TRASPコラム

中小企業が今すぐできるWebマーケティング5つ!成功する戦略とは

マーケティングガイド

更新日:2023.03.22
公開日:2023.02.02

中小企業が今すぐできるWebマーケティング5つ!成功する戦略とは

 

なんとなく「Webマーケティングが重要」と聞いたことがあっても、「具体的に何をすれば良いの?」と悩まれている中小企業の経営者・Web担当者の方も多いのではないでしょうか。

 

Webマーケティングと聞くと難しく感じますが、実際はインターネット上で行う施策全般のことでSNSやホームページなど、身近なものが多く存在します。ただし、しっかりと使いこなせるかどうかで、中小企業の集客効果は大きな差が生まれるといえるでしょう。

 

本記事では中小企業がWebマーケティングで失敗する原因をピックアップし、取り組むべき5つの施策をまとめました

 

Webマーケティングのプロが、施策を成功させる戦略や中小企業におすすめの会社についてもお教えします。

 

無料相談受付中

 

そもそも中小企業にWebマーケティングは必要? 

そもそも中小企業にWebマーケティングは必要? 

 

Webマーケティングと一口にいっても、施策や戦略は多岐にわたります。そのため「具体的にはよくわからない…」という方も多いでしょう。

Webマーケティングとは

  • 「Webを活用したマーケティング活動」のことを指し、Web上でユーザーを集客することや、何かしらのモノを販売することが挙げられます。

 

従来まで企業のマーケティングといえばTVCMや新聞広告など、インターネットを活用しないオフライン集客が主流でした。しかしインターネットが普及した現代、消費者はインターネット上で「欲しいモノ」「知りたいこと」を検索し、問い合わせや購入につながっています。

 

そのため企業はWeb上で情報発信することが重要となりWebマーケティングの基本となるものが「ホームページの運用」です。Webマーケティングと聞くと難しく捉えがちですが、実際はホームページを制作するだけで、Webマーケティングを始めていることになります。

 

中小企業がWebマーケティングで失敗する原因3つ

中小企業がWebマーケティングで失敗する原因3つ

 

まずはWebマーケティングで失敗する原因は何でしょうか?

以下の3点が挙げられます。

  1. 大手企業・成長している競合の真似をしている
  2. 短期的な成果ばかりを求めている
  3. 自社の力だけで成功しようとしている

1.大手企業・成長している競合の真似をしている

Webマーケティングをはじめる際、「よく目にする大手企業・成長している企業の成功事例」をもとに実践するケースは多いといえます。たしかに成功事例を調査し、自社にあてはめて実行することは、成功率の向上につながるでしょう。

 

しかし大手企業では積み重ねてきた信頼性・ブランディング力があるためかならずしも同様の方法で成功できるとは限りません。Webマーケティングは複数の施策の積み重ね、さまざま要因があって現状の結果につながっています。

 

したがって表面的な成功談を実行するのではなく、どのような過程で実践してきたのか、目に見えないところで何の施策に取り組んでいたのかなどを考えることが重要です。

 

2.短期的な成果ばかりを求めている

はやく成功しようと、短期的な成果ばかりを求めている場合は注意をしましょう。基本的にWebマーケティングでは継続して実行することが重要となり、成功するまでは長期目線を持つことが大切です

 

またWebマーケティングでは、成果を出すのに時間がかかる施策ほど、将来的な仕組みづくりにつながる特徴を持ちます。

 

施策によっても異なりますが、3ヶ月〜半年は投資期間と割り切り、収益性よりも将来性を考えるようにしましょう。

 

3.自社の力だけで成功しようとしている

Webマーケティングは誰もが取り組めますが、自社の力だけで成功しようとしている場合も失敗しやすい要因になります。

 

なぜなら近年はユーザーの行動が複雑化していることもあり、表面的な知識だけでは成功できません。なかでもWebマーケティングの成功には「ユーザー心理を考える経験値」が重要となります

 

そのため確実に成功したい場合は、専門のWebマーケティング会社へ依頼することがおすすめです。

 

中小企業が取り組むべきWebマーケティング施策5選 

中小企業が取り組むべきWebマーケティング施策5選 

 

つづいて中小企業が取り組むべきWebマーケティング施策について、代表的な5つの施策を紹介していきます。

 

1.ホームページ運用・解析

ホームページはWebマーケティングの軸となるため、最初に取り組むことをおすすめします。

 

ただしホームページを制作しただけでは、集客効果を高められません。あくまで日々の運用が重要となり、そのためにはホームページへ流入した経路・ホームページ内の滞在率など、ユーザーの行動を解析しましょう

 

