TRASPコラム

宮城県の解体業のホームページデザイン15選!求人サイトも解説

解体業

更新日:2023.05.25
公開日:2022.11.29

宮城県の解体業ホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

 

従来の建築業界では人脈営業やポスティングによって集客できていました。しかしインターネットやSNSが普及した現代では、宮城県の解体業者でもWebを活用した集客が必須の時代です。また人材不足の深刻化、なかでも若年層が少ない解体業界では、求人サイトを活用し「若者に見つけてもらいやすいインターネット上で」情報発信をすることが重要になります。

 

とはいえ、

「どんなホームページをつくれば良いの?」
「お客さまを集められる・募集がたくさんくるホームページデザインって?」

と悩んでいる宮城県の解体業の経営者やWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。 

 

そこで本記事では、プロが選んだ宮城県にある解体業のホームページデザイン15社をまとめました。
印象に残る」「シンプル」「かっこいい」のジャンル別にご紹介していきますので、デザインに悩まれている解体業者の参考になればと思います。

 

また数多くの建設・解体業ホームページを制作してきたTRASPが、お問い合わせを増やすために必要な要素・お客さまに選ばれる解体業ホームページの特徴を解説。宮城で解体業のホームページ制作が得意なWeb制作会社も3社ご紹介いたします。

 

無料相談受付中

 

解体業のホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

宮城の解体業ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

まずは宮城の解体業ホームページを制作するうえで、お問い合わせを増やすために必要な4つのデザインを紹介していきます。

  1. 工事の様子・仕事内容を掲載
  2. 信頼・安心できるコンテンツ
  3. プラン・サービスがわかりやすい
  4. お問い合わせにすぐたどり着けるようにする

 

1.工事の様子・仕事内容を掲載

ホームページには、「工事の様子」や「仕事内容」を掲載しましょう。
なぜなら一般のお客さまは解体工事を目にする機会が少なく、
「どのような工事が行われているか」を知らないため。

 

そのため下記のような情報を発信し、具体的なイメージを掴んでもらいましょう。

  • トップページで「自社のPR動画」を設置
  • 工事のビフォーアフター写真
  • 工事の過程を写した写真・動画

現在、宮城県では都市の発展や自然環境の整備を目的に、仙台市を中心とした名取市・富谷市などのエリアで都市開発が増加しています。将来的には立ち退きによる影響、そして地方の空き家増加によって解体工事は増加するといえるでしょう。

 

しかし解体工事件数が増加しても、自然と仕事はまわってくることはないため、お客さまに選ばれるように「どのような作業を強みにしているのか」など自社の強みについても明確化し、仕事内容や施工事例と合わせて記載することが大切です

 

また求人サイトでは

  • 自社に入社した際の一日のスケジュール
  • 年次別の仕事内容
  • 先輩インタビュー

 

などを載せると、求職者が働くイメージをもったうえで応募をしてくれるため、求職者とのマッチング率が高まり、応募へのハードルを下げられます。建設業では離職率が非常に高いため、業務量や勤務時間については求人サイト内にしっかりと明記するようにしましょう。

 

2.信頼・安心できるコンテンツ

次に信頼・安心できるコンテンツを提供しましょう。
なぜなら、「近隣住民への騒音トラブル」や「廃棄物の不法投棄」などの理由により、解体業に対してネガティブな印象を持つ人は少なくないためです。

 

解体業者のなかには、工事の見積もりを取らない業者や役所へ届け出を出していない業者など、「悪徳業者」と呼ばれる会社も一定数います。そのため自社サイトを通じ、お客さまに信頼・安心してもらえるコンテンツを提供することが大切です。

  • 担当スタッフのプロフィール
  • 会社代表挨拶
  • 会社の沿革や理念
  • 保有資格

営業スタッフや解体を施工するスタッフの顔写真や作業風景がわかるとお客さまは安心して依頼できるため、顔写真や趣味については積極的に記載しましょう。

 

3.プラン・サービスがわかりやすい

解体工事と一口にいっても、どのような建物を解体しているのか、また法人・個人どちらを対象にしているのかがわからなければ、お客さまから依頼をしてくることはありません。以下のような情報をホームページに掲載しましょう。

  • 自社がどのような規模の建物を解体しているのか
  • 商業施設やビルなのか、一般住宅なのか
  • 躯体は木造なのかコンクリートなのか

またお客さまのなかには、解体業に関する知識がない方も多いため、坪単価によって解体費用の目安を掲載することも重要です

 

