TEL

TRASPコラム

大阪の歯科医院がホームページ制作で集患数UPするコツと依頼先5選

ホームページ制作

更新日:2022.10.01
公開日:2021.10.01

大阪の歯科医院向けホームページ制作会社ランキング5選をご紹介!

 

大阪にはWeb制作会社が数多くあり、特徴もさまざまなので、「どこに依頼すれば良いの?」と悩む歯科医院の経営者・マーケティング担当者の方もいらっしゃるでしょう。

 

またホームページは公開してもまったくお問い合わせが来なかったり、劇的にお問い合わせ数がアップしたり、作り方次第で大きく左右されるといえます。

 

そこで今回は、歯科医院におすすめのホームページ制作会社を5社まとめてみました。多くのホームページデザインを手掛けてきたTRASPが、歯科医院の集患数をアップするコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

歯科医院のホームページ制作で押さえておくべき4つのポイント

歯科医院のホームページ制作で押さえておくべき4つのポイント

 

まず初めに、歯科医院のホームページ制作で押さえておくべき4つのポイントをまとめました。

 

1.見やすさ・情報の探しやすさを重視

いくらデザインが優れていても、情報が見つかりにくいホームページでは予約や来院につながりません。

 

ホームページを訪れるユーザーは、「歯科医院の情報を得たい」というのが最大の目的になるでしょう。
もし「どのような治療をしているのか」というメニューや治療方針、診療時間などがわかりにくければ、せっかくホームページを訪れたユーザーはあきらめて戻るボタンを押して違うサイトを探しに行ってしまいます。

 

したがって、ホームページは「わかりやすさ」「情報の探しやすさ」を重視しましょう。

 

歯科医院を訪れる患者の年齢層は幅広く、治療する目的も人それぞれ違います。
矯正を考えている方はじっくり検討する傾向がありますし、虫歯治療であれば一刻も早く来院したいと考えます。したがって矯正と虫歯治療の入り口を分け、矯正カテゴリでは文章を多めにし、虫歯治療カテゴリではメニューやアクセスをわかりやすく掲載するなどの工夫も効果的だといえます。

 

ホームページ制作を依頼する前に、自院のターゲット(小児歯科なのか高齢者向けなのか仕事帰りの会社員なのか)をかならず設定し、その人の気持ちになって情報がすぐ見つかるサイトを目指しましょう。「受診予約を行えるシステムの導入」「スマホ対応サイトの導入」などもおすすめです。

 

2.専門性の高さをアピール

歯科医院を探しているユーザーは、「ちゃんと治してくれるかどか」という観点でホームページをチェックしています。そのため、ホームページでは専門性や技術の高さをアピールし、信頼を獲得しましょう

インプラント治療について詳しく解説

歯科医院に導入した最新機器(CT等)の説明  などがおすすめ。

もちろん、専門性の高い情報をすべての患者が理解できるとは限りません。しかし、インプラント治療を考えているユーザーは「インプラントについて専門的な知識を持っている医院」を選びたいと考えています。専門性の高い情報がホームページに載っていれば「しっかりと治療を行ってくれる」「この医院になら治療を任せられる」と安心感・信頼感を与えられるでしょう。

 

ホームページで定期的にコラム(院長ブログなど)を発信することもおすすめです。

 

 

3.写真を掲載する

サイト上に掲載する写真は、歯科医院の印象を大きく左右します。

歯科医院を受診する患者は、何かしらの「悩み」や「不安」を抱えています。したがって「写真を積極的に活用」し、ホームページで医院の雰囲気を伝えることができれば、安心して来院してもらいやすくなるのです。

歯科医院の外観

院内の様子

治療に使う器具

導入している設備

治療事例 Before/After 

医師やスタッフ

特に「医師・スタッフの笑顔」「清潔感が伝わる治療風景」の写真は患者さんの不安を取り除く効果もあり、より成果につながりやすいです。

 

「満足度の高い写真が撮影できない…」という場合は、プロのカメラマンに撮影を依頼しましょう。光やアングル、構図を効果的に使えるため、仕上がりがまったく異なります。

 

