています。

 

SEO外部対策

SEO外部対策とは、自社のサイトに他サイトやメディアからのリンクを通じてアクセスを誘導し、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。

SEO対策内容例

  • 被リンクを増やす
  • サイテーションを増やす

被リンクにおいて”リンク先のサイトの品質”も影響するため、「SEO対策をしっかり行っているサイトからのリンク」であることが大切な要素になります。

 

ちなみに従来のSEO対策では、被リンクを獲得する外部対策が一般的でしたが、今ではあまりおすすめの方法ではありません。理由として、Googleのペナルティを受けやすいからです。

 

Googleのペナルティとは「費用をかけて不自然な外部リンクを獲得すること」がGoogleのガイドラインに違反することをいいますなぜなら不自然なほど多いリンクは、ユーザビリティに反するため。Googleのペナルティを受けるとサイトの検索順位が大きく下がり、その後の上位表示が難しくなってしまいますので注意しましょう。
内部対策を行ったうえで、自然な被リンク・サイテーションを獲得することが大切です。

 

被リンクについてはこちらの記事も参考にしてください。

 

 

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーに有益な情報となるコンテンツを発信し、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。コンテンツとは、コラムや記事系のサイトのことをいいます。

 

現在ではGoogleのユーザーファーストの考え方から、コンテンツSEOが重要視されています。

SEO対策内容例

  • 自社サイトのコラムとして、専門性の高い記事を執筆
  • オウンドメディア運営

コンテンツSEOは、ユーザーにとって有益な情報を発信しアクセス数を集めることができれば、誰にでも簡単に始めることができるSEO対策です。現在の主流のSEO対策とも言え、小手先だけの対策と比べて、自社のノウハウや財産となることからおすすめの対策です。

 

自社のブランディングとして認知度を高めることができるうえに、作成したコンテンツを通して商品の販売やお問い合わせを増やせるのが魅力的。ただし、SEO対策の効果がでるまでには日数が必要となるため、長期的な視点で考えることが大切になります。なかなか順位が上がらないからといって、対策を途中で辞めないようにしましょう。

 

少しでも早く成果を上げたい方は、SEOの知識豊富なプロのライターが所属する制作会社に依頼して、ブログやオウンドメディアのライティングをお願いすることをおすすめします。

TRASPはプロのSEOライターが多く在籍しております。まずWebサイトを細かく分析し、流入キーワードと狙うべきキーワードを抽出します。テーマとなるキーワードを決めたら、上位表示するために必要なページ構成・コンテンツ量を調査。最適な新規コンテンツの追加・既存コンテンツのリライトを行います。

 

TRASPのSEO対策を見る

 

コンテンツSEOの成功例をご紹介した記事がありますので、参考にしてください。

 

 

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングは、SEO対策会社に自社の現状分析からの提案、施策までを依頼し、実行する対策方法です。

SEO対策内容例

会社によってさまざま。
依頼した会社が丸ごと対策の実行までを行うパターンもあれば、実行は自社で行うケースも。

専属でコンサルタントがつき、担当者から毎月のミーティングやレポートから日々改善していく方法が多いです。

 

対策内容は依頼する会社や、自社の状況によって異なります。費用もそれに応じて変わってきますので、コストを抑えるためにも依頼前には必ず確認をしましょう。

 

SEO対策会社に費用をかけるメリット  

SEO対策会社に費用をかけるメリット

 

SEO対策を専門の会社に依頼したときの3つのメリットを紹介します。

費用をかけてまで依頼をすべきか悩んでいる方は、以下のメリットを参考に考えてみてください。

 

費用対効果を高められる

SEO対策会社に依頼することで、費用に対して数倍から数十倍の効果を最終的に得ることができます。

 

SEO対策を依頼せずに行うと、下記のようなパターンがよくあります。

  • 費用はかけずに自分で対策をしたものの、何も効果が得られず、お金も時間も無駄にした。
  • 中途半端な知識の自己流で対策したことで、必要以上の対策をすることになった。

SEO対策会社に依頼せず自分で行ったがために、後に多くの費用が必要になる可能性もあります。もちろん自分で対策を行える部分はありますが、知識に不安があるのであれば無駄な費用が発生するのを防ぐためにも、潔くSEO対策会社を利用することをおすすめします。

 

SEO対策は専門性が非常に高い分野でもありますので、確実性のあるプロに任せましょう。

 

最短で結果を出せる

最短で効果を出すのであれば、間違いなくSEO対策会社に依頼をするのがおすすめです。

 

