TEL

TRASPコラム

SEO対策に必要な費用は?料金相場をプラン別に解説

SEO対策

更新日:2021.09.14
公開日:2021.07.28

SEO対策に必要な費用は?プラン別の特徴から徹底解説します

 

これからSEO対策を会社に依頼したいが、「どの程度の費用が必要になるのか?」や「どの費用プランにした方が良いのか?」などと悩まれてはいないでしょうか?SEO対策会社といっても対策内容によって様々な費用プランがあり、費用も月額数千円から数十万円までと幅広い選択肢があります。

 

本記事では、費用プランや対策内容の種類別に、SEO対策を依頼するときに必要な費用について解説します。

 

さらに、様々な角度や方法のSEO対策で効果を出してきたTRASP株式会社の視点から、SEO対策で費用対効果の高い会社を選ぶポイントやオススメの会社を5社に絞って紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 

SEO対策の費用プランは大きく分けて3つ

SEO対策の費用プランは大きく分けて3つ

 

プランごとのSEO対策費用

 

      固定報酬プラン  

月額制 5万円〜数十万円

成果報酬プラン1キーワードごとに設定 月額で3万円〜
一括支払いプラン 初期に一括で費用が発生

 

上記がSEO対策をする際に選択する、主な3つの費用プランです。3つの費用プランとも、仕組みから費用までバラバラになりますので、1つずつ紹介していきます。

 

各々のメリット・デメリットから自分にとって費用が適正であるかを判断し、依頼しましょう。

 

固定報酬プラン

3つのプランの中で1番多い形態が、固定報酬プランです。固定報酬プランとは、毎月の費用が一定となり、費用相場は月額5万程から数十万と幅が広くなります。

SEO対策の内容例

  • SEO対策のコンサルティング
  • 現状のSEO分析からフィードバック
  • 毎月の結果に対するレポート

 

毎月SEO対策のコンサルティングをしてもらい、サイトの現状分析から必要な対策を施してもらうプランになります。

固定報酬プランのメリット

  • 専属のコンサルタントからの提案が受けられる
  • 自社に適した細かい対策までが行える
  • 長期に渡った対策の計画から実行までが可能である

固定報酬プランのデメリット

  • 長期契約前提のため費用が高額になる
  • 確実に成果が出るとは限らない

 

多少の費用がかかったとしても、細かい部分から質の高いSEO対策をしていきたい方にはオススメのプランです。

 

成果報酬プラン

成果報酬プランとは、指定したキーワードごとの成果に応じて費用を払う仕組みになります1つのキーワードごとに、1日単位で10位や20位以内に入れば1000円から数万円までといった費用帯が多いです。月額の相場は、月3万〜となります。

SEO対策の内容例

  • キーワードごとのSEO対策
  • SEO外部対策が多い

 

契約時に決めたキーワードに対して、SEO対策を依頼し実行してもうプランになります。

成果報酬プランのメリット

  • 事前に対策したいキーワードが決まっている場合は効率が良い
  • 成果が出た場合のみに費用がかかる

成果報酬のデメリット

  • SEO対策会社に沿った方法で実行することがほとんど
  • 外部対策が多いと、Googleからペナルティを受ける恐れがある
  • サイトの全体的なSEO対策が行えない

自社の対策キーワードが明確化している場合や、確実に効果のみられるSEO対策のみに費用をかけたい人にオススメのプランです。

 

一括支払いプラン

一括支払いプランとは、事前に決めたSEO対策に対する費用を一括で支払うプランです。実際に依頼するSEO対策内容や会社によっても費用はバラバラになります。

SEO対策の内容例

  • ホームページの内部対策から外部対策
  • 記事執筆などのコンテンツ対策
  • SEO対策のコンサルティング

 

自社に必要となるSEO対策を短・中期間で行うプランです。

一括支払いプランのメリット

  • 必要最低限のSEO対策のみが行える
  • 短期間で気軽に依頼することができる

一括支払いプランのデメリット

  • サイトの全体的なSEO対策が行えない
  • 確実に成果が出るとは限らない

あまり費用をかけずに短期間でSEO対策を行いたい場合や、必要最低限の対策を施したい人にオススメのプランです。会社や対策内容によって費用が変わってきますので、事前に確認してから依頼しましょう。

 

SEO対策の費用を種類別に紹介 

SEO対策の費用を種類別に紹介

種類別のSEO対策費用

SEO内部対策一括支払いプラン
SEO外部対策固定報酬プラン・成果報酬プラン
コンテンツSEO固定報酬プラン・一括支払いプラン
SEOコンサルティング固定報酬プラン

 