また現代ではスマートフォンからのアクセスが大半を占めるため、スマホ対応は必ず行うことが大切です。

 

2.SEO対策

ホームページと合わせて行うべきことは、SEO対策です。

 

SEO対策とは

  • SEO対策は「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策。

SEOではさまざまな項目がありますが、まずは以下の対策から行いましょう。

  • 検索キーワード対策
  • スマホ対応
  • ページ速度の高速化
  • SSL化
  • 操作性の優れたUI/UX

とくにSSL化ができていない・操作性が悪いホームページはユーザーの離脱を増やす要因になります。そのため現状のホームページで対策ができていない場合は、早急に対処しましょう。

 

SEO対策について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

3.SNS運用

近年は検索エンジンだけでなく、SNSも情報収集として広く活用されています。そのためSNS上で企業や商材についての情報発信を行うことで、社の認知を広げることが可能です

 

またSNS運用では、以下のメリットが挙げられます。

  • 簡単に始められる
  • 拡散によって宣伝効果を最大化できる
  • ユーザーとコミュニケーションを取りやすい

商品・サービスの認知拡大、企業のファン獲得やブランディングなど、目的に合わせた活用ができます。

 

ただし目的に応じてSNSを使い分けることが重要なため、各SNSの特徴を理解したうえで選定するようにしましょう

4.Web広告

短期間で集客効果を得たい場合におすすめなのは、Web広告の運用です。

 

近年ではGoogle・Yahoo!JAPANなどの検索エンジンや各Webサイト、また各種SNSやYouTubeなど、インターネット上のさまざまな場面で広告が配信できます。また各配信面では、年齢・性別・興味関心などからターゲティングを行えるため、購買見込みの強いユーザーに絞ってアプローチできる点が特徴

 

TVCMなどのオフライン広告とは異なり、自社の予算に応じて運用費を調整できる点もWeb広告の強みといえるでしょう。

 

ただし集客効果を得るには予算を消費し続ける必要があるため、ホームページの公開直後・SNS運用の初期など、フェーズを絞って活用することをおすすめします

 

Web広告について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

 

5.コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役立つ情報を発信することで、自社の認知〜ファン獲得までを一貫して行う施策です

 

Web広告のように企業側からアプローチする方法を「プッシュ型」と呼ぶのに対して、コンテンツマーケティングのように顧客に見つけてもらう方法は「プル型」と呼ばれています。

 

またコンテンツマーケティングのなかでも、中小企業が取り組みやすい手法は「オウンドメディア運用」です。潜在顧客をターゲットにしたオウンドメディアを活用することで、新規顧客からリピーター客の獲得が実現できるため、将来的には自動で集客できる仕組みがつくれます。

 

コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

中小企業のWebマーケティングを成功させる戦略4つ 

中小企業のWebマーケティングを成功させる戦略4つ 

 

つづいてWebマーケティングの成功に重要な戦略について、以下の4点から解説していきます。

  1. 目的・ターゲットを明確化する
  2. 自社のアピールポイントを洗い出す 
  3. ターゲットに合った施策を実施する
  4. 実績のあるWebマーケティング会社へ依頼する

1.目的・ターゲットを明確化する

まずはWebマーケティングを行う目的・ターゲットとするユーザーを明確にすることから始めましょう。

それぞれを考える際のポイントは、できるだけ具体的な要素に落とし込むことです

 

仮に以下のような目的・ターゲットの場合、誰にでも当てはまる内容でしかアプローチできず、訴求力の弱い施策になってしまいます。

  • 目的:売上向上
  • ターゲット:女性

対して以下のような目的・ターゲットであれば、「肌の潤いが減っている」など40代女性がもつ悩みへダイレクトに訴求できます。

  • 目的:3ヶ月で化粧品の販売個数2倍
  • ターゲット:40代以上の女性・日頃からFacebookを見ている・毎月美容代に1万円以上かけている

特にターゲット像は、具体性が高いほどユーザーのニーズが明らかになるため、行動から心理面まで考えるようにしましょう

 

2.自社のアピールポイントを洗い出す 

次に考えるべきことは、自社がもつアピールポイントを明確にすることです

 

現代のようなインターネット社会では、Web上に数多くの商品・サービスがあり、消費者は常に複数の選択肢のなかから探しています。そのため優れたWebマーケティングが実施できたとしても、何も特徴がない・競合と比べて魅力がない商品・サービスでは売上につながりません

 

したがってWebマーケティング施策を考える前に、まずは自社の何を打ち出していくのか、競合他社と比較しながら考えるようにしましょう。

 