SEO対策で効果が出るまでには、大体半年から1年が平均的と言われています。仮に間違った方法で対策を続けた場合、「1年どころか数年経っても何も効果がない…」ということもあるので早急な改善が必要です。

 

特に間違った対策を初期に行ってしまった際には、その後の対策で何をしても意味がなく、無駄な費用や時間をかけてしまうおそれがあるため注意しましょう。

 

確実な効果を出すためだけでなく、お金や時間を考えたときにも、SEO対策会社に依頼することで最短で結果に結びつけることができます。

 

ブランディング効果がある

SEO対策の効果があらわれサイトへのアクセスが増えれば、自社のブランド力の強化や認知度アップにもつながります。SEO対策をする目的に通ずる部分でもありますが、最終的に売上や顧客を増やすためには、自社のブランディングは欠かせません。

 

その理由として、SEO対策で効果が出る流れを確認しましょう。

  1. SEO対策をする
  2. サイトへのアクセスが増える
  3. サイトや運営企業の認知度が高まる
  4. サイトからのお問い合わせが増える
  5. 運営企業の売上が上がる

 

上記のように、売上を上げるためにまず企業の認知度を高め、知ってもらうことが重要です。そのためには、さまざまなキーワードでの流入を図ることや、適切なターゲティングが求められます。

 

適切なターゲティングを行うことで、その後のマーケティングにも大きな効果が期待できます。将来的なマーケティング効果や自社のブランディングを考えた際には、積極的にSEO対策会社に依頼することがもっとも効果を高める方法になります。

 

SEO対策会社に費用をかけるデメリット 

SEO対策会社に費用をかけるデメリット 

 

SEO対策を専門の会社に依頼したときのデメリットを2つご紹介します。

以下のデメリットを理解し事前に対策することで、マイナス要素ではなくなる場合もあります。

 

費用が高額である

SEO対策の依頼で一番多いパターンが固定報酬プランとなり、最低でも月5万程度〜数十万の費用が毎月かかってきます。その分、プロが専門的な対策を行うので効果を期待できますが、「毎月の固定費用を考えると気軽に依頼できない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もし、どうしても費用的に厳しいと感じる方は「キーワードごとの成果報酬プラン」を検討してみることをおすすめします。成果報酬であれば、指定キーワードの順位によって効果が出た際のみ費用がかかるため、SEO対策のおためしにもなります。

 

また、SEO対策をする部分が明確化している場合は、「短期的に対策を行える一括支払いプラン」もおすすめです。成果報酬プランや一括支払いプランでの効果をみてから、固定報酬プランで本腰入れて対策するという方法もあるので、予算と目的に合ったプランを選択しましょう。

 

確実に効果が出るわけではない

SEO対策をしたからといって、100%検索1位になるというわけではありません。もちろん、対策をすることで順位が上がることはありますが、必ず1位になったり、3位以内に入ったりと順位の操作は保証できませんので注意しましょう。

 

理由として、Googleは順位に関する明確なルールを公表していないからです。そのため、「Googleが推奨している理念」はわかるものの、明確に順位を上げる対策法は誰にもわかりません。

 

とはいっても、Googleが推奨している考え方に沿って対策をしっかり行うことで、比較的高いSEO効果は見込めます。外注に依頼するときには、効果は確実ではないことだけを念頭に置いておきましょう。

 

SEO対策で費用対効果の高い会社の選び方 

SEO対策で費用対効果の高い会社の選び方 

 

WebでSEO対策会社を検索するとたくさんありすぎて、制作会社選びを迷うという方も多いと思います。

 

そこで、自分に合ったSEO対策会社を選ぶポイントを2つお伝えします。

 

自分に合ったプランの会社に依頼する

SEO対策は短期間で簡単に効果が出るものではなく、長期的に対策をし続けるため、自分に合ったプランをしっかりと選ぶことが大切です。

 

自分に合ったプランを選ぶには下記の2つを意識しましょう。

  • 費用を長期的に払える対策プランにする
  • 現状に足りていない対策を行う

 

費用が払えない、効果がないために途中でSEO対策をやめてしまうというのは大変もったいないです。

 

効果がまったく出ていないならともかく、費用面でやめてしまうことは今まで積み重ねてきた対策や時間や費用のすべてを無駄にしてしまいます。そうならないためにも事前に費用面の概算を出し、継続してSEO対策を行えるプランを選ぶことが大切です。

 

また、効果を最大化するためにも、現状の分析からもっとも必要となるSEO対策を導き出しましょう。焦点を絞って対策をすることによって、より短期間での効果を見込めますので依頼前には自社の現状分析を行うようにしましょう。

 

分析方法をわかりやすく解説した記事もありますので参考にしてください。

 

