TEL

TRASPコラム

神奈川県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

Webデザイン

更新日:2022.10.09
公開日:2022.10.05

神奈川県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

 

近年では都心部を中心に、神奈川県でも大手のハウスメーカーが増えてきました。またコロナ禍でオンライン化が進み、工務店を探す手段もチラシ・紹介からWeb上へとシフトしています。そのため今後中小の工務店が生き残るためには、自社を知ってもらう手段としてホームページが欠かせない存在になります。

 

とはいえ、

「どんなホームページをつくれば良いの?」
「お客さまに選ばれるホームページデザインって?」

と悩んでいる工務店の経営者やWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、プロが選んだ神奈川県にある工務店のホームページデザイン15社をまとめました。
信頼できるかっこいい」「おしゃれで個性的のジャンル別にご紹介していきますので、デザインに悩まれている工務店の参考になればと思います。

 

また数多くの工務店ホームページを制作してきたTRASPが、神奈川県の地域性を考えながら問い合わせを増やすデザインの秘訣についてお教えします。

 

無料相談受付中

 

神奈川の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

神奈川の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

まずは神奈川の工務店ホームページを制作するうえで、お問い合わせを増やすために必要な4つのデザインを紹介していきます。

  1. 施工事例をカタログとして載せる
  2. 信頼・安心できるコンテンツ
  3. プラン・サービスがわかりやすい
  4. お問い合わせにすぐたどり着ける

 

1.施工事例をカタログとして載せる

工務店を探しているお客さまは「どのような家を建てられるのか」を最も重視しています。そのため施工事例は建物をさまざまな角度から撮った写真を多数掲載し、具体的なイメージができるカタログとして活用しましょう。

 

神奈川は温暖な気候で、都会と田舎が共存しているのが特徴です。
中心市街地は都心にも近く便利な一方、狭小地や変形地、傾斜地も多いです。したがって狭小地を感じさせない間取りやデザインをアピールすることで、顧客獲得につながります。

 

また、静かで自然が豊かな湘南、箱根エリアもあります。海も近いため、顧客の趣味や趣向を取り入れこだわりのある家を提案すると、ユーザーからの反応を得られるホームページになるでしょう。

 

2.信頼・安心できるコンテンツ

一生のうちに、家作りは何度もあるわけではありません。
そのため「信頼できる会社であるか」をじっくり時間をかけて検討するお客さまが多く、ホームページでは安心感を伝えることが重要です。

 

もしもホームページを通して自社の信頼できる要素が伝わらなければ、選択肢から除外されてしまうと言っても過言ではありません。

 

したがって以下のようなコンテンツをホームページ内に含み、家づくりを検討しているお客さまから信頼感や安心感を獲得していきましょう

  • 担当スタッフのプロフィール
  • 会社代表挨拶
  • 会社の沿革や理念
  • 保有資格

とくに直接関わる担当スタッフ・施工する職人の情報が事前にわかると、お客さまは安心して依頼できるため、顔写真や趣味については積極的に記載しましょう

 

3.プラン・サービスがわかりやすい

お客さまは依頼するにあたって、料金プランやサービス内容をかならず確認します。

 

注文住宅ではケースによって料金が異なるものの、目安となる価格帯が「低価格帯」なのか「高価格帯」なのかがわかるだけでも、お客さま自身に当てはめることができ、購買意欲を向上させられます。
そのため、可能な限り料金目安がイメージできる内容を掲載しましょう

 

また標準仕様かオプションなのかを掲載することも、お客さまにとっては安心材料となり、購入につながる重要なポイントです。

 

神奈川県では中心市街と地方によって住宅スタイルが大きく変化するため、自社がどのエリアを対象としているのか、どのような住宅建設が得意であるのかを明確にしておくことも重要です。

 

4.お問い合わせにすぐたどり着ける

ホームページを制作する際は、ユーザーがどのページ上からでもワンクリックで問い合わせボタンがわかる設計が理想的です。

 

