TEL

TRASPコラム

青森県のリフォーム会社のホームページデザイン15選!反響型とは?

Webデザイン

更新日:2022.10.03
公開日:2022.09.18

青森県のリフォーム会社のホームページデザイン15選!反響型とは?

 

リフォーム会社のホームページは、会社によってさまざまなデザインがあり、どれを参考にすれば良いか迷ってしまいますよね。また雪が多い青森県では、県民にとって積雪を考慮した形や機能性は重要な要素になるため、自社の強みが伝わるデザインにすることが重要でしょう。

 

ホームページは、せっかく作ってもまったくお問い合わせが来なかったり、反対にお問い合わせ数が劇的にアップしたり、デザイン次第で大きく左右されるといえます

 

そこで今回は、参考にしたい北海道のリフォーム会社のホームページデザイン事例を15社まとめてみました!

 

多くのリフォーム会社のホームページデザインを手掛けてきたTRASPが、お問い合わせを増やす必須デザインについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

無料相談受付中

 

目次

青森のリフォーム会社ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

青森のリフォーム会社ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

まずは、青森県のリフォーム会社がホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つを解説します。

 

  • 施工事例のビフォーアフターをカタログとして載せる
  • 信頼・安心できるコンテンツ
  • プラン・サービスがわかりやすい
  • お問い合わせにすぐたどり着けるようにする

 

1.施工事例をカタログとして載せる

リフォーム会社を探しているお客さまは「どのような仕上がりになるのか」をもっとも重視しています。そのため施工事例は、リフォームをする前と後の写真を掲載し、具体的なリフォームのイメージができるカタログとして活用するのがおすすめ。

 

青森県は“冬場の困りごと”が多い地域です。冬季の降雪が多く、全域が特別豪雪地帯に指定されています。そのため雪庇・つららを防止する工事など、より高い技術力が求められる傾向もあるようです。

 

したがってお客さまに明確なリフォーム後のイメージをもたせるコンテンツとして「施工事例カタログ」を提供することで、お問い合わせにつながりやすくなるでしょう。

 

見やすいカタログ形式を採用すれば、施工前・施工後の様子が一瞬で確認できます。その結果「求めている情報がすぐ手に入った」と感じたお客さまから自然に信頼を寄せてもらえる可能性も高く、問い合わせまでの流れもスムーズになるでしょう。

 

2.信頼・安心できるコンテンツ

リフォームは生涯に何度も行うものではなく、ある程度まとまった費用・時間が必要となります。そのため「理想とする仕上がりになるのか」「失敗しないか」「高品質であるか」を重視し、依頼先を探す人がほとんどでしょう。したがってお客さまの不安を解消することが重要。

  • 担当スタッフのプロフィール
  • 会社代表挨拶
  • 会社の沿革や理念
  • 保有資格など

上記のように“自社のリアルな雰囲気”が伝わる情報を発信すれば、具体的なイメージを掴みやすくなりお客さまに安心感を与えられます。

 

また青森県は全体的に地域密着型のリフォーム会社が多く、“いかに信頼を重ねているのか・地域に貢献しているのか”が特に重視される傾向があります。そのため上記内容に加え「ブログ」を展開し、下記の情報を充実させるのもおすすめです。

リフォームの専門知識などのお役立ち情報
社内研修・旅行などの写真
地域貢献・ボランティア活動の報告

このように「お客さまの不安を取り除くために、必要なものとは?」という点を重視し、必要なコンテンツを展開しましょう。

 

3.プラン・サービスがわかりやすい

リフォームを検討する人のほとんどは、住宅に関するノウハウを持ち合わせていません。したがって費用相場がわからないケースも多いでしょう。そのため「どのようなプランがあるか」「どのようなサービスを展開しているか」を、わかりやすく掲載してください。

 

プラン・サービス内容は数字で見えるため、他社と比較されやすい要素です。箇条書きにするだけでなくプランの内訳・料金目安・作業工程をはじめ、“実際に工事を依頼するとどうなるか”という流れを掴めるよう、初心者にもわかる書き方を心がけましょう。