SEO対策といっても様々な対策内容があり、それぞれにかかる時間や工数が変われば、費用にも差が出てきます。トータルで質の高いSEOコンサルティング対策をするのが理想ですが、まずは自社に必要な対策を行っていきましょう。

 

SEO内部対策

SEO内部対策とは、自社サイトやコンテンツにおける構造の最適化を行い、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。

SEO対策の内容例

  • タイトルやメタディスクリプションでのキーワード対策
  • 見出し(H1~H6)構造の最適化
  • サイトマップの最適化
  • サイト内部HTMLの最適化
  • スマホ対応のサイトに改善
  • ページを読み込む速度の最適化

SEO内部対策ではGoogleが推奨している、ユーザーの利便性を考えた構造作りを行っていきます。サイト内部のHTMLなどの最適化が多く、プログラミングやコーディングスキルを用いた対策が基本です。

 

自社サイトのSEO対策をする上で、最初に内部対策を行うことが基盤作りに繋がるため、自社サイトがしっかり対策を行えているのか確認しましょう。

 

SEO外部対策

SEO外部対策とは、自社のサイトに他のサイトやメディアからのリンクを通じてアクセスを誘導し、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。

SEO対策内容例

  • 被リンクを増やす
  • サイテーションを増やす

被リンクにおいて”リンク先のサイトの質”も影響するため、SEO対策をしっかり行っているサイトからのリンクであることが大切な要素になります。

 

ちなみに、今までのSEO対策では被リンクを獲得する外部対策が一般的でしたが、今ではあまりオススメの対策方法ではありません。理由として、Googleのペナルティを受けやすい対策方法となるからです。

 

Googleのペナルティとは「費用をかけて不自然な外部リンクを獲得すること」がGoogleのガイドラインに違反することをいいますGoogleのペナルティを受けるとサイトの検索順位が大きく下がり、その後の上位表示が難しくなってしまいますので注意しましょう。

 

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーに有益な情報となるコンテンツを発信し、Googleの検索エンジンやクローラーから評価を得るための対策です。コンテンツとは、コラムや記事系のサイトのことを言います。

SEO対策内容例

  • ジャンルを絞った専門性の高いサイト運営・記事執筆

コンテンツSEOは、ユーザーにとって有益な情報を発信しアクセス数を集めることができれば、誰にでも簡単に行うことができるSEO対策です。

 

また、自社のブランディングとして認知度を高めることができる上に、作成したコンテンツを通して商品の販売やお問い合わせを増やせるのも魅力的です。ただし、SEO対策の効果がでるまでには時間が必要となるため、長期的な視点で考えることが大切になります。

 

コンテンツSEOについて詳しく知りたい方は以下の記事もあわせてご覧ください。

 

 

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングは、SEO対策会社に自社の現状分析からの提案、施策までを依頼し、実行する対策方法です。

SEO対策内容例

  • 会社によって様々

専属でコンサルタントがつき、毎月のミーティングやレポートから日々改善していく方法が多いです。依頼した会社が丸ごと対策の実行までを行うパターンもあれば、実行は自社で行うパターンもあります。

 

対策内容は依頼する会社や、自社の状況によって異なります。費用もそれに応じて変わってきますので、依頼前には必ず確認をしましょう。

 

SEO対策会社に費用をかけるメリット  

SEO対策会社に費用をかけるメリット

 

SEO対策を専門の会社に依頼したときの3つのメリットを紹介します。

費用をかけてまで依頼をすべきか悩んでいる方は、以下のメリットを参考に考えてみてください。

 

費用対効果を高められる

SEO対策会社に依頼することで、費用に対して数倍から数十倍の効果を最終的に得ることができます。

 

SEO対策を依頼せずに行うと、下記のようなパターンがよくあります。

  • 費用はかけずに自分で対策をしたものの、何も効果が得られず、お金も時間も無駄にした。
  • 中途半端な知識の自己流で対策したことで、必要以上の対策をすることになった。

SEO対策会社に依頼せず自分で行ったがために、後に多くの費用が必要になる可能性もあります。もちろん自分で対策を行える部分はありますが、知識に不安があるのであれば無駄な費用が発生するのを防ぐためにも、潔くSEO対策会社に依頼することをオススメします。

 

SEO対策は専門性が高い分野でもありますので、確実性のあるプロに任せましょう。

 

最短で結果を出せる

最短で効果を出すのであれば、間違いなくSEO対策会社に依頼をするのがオススメです。

 

SEO対策で効果が出るまでには、大体半年から1年が平均的と言われています。仮に間違った方法で対策を続けた場合、「1年どころか数年経っても何も効果がない…」ということもあるので早急な改善が必要です。