4.医療広告ガイドラインを遵守

歯科医院のホームページで気をつけたいのは「医療広告ガイドラインを遵守すること」です。

 

医療広告ガイドラインとは、

薬機法

医療法

景品表示法

を土台に作られた、「医療機関の広告を打ち出すために定められたガイドライン」のこと。

 

もともと、病院やクリニックのチラシ・新聞広告・テレビCMが規制対象でしたが、2018年以降はWebサイトも追加となりました。Webサイトの表記が原因で消費者トラブルが度々起こっていたこともあり、医療広告ガイドラインが見直されたそうです。

 

診療科目の表示方法・写真掲載に関する規定などもあるため、「ガイドラインに違反していないか心配…」と感じた場合は、制作会社に相談してください。もし制作会社に知識がなければ、依頼するのをやめましょう。

 

こちらの記事もチェックしてみてください。

 

大阪で歯科医院向けのホームページ制作会社を選ぶポイント3つ

大阪で歯科医院向けのホームページ制作会社を選ぶポイント3つ

 

大阪で歯科医院向けのホームページ制作会社を選ぶポイントを説明します。

 

1.歯科医院・医療分野の専門知識がある

歯科医院・医療分野の知識がなければ、集患のできるホームページを作ることはできません。

たとえば飲食店や美容業など異なる業界のホームページを同じように作っては成果に結び付きません。

 

また知識がなければ、正しくない情報を掲載してしまうリスクもあります。歯科医院のホームページ制作を行う際には「医療広告ガイドラインの遵守」が原則で、診療科目の表示方法・写真掲載についてのルールを含めて「各コンテンツに違反がないか」と徹底確認しながら、制作を進めていくことになります。

 

このように、歯科医院のホームページ制作を行うにあたっては、専門知識を駆使する必要性があります。そのため、安心して制作依頼をするのであれば、「歯科医療・医療分野の知識を持っているスタッフが在籍している」「歯科医院や医療ホームページの制作実績がある」制作会社がおすすめです。

 

2.レスポンスが早く、対応が丁寧

ホームページは、制作から運用まで、長いお付き合いになることがほとんど。そのため担当者と適切なコミュニケーションが取れるかはとても大切になります。

 

ホームページを作る際には、専門用語がたくさん出てきます。知った人には簡単なことでも、初めてホームページを作る人にはわからないことばかりでしょう。そんなときに面倒くさがらずにわかりやすい言葉で説明してくれるような担当者であれば安心です。

 

担当者とコミュニケーションが取りにくければ、企業の要望をくみ取ってもらえない可能性があります。結果的に目的と違うホームページ、イメージと異なるデザインに仕上がってしまう可能性も。したがってホームページ制作には担当者との密なコミュニケーションが必須のため、自分の希望を伝えやすい制作会社を選びましょう。

 

“ホームページは完成して終わり”ではありません。むしろ、公開してからが本番と言っても過言ではないでしょう。

医院に新しい機器を導入した

スタッフの入れ替えがあった

など、自身の歯科医院に変化があった際は、適宜サイト内を更新する必要があります。また、閲覧数を増やすためには制作会社に依頼しアクセス解析・広告運用なども必要になります。したがって、ホームページ運用やトラブルに丁寧かつスピーディーに対応してくれる制作会社だと安心ですね。

 

 

3.実績が豊富

ひと口にホームページ制作会社といっても、得意な分野はさまざまです。ブランディングを目的としたコーポレートサイトが得意なところもあれば、商品販売を目的としたECサイトに強い会社もあります。

 

たとえばラーメン店を探してスマートフォンで検索をしているときに、「当店はおいしい味噌ラーメンを提供します。」と書かれたラーメン店のホームページを見たとして、食べに行きたいと思うでしょうか?