仮に相場が一切わかならければ、そもそもお客さまの比較検討から外れてしまいます。したがって目安となるおおよその期間や素材ごとの「金額の違い」について記載し、ユーザーに依頼時のイメージを持たせる工夫をしましょう。

 

4.お問い合わせにすぐたどり着けるようにする

どんなにおしゃれなデザインのホームページでも、お問い合わせ方法がわかりにくければ、集客にはつながりません。そのためどのページを閲覧していても、1クリックで問い合わせできるような設計を目指しましょう

 

  • 各ページに最低1つは「電話」「メール」からお問い合わを促す「CTAボタン」を設置する
  • 求人サイトでは「応募フォーム」を設置する

 

とくにヘッダーやフッター部分、そしてサイドバー部分はユーザーが注目しやすい箇所のため、アクションを行動を促す効果がある「赤色」を使用するなど、ユーザー心理をふまえた色彩の活用も効果的です。

 

また近年は年齢を問わずにSNSを活用する人が増え、一般的なコミュケーションツールとしてLINEやInstagramが利用されています。求人サイトでは若年層をターゲットにしている会社も多いため、「求人用の公式LINE」や「公式Instagramアカウント」を作成することで、応募へのハードルを下げことにつながるでしょう。

 

ホームページ集客についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

「印象に残る」宮城県の解体業のホームページデザイン事例5選

ここでは「印象に残る」宮城の解体業のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

1.株式会社東建

株式会社東建

 

https://www.token-sendai.com/

 

株式会社東建は昭和35年創業の会社となり、「自社の歴史の長さ」を表現した「改めまして、東建です。」のキャッチコピーが特徴的なファーストビューです。

 

ファーストビューに使われている写真では、シックなデザインの壁に「自社のロゴ」がライティングされており、会社のイメージを印象づけやすいデザインに仕上がっています。

 

また株式会社東建は「内装解体」に特化しており、トップページ冒頭では「乗用式ハガシ機紹介」の動画を埋め込むことで、扱っている重機から自社の強みをアピールする構成に実際に扱っている重機を見られることで、内装解体のイメージがつかないお客さまでも施工のイメージを持ちやすく、安心感を与えたうえで問い合わせへつなげる導線になっています。

 

2.東北黒沢建設工業株式会社

東北黒沢建設工業株式会社

https://kurosawa-kaitai.com/

  

宮城県仙台市に本社をもつ東北黒沢建設工業株式会社は、昭和53年創業で実績豊富な解体業者。
ホームページは白を基調に明るい黄緑をメインカラーにすることで、緑系の色彩が与える「安心感・明るい雰囲気」が伝わるデザインになっています。

 

またファーストビューのデザインでは、躍動感のある重機の写真・社名を英語で表現することで「若い世代にも親しみやすい印象」に仕上がっており、お客さまの年齢を問わないデザイン事例といえるでしょう

 

さらにファーストビューを下にスクロールすると、トップページにて「東北黒沢が選ばれる理由3つ」や「東北黒沢のお仕事」が掲載され、自社の強み・施工内容を理解してもらいやすい構成になっています。

 

初めて解体工事を依頼をするお客さまにとって、解体業の作業内容はわかりづらいと感じる部分も多いといえます。そのため当事例のようにトップページ冒頭から「施工内容」を紹介すると、ユーザーは「自分の求めている会社」かを判断しやすく、自身に置き換えてイメージしながらホームページを読み進められるでしょう。

 

 

3.赤坂建設株式会社

赤坂建設株式会社

 

https://akasaka-kensetsu.jp/

 

赤坂建設株式会社のホームページは、「人々がイキイキと生活し、明日を夢見る… そんなハートのあるハードの提供を。」という力強いキャッチコピーが特徴のファーストビューです。

 

トップページ中盤では「赤坂建設株式会社では、」にはじまる会社紹介の文章が掲載され、「10階建以上の高層マンション」「小学校校舎」「老人ホーム」などの具体的な事例が紹介されています。工事対象の建築物を掲載することで、お客さまも解体工事のイメージを持ちやすく、依頼を後押しするきっかけになるでしょう。

 

またトップページの「会社紹介」の下には、仙台に拠点をもつ「プロスポーツチームを応援していること」をアピール。チームロゴを掲載することは、地元に根ざした会社であることがわかる工夫にもなり、地元志向のお客さまを集客できるポイントになっています