 

4.お問い合わせにすぐたどり着ける

どんなにおしゃれなデザインのホームページでも、お問い合わせ方法がわかりにくければ、集客にはつながりません。そのためどのページを閲覧していても、1クリックで問い合わせできるのが理想的です

 

自社サイトに訪問した人が「この会社に話を聞いてもらいたい」と興味を持ったとしても、一度トップページに戻り、会社概要をクリックし、そこからお問い合わせに進む…といった手順を踏まなければならなかったら、非常に負担を感じるでしょう。途中であきらめてしまい、せっかくの顧客獲得の機会を逃してしまうおそれがあります。

 

“ホームページを見る人は、何を見てどう動くのか”を意識し、トップページ・各コンテンツで目に留まりやすい位置にお問い合わせボタンを設置すると良いでしょう。

 

加えて「LINE・Instagramといった各SNSアカウントへの連携」「トップページに電話番号を固定表示させる」といったアクションもおすすめ。一人でも多くのお客さまとつながれるよう、コンバージョンを実現させるための導線をつくりあげていきましょう。

 

TRASPはリフォーム会社をはじめ建設業のWeb集客に強いホームページ制作会社です。

ユーザー心理・行動を踏まえ、効率的な集客導線を設計いたします。今まで効果が出なかった企業のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より効果の高いホームページ制作を行います。

 

お問い合わせはこちら

 

ホームページ集客についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

「安心感を与える」青森のリフォーム会社のホームページデザインの事例5選

ここからは青森県のリフォーム会社のホームページデザインをジャンル別に紹介していきます。サイト制作のプロが特徴・メリットなどを説明しますので、ぜひ参考にしてください。

 

まずは「安心感を与える」事例5選をそれぞれ見ていきましょう。

 

1.株式会社タナカ工業

株式会社タナカ工業

https://www.hachinohe-paint.com/

 

株式会社タナカ工業は、青森県八戸市を拠点に外壁塗装・屋根塗装のリフォームなどを手がけています。メインビジュアルは“スタッフの写真・無料診断・キャンペーンの詳細”が次々と表示される設計に。「どのような会社なのか」が一目で伝わる工夫が取り入れられています。また、ページ中央部には自社の公式YouTubeチャンネルを掲載。テキストより情報量が多い動画を活用し、自社の強みをしっかり訴求できています。

 

2.蛯名ホーム

https://www.ebina-home.com/

 

青森県青森市で住宅リフォームを手がける蛯名ホーム。地元に根付き、これまでに20年以上の実績を築いてきました。ファーストビューに家族の写真・施工実績の写真をスライドショー形式にて掲載し、直感的に施工後のイメージが湧きやすい設計に。さらに“住み慣れた大切な財産であるお家を当社が一緒にお守りします”というキャッチコピーを追加し、企業への信頼度を高めています。全体を通して穏やかさが伝わる緑をサイト内に多く取り入れ、やさしい雰囲気に仕上がっていますね。細部にまで安心感を与えられるデザインを取り入れている事例です。

 

3.株式会社サイトーホーム

有限会社林工務店

https://www.saitohome.co.jp/

 

ZEH高性能住宅を展開するサイト―ホームのサイトでは、トップページに受賞歴・満足度を掲載。“青森県の地域密着ビルダー”という文言に加え、瞬時に自社の権威性をアピールできています。1スクロールごとに「コンセプト」「イベント」「コラム」など各コンテンツを配置していますが、イラストや差し色をうまく取り入れ、しっかりメリハリをつけている点にも注目。幅広いターゲット層に向けて情報発信できるよう、考慮されたデザインとなっています。

 

4.日野建ホーム株式会社

日野建ホーム株式会社

https://hinoken-home.co.jp/

 

日野建ホーム株式会社のサイトはベースカラーにベージュ、サイトカラーに茶・青を取り入れ自然素材”を連想させる配色に。企業コンセプトとの統一感を出し、ブランディング強化も図れています。また家・葉のイラストなどを随時に掲載し、可愛らしいイメージをプラス。親しみやすい印象を与えている点も参考になるポイントでしょう。