 

特に間違った対策を初期に行ってしまった際には、その後の対策で何をしても意味がなく、無駄な費用や時間をかけてしまう恐れがあるため注意しましょう。

 

確実な効果を出すためでなく、お金や時間を考えたときにも、SEO対策会社に依頼することで最短で結果に結びつけることができます。

 

ブランディング効果がある

SEO対策の効果が表れサイトへのアクセスが増えれば、自社のブランド力の強化や認知度アップにもつながります。SEO対策をする目的に通ずる部分でもありますが、最終的に売上や顧客を増やすためには、自社のブランディングは欠かせません。

 

その理由として、SEO対策で効果が出る流れを確認しましょう。

  1. SEO対策をする
  2. サイトへのアクセスが増える
  3. サイトや運営企業の認知度が高まる
  4. サイトからのお問い合わせが増える
  5. 運営企業の売上が上がる

 

上記のように、売上を上げるためにまず企業の認知度を高め、知ってもらうことが重要です。そのためには、様々なキーワードでの流入を図ることや、適切なターゲティングが求められます。

 

適切なターゲティングを行うことで、その後のマーケティングにも大きな効果が期待できます。将来的なマーケティング効果や自社のブランディングを考えた際には、積極的にSEO対策会社に依頼することが最も効果を高める方法になります。

 

SEO対策会社に費用をかけるデメリット 

SEO対策会社に費用をかけるデメリット 

SEO対策を専門の会社に依頼したときのデメリットを2つご紹介します。

以下のデメリットを理解し事前に対策することで、マイナス要素ではなくなる場合もあります。

 

費用が高額である

SEO対策の依頼で一番多いパターンが固定報酬プランとなり、最低でも月5万程度〜数十万の費用が毎月かかってきます。その分、プロが専門的な対策を行うので効果を期待できますが、「毎月の固定費用を考えると気軽に依頼できない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もし、どうしても費用的に厳しいと感じる方はキーワードごとの成果報酬プランを検討してみることをオススメします。成果報酬であれば、指定キーワードの順位によって効果が出た際のみ費用がかかるため、SEO対策のお試しにもなるプランになります。

 

また、SEO対策をする部分が明確化している場合は、短期的に対策を行える一括支払いプランもオススメです。成果報酬プランや一括支払いプランでの効果をみてから、固定報酬プランで本腰入れて対策するという方法もあるので、自分に合ったプランを選択しましょう。

 

確実に効果が出るわけではない

SEO対策をしたからといって、100%の確率で検索1位になるというわけではありません。もちろん、対策をすることで順位が上がることはありますが、必ず1位になったり、3位以内に入ったりと順位の操作は保証できませんので注意しましょう。

 

理由として、Googleは順位に関する明確なルールを公表していないからです。そのため、Googleが推奨している対策は分かるものの、明確な対策法は誰にも分かりません。

 

とはいっても、Googleが推奨している対策をしっかり行うことで、SEO効果は見込めます。外注に依頼するときには、効果は確実では無いことだけを念頭に置いておきましょう。

 

SEO対策で費用対効果の高い会社の選び方2つのポイント 

SEO対策で費用対効果の高い会社の選び方2つのポイント

WebでSEO対策会社を検索するとたくさんありすぎて、会社選びを迷うという方も多いと思います。

 

そこで、自分に合ったSEO対策会社を選ぶポイントを2つご紹介します。

 

自分に合ったプランの会社に依頼する

SEO対策は短期間で簡単に効果が出るものではなく、長期的に対策をし続けるため、自分に合ったプランをしっかりと選ぶことが大切です。

 

自分に合ったプランを選ぶには下記の2つを意識しましょう。

  • 費用を長期的に払える対策プランにする
  • 現状に足りていない対策を行う

 

費用が払えない、効果がないために途中でSEO対策を辞めてしまうというのは大変もったいないです。

 

効果が全く出ていないならともかく、費用面で辞めてしまうことは今まで積み重ねてきた対策や時間や費用の全てを無駄にしてしまいます。そうならないためにも事前に費用面の概算を出し、継続してSEO対策を行えるプランを選ぶことが大切です。

 

また、効果を最大化するためにも、現状の分析から最も必要となるSEO対策を導き出しましょう。焦点を絞って対策をすることによって、より短期間での効果を見込めますので最低限自社の現状分析を行うようにしましょう。

 

サポートが万全な会社に依頼する

細かい分析や日々の結果について、レポートやミーティングなどのサポートがある会社は信頼できます。というのも、SEO対策をする中で、PDCAを回すことは必須になるからです。

 