 

4.株式会社繁栄

株式会社繁栄

 

https://www.hanei-inc.jp/

 

株式会社繁栄のホームページは、施工現場の写真がスライドショーで掲載されているファーストビューです。

 

白抜きの文字でキャッチコピー「処理から回収までトータルサポート」を掲載することで、ユーザーはファーストビューを見ただけで「解体から廃棄までを行っている」という、株式会社繁栄の強みを理解できます。

 

また「事業概要」のページでは、「解体工事の流れ」が具体的に紹介されていることも当事例の特徴です

STEP1〜7にわけて現場調査から近隣挨拶、そして建物解体までの工程をわかりやすく掲載しておくことで、お客さまが「どのような流れで解体工事を行っているのか」をイメージし、依頼への意欲を高める工夫がされています。

  

5.株式会社ミカド解体工業

株式会社ミカド解体工業

 

https://www.mikado-kaitai.com/

 

宮城県仙台市を拠点に住宅やアパートをはじめ、ビルや工場の解体工事を行っている株式会社ミカド解体工業。

 

ホームページは白を基調に、黄緑色・オレンジ色をアクセントカラーに使用した明るい印象のデザインです。トップページ冒頭の「無料見積もりのお問い合わせボタン」やトップページ中盤の「ミカドの解体はここが違う!」では、ゆるい手書き風キャラクターのイラストを掲載することで、親しみやすさを感じさせる工夫がされています

 

また当事例の特徴は「お客様の声」の充実度です。「解体工事に関しての手書きアンケート」を実施しており、アンケートでは、以下の項目を100点満点で評価する仕組みに。

  • 営業担当の対応
  • 職人のマナー
  • 仕事の姿勢
  • 騒音マナーのクレームの有無

手書きのメッセージは信憑性を高める効果があるため、会社の信頼性をアピールするうえではぜひ参考にしたいポイントになります。

 

「シンプル」な宮城県の解体業のホームページデザイン事例5選

ここでは「シンプル」な宮城の解体業のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

6.株式会社東洋環境開発

株式会社東洋環境開発

 

https://e-tokan.com/

 

株式会社東洋環境開発は、仙台を中心に解体工事や産業廃棄物の収集、運搬、処理業などを行う企業です。

 

ファーストビューでは、自然との調和をイメージした動画を背景に「私たちは、未来が始まる場所にいます。」というキャッチコピーが掲載されています目的が明確になっている事業活動は、企業のファンを増やす効果が期待できるため、当事例のような目立つファーストビューはぜひ真似したいポイントです。

 

また「SERVICE-私たちの仕事-」ページでは、業務ごとの写真を掲載しています。具体的な写真を多く掲載することで、幅広いユーザーに興味を持ってもらうきっかけになるでしょう。動画も多く掲載しているため、より興味や信頼感が増す設計になっています。

 

7.株式会社鈴文興業

株式会社鈴文興業

 

http://www.suzubun-kogyo.com/

 

 株式会社鈴文興業は「環境とリサイクルのエキスパート」というコンセプトのもと、解体事業や産業廃棄物の収集運搬などを行っている会社です。

 

ファーストビューでは地球や緑が印象的な画像、そして家族が笑顔で映っている写真が掲載されています。地球や緑からは「環境を考えた工事・リサイクル」について、家族写真からは「社会の平和」が感じられ、環境配慮にこだわった会社であることが伝わるデザインに

 

またトップページのメニューバーにある「解体事業」をクリックすると、解体に関する複数のページがプルダウンメニューによって表示されます。

 

プルダウンメニューにある「建物解体工事」のページでは、「足場養生の組立」や「内装解体」の説明文と作業中の写真を掲載することで、解体に関する知識が無い方でも作業内容をイメージしやすい構成に。2〜3文の簡易的な説明ではありますが、お客さまが依頼前に工事内容を把握するうえでは十分な内容といえるでしょう。

 

8.株式会社藤田興業

株式会社藤田興業

 

https://fujitakogyou.com/kaitai/index.html

 

解体や建築工事をはじめ、不動産事業や環境事業など幅広い分野のサービスを取り扱っている株式会社藤田興業。

 

ホームページにアクセスして最初に目に入るのは、ファーストビューに表示される「解体工事現場の写真」です。木造・鉄骨問わず、大型な建物の解体写真が5枚スライドショーで表示され、解体工事の迫力をあたえる印象強いデザインに。