 

5.株式会社キムコ―ハウジング

株式会社キムコ―ハウジング

https://www.kimukoh.com/

 

“感動の家づくり”をモットーとする、株式会社キムコ―ハウジングのホームページです。静止画より多くの情報が伝えられる動画をファーストビューに採用し、アイキャッチ効果を高めています。ある家族の1日の生活が垣間見えるイメージに仕立てられており、つい見入ってしまうデザインに。また当動画を引き立たせる分、ほかの各コンテンツの情報量を適度に絞り、シンプルにまとめられています。さらにヘッダー部分には「お問合せ」「来場予約」とバナーを設置。ビビッドな緑・オレンジと目立つ色をチョイスし、誘導しやすい設計となっています。

TRASPは、リフォーム会社や工務店の実績を数多く保有しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPでは、ユーザー心理・行動を考え、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった工務店のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より集客のできるホームページ制作を行います。相談は無料、打ち合わせはすべてオンラインで可能です。LINEでいつでも連絡できます。ホームページ制作・リニューアルを検討しているリフォーム会社さまはお気軽にお問い合わせください。

 

制作事例はこちら

「シンプル」な青森のリフォーム会社のホームページデザイン事例5選

次に「シンプル」な青森県のリフォーム会社のホームページデザイン事例5選をピックアップしました。

 

6.マズリフォーム有限会社

マズリフォーム有限会社

https://mazu-reform.com/

 

青森県平川市を拠点にさまざまなリフォーム工事を行う、マズリフォーム有限会社。当サイトは白と青を基調とした、清潔感のあるデザインに仕上がっています。またファーストビューには施工事例の画像を複数枚掲載し、“工事した後のイメージ”を具体的に想像できるようになっていますね。さらに「長く住み続けるためのリフォーム」のコンテンツでは、施工メリットをシンプルに。クロス・キッチンなどケースごとに分類されており、気になる情報だけ探せる設計になっています。

 

7.有限会社ゴクローサン

有限会社ゴクローサン

https://www.5963.co.jp/

 

有限会社ゴクローサンのホームページは、サイトカラーにビビッドなオレンジを、アクセントカラーとして青・緑をバランス良く追加。キャラクター・吹き出しなどのイラストを多く使用し、親しみやすくポップな印象に仕上がっています。

 

電話番号が語呂合わせとともに大きく掲載されており、とにかく「わかりやすい」「問い合わせやすい」という利便性を重視したデザインで、年齢層の高いお客さまの多いリフォーム業界には適しているといえるでしょう。

 

8.トウエー株式会社

トウエー株式会社

http://toue-k.com/

 

トウエー株式会社は、青森県弘前市で住宅・店舗のリフォームやリノベーションを行っています。白をメインにやさしいトーンの緑をアクセントに取り入れ、シンプルかつやさしい印象に。施工事例では「部屋」「水廻り」「外廻り」「店舗等」をカテゴリー別に分け、リフォームを検討する人が気軽にアクションを起こせる仕様になっています。またページ下部に、社長のブログをバナーで掲載。こちらでも工事の詳しい過程が確認できます。専門的なノウハウに加えフランクな人柄が伝わるため、より安心感を与えられるでしょう。

 

9.浅井建築サービス株式会社

浅井建築サービス株式会社

https://asaikenchiku.com/

 

浅井建築サービス株式会社のホームページは白を基調にし、余白を多めに取ったデザインを採用しています。またお問合せ・見積もり依頼といったボタンを右サイドに一連表示させ、すっきりとした印象に。全体を通して無駄な装飾を省き、よりシンプルさを際立たせています。欲しい情報が目に入りやすく、アクセシビリティも高いといえるでしょう。

 

10.アシストホーム株式会社

アシストホーム株式会社http://assisthome.info/

 

