TEL

TRASPコラム

神奈川県のおすすめ工務店のホームページデザイン

Webデザイン

更新日:2021.08.30
公開日:2021.03.31

ガーディアンホーム

https://guardians.top/

横浜市にある「ガーディアンホーム」さんのホームページ。

丸みを帯びた英字フォントと、テーマカラーのくすみグリーンが「地域密着型の工務店」の親しみやすさと安心感を表しています。

 

メニューやお問い合わせフォームが画面端にまとめられているため、アピールしたい写真やメッセージが引き立ち、伝えたいことが印象に残るレイアウトです。

 

また、施工事例のアイコンを「手描き風イラスト」にしているのもポイント。

「手描き風イラスト」は、温もりや優しさが表現できるため、シンプルな構成の中に差し込むと、温かい社風や人柄などを伝えることができます。

 

 

三光ホーム株式会社

https://www.sanko-home.jp/

相模原市にある、建築工事の設計・施工を行う会社「三光ホーム株式会社」さんのホームページです。

 

ファーストビューで大きく映される写真が印象的。

人々が家で楽しく過ごす様子から、ユーザーに未来のくらしを想起させます。

同時にワクワク感も掻き立てられるため、先に読み進めようという気持ちにさせる効果も。

 

また、サイト全体的に明るいトーンの写真やバナーが多く、フォントの形や配置もポップにまとめています。アウトドア感あふれるイラストも各所に散りばめられているため、カジュアルで親しみやすい印象。「家づくり初心者」からの問合せのハードルを下げる効果も期待できます。

 

 

BASE+

http://shiba-home.jp/

「BASE+」さんは、横浜市にある住宅の建築・販売の会社です。

 

白・黒・グレーのモノトーンをベースカラーにしており、クールかつ誠実さが感じられるデザイン。そこへコーポレートカラーの赤と青を足して、真面目で硬い印象になりすぎないよう、絶妙なバランスでまとめています。

 

トップページを読み進めると、アイコンが動いたり、写真がフレームインして現れます。このような動きのあるしかけは目を引くため、ユーザーを飽きさせません。

 

また、情報が少なく見やすい構成ですが、他ページへのリンクを各所に貼っています。

そのためサイト内回遊につなげやすく、ユーザーに多くの情報を見てもらえるきっかけとなります。

 

 

前田工務店

https://maedakoumuten.jp/

海老名市の「前田工務店」さんのホームページです。

住宅・マンション・店舗の新築設計、施工、リノベーションなど、幅広く対応されています。

 

深い藍色とオレンジ色の照明の、コントラストが美しいトップページ写真。繊細なデザインのコーポレートロゴと相まって、高級感があり洗練された企業イメージが伝わってきます。

 

ページ中部の「施工事例」写真も大きなポイントです。

写真を大きく見せることで、まるでその場にいるかのような臨場感を演出。

ユーザーを「お部屋をもっと見てみたい」「細部はどうなっているの?」という気持ちにさせ、思わずクリックを誘います。

 

ページ下部に配置された動画も、顧客獲得への有効な手段です。

動画では、施主さんのくらしの様子を見ることができ、企業へのレビューを聞けます。同時に自社の仕事内容を伝えることができるため、見込み顧客への大きなアピールになります。

 

 

株式会社ecomo

https://www.ecomo-life.com/

藤沢市にある工務店「株式会社ecomo」さんのホームページです。

 

「自然素材の家づくり」を理念としているため、配色も土や葉を連想させる、ダークブラウンや黄緑色でまとめています。その素朴で優しい色合いや、地球をモチーフにしたコーポレートロゴが、エコロジカルな社風を表現。ユーザーに企業イメージを印象付けます。

 

また「ecomoFAMILY」として、社員紹介をしています。いわゆる「企業の中の人」です。

「中の人」の人柄や趣味などがわかると、安心感や親しみやすさに繋がります。

企業のファン獲得に繋がりやすく、問合せや成約へ繋ぎやすいというメリットがあります。

 

 

Studio CASA

https://studiocasa-style.com/

「Studio CASA」さんは、横浜市にある、住宅・店舗の設計、工事を行う工務店です。

 

テーマカラーのオレンジ色が各所に配置されているのが特徴。

オレンジ色のイメージは「あたたかさ・にぎやか・ぬくもり・楽しさ」などがあります。

色ごとにイメージが異なるため、気になるイメージの色をテーマカラーとし、ホームページデザインをするのもよいかもしれません。

 

レイアウトは、全体的に「四角」モチーフでまとめられています。

バナーや写真、ボタンを「四角」で揃えることによって、整然として読みやすいページになります。

 

 

ジューテックホーム

https://www.jutec-home.jp/

横浜市にある「ジューテックホーム」さんのホームページです。

目線の位置にメッセージが大きく表示されるため、伝えたいことが強調され印象に残りやすくなります。ユーザーに「これを強く伝えたい!」というメッセージがある場合に、とても有効な方法です。

また、バランスを誤るとぼやけた印象になりやすい、くすみカラーのグリーンやグレーで配色されています。しかし、明るめの写真やイラストが多いため、落ち着きのあるよい雰囲気にまとまっています。

コンテンツメニューも上部にまとめられているため、ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい設計も好印象です。

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.