 

サポートが万全な会社に依頼する

細かい分析や日々の結果について、レポートやミーティングなどのサポートがある会社は信頼できます。というのも、SEO対策をするうえで、PDCAを回すことは必須になるからです。

 

そのため、日々のサポートがある会社であればしっかりとPDCAを回している証明にもなり、仮に効果がない期間でも次への提案をしてくれます。

 

また現状がどのような状態なのかを把握することで、今後の対策に経験や知識を活かすことが可能です。将来的な資産として活用するためにも、サポートが万全で信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

 

費用対効果が高いSEO対策会社5選  

数あるSEO対策会社の中から、費用対効果の高い5社をピックアップして紹介します。

TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

TRASPは、「分析と運用×プロモーション×戦略的なデザイン」の3つの軸から、売上に直結するためのプランを提供しているWeb集客専門の会社です。SEO対策は上位表示させることを目的としておりますが、TRASPでは売上を高めるための、コンバージョンを意識した戦略設計を得意としています。

 

経営課題のヒアリングからSEO対策に必要となる施策の設計を行っており、無料サイト診断を設けていることも魅了的なポイントです。いきなりの依頼ではなく、まずは自社サイトの診断を通して現状分析や、具体的な対策の提案を知りたいと考えている方にはおすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

お問い合わせフォームよりご連絡ください

会社所在地

530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地 8

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works/

 

お問い合わせはこちら

 

ナイル株式会社

ナイル株式会社

https://nyle.co.jp/

 

東京に拠点を持ち、三井住友カード株式会社や川崎重工株式会社をはじめとした多くの大手企業との実績がある会社です。

 

自社独自の「Content Hub」を導入したコンテンツマーケティングを得意としており、質の高い記事やコンサルティングによって、信頼できるサービスを提供しています。

 

ナイル株式会社の会社概要

URL

https://nyle.co.jp/

TEL

03-6409-6766

会社所在地

東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F

設立年

2007年1月

実績ページ

https://cont-hub.com/case/

 

 

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社

https://ayudante.jp/

 

ECサイトやコーポレートサイトまで、幅広い業種でSEO対策の実績がある会社です。クライアントに応じたターゲティングの対策が可能で、市場のニーズ分析から行うことができるのが特徴です。

 

丁寧なサポート体制で安心して任せることができ、初めてSEO対策を依頼する方にもおすすめできます。

 

アユダンテ株式会社の会社概要

URL

https://ayudante.jp/

TEL

03-3239-8441

会社所在地

東京都千代田区麹町2丁目2-4
麹町セントラルビル 6階

設立年

2006年2月

実績ページ

https://ayudante.jp/case-jp.htm

 

アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社

https://www.auncon.co.jp/

 

1998年設立で海外にも5支社を持ち、グローバルWebマーケティングにて48カ国2000社以上の実績がある会社です。

 

SEO対策だけでなく、そのほかのWebマーケティング分野も幅広く行っておりますので、Webマーケティング全般を依頼したい方にもおすすめです。

 

アウンコンサルティング株式会社の会社概要

URL

https://www.auncon.co.jp/

TEL

03-5803-2776

会社所在地

東京都文京区本郷四丁目24番8号 春日タワービル 7F

設立年

1998年6月

実績ページ

https://www.auncon.co.jp/successstories

 

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェント

https://valueagent.co.jp/

 

株式会社バリューエージェントは中小企業に向けたWebマーケティングを強みとしている大阪の会社です。

 

なかでも、SEO対策は様々なプランが用意されており、細かい設計から効果の高い対策を打ち出しています。複数のプランで、SEO対策を最大限に行っていきたい方におすすめできるサービスです。

 

株式会社バリューエージェントの会社概要

URL

https://valueagent.co.jp/

TEL

06-4805-7778

会社所在地

大阪府大阪市淀川区西中島3-9−12 空研ビル5F

設立年

2005年3月

実績ページ

https://valueagent.co.jp/result

 

まとめ

今回は、費用プランや対策内容の種類別に、SEO対策を依頼するときに必要な費用について解説しました。

 

費用対効果の高いSEO対策会社に依頼するためには自分に合った費用プランや対策方法を行っている会社を選ぶことが大切です。そのためには、自社の現状分析をし、必要となるSEO対策を考えることからはじめましょう。

 

TRASPでは、継続的に効果測定や改善実施などを行いながら効果を追求していきます。毎月安定した問い合わせや受注を獲得できるよう、SEO対策で狙った客層への集客力アップを実現します!まずは無料サイト診断を活用してください!

 

お問い合わせはこちら

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.