 

また当事例は「CSR・環境活動」のページにて、「まち美化サポーター」や「宮城県グリーン製品」など、認証資格の詳細や証明書を掲載しています。「CSR・環境活動」のページ冒頭に会社理念である「人と自然に優しい環境づくり」も記載され、認証資格が根拠となって「環境に配慮した会社」であることがしっかりと伝わってきますね。

 

ホームページカラーも爽やかなブルーをアクセントカラーに使用しており、「CSR・環境活動」のページの環境活動に関する記載とあいまって、クリーンな会社イメージを与えている事例です。

 

9.株式会社昭和羽前建設工業

株式会社昭和羽前建設工業

 

https://www.syo-wauzen.co.jp/

 

仙台市に拠点を構える株式会社昭和羽前建設工業は、解体工事に加えてリサイクルのための中間処分事業を行っている会社です。

 

ファーストビューでは解体現場の写真、そして「再生への第一歩を、お手伝いいたします。」というキャッチコピーが掲載され、再生という言葉によって「解体からリサイクルまで」を連想させる内容になっています。

 

またトップページ内の「環境活動」「採用情報」といった見出しでは、ゾウをモチーフにした自社キャラクターを使用しています。ゾウはスピリチュアル的に「生存・安心」を与えるといわれており、ユーザーに自然と安心感を与えるポイントに。

 

ユーザーのなかには解体工事に不安を感じているお客さまもいらっしゃるため、キャラクターを用いてホームページを明るい印象に仕上げている点は、当事例ならではの強みといえるでしょう。

 

10.株式会社光

株式会社光

 

https://hikari55.com/

 

株式会社光は、ファーストビューで過去の施工事例を埋め尽くすように表示させ、写真の上に20周年のロゴと「おかげさまで20年」というメッセージを目立つように配置している事例です。

 

「おかげさまで20年」というメッセージは、お客さまに感謝の気持ちを伝えるとともに、お客さまを大事にしている「顧客ファーストの会社」であるというイメージアップにもつながっています。

 

また「企業理念」のページでは、代表取締役の写真や名前、そして代表のメッセージを掲載。代表メッセージの下には「震災復興への思い」がつづられており、東日本大震災の被災地であるからこその内容、そして本気で地元の復興を考えていることが伝わってきます。

 

かならずしも真似できる内容ではありませんが、当事例のように地元への想いをしっかりと記載している点は、ユーザーの心に響く「温かみを感じるホームページ」となるでしょう。

 

「かっこいい」宮城県の解体業のホームページデザイン事例5選

ここでは「かっこいい」宮城の解体業のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

11.有限会社広瀬商店

有限会社広瀬商店

 

https://hirose-sendai.co.jp/

 

 有限会社広瀬商店は創業70年という長い実績をもち、住宅の解体や産業廃棄物の搬出と処理を行っている会社です。

 

「実績紹介」のページでは、1ページあたり12個の事例が、タイトル・説明文・施工写真によって掲載されています。タイトルでは「青葉区」といった地名、そして「ブロック塀の解体」といった作業内容が記載され、ユーザー目線で「どのような工事事例」かがわかりやすい構成にまた「カーポート」や「土間」などの具体例を出すことで、一般住宅を対象にしていることが伝わる工夫をほどこしています。

 

12.株式会社飛田組

株式会社飛田組

 

http://www.tobitagumi.co.jp/index.html

 

株式会社飛田組は、建造物解体業・とび・土工事をメインに扱っている会社です。

 

ホームページの背景ではコンクリート柄をモチーフにしたデザインを使用し、アクセントカラーに深緑色を使っています。深緑色は解体工事に使われる重機の色と似ていることもあり、背景色と合わさることで「職人」「工事現場」といったイメージをもたせつつ、ユーザーに安心・信頼を伝えるデザインに仕上がっています。

 

また当事例では「ごあいさつ」というページにて、自社紹介を記載しています。ページ内では代表取締役のメッセージからはじまり、株式会社飛田組の歴史を記した「飛田組のあゆみ」を掲載。

 

「飛田組のあゆみ」では、1975年から現在に至るまでの工事写真が掲載されています。使用している重機のデザインが異なっていることもあり、会社の歴史を感じられるポイントに。歴史の長さからは「実績豊富な会社」であるイメージがわくため、老舗の会社は参考にしたいデザインといえるでしょう。

