TEL

TRASPコラム

新潟県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

Webデザイン

更新日:2022.10.08
公開日:2022.10.06

新潟県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

 

新潟県の工務店は地元地域に密着し、紹介や下請けで仕事を受けているケースが多いと思います。しかしコロナ禍でオンライン化が進み、工務店探しもWeb上にシフトしてきた今後は、工務店もWebの活用が必須となり、自社を知ってもらうためにはホームページが欠かせない存在となるでしょう。

 

とはいえ、

「どんなホームページをつくれば良いの?」
「お客さまに選ばれるホームページデザインって?」

と悩んでいる工務店の経営者やWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、プロが選んだ新潟県にある工務店のホームページデザイン15社をまとめました。
温もりを感じるスタイリッシュ」「集客に強いのジャンル別にご紹介していきますので、デザインに悩まれている工務店の参考になればと思います。

 

また数多くの工務店ホームページを制作してきたTRASPが、新潟の地域性を考えながら問い合わせを増やすデザインの秘訣についてお教えします。

 

無料相談受付中

 

目次

新潟の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

新潟の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

まずは新潟の工務店ホームページを制作するうえで、お問い合わせを増やすために必要な4つのデザインを紹介していきます。

  1. 施工事例をカタログとして載せる
  2. 信頼・安心できるコンテンツ
  3. プラン・サービスがわかりやすい
  4. お問い合わせにすぐたどり着ける

 

1.施工事例をカタログとして載せる

工務店がホームページを制作する際にもっとも充実させるべきコンテンツは、施工事例です。

 

お客さまは「自分たちの希望どおりの家を建ててもらえるのか」を重視しており、その工務店がどのような家を建てているのかを施工事例で確認します。仮に地域で名の知れた工務店であっても、施工事例がなければ問い合わせにつなげることは難しいでしょう。

 

そのため施工事例は建物をさまざまな角度から撮った写真を多数掲載し、具体的なイメージができるカタログとして活用しましょう

 

また新潟県は北海道や青森に次ぐ積雪量の多さが特徴。したがって「雪に強い外壁」や「高断熱性」という特徴がわかるような撮影の仕方を意識すると、問い合わせにつながる事例が作れます。

 

2.信頼・安心できるコンテンツ

多くの人にとって住宅は「人生で一度の買い物」となり、各会社を丁寧に検討したうえで問い合わせを行います。
そのため「信頼できる会社であるか」は最重要項目といえるでしょう。

 

工務店のホームページでは以下のようなコンテンツを用意し、まずは信頼や安心を得ることが重要です。

  • 担当スタッフのプロフィール
  • 会社代表挨拶
  • 会社の沿革や理念
  • 保有資格

とくに直接関わる担当スタッフ・施工する職人の情報が事前にわかると、お客さまは安心して依頼できるため、顔写真や趣味については積極的に記載しましょう

 

3.プラン・サービスがわかりやすい

問い合わせにつながる工務店のホームページでは、例を用いたうえで具体的な料金プランやサービス内容を紹介しています

 

注文住宅ではケースによって料金が異なりますが、できるだけ具体的なプランを掲載し、依頼時の料金目安がイメージできるようにしましょう。料金の目安がわかることで見通しが立ち、購買意欲が高まると考えられます。 

 

また暖房を活用する機会が多い新潟県では、光熱費を公開することも効果的です。
建設時の価格だけでなく、生活するうえで発生する費用を上手に活用することで、長期的なメリットから訴求できます。

 

4.お問い合わせにすぐたどり着ける

ホームベージはどんなに優秀なデザイナーが制作したホームページでも、連絡先にたどりつかなければ、問い合わせが増えることはありません。
そのためどのページからも1クリックで問い合わせできる状態にしておきましょう。

 

また近年はGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジン以外に、SNSを活用した情報収集も一般化しています。
したがってSNSを活用している場合は、SNS投稿の埋め込みやCTAボタンでSNSへ誘導するリンクも忘れずに掲載しましょう