そのため、日々のサポートがある会社であればしっかりとPDCAを回している証明にもなり、仮に効果が無い期間でも次への提案をしてくれます。

 

また現状がどのような状態なのかを把握することで、今後の対策に経験や知識を活かすことが可能です。将来的な資産として活用するためにも、サポートが万全で信頼できる業者に依頼することをオススメします。

 

費用対効果が高くオススメなSEO対策会社5選  

費用対効果が高くオススメなSEO対策会社5選  

数あるSEO対策会社の中から、費用対効果の高い5社をピックアップして紹介します。

 

ナイル株式会社

ナイル株式会社

東京に拠点を持ち、三井住友カード株式会社や川崎重工株式会社をはじめとした多くの大手企業との実績がある会社です。

 

自社独自の「Content Hub」を導入したコンテンツマーケティングを得意としており、質の高い記事やコンサルティングによって、信頼できるサービスを提供しています。

 

会社名:ナイル株式会社

住所: 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F

電話番号:03-6409-6766

受付時間:平日9:00〜18:00

サービス:デジタルマーケティング事業

     スマートフォンメディア事業

     モビリティサービス事業

URL :https://nyle.co.jp/

 

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社

ECサイトやコーポレートサイトまで、幅広い業種でSEO対策の実績がある会社です。クライアントに応じたターゲティングの対策が可能で、市場のニーズ分析から行うことができるのが特徴です。

 

丁寧なサポート体制で安心して任せることができ、初めてSEO対策を依頼する方にもオススメできます。

 

会社名:アユダンテ株式会社

住所: 東京都千代田区麹町2丁目2−4 麹町セントラルビル6F

電話番号:03-3239-8441

受付時間:平日10:00〜18:00

サービス:SEOコンサルティング

     Web広告コンサルティング

     BIツールコンサルティング

URL :https://ayudante.jp/

 

アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社

1998年設立で海外にも5支社を持ち、グローバルWebマーケティングにて48カ国2000社以上の実績がある会社です。

 

SEO対策だけでなく、その他のWebマーケティング分野も幅広く行っておりますので、Webマーケティング全般を依頼したい方にもオススメです。

 

会社名:アウンコンサルティング株式会社

住所: 東京都文京区本郷四丁目24番8号 春日タワービル 7F

電話番号:03-5803-2727

受付時間:平日9:00〜19:00

サービス:国内・海外におけるマーケティング支援などの海外進 出支援等、グローバルコンサルティング業

     マーケティング事業

URL :https://www.auncon.co.jp/

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェントは中小企業に向けたWebマーケティングを強みとしている大阪の会社です。

 

中でも、SEO対策は様々なプランが用意されており、細かい設計から効果の高い対策を打ち出しております。複数のプランで、SEO対策を最大限に行っていきたい方にオススメできるサービスです。

 

会社名:株式会社バリューエージェント

住所: 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目9−12 空研ビル5F

電話番号:06-4805-7778

受付時間:平日9:00〜18:00

サービス:WEBマーケティングアウトソーシング事業

     IT導入支援

URL :https://valueagent.co.jp/

TRASP株式会社

TRASP株式会社

TRASP株式会社は、分析と運用×プロモーション×戦略的なデザインの3つの軸から、売上に直結するためのプランを提供しているWeb集客専門の会社です。SEO対策は上位表示させることを目的としておりますが、TRASP株式会社では売上を高めるための、コンバージョンを意識した戦略設計を得意としています。

 

経営課題のヒアリングからSEO対策に必要となる施策の設計を行っており、無料サイト診断を設けていることも魅了的なポイントです。いきなりの依頼ではなく、まずは自社サイトの診断を通して現状分析や、具体的な対策の提案を知りたいと考えている方にはオススメです。

 

会社名:TRASP株式会社

住所:大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

電話番号: 06-6136-5442

受付時間:平日10:00〜19:00

サービス:SEO・MEO・WEB解析

     Webサイトの企画・デザイン・構築

     リスティング広告や各種ウェブ広告の企画・運用

     DMカタログ、パンフレットなどの各種紙媒体のグラフィックデザイン

URL: https://trasp-inc.com/

 

まとめ

今回は、費用プランや対策内容の種類別に、SEO対策を依頼するときに必要な費用について解説しました。

 

費用対効果の高いSEO対策会社に依頼するためには自分に合った費用プランや対策方法を行っている会社を選ぶことが大切です。そのためには、自社の現状分析をし、必要となるSEO対策を考えることからはじめましょう。

 

TRASP株式会社では、本当に必要となるSEO対策に絞った設計を行っておりますので、まずは無料サイト診断を活用してください!

 

お問い合わせはこちら

 

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.