 

13.株式会社棟建

株式会社棟建

 

https://token-inc.co.jp/

 

 株式会社棟建は、鋼構造物工事・鉄筋工事・解体工事など、多種多様な建設工事を行っている会社です。

 

 ファーストビューでは自社のトラック写真を背景に、白色の会社ロゴが中央に表示されています。ロゴを大きく表示させることでユーザーにインパクトを与えており、株式会社棟建の会社イメージをロゴをとおして覚えられる点は、企業ブランディングで活用しやすいデザインといえるでしょう

 

またトップページ終盤では、自社Instagramの投稿写真が6つ掲載されています。投稿のなかには「倉庫にゴルフ練習場をつくりました」といった投稿もあり、求職者が興味を持つようなきっかけ作りも参考になるポイントです。

 

14.株式会社柴﨑総業

株式会社柴﨑総業

 

https://www.shibasakisougyou.com/

 

株式会社柴﨑総業のホームページは、白を基調に青色をメインカラーに使うことで、青色のもつ「誠実な印象」が伝わってくるデザイン事例です。

 

ファーストビューでは工事現場の写真や作業中のスタッフ写真が表示され、写真の上に会社ロゴと「『再生』のための『解体』。心をこめて丁寧に。」というキャッチコピーが表示される設計に。フォントサイズが大きく、「再生」「解体」をカッコで記載することで、ユーザーの目線を集める工夫がされています。

 

またトップページ終盤の「採用サイトはこちら」をクリックすると、ホームページと同じカラーデザインの採用サイトに移動。採用サイトをモバイル対応させたページでは、サイト内のどのページからでも画面下部に「赤い色のエントリーフォーム」が表示され、応募というゴールが求職者に目立つデザインに仕上げています

 

15. 株式会社H・R・S

株式会社H・R・S

 

http://www.hrs-kaitai.com/

 

株式会社H・R・Sのホームページは、白をベースカラーに「黄緑色」や「黄色」をアクセントカラーに使用することで、「明るい」「穏やかな」印象のデザインに仕上げている事例です。

 

ファーストビューでは明るい「黄緑色」や「黄色」が映えるデザインになっており、「親切」「丁寧」「安心」の特徴3つに注目しやすい構成になっています。人間の目は左上から右下へすすむといわれており、視界の最後である右下に特徴を記載している点は、ユーザー心理をふまえたうえで印象付けているポイントといえるでしょう。

 

またトップページ中盤では、「こんなときはお任せください!」の見出しとともに、問い合わせを考えているユーザーの気持ちを掲載しています。

  • 「フェンス・ブロック等の外構解体を考えている」
  • 「樹木の伐採をしたいと考えている」
  • 「さら地となっている場所を駐車場にしたい」

上記のように具体的な悩みを挙げることで、ユーザーは内容に共感しやすく、「悩みをわかってくれている会社」といった心理が働きやすくなりますまたターゲットを絞り込むうえでも有効な手法となり、自社がアプローチしたいお客さまに強い訴求ができることで、結果的に問い合わせへつなげやすくなる点がメリットです。

TRASPは、全国の建設業や解体業のホームページ制作実績を数多く保有しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPでは、ユーザー心理・行動を考え、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった工務店のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より集客のできるホームページ制作を行います。相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを検討している工務店さまはお気軽にお問い合わせください。

 

制作事例はこちら

お客さまに選ばれる宮城の解体ホームページの特徴5つ

お客さまに選ばれる青森の解体業ホームページの特徴5つ

 

つづいてお客さまに選ばれる宮城の解体業ホームページの特徴を、5つにまとめて紹介していきます。

  1. 自社の魅力を伝えるキャッチコピー
  2. 地域を絞ったSEO対策
  3. ブログを運用する
  4. ポジショニング戦略で差別化をする
  5. お客さまの声で安心感を与える

 

1.自社の魅力を伝えるキャッチコピー

ホームページを閲覧しているユーザーは、最初にアクセスしたページ次第で「続きを読むのか、やめるのか」が決まってくるといわれています。そのためお客さまに選ばれるためには、ファーストビューで魅力的なキャッチコピーを掲載し、自社の特徴をわかりやすく伝えることが重要です

 