“FPの家”施工店であるアシストホーム株式会社。当サイトは紺・白を基調にした配色により、落ち着いた印象を演出しています。全体的にテキスト・写真がバランス良く配置し、シンプルな作りに。「高気密・高断熱」を得意とするワンランク上のリフォーム会社であることをイメージさせます。

 

一方でトップページの左上には「あおもりのあたたかい家」の文言を添えたイラストを設置。キャラクターを活用し、親しみやすいイメージも与えられています。

 

「スタイリッシュ」な青森のリフォーム会社のホームページデザイン事例5選

続いて、「スタイリッシュ」な青森県のリフォーム会社のホームページデザイン事例5選を紹介します。

 

11.株式会社北奥設備

株式会社北奥設備

https://hokuou-setubi.com/

 

八戸市をメインにガス工事や住宅リフォームを手がける、株式会社北奥設備。サイトのファーストビューに会社のPR動画を掲載し、事業内容や実績などがすぐ把握できるよう工夫されています。

 

給排水・衛生設備工事・空調設備工事などの設備工事一式を行っており、法人や行政にも対応できる「まじめさ」がサイトデザインに表れています。「法人・行政向け 空間設備・ガス設備工事など」「住宅リフォーム」「水回り部品販売・修理・取付」の事業ごとに色を分け、必要な情報に直感的にアクセスできる設計となっていますね。専門性を訴求できているため、安心感を与えられるでしょう。

 

12.大工舎

大工舎

https://www.daikusya.com/

 

無垢材を使用した注文住宅・リフォームを手がける大工舎のサイトです。白・ブラウンを基調としたカラーを使用し、全体を通して温かみが伝わるデザインに仕上がっています。企業コンセプトを合わせ、統一感を出すことで差別化を図れている事例でしょう。またリフォームの施工事例紹介ではビフォーアフターをはじめ、過程ごとに写真と説明文が明記されています。“どのような流れで工事が進むのか”が瞬時にわかる仕様となり、閲覧しやすい点も特徴的です。

 

13.有限会社サンビルド

有限会社サンビルド

https://sunbuild.net/

 

有限会社サンビルドのホームページは、イベント・キャンペーンをメインビジュアルに採用しています。ビビットな色使いを取り入れ、インパクトがある点が魅力的です。シンプルながらもオリジナル性の高いデザインだといえます。リフォームのコンテンツではビフォーアフターをシンプルにまとめ、“どのような工事を得意としているのか”が一目でわかります。情報も見やすく、技術力の高さをうまくアピールできているといえるでしょう。

 

14.株式会社SUNリフォーム

株式会社サイトーホーム

 

https://sunreform-arigatou.com/

 

株式会社SUNリフォームのホームページは、“お客さまの思いをカタチに”というキャッチコピーをファーストビューに掲載。ひまわりのイラストを効果的に活用し、やさしく温かなイメージを演出しています。企業ロゴで使用されているオレンジ・青・緑をサイトカラーに取り入れ、イメージを統一させている点にも注目。統一感をしっかり出し、自社への信頼度向上を図れている事例だといえます。

 

15.株式会社北海道ハウス

株式会社北海道ハウス

https://www.hokkaido-house.com/

 

“北海道の暖かい住宅を青森へ”を理念に掲げる、株式会社北海道ハウス。当サイトは白・青・黒をうまく組み合わせ、重厚感がありつつも爽やかさを感じさせるデザインとなっています。施工事例の写真をタイル状に掲載し、クリックすると詳細が見れる仕様に。直感的な操作が可能な、ユーザビリティの高い設計がメリットでしょう。ページ下部に代表のブログが掲載し、クリックするとそのまま外部ブログにリンク。施工の様子がわかりやすく掲載されており、具体的なイメージをより掴みやすいでしょう。

TRASPは大阪から全国のリフォーム会社や工務店をWebで支援しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPは ホームページの新規制作をはじめとした、リニューアル・ブランディング・集客・採用の企画・提案を行える制作会社です。集客や経営でお悩みのリフォーム会社さまは一度お問い合わせください。相談は無料です。

 