優秀なデザイナーが制作したホームページでも、連絡先にたどりつかなければ、問い合わせが増えることはありません。

 

また近年はSNSを通じて工務店を探すユーザーも多く、メインターゲットとなる30代にアプローチするにはSNS対策は必須となります。そのため「お問い合わせフォーム」や「電話」だけでなく、InstagramやTwitter、公式LINEへの誘導も積極的に行っていきましょう

 

ホームページ集客についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

「信頼できる」神奈川の工務店のホームページデザインの事例5選

ここでは「シンプル」な千葉の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

1.亀谷工務店

亀谷工務店

 

https://kameya-koumuten.jp/

 

横須賀市にある亀井工務店は「家族が自然と笑顔になる、あったかい住まいづくり」をテーマにしており、ファーストビューから家族の温もりが感じられます。

 

凝ったデザインではありませんが大きめの画像と、しっかりとした説明文で明確なコンセプトを感じられるデザインです。自社に共感するユーザーを集めるには非常に効果的といえるでしょう。

 

またホームページでは、亀谷工務店が強みとする高い技術力と、性能の良さをしっかりと強調しています。
施工する人間の強みを知れることは、お客さまにとっても大きな安心材料になるため、取り入れたい要素です。 

 

2.株式会社ecomo

株式会社ecomo

 

https://www.ecomo-life.com/

 

藤沢市にある工務店「株式会社ecomo」は、「身体に優しい自然素材の家づくり」を理念とし、配色も土や葉を連想させるダークブラウンや黄緑色でまとめたデザイン事例です。素朴で優しい配色や地球をモチーフにしたコーポレートロゴが、エコロジカルな社風を表現しており、ユーザーの印象に残るポイント。

 

メインビジュアルの下にPick UPやEventといったカテゴリがあり、自社が運営するInstagram LIVEやYouTubeの発信、土地探しセミナーや無料個別相談のお知らせなどがわかりやすくなっています。より確度の高いユーザーの背中を押してくれるコンテンツといえるでしょう。

 

また「ecomoFAMILY」として社員紹介をすることで、社員の人柄や趣味などから安心感や親しみやすさが感じられます企業のファン獲得につながりやすく、最終的に問合せ・成約の向上といったメリットも得られるでしょう。

 

3.家匠 神崎

家匠 神崎

 

https://kanzaki-ltd.com/

 

横浜市にある「家匠 神崎」のホームページでは、ファーストビューで「内観の木のぬくもりが感じられる数枚の画像」がスライドショーで表示される仕組みです。幸せを基準とした家匠神崎さんが施工した、美しく丁寧な施工は思わず見入ってしまうポイント。

 

また「家匠 神崎」と言うキャッチ―な言葉にこだわることで、高級感や上品さを上手に表現しています

 

技術面では、建物のデザイン細部に至るまで何度も検討を重ね設計するのが特徴で、ホームページ内でもこだわりを十分に説明しています。このように建物に対する情熱を伝えている点は、会社への信頼を高めるうえで真似していきたい要素です。

 

4.プレシャス・ワン

プレシャス・ワン

 

https://prcs-one.com/

 

横浜市にある「プレシャス・ワン」のホームページはアクセントカラーのイエローとオレンジが目を惹くデザイン事例「限られた予算で理想の暮らしを叶えたい」をテーマにしており、随所に予算を掲載することで、顧客に安心感を与えています。

 

施工写真と、坪数、間取り、予算が視覚からもすぐにわかるようになっており、顧客がイメージしやすい設計といえるでしょう。トップページを読み進めると、アイコンが動いたり、写真がフレームインして現れます。このような動きのある工夫は目を引くため、ユーザーを飽きさせないポイントです。

 

5.こばじゅう

こばじゅう

 

https://kobajyu.co.jp/

 