ただしインパクトがあるだけのキャッチコピーでは、興味を引けても「その先の問い合わせ」につながるとは限りません。したがって「なぜ自社を選ぶべきなのか」や「他社との明確な違い」など、ユーザーにとってメリットとなる要素やコンセプトを含めるようにしましょう

キャッチコピー例

株式会社アネスティのキャッチコピー「地球環境を守り次世代へ」であれば、地球環境の配慮から社会性について訴求する内容となっているため、会社の信頼性を高めるうえで効果的です。

 

2.地域を絞ったSEO対策

解体業者を探しているお客さまは、基本的に「自宅から近い場所の業者」を探す傾向があります。なぜなら解体工事は現場へ業者を呼ぶ必要があり、もしも遠方の業者だとコミュケーションコストが発生しやすいからです。

 

また現代ではインターネット上で「地域名+解体業者」といったキーワードで検索されやすく、ホームページを閲覧してもらうには「検索キーワードのSEO対策」が欠かせません。

 

SEO対策

「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策です

 

解体業であれば「解体工事」「解体業者」などの検索キーワードで対策することが一般的ですが、このようなキーワードは全国の工務店と競わなければいけません。対して以下のように地域を絞ったキーワードを対策することで、競合が限定され検索上位に表示されやすくなります

  • 「解体工事 仙台市」
  • 「解体業者 石巻市 おすすめ」
  • 「住宅解体 名取市 価格」

解体業のSEO対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

3.ブログを運用する

解体業のホームページでは、ブログの運用がおすすめです。

 

なぜなら大半のお客さまは解体業者を探すときに、まず、「解体 木造」「家 解体 費用」といったキーワードで解体工事について調べる傾向があります。そのためしたがってこのようなキーワードを含めた記事を書くことで、ブログ経由でホームページへのアクセス数を増やすことが可能です

 

具体的な流れ

  1. ユーザーが「解体 木造」を検索
  2. 「解体 木造」を対策したブログ記事が検索上位に表示
  3. ユーザーが自社のブログ記事にアクセス
  4. ブログ記事をとおして自社に興味をもつ
  5. ブログ記事からホームページへアクセスする

ただし集客できるブログにするためには、スタッフの日記といったものではなく、ユーザーがほしいと感じている情報・ユーザーの役に立つ内容であることが必須。

おすすめのブログのネタ

  • 解体費用について(木造とRC造の違い)
  • 解体の手続きについて
  • 解体後の木材の再利用法
  • 解体の際によくあるトラブル事例
  • 解体をする家の遺品や家具の処分方法

これらの記事は「家 解体 手続き」「家 解体 費用」などで検索しているユーザーのパソコンやスマホにヒットします。例えば「家 解体 費用」で検索した人は、自宅の解体費用について不安を抱えていると予測されます。そのためブログを通じて解体費用に関する内容を発信することでユーザーの悩みを解決できれば、「信頼できる」「ここに工事をしてもらいたい」と依頼につなげられるでしょう。

 

ブログを運用することで、自社の認知・購買意欲の促進・サービスの受注まで一貫して行える点は魅力ですね。

 

4.ポジショニング戦略で差別化をする

解体工事では扱う重機が異なる場合でも、工事過程や出来栄えに大きな変化はありません。ましてや一般のお客さまからすると、どの解体業者も同じに見えるといえるでしょう

 

このような場合におすすめな対策方法は、ポジショニング戦略によって他社との差別化を図ることです

 

ポジショニング戦略とは

市場において自社商品・サービスの立ち位置(=ポジション)を決めること。自社商品・サービスについて独自のポジションを築き、競合よりも優位に立つことを目的としている。

解体業が展開すべきポジショニング戦略の例です。

  • エクステリアを行っている
  • 廃棄物回収を行っている
  • 内装リフォームも行っている

ポジショニング戦略は業務内容だけではありません。

  • 営業時間が長い(電話受付は朝7時~22時までなど)
  • 依頼から3日以内に工事開始

といった、他社には真似できない「自社独自の強み」があると、はっきりとした差別化から自社に興味を持ったお客さまを集められます。

 

5.お客さまの声で安心感を与える

地元志向の強い宮城県では、近所付き合いの話や友達同士の会話の口コミが広がりやすく、第三者の意見を尊重する人が多い傾向にあります。

 

そのため解体業者を選ぶ際も「評判の良い会社であるか」を重視しており、会社の信頼性・技術力をアピールするコンテンツとして「お客さまの声」が必須になります

 