 

ホームページ集客についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

「温もりを感じる」新潟の工務店のホームページデザインの事例5選

まずは「温もりを感じる」新潟の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

1.株式会社Re-size

株式会社Re-size

 

https://re-size.biz/

 

株式会社Re-sizeは断熱性能や気密性能などの「省エネ」、そして太陽光発電などの「創エネ」を強みにした工務店です。

 

ホームページはアースカラーである「緑・水色・茶色」を使用し、「ひとにやさしい、地球にやさしい、お財布にやさしい」のコンセプトに沿ったデザインに仕上がっています。

 

また会社ロゴをはじめ、所々で手書きのイラストを活用しており、親しみやすさを感じられる点も当事例の特徴
省エネ住宅や環境への配慮をアピールしていきたい工務店であれば参考になる事例です。

 

2.株式会社ナレッジライフ

株式会社ナレッジライフ

 

https://www.knowledge-pure.com/

 

「暮らしを楽しむ、考える。」をコンセプトにしたナレッジライフは、自然豊かな景色と一緒に映された住宅写真が特徴のホームページです。

 

ファーストビューでは外観・内観を撮影した計5枚の写真がスライドショーになっており、木材の茶色と自然の緑が綺麗にマッチしています。

 

またホームページ全体をとおして、見出し・本文のフォントサイズが大きく、50代・60代でも見やすいデザインに。
フォントがはっきりしていると「丁寧なイメージ」を持てるため、お客さまからの信頼獲得にもつながります。

 

3.オーガニックスタジオ新潟株式会社

オーガニックスタジオ新潟株式会社

 

https://www.organic-studio.jp/

 

自然素材を活用した家づくりを行っている「オーガニックスタジオ新潟」は、森林のなかの住宅写真など、緑の映えるトップページが特徴。家族で生活している様子の写真も多く、「家のなかの温もり」や「平和なライフスタイル」を感じられるデザインになっています。

 

また家づくりの特徴では、雪が多い新潟県の気候を考えたうえで、「断熱性に優れたエコハウス」を強みに訴求しています。性能面の具体的な特徴を挙げながら解説しているため、閲覧ユーザーが工務店の理解を深められる構成は、参考にしていきたいポイントです。

 

左下に各SNSのCTAボタンが固定され、ホームページにアクセスしてくれたお客さまを逃さない工夫がされています。モノクロのアイコンで邪魔をせず、しかし常に表示されていることでクリック率を高められるでしょう。

 

4.株式会社山口工務店

株式会社山口工務店

 

https://www.yamahome.com/

 

阿賀野市を拠点に地域密着型の経営を行っている山口工務店は、自然素材を活用し「木目デザインの目立つ仕上がり」が特徴の会社です。

 

ホームページに掲載している写真では、木目がはっきりするように、オレンジ調のライトを有効活用しながら撮影しています。とくに内観写真は明るさによっても雰囲気が大きく変わるため、当事例のような撮影方法は取り入れていきたいポイント。

 

トップページ中盤には施工事例や材料検査に関する動画が配置されており、ユーザーは映像をとおして工務店の理解を深められます。映像は画像よりも伝えられる情報量が多いため、企業のイメージ定着をはかるうえでも有効な方法です。

 

5.株式会社シエナホームデザイン

株式会社シエナホームデザイン

 

https://www.siena.co.jp/

 

株式会社シエナホームデザインは、白を基調に「平和・安心」を感じさせる緑をアクセントカラーにしたデザイン事例です。ファーストビューでは家族で仲良く過ごしている写真を背景に、「満足度120%の家づくり」がキャッチコピーとして中央に掲載されています。

 

またシエナホームデザインは施工事例が最大の特徴となり、事例ごとにインタビュー形式でお客さまの感想を細かく掲載しています依頼に至った理由から過ごしてみた際の感想まで、他社にはない充実度は閲覧ユーザーに信頼を与える効果的な要素といえるでしょう。