神奈川県横浜市にあるこばじゅうのホームページでは、トップページに施工事例の写真をスライドショー形式で掲載。
会社の強み、こだわりをはっきりと掲載することで、顧客へストレートにアプローチしています「化学物質をつかわず、自然素材100%を得意としている」がすぐに把握できる点もポイントです。

 

また自然をイメージさせる、グリーンとブラウンの色味でホームページが構成されており、コンセプトとの統一感を出している点も参考になります。「こばじゅうの家づくり」「事例集」などメニューボタンにホバー加工を施している点も、読者を楽しませ興味を引きつける効果的な施策です。

 

「かっこいい」神奈川の工務店のホームページデザイン事例5選

ここでは「かっこいい」神奈川の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

 

6.近代ホーム株式会社

近代ホーム株式会社

 

https://www.100kj.co.jp/

 

横浜市を拠点にした「近代ホーム株式会社」は、省エネ住宅特別優良企業賞を13年連続受賞しており、高品質・高性能な住宅にこだわり・百年健康住宅がテーマの工務店です。
ホームページでは、ダイレクトに権威性が伝わるよう設計されている事例といえるでしょう。

 

 深い藍色と照明のコントラストが美しいトップページ写真からは、高級感があり洗練された企業イメージが伝わってきます。またオンライン相談をポップアップで表示させることで、ユーザーの興味を上手に引き、問い合わせや成約数の向上につなげています。 

 

7.uchida 建築アトリエ

uchida 建築アトリエ

 

https://www.uchida-kentiku.com/

 

相模原市で創業67年の「uchida 建築アトリエ」のホームページは、「設計士と大工がいる街のアトリエ」をコンセプトにしており、トップページからもオシャレで繊細な美しい写真が並びます。

 

「モデルハウス」の間取り図では手書き風イラストを取り入れており、設計士のこだわりを用いることで、記憶に残りやすいデザインに仕上がっています。

 

全体的に白を基調としたシンプルなホームページですが、設計士の思いが随所に文章で記載され、丁寧さ・誠実さを感じられる点は参考になるポイントです。

 

8.北村建築工房

北村建築工房 

 

https://ki-kobo.jp/

 

北村建築工房はトップページがスライド形式で、スクロールしながら読みすすめていく設計のホームページです。 

 

デザイナーズ住宅ならではのオシャレな住宅写真を掲載することで、一つ一つの住宅を丁寧に施工している北村建築工房のコンセプトを感じられるデザインになっています。

 

ホームページ全体を通してテキストより写真を活用することで、自社の魅力を最大限に表現している事例といえるでしょう。まるでカタログのように洗練されていて、企業の雰囲気がよくわかる点は、どの工務店も参考になる要素です。

 

9.BAUHAUS DESIGN

BAUHAUS DESIGN

 

https://bau-house.jp/

 

BAUHAUS DESIGNのホームページはモノトーンの写真を活用することで、おしゃれさ・かっこよさなど、個性的な会社のイメージを彷彿させる事例です。

 

各メニューの配置が丁寧にまとめられており、必要な情報にアクセスしやすい設計。全体を通してユーザビリティの高さを感じられます。

 

またアクセントカラーのくすみオレンジが統一感を出している点も参考になり、まさに初見でユーザーの購買意欲を掻き立てるデザインといえるでしょう。

 

10.三陽工務店

三陽工務店

 

https://www.sanyoukoumuten.co.jp/

 

相模原市にある「三陽工務店」さんのホームページは、余白を多く取り入れることで、全体的にすっきりした印象に仕上がっています。

 

各賞の受賞歴がトップページに掲載されており、三陽工務店の技術力の高さが伝わってきますね。
ホームページへアクセスした瞬間に「どのような工事を手がけているのか」が理解できるため、お客さまに安心感を与えられるでしょう。

 

また高機能住宅ながら低コストを売りにしているので、若年層から年配の方まで、幅広い顧客層をターゲットにしたデザインになっています。

 