お客さまが依頼した理由や作業前後の様子についても掲載すると、より共感を得やすいコンテンツとなり、集客力を高める「強力な材料」になるでしょう。また余裕があればお客さまのインタビュー動画を撮影するなど、「お客さまの声」の信憑性を高める工夫も重要になります。

 

宮城県の解体業者におすすめのホームページ制作会社

最後に宮城の解体業者におすすめできるホームページ制作会社を3社紹介していきます。

  1. TRASP株式会社
  2. 株式会社スタンダード 東北ウェブ
  3. 株式会社ピクセル

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

大阪市北区にあるTRASP株式会社は、解体業・建設業の集客に強いホームページや求人サイトを得意としたWeb制作会社です。

 

お客さまごとに担当者がヒアリングを実施しているため、明確化していない集客課題や求職者が集まらない要因など、具体的な課題発見もTRASP株式会社の特徴。そのため長期的に利益を出せるWebサイトや、求職者が集まる求人サイト制作についてはお任せください。

 

また自社でコンテンツマーケティングに取り組み、Web業界のキーワードは検索ボリュームも競合会社が多いなかで、さまざまなキーワードで1位表示、トップ表示を実現していますその結果PV数は約595%増と大幅にアップ、CVは月4件から月42件と11倍に増えましたプロのSEOライターによるコンテンツ作成、広告・SNS運用などホームページから長期的に集客し続ける「さまざまなマーケティング施策」を提供できます。

 

オンライン面談も行っていますので、全国問わずに「集客の軸となるホームページを作りたい」と考えている方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

お問い合わせフォームよりご連絡ください

会社所在地

大阪府大阪市北区曽根崎新地

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/builder/#a_works

 

お問い合わせはこちら

2.株式会社スタンダード 東北ウェブ

株式会社スタンダード 東北ウェブ

 

https://tohoku-web.jp/

 

株式会社スタンダード 東北ウェブは、東北地方で「ホームページの実績公開数 No.1」を誇る、集客に強いホームページ制作を強みとした会社です。なかでもSEO対策を得意としており、検索順位やアクセス数の向上によって、企業の売上アップも見込めるでしょう

 

またホームページ制作費用が安価であるため、初めてホームページを制作する方でも気軽に依頼できる点が特徴。基本的な機能・集客施策から試したいと考えている方におすすめできる会社となります。

 

株式会社スタンダード 東北ウェブの会社概要

URL

https://tohoku-web.jp/

TEL

022-725-6404

会社所在地

宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
仙台トラストタワー10階 CROSSCOOP内

実績ページ

https://tohoku-web.jp/works-list

 

3.株式会社ピクセル

株式会社ピクセル

 

https://web.pixel-co.com/

 

株式会社ピクセルは「建設・美容・飲食業界」など、多種多様な職種のホームページ制作をおこなっており、「エンターテイメント性」を強みとした会社です。ホームページ制作以外にもオンラインゲームやアプリ開発事業を展開していることで、動的でクリエイティブなホームページ制作を得意としています

 

またWEBデザイナーとして培った経験から「個性的なデザイン」も実現できるため、他社と差をつけたホームページが依頼できるでしょう。「一般的な解体業のホームページデザインでは物足りない」「ユーモアあふれるデザインにしたい」と考えている方は、ぜひ株式会社ピクセルへ相談してみることをおすすめします。

 

株式会社ピクセルの会社概要

URL

https://web.pixel-co.com/

TEL

022-766-8048(お問い合わせはメールフォームから)

会社所在地

宮城県仙台市宮城野区苦竹2-3-77-506

実績ページ

https://web.pixel-co.com/web/portfolio.html

設立日

2016年5月

まとめ

本記事では宮城県にある解体業のホームページデザイン事例15選を、3つのジャンル別に紹介してきました。

 

地域性の高い宮城県では、第三者の意見を尊重する傾向があり、ホームページでは「お客さまの声」を充実させることが重要です。またホームページではファーストビューによって印象が左右されるため、魅力的なキャッチコピーや写真の活用を意識していきましょう

 

TRASPではWebマーケティングに強いホームページ制作を得意としています。管理面、SEOなどのWebマーケティング面からのご提案なども行っておりますので、サイトからの問い合わせを強化したい、サイトの導線を変更したいなどのご相談は一度TRASPまでご連絡ください。

 

Webの知識がない方でも一から丁寧にサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.