制作事例はこちら

お客さまに選ばれる青森のリフォーム会社ホームページの特徴5つ

お客さまに選ばれる青森のリフォーム会社ホームページの特徴5つ

 

次に、お客さまに選ばれる青森県のリフォーム会社ホームページの特徴5つを紹介します。
「なかなかお問合せが増えない…」と悩まれている方は、こちらもぜひご覧ください。

 

  • 自社の魅力を伝えるキャッチコピー
  • 地域を絞ったSEO対策
  • スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)
  • 施工事例をたくさん掲載する
  • お客さまの声で安心感を与える

 

1.自社の魅力を伝えるキャッチコピー

“自社の魅力が伝わる”キャッチコピーを作成・掲載しましょう。なぜなら独自性・強みを直感的に訴求できれば、ブランディング強化を図れるため。他社との差別化につながり、自社の印象がさらに引き立つでしょう。

 

具体例については、下記をご覧ください。

このように会社のコンセプトや強みとマッチさせ、一目でユーザーに伝えられるように心がけましょう。

 

また、地域間のつながりが強い青森県では、長年信頼・実績を重ねてきた会社・どのようなことでも迅速かつ誠実に対応できる会社が支持されています。そのため“困ったときにすぐ相談できること”を訴求できれば、自社に対してプラスの印象を与えられるでしょう。

 

2.地域を絞ったSEO対策

青森県は三方を海に囲まれた地形のため、県内でもエリアによって気候の変化が激しいのが特徴です。青森市や八戸市なのか、それとも内陸なのかによって、適する住宅スタイルも異なるためリフォーム会社ごとに自社の得意なエリアがあるでしょう。したがって地域を絞ったターゲティングは欠かせない要素だといえます。

 

たとえばGoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトで「八戸 リフォーム」「青森市 リフォーム」といったキーワードで検索された際、自社サイトが上位にあるほどアクセス数を稼げます。そのため自社の認知度を上げるためには、“ホームページを上位表示させる仕組み”を取り入れることが大切です。

 

この仕組みはSEO対策と呼ばれています。リフォーム会社のSEO対策についてはこちらの記事を参考にしてください。自社が得意とする施工方法から「どの地域のお客さまに来てほしいか」を洗い出したうえでSEO対策を実践し、効率的な集客を目指していきましょう。

 

 

3.スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)

利用者数の増加に伴い、“調べものをするときはまずスマートフォンを使う”ことが主流となりました。そのためスマートフォンで情報発信する体制”が用意されていないと、自社を認知してもらう機会は限られてしまいます。したがってホームページのモバイル化・SNS運用など、スマートフォンで見やすくする施策を実践し、多くの人に自社をPRできるよう工夫しましょう。

 

リフォーム会社のSNS集客について詳しくまとめています。

 

4.施工事例をたくさん掲載する

前述した通り、リフォームを依頼するうえで施工事例を重視する人は多いです。そのため、たくさんの事例を掲載すれば“どのような仕上がりになるか”というイメージを伝えやすくなり、お客さまからの信頼感を得やすくなるでしょう。

参考にしたい施工事例を、上記にピックアップしました。このように単に写真を掲載するだけではなく、工事の過程・工期・費用などをカテゴリー別に紹介しましょう。お客さまが求める情報+αを瞬時に提供できれば、自社への満足度・期待値を高められます。

 

加えて、写真のクオリティも反響率につながるため「自社で撮影スキルを磨く」「プロカメラマンへの依頼を検討する」なども実践すると良いでしょう。

 

5.お客さまの声で安心感を与える

実際に自社でリフォームしたお客さまの声を掲載しましょう。さきほど説明したように、高額な費用が生じるうえに、依頼する機会が少ないリフォームに不安を抱く人は多いです。そのため実際に自社リフォームしたお客さまの“生の声”を発信すれば、依頼後の具体的なイメージが描きやすく、安心感を与えられるでしょう。「ここにお願いしたい」という人を一人でも増やせるよう、こちらのコンテンツもしっかり充実させましょう。

 