「おしゃれで個性的」な神奈川の工務店のホームページデザイン事例5選

ここでは「おしゃれで個性的」な神奈川の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

11.ガーディアンホーム

ガーディアンホーム

 

https://guardians.top/

 

横浜市にある「ガーディアンホーム」は、テーマカラーのくすんだグリーンと丸みを帯びたフォントが、「地域密着型の工務店」の親しみやすさと安心感を表しているデザイン事例です。

 

メニューやお問い合わせフォームが画面端にまとめられているため、アピールしたい写真やメッセージが引き立ち、伝えたいことが印象に残るレイアウトといえるでしょう。

 

また、施工事例カテゴリのアイコンを「手描き風イラスト」にしているのもポイント。
「手描き風イラスト」は、温もりや優しさが表現できるため、シンプルな構成の中に差し込むと、温かい社風や人柄などを伝えることができます

 

12.三光ホーム株式会社

三光ホーム株式会社

 

https://www.sanko-home.jp/

 

建築工事の設計・施工を行う「三光ホーム株式会社」のホームページは、「家族が楽しそうに過ごしている写真」が印象的なファーストビューの事例です。

 

人々が家で楽しく過ごす様子から、ユーザーは未来の暮らしを想起させられるでしょう
同時に「ココロ、オドル、クラシ」のメッセージにワクワク感も掻き立てられるため、先に読み進めようという気持ちにさせる効果も。

 

 またホームページ全体で明るいトーンの写真やバナーが多く、フォントの形や配置もポップにまとめられています。
アウトドア感あふれるイラストも各所に散りばめられているため、カジュアルで親しみやすい印象にしたい方におすすめの事例です。

 

13.前田工務店

前田工務店

 

https://maedakoumuten.jp/

 

海老名市にある「前田工務店」は、住宅・マンション・店舗の新築設計やリノベーションなど、地域密着型で多くの実績を持つ会社です。

 

最大の特徴は、住宅写真が綺麗で目を奪われてしまうファーストビュー
繊細なデザインのコーポレートロゴと相まって、高級感があり洗練された企業イメージが伝わってきます。

 

またページ中部にある「施工事例」写真も大きなポイントです。写真を大きく見せることで、まるでその場にいるかのような臨場感を演出しています。ページ下部に配置された動画では、施主さんのくらしの様子を見ることができ、購買意欲を高める効果的な要素になっています。

 

14.ジューテックホーム

ジューテックホーム

 

https://www.jutec-home.jp/

 

横浜市にある「ジューテックホーム」は、目線の位置にメッセージが大きく表示されるため、伝えたいことが強調され印象に残りやすいデザインになっています。ユーザーに「これを強く伝えたい」というメッセージがある場合には、とても有効な方法といえるでしょう。

 

また一見バランスを誤るとぼやけた印象になりやすい、くすんだグリーンやグレーを使用しているものの、明るめの写真やイラストが多いため落ち着きのある雰囲気にまとまっています。

 

コンテンツメニューも上部にまとめられており、ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい設計は参考になるポイントです。

 

15.Studio CASA

Studio CASA

 

https://studiocasa-style.com/

 

「Studio CASA」はテーマカラーのオレンジ色を各所に配置し、明るい雰囲気を感じられるデザイン事例です。
オレンジ色のイメージは「あたたかさ・にぎやか・ぬくもり・楽しさ」などがあるため、工務店とは相性が良いカラーといえるでしょう。

 

またバナーや写真、ボタンを「四角」で揃えることによって、整然として読みやすいページになっています。

デザイナーズ住宅ならではのスタイリッシュさを感じつつ、親しみやい雰囲気を出したい場合は参考にしてはいかがでしょうか。

TRASPは、全国のリフォーム会社や工務店のホームページ制作実績を数多く保有しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPでは、ユーザー心理・行動を考え、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった工務店のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より集客のできるホームページ制作を行います。相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを検討している工務店さまはお気軽にお問い合わせください。

 