 

「スタイリッシュ」な新潟の工務店のホームページデザイン事例5選

つづいて「スタイリッシュ」な新潟の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

6.株式会社新発田屋

株式会社新発田屋

 

http://solid-s.jp/

 

昭和7年創業、土地探しから施工までを一貫して行っている「SOLID DESIGN ROOM」は、白を基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。

 

トップページはお知らせ欄と自社コンセプトの紹介、そして厳選された施工事例12個が掲載されています。
見出しやメニュー欄は黒文字で統一されているため、掲載されている写真に注目が集まりやすい構成といえるでしょう。

 

また施工事例ページでは「キーワード・地域・施工年」で分類されており、さまざまな項目から検索できる仕様は非常に参考になります。

 

7.GREEN STYLE

GREEN STYLE

 

https://greenstyle-net.jp/

 

「設計士とつくる自由でここちよい家。」をコンセプトにしたGREEN STYLEは、画面全体を活用した迫力のある住宅写真が特徴のホームページです。

 

ファーストビューをはじめ、トップページ内では「画像の切り替え」や「スライドショー」が多数設置されており、視覚的に飽きさせないデザインが特徴といえるでしょう。

 

また「建築実例・お客さまの声」では、「こだわり外観」や「こだわりインテリア」といった独自のカテゴリ分けもポイントの一つ。興味を引くカテゴリによって自社の強みを訴求している、ユーザー心理を考えられた事例です。

 

8.株式会社全建

株式会社全建

 

https://zen-designworks.net/

 

株式会社全建が運営する「ZEN DESIGN WORKS」のホームページは、白と黒のコントラストを上手に活用したデザインの事例です。

 

「白と黒」と聞くと一見味気ないように感じられますが、ZEN DESIGN WORKSではイラストやオシャレな雰囲気の住宅写真を掲載することで、スタイリッシュな印象に仕上げています。

 

また社内のミーティング雰囲気を映した映像、写真が外で集まっている写真を掲載することで、活気のある様子を感じられる点もポイント。20代・30代の若い層から支持を得やすい現代風なデザインにしたい場合は、ぜひ当事例を参考にしてはいかがでしょうか。

 

9.株式会社拓昌

株式会社拓昌

 

https://tachome.jp/

 

TACHOMEは新潟市を中心にサービスを展開し、新潟県内でもトップクラスの施工実績をもつ工務店です。
ホームページは白と黒を軸に、緑や青を活用した目立つバナー・見出しが特徴のデザイン

 

ファーストビューでは「我が家こそ思い出づくりの最高の舞台」が大きく掲載され、家の屋上で楽しく過ごしている写真などから、メッセージ性を強める構成になっています。

 

また施工実績ではお客さまが生活している様子を映した「ありのままの写真」を活用しており、見ている人が共感を得やすい点も当事例のポイントです。

 

10.株式会社時代の家niigata

株式会社時代の家niigata

 

https://jidainoie-niigata.co.jp/

 

複数の住宅スタイルを強みにした株式会社時代の家niigataは、印象的なキャッチコピーの掲載されたファーストビューが特徴です。

 

「AGEにかけた内容」や「健康面の訴求」、そして「無垢素材を活用したコンセプト住宅」など、オリジナル性のあるキャッチコピーを複数個活用しています

 

商品の紹介ページでは各住宅スタイルを丁寧に解説することで、ユーザーが迷わずに会社へ依頼できる構成になっています。値段や施工事例も重要ではありますが、「自社への理解を深める内容」の重要性を再認識できる事例といえるでしょう。

 

「集客に強い」新潟の工務店のホームページデザイン事例5選

つづいて「集客に強い」新潟の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

11.坂井建設株式会社

坂井建設株式会社

 

https://www.detail-home.com/

 