3.ターゲットに合った施策を実施する

続いて設定したターゲットをもとに、自社の強みをしっかりと打ち出せる施策の選定・実行を行なっていきます

 

例えば自社の強みが「業界初の商品」の場合、比較的認知を広げやすいという観点から、拡散効果に期待ができるSNSが活用できます。一方で競合との明確な違いはないものの、特定のユーザーに不可欠な商品であれば、検索キーワードごとに入札を行うリスティング広告が活用できるでしょう。

 

また性別・年齢層によって媒体のメインターゲット層は異なるため、各施策・媒体の特徴を押さえておくことが重要です

 

4.実績のあるWebマーケティング会社へ依頼する

ここまでWebマーケティング戦略について紹介してきましたが、確実に成功する為には、実績豊富なWebマーケティング会社へ依頼することをおすすめします

 

なぜならWebマーケティングには「正解」が存在しないため、悩んだ際は「経験値」だけが頼りになるからです。

 

しかし一般企業が経験を積むには、膨大な時間とお金をかけなければいけません。そこでWebマーケティングのプロである会社へ依頼することで、効率的に最適な施策が実行できますまたWebマーケティングは施策のつながりも重要なため、できるだけ一貫して依頼できる会社をおすすめします。

 

中小企業におすすめのWebマーケティング会社3選 

ここでは中小企業におすすめのWebマーケティング会社を3社に絞って紹介していきます。

 

1.TRASP株式会社

TRASP

 

https://trasp-inc.com/

 

当社・TRASP株式会社は、中小企業の売上向上を支援するホームページ制作会社です。
ホームページ新規制作では、業種と業務を徹底的に理解し、ターゲットとなる人の想定を細かく絞り込み、制作することで見込み客の獲得につなげることが可能

 

また制作したホームページを上位に表示できるように、SEOキーワードの分析・キーワード戦略設計・SEOの効果検証を行い、集客の続くWebサイトの制作を手掛けています

 

写真撮影・ロゴ・名刺などの各種コンテンツ作成まで対応可能です。企業の雰囲気をホームページへ効果的に組み込むことを得意としているため、仮に自社に強みを見つけられない場合でも一度相談してみてください。

 

TRASPでは0から自社コラムを成長させた経験をもとに、オウンドメディアの制作・運用支援を行っています。お客さまに合わせた設計から丁寧にサポートしておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

お問い合わせフォームよりご連絡ください

会社所在地

大阪府大阪市北区曽根崎新地

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works/

 

2.株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

 

https://www.globallinkjapan.com/

 

株式会社グローバルリンクジャパンはSNSマーケティングを軸に、Web広告・コンテンツマーケティングなど、各Webマーケティングを一貫して行っている会社です。

 

SNS関連では複数の書籍を出版していることもあり、豊富な実績を持つ点が最大の特徴。またZOOMを活用したウェビナー・オンラインレッスンなど、オンラインセミナーの活用についてもサポートしてもらえます

 

そのため店舗型ビジネスのように、オフラインへの集客を強化したいと考えている方にもおすすめです

 

株式会社グローバルリンクジャパンの会社概要

URL

https://www.globallinkjapan.com/

TEL

050-3488-2359

会社所在地

東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階

設立年

2002年3月

実績ページ

https://www.globallinkjapan.com/サービス導入実績/

 

3.株式会社GIG

株式会社GIG

 

https://giginc.co.jp/

 

株式会社GIGはWeb戦略立案・Webコンサルティングを強みに、SEOやWeb広告に関する支援を行っている会社です。

 

競合調査・ヒューリスティック分析など、さまざまな角度からマーケティング分析を行ってもらえるため、自社に合う最適なプランを提案してもらえるでしょうまたWebシステムの開発も手掛けており、一からサービスを生み出すことも可能です。そのため新規事業のサービス作成〜Webマーケティングなど、一連の流れを一貫して依頼したい方におすすめの会社となります

 

株式会社GIGの会社概要

URL

https://giginc.co.jp/

TEL

問い合わせフォーム

会社所在地

東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町ビル 4F

実績ページ

https://giginc.co.jp/works

 

まとめ

本記事では中小企業がWebマーケティングで失敗する原因をピックアップし、取り組むべき5つの施策をまとめました。

 

Webマーケティングは短期的な成果を出しにくいため、長期的な目線を持って取り組むようにしましょう。また成功には多くの経験が必須のため、できるだけWebマーケティングの実績が多いプロへ依頼することをおすすめします

 

TRASPは中小から大規模な会社のお客さままで、多くのホームページ制作実績があります。集客特化型など、ご要望に合わせた提案も可能です。
無料相談も行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.