制作事例はこちら

お客さまに選ばれる神奈川の工務店ホームページの特徴5つ

お客さまに選ばれる神奈川の工務店ホームページの特徴5つ

 

つづいてお客さまに選ばれる神奈川の工務店ホームページの特徴を、5つにまとめて紹介していきます。

  1. 自社の魅力を伝えるキャッチコピー
  2. 地域を絞ったSEO対策
  3. スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)
  4. 施工事例をたくさん掲載する
  5. お客さまの声で安心感を与える

 

1.自社の魅力を伝えるキャッチコピー

お客さまに選ばれる工務店になるためには、魅力的なキャッチコピーによって、自社の特徴をわかりやすく伝えることが重要です。

 

とはいっても意味のないキャッチコピーでは興味を引けないため、ユーザーにとってメリットなる要素を含めることが大切なポイント。

キャッチコピー例

  • 設計士とつくる暮らしやすくてちょっとカッコいい家(ハウスイズム

  • 性能+デザイン+アフターサービス=本物の家(カキザワ

  • 無いものは創ればいい(三心

 ハウスイズムのように強みを明確に訴求したキャッチコピーはわかりやすく、印象に残りやすい事例といえます。

 

ブランディングを強化し、一件でも多くのお問合せを獲得できるよう、ユーザーに刺さるキャッチコピーを打ち出しましょう

 

2.地域を絞ったSEO対策

神奈川では地域の工務店が沢山あるため、長年地元で実績を残してきたリフォーム会社・工務店が多く、その分競合が激しくなっています。そのため「地域名+工務店」など、エリアを指定した検索キーワードのSEO対策が欠かせません

 

SEO対策は「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策です。

 

工務店であれば「工務店」「注文住宅」などの検索キーワードで対策することが一般的ですが、このようなキーワードは全国の工務店と競わなければいけません。
対して以下のように地域を絞ったキーワードを対策することで、競合が限定され検索上位に表示されやすくなります。

  • 「工務店 横浜市」
  • 「工務店 相模原市 おすすめ」
  • 「注文住宅 横浜市 価格」

工務店のSEO対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

3.スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)

現代は年齢を問わずにスマートフォンを活用する人が増加。実際にホームベージを閲覧する7割ものユーザーが、パソコンよりスマートフォンからアクセスしていると言われています。

 

そのためホームベージのモバイル化は必須となり、スマートフォンからでも見やすいデザインを意識しましょう。スマートフォン用ページが用意されていることで、自社を認知してもらいやすくなります。

 

また工務店のメインターゲット層は30代や40代が中心です。この年齢層の方はSNSを活用しており、SNSの投稿写真をとおして情報収集し、工務店に興味を持つケースが多いと言えます。

 

とくに画像コンテンツがメインのInstagram、動画での拡散力が強いTikTokは、工務店との相性が良いため積極的に活用しましょう。

 

 

4.施工事例をたくさん掲載する

お客さまの購買意欲を高めるうえで重要なポイントは、できるだけ多くの施工事例を掲載することです。
お客さまはかならず施工事例を確認し、「どのような住宅を建てることが可能であるのか」を確認します。

 

そのため、施工事例が充実しているほどお問い合わせにつながりやすく、逆にホームページでお問い合わせがこない場合、原因の多くは施工事例が掲載されていないことにあるといえます。 

 

しかし事例写真を並べるだけではお客さまの心には響かないため、「3階建て住宅」や「趣味の部屋がある家」など、お客さまのニーズに当てはまる事例・説明書きを用意しましょう。
顧客心理を考え、その土地柄に合わせた発信することが重要です。

 

 

5.お客さまの声で安心感を与える

神奈川県民は積極性があり、人情に厚い人が多いと言われています。
そのため依頼する会社は自ら時間をかけて吟味する傾向があり、ユーザーを安心させる材料として「お客さまの声」は必須のコンテンツといえます。

 