坂井建設株式会社が運営する「ディテールホーム」は、白をベースとしアクセントカラーである赤が映えるデザインのホームページです。

 

最大の特徴は画面の左右に設置された固定バナー
左下には「人気の建築実例TOP5」が、右下には「500円ギフト券を特典にしたカタログ請求のCTAボタン」が配置されています。

 

建築実例のバナーをクリックすると、TOP5が簡易的に表示される仕様となり、自然な流れでユーザーの興味を引く設計に。固定バナーはCTAボタンで活用されるケースは多いものの、建築実例を設定するケースは珍しく、ディテールホームならではのデザインスタイルになっています。

 

12.株式会社アンドクリエイト

株式会社アンドクリエイト

 

https://andcreate.co.jp/

 

新潟市を中心に幅広い地域で家づくりをおこなっているアンドクリエイトは、ホテルライクなインテリアやガレージハウス調の住宅など、さまざまな住宅スタイルが特徴の会社です。

 

ホームページで最初に目に入るのは、トップページで流れる子供の映像といえるでしょう。
印象強いだけではなく、家に住んだ後の平和な様子が連想でき、見ているだけで幸せな雰囲気になります

 

またプラン集では10種類以上の住宅プランが掲載され、車や家具まで描かれた精巧なイラストから生活がイメージしやすく、アンドクリエイトの特徴である柔軟な家づくりを伝えるポイントに。他社とは異なる訴求点が多く、ユーザーの興味を上手に引いている事例です。

 

13.株式会社永井建設

株式会社永井建設

 

https://www.nagaikensetu.jp/

 

株式会社永井建設が運営する「ありがとう工房」は、創業から130年、現在の代表が5代目となる歴史のある会社です。

 

ホームページでは良い意味で会社の古さを感じさせない現代風のデザインとなり、ピンクがアクセントカラーとして目立つ色使いに。

 

スタッフ紹介ではコーディネーターから職人さんまで、全員が顔写真つきで掲載され、素敵な笑顔の写真から会社への信頼を感じられます全体をとおして優しさや信頼感を与えつつ、自社の強みをしっかりと伝えている、バランスのとれたデザイン事例です。

 

14.オースリーホーム株式会社

オースリーホーム株式会社

 

https://o-three-home.com/

 

オースリーホーム株式会社は、新潟市を中心に新築住宅の設計・施工から、中古住宅のリフォーム業を行っている工務店です。

 

オレンジや赤色の会社ロゴが特徴となり、ホームページでも同色を使用したデザインに仕上げています。
ホームページは会社イメージに大きく影響するため、イメージカラーの活用は重要なポイントです。

 

またサイドバーでは「無料相談会」と「資料請求」を固定することで、どのページからもCTAボタンが目立つ仕様になっています。問い合わせ数に直接影響する要素だからこそ、当事例のようにCTAボタンは「目立つ色」「わかりやすい配置」を意識して活用しましょう

 

15.株式会社斎藤建築

株式会社斎藤建築

 

https://www.coder-homes.co.jp/

 

株式会社斎藤建築が運営する「コーダーホーム」は、「想い・デザイン・快適・コスト」を軸に、オリジナル性の高い家づくりを行っている会社です。

 

ホームページでは白がベースカラーとなり、緑を活用した見出しやCTAボタンが映えるデザインに仕上がっています。

 

また「はじめての方」に向けたページを用意することで、ホームページ内を迷わず閲覧できる設計に。
ページ数が多いホームページはごちゃついたイメージを与えやすいため、コーダーホームのようにアクセスしてきたユーザーを誘導するような導線設計は参考にしたいポイントです。

TRASPは、全国のリフォーム会社や工務店のホームページ制作実績を数多く保有しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPでは、ユーザー心理・行動を考え、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった工務店のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より集客のできるホームページ制作を行います。相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを検討している工務店さまはお気軽にお問い合わせください。

 