青森のリフォーム会社におすすめのホームページ制作会社

最後に青森県のリフォーム会社におすすめのホームページ制作会社を3つ厳選しました。
「ホームページ制作の依頼を検討している」「どの会社を選べば良いの?」という方は、こちらもぜひご覧ください。

 

TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

当社は大阪に本社をおく、リフォーム会社・建設業の集客に強いWeb制作会社です。
建設業界の知識とノウハウをもったスタッフが在籍しているため、ターゲットを絞り込み、集客導線を考えた設計を行うことで利益の出るホームページを作り上げます。

 

ホームページ制作・リニューアルは全国から受け付けており、Webカメラを使ったオンラインでのお打ち合わせでは、実際に対面しているように顔を見てお話しできるだけでなく、パソコン画面を共有することで詳細な打ち合わせが可能です。TRASPではお客さまとのご連絡に積極的にLINEを活用しています。もちろんメールやお電話でのご連絡もお選びいただけます。

 

自社でコンテンツマーケティングに取り組んでいるため、ホームページを通して長期的に集客し続ける「ハイレベルなマーケティング施策」も提供できます。集客の軸となる高品質なホームページを作りたいと考えている方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

〒530-0047
大阪市北区西天満5-2-18 三共ビル東館3F

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/builder/#a_works

 

お問い合わせはこちら

 

有限会社オラネット

有限会社オラネット

https://www.oranet.jp/

 

有限会社オラネットは青森県八戸市で、20年以上の実績を重ねてきた制作会社です。住宅業界・不動産・医療系をメインに、地元の中小企業や店舗の依頼に数多く対応してきました。また八戸の地域ポータルサイト「オラシティ八戸」の運営を手がけたこともあり、青森県に特化したWebプロモーションノウハウを蓄積している点も特徴でしょう。ホームページ制作に関わるすべての工程に対応できるため、広告運用・サーバー保守など、サイト制作後の運用面も包括的に支援してほしい方に適しています。

 

有限会社オラネットの会社概要

URL

https://www.oranet.jp/

TEL

0178-70-7751

会社所在地

〒039-1114
青森県八戸市北白山台5丁目2-5 東奥日報社八戸ビル3F

設立年

2000年10月

実績ページ

https://www.oranet.jp/works/

北の国ウェブ工房

北の国ウェブ工房

https://www.kitaguniweb.com/

 

北の国ウェブ工房は、「地域名+業種」のキーワードで上位表示を獲得するためのローカルSEOが得意です。そのため“地域密着型ビジネス”であるリフォーム業界と非常に相性も良く、これまで多くのサイト制作に携わっています。またGoogleストリートビュー認定フォトグラファーが在籍している点も魅力でしょう。静止画像より豊富な情報を含められる360°パノラマ撮影で社内の様子を記録したり、コンテンツに反映してホームページに設置したりもOK。他社との差別化を図れるため、自社のマーケティングにおいて訴求力向上を図れるでしょう。

 

北の国ウェブ工房の会社概要

URL

https://www.kitaguniweb.com/

TEL

0178-32-0265

会社所在地

〒039-1166
青森県八戸市根城6丁目10-20

設立年

2010年1月

実績ページ

https://www.kitaguniweb.com/works/

まとめ

この記事では、青森県のリフォーム会社のホームページデザイン15選をご紹介しました。地域性を分析しつつ、お客さまに選ばれるホームページの特徴なども解説しましたが、いかがでしたか?

 

自社に興味を持ってもらい、お問合せを増やすには「施工事例をカタログとして載せる」「信頼・安心できるコンテンツを掲載する」など、さまざまな工夫が必要です。紹介した事例を参考に、他社にはない強みを訴求するデザインを取り入れることをおすすめします。

 

またホームページデザインに関してお悩みの方は、“Web制作のプロ”への依頼を検討すると良いでしょう。

 

TRASPは現状の集客課題から原因を追求し、お客さまのことを考え抜いたホームページ制作やマーケティング戦略のプランニングが強みです。まずは現状について丁寧にヒアリングしておりますので、オンラインの無料相談までお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.