また共感を高めるためには家族構成や購入時の悩みなど、顧客心理から「依頼時にどのような悩みを持つのか」を考え、解消する内容を掲載することが重要

 

そのためには既存顧客を活用し、お客さまの声を充実させることが大切です。
アンケート形式であれば既存顧客から聞きたい情報を調査できるため、少しづつでも協力してくれる方を増やしていきましょう。

 

神奈川の工務店におすすめのホームページ制作会社

最後に千葉の工務店におすすめできるホームページ制作会社を3社紹介していきます。

  1. TRASP株式会社
  2. 株式会社マーベリックス
  3. 株式会社ニュートラルワークス

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

当社は大阪に本社をおく、工務店・建設業の集客に強いWeb制作会社です。
工務店の知識とノウハウをもったスタッフが在籍しているため、ターゲットを絞り込み、集客導線を考えた設計を行うことで利益の出るホームページを作り上げます。

 

ホームページ制作・リニューアルは全国から受け付けており、お客さまとのお打ち合わせはWebカメラを使用したオンラインで対応しています。日頃のご連絡もLINEを取り入れていますので、不明点等が発生したらすぐに解消できるサポート体制が強みです。もちろんメールやお電話でのご連絡もお選びいただけます。

 

また自社でコンテンツマーケティングに取り組み、Web業界のキーワードは検索ボリュームも競合会社が多いなかで、さまざまなキーワードで1位表示、トップ表示を実現しています。その結果PV数は約595%増と大幅にアップ、CVは月4件から月42件と11倍に増えました。プロのSEOライターによるコンテンツ作成、広告・SNS運用などホームページから長期的に集客し続ける「さまざまなマーケティング施策」を提供できます。集客の軸となるホームページを作りたいと考えている方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/builder/#a_works

 

お問い合わせはこちら

 

2.株式会社マーベリックス

株式会社マーベリックス

 

https://mavericks09.com/

 

株式会社マーベリックスは、神奈川県藤沢市にオフィスをもつホームページ制作会社です。
シンプルかつ個性的なデザインのホームページ制作が特徴ですが、用意されているプランは手ごろな価格帯となっています。

 

また株式会社マーベリックスは柔軟な発想で、ユーザーの利便性やデザインを考え抜くのが強み
イラストレーターが1からデザインするため、他のサイトと差をつけたい方におすすめです。

 

株式会社マーベリックスの会社概要

URL

https://mavericks09.com/

TEL

0466-98-0453

会社所在地

神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目7-16

設立年

2009年9月

実績ページ

https://mavericks09.com/works/

3.株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

 

https://n-works.link/

 

株式会社ニュートラルワークスは、神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構え、3,000社以上の実績を持つデジタルマーケティング会社です。Webサイトのリード獲得数は業界トップクラスで、高い専門性とデザイン力が魅力的なポイント

 

自社でもWebメディアを運用していることからSEO領域も強く、集客とブランディングの構築を得意としています。
そのため企画からデザインまで一緒に考えてほしい方におすすめの会社です。

 

 

株式会社ニュートラルワークスの会社概要

URL

https://n-works.link/

TEL

0467-37-9678

会社所在地

神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56

設立年

2016年

実績ページ

https://n-works.link/works

まとめ

本記事では神奈川県にある工務店のホームページデザイン事例15選を、3つのジャンル別に紹介してきました。

 

神奈川は海に近いため、潮風や台風の影響が多く、気候に耐性のある家づくりに需要がありますホームページのファーストビューは見た人の印象に残りやすいため、ユーザーニーズに沿うメッセージや、具体的な家づくりのイメージを打ち出していきましょう。

 

TRASPではWebマーケティングに強いホームページ制作を得意としています。管理面、SEOなどのWebマーケティング面からのご提案なども行っておりますので、サイトからの問い合わせを強化したい、サイトの導線を変更したいなどのご相談は一度TRASPまでご連絡下さい。
Webの知識がない方でも一から丁寧にサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.