制作事例はこちら

お客さまに選ばれる東京の工務店ホームページの特徴5つ

新潟の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

つづいてお客さまに選ばれる新潟の工務店ホームページの特徴を、5つにまとめて紹介していきます。

  1. 自社の魅力を伝えるキャッチコピー
  2. 地域を絞ったSEO対策
  3. スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)
  4. 施工事例をたくさん掲載する
  5. お客さまの声で安心感を与える

 

1.自社の魅力を伝えるキャッチコピー

お客さまに選ばれる工務店になるためには、魅力的なキャッチコピーによって、自社の特徴をわかりやすく伝えることが重要です。

 

とはいっても意味のないキャッチコピーでは興味を引けないため、ユーザーにとってメリットなる要素を含めることが大切なポイント

キャッチコピー例

株式会社星野工務店のように特徴を明確に表したキャッチコピーは興味を引きやすく、印象に残る事例といえます。
一般的にホームページは1回の訪問より再訪問してくれたリピートユーザーのほうがCV(コンバージョン)につながりやすいです。ホームページを閉じてもお客さまの印象に残り、再び訪れてくれるよう、ユーザーに刺さるキャッチコピーを打ち出しましょう

 

2.地域を絞ったSEO対策

新潟では地域の工務店がある程度限られており、「できるだけ近い場所にある工務店」を探す傾向があります。
そのため「地域名+工務店」など、検索キーワードのSEO対策が欠かせません。

 

SEO対策は「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策です。

 

工務店であれば「工務店」「注文住宅」などの検索キーワードを対策することが一般的ですが、このようなキーワードは全国の工務店と競わなければいけません。

 

対して以下のように地域を絞ったキーワードを対策することで、競合が限定され検索上位に表示されやすくなります

  • 「工務店 新潟市」
  • 「工務店 長岡市 おすすめ」
  • 「注文住宅 上越市 価格」

工務店のSEO対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

3.スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)

現代は年代を問わずにスマートフォンを活用する人が増え、ホームベージを閲覧する場合もパソコンよりスマートフォンからアクセスするユーザーが大半です。

 

そのためホームベージのモバイル化は必須となり、スマートフォンからでも見やすいデザインを意識しましょう。

 

また工務店のメインターゲット層は30代や40代が中心になります。
このような年齢層は多くの方がSNSを活用しており、SNSの投稿写真をとおして工務店に興味を持つケースが多いといえるでしょう。

 

したがってInstagramやTikTokなど、画像や動画を活用した情報発信も重要な施策になります。

 

4.施工事例をたくさん掲載する

ホームページからお問い合わせがこない原因の多くは、施工事例がない・もしくは少ないことが挙げられます

 

なぜならお客さまは「自分が建てる家の具体的なイメージ」が湧かない限り、依頼しようとは思わないからです。

 

そのため施工事例はできるだけたくさん掲載するようにしましょう。
また「二世帯住宅」「ログハウス」など、対応している住宅スタイルをすべて掲載することも大切なポイント

 

ただし施工事例の写真を並べるだけでは、お客さまの心には響きません。
家を建てた目的やコンセプトを掲載することで、はじめてお客さまが自身に当てはめてイメージをふくらませられます。

 

 

5.お客さまの声で安心感を与える

新潟県民はトレンドに敏感で、新しいものを進んで受け入れる柔軟さがあると言われています。

 

ただし「保守的で忍耐強い」という特徴も持ち合わせており、依頼する会社は時間をかけて吟味する傾向があります。
そのためユーザーを安心させる材料として「お客さまの声」は必須のコンテンツと考えましょう。

 

また共感を高めるためには家族構成や購入時の悩みなど、顧客心理から「依頼時にどのような悩みを持つのか」を考え、解消する内容を掲載することが重要。

 

アンケート形式であれば購入者に聞きたい情報を確認できるため、少しづつでも協力してくれる方を増やしていきましょう。

 

新潟の工務店におすすめのホームページ制作会社

最後に新潟の工務店におすすめできるホームページ制作会社を3社紹介していきます。

  1. TRASP株式会社
  2. 株式会社エグゼクティブクリエイション
  3. 株式会社グローバルダイン

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

当社は大阪に本社をおく、工務店・建設業の集客に強いWeb制作会社です。
工務店の知識とノウハウをもったスタッフが在籍しているため、ターゲットを絞り込み、集客導線を考えた設計を行うことで利益の出るホームページを作り上げます。

 

ホームページ制作・リニューアルは全国から受け付けており、お客さまとのお打ち合わせはWebカメラを使用したオンラインで対応しています。日頃のご連絡もLINEを取り入れていますので、不明点等が発生したらすぐに解消できるサポート体制が強みです。もちろんメールやお電話でのご連絡もお選びいただけます。

 

また自社でコンテンツマーケティングに取り組み、Web業界のキーワードは検索ボリュームも競合会社が多いなかで、さまざまなキーワードで1位表示、トップ表示を実現しています。その結果PV数は約595%増と大幅にアップ、CVは月4件から月42件と11倍に増えました。プロのSEOライターによるコンテンツ作成、広告・SNS運用などホームページから長期的に集客し続ける「さまざまなマーケティング施策」を提供できます。集客の軸となるホームページを作りたいと考えている方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/builder/#a_works

 

お問い合わせはこちら

 

2.株式会社エグゼクティブクリエイション

株式会社エグゼクティブクリエイション

 

https://www.exe-creation.com/index.html

 

株式会社エグゼクティブクリエイションは2,300社以上の豊富な実績を強みに、ホームページの制作から公開後の運用サポートまで、ワンストップで依頼できる会社です。

 

ホームページによっては依頼から最短3週間で公開を行うことができ、タイトなスケジュールでも問題なく任せられます。また業界歴の長いエンジニアが多数在籍しているため、SEO面の優位性が高い点も特徴の一つ。基本機能を重点的に、短い期間で制作をすすめたい方にはおすすめの会社になります。

 

株式会社エグゼクティブクリエイションの会社概要

URL

https://www.exe-creation.com/index.html

TEL

03-5839-2512

会社所在地

東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3階

設立年

2010年3月

実績ページ

https://www.exe-creation.com/exam/index.html

3.株式会社ビットサインテクノス

株式会社ビットサインテクノス

 

https://63pack.com/

 

株式会社ビットサインテクノスは、ホームページ制作を16万8,000円〜依頼できる「63パック」が特徴となり、格安でオリジナルホームページを持つことができます。

 

写真撮影・文章の作成も含めたプランになるため、質の高いホームページを制作可能です。
また新潟県内では500件以上の実績があり、運用代行や更新代行サービスを提供している点も株式会社ビットサインテクノスの特徴。

 

地域性が高く、サポート体制の充実した制作会社へ依頼したい場合には、株式会社ビットサインテクノスをおすすめします。

 

株式会社ビットサインテクノスの会社概要

URL

https://63pack.com/

TEL

025-257-7720

会社所在地

新潟県新潟市中央区京王3丁目5-7

設立年

2003年2月

実績ページ

https://63pack.com/works

 

まとめ

本記事では新潟県にある工務店のホームページデザイン事例15選を、3つのジャンル別に紹介してきました。

 

新潟では主要都市に工務店が集中しており、お客さまから選ばれるには他社との明確な差別化が重要です。ホームページではファーストビューによって印象が左右されるため、魅力的なキャッチコピーや写真の活用を意識していきましょう。

 

TRASPではWebマーケティングに強いホームページ制作を得意としています。管理面、SEOなどのWebマーケティング面からのご提案なども行っておりますので、サイトからの問い合わせを強化したい、サイトの導線を変更したいなどのご相談は一度TRASPまでご連絡下さい。
Webの知識がない方でも一から丁寧にサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.