 

ラーメンの写真もないのに「おいしい」と言われても、説得力がないですよね。
つまり、制作実績がなければ良い制作会社かどうか判断できません。

 

実績として掲載されているホームページに、実際にアクセスしてみて使いやすさを体験してみることもおすすめです。コンテンツの内容やサイトの見やすさ、お問い合わせまでの導線はうまく設計されているのかなど、実際に使ってみることで、その制作会社の業界への理解度がある程度判断できるでしょう。

 

TRASPは歯科医院、整骨院、カイロプラクティックなどのホームページ制作実績が豊富なWeb制作会社です。それぞれの業界知識をもったスタッフが在籍し、企業が抱える集客のさまざまなお悩みを解決するために、企業課題や経営課題をヒアリングし、目標を設置したうえでホームページ制作およびコンテンツ作りを導入から公開までサポートさせていただきます。
相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを考えている中小企業の方は一度お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

ホームページ制作会社を選ぶポイントをさらに知りたい方は、こちらの参考記事をご覧ください。

 

 

歯科医院の集患に強い大阪のホームページ制作会社ランキング5選

大阪にある歯科医院の集患に強いホームページ制作会社5選をピックアップし、詳しくまとめました。

 

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

TRASPは業種と業務を徹底的に理解し、ターゲットとなる人の想定を細かく絞り込み、制作することで見込み客の獲得につなげることが可能。リニューアルでは、今まで効果が出なかった企業のホームページの課題を見つけ出し、より効果の高いホームページ制作を行います。

 

また当社は、制作後のWebマーケティングに強いホームページ制作会社です。
TRASPではホームページ制作=ゴールではありません。制作したホームページを上位に表示できるように、はSEOキーワードの分析・キーワード戦略設計・SEOの効果検証を行い、集客の続くWebサイトの制作を手掛けています。SEO対策ではプロのライターがブログを執筆いたします。

 

写真撮影・ロゴ・名刺などの各種コンテンツ作成まで対応可能です。仮に自社に強みを見つけられない場合でも、一度相談してみてください。

 

TRASP株式会社の会社概要

URLhttps://trasp-inc.com/
TEL06-6136-5442
会社所在地

〒530-0047

大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

設立年2017年2月
実績ページhttps://trasp-inc.com/works/

 

お問い合わせはこちら

 

 

2.エムハンド株式会社

エムハンド株式会社

https://m-hand.dental/?forcedcta=off

 

エムハンド株式会社の主な特徴はこちらです。

歯科医院サイトの制作実績は100件以上

「高いデザイン力」が強み

歯科医院経営をデジタル方面からサポート

株式会社エムハンドは、創業当初から歯科医院サイトの制作を数多く手がけています。Web集患するためのポイントを押さえており、ホームページ完成後は「効果が出た」「イメージUPにつながった」と感じる方も多いそうです。

 

これまでに100医院以上のホームページ制作実績があり、「矯正歯科サイト」「インプラントサイト」など幅広いジャンルにも対応可。歯科医院のリピート率は90%を超えており、信頼も厚いようです。

 

エムハンド株式会社の会社概要

URLhttps://m-hand.dental/
TEL0120-931-574
会社所在地

OSAKA BASE

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2-5-31 本町寺田ビル8階

設立年2003年10月
実績ページhttps://m-hand.dental/works/

 

3.株式会社 Method Innovation

MethodI

https://www.method-innovation.co.jp/

 

株式会社Method Innovationの主な特徴はこちらです。

豊富な医療知識を保持している

Webリテラシーのアップデートを常に把握

約500医院のホームページ制作実績あり

株式会社Method Innovationは、「医療機関と患者様の懸け橋」となるための情報発信・より適切なサービスの提供をミッションに掲げています。培った経験をもとに、“エリアに特化したサイト制作”を心がけているそうです。

 

患者の行動パターンを把握したうえで、それらを参考にページ構成・導線などを分析。「地域で1番のWebサイトを制作する姿勢」を大切に、さまざまな対策方法を提案しています。

 

株式会社Method Innovationの会社概要

URLhttps://www.method-innovation.co.jp/
TEL06-6121-6994
会社所在地

〒541-0053

大阪府大阪市中央区本町4-7-4本町グラマシー2F

設立年2016年11月1日
実績ページhttps://www.method-innovation.co.jp/dental/

 

4.株式会社 改築工房

改築工房

https://www.kaichiku-kobo.co.jp/

 

株式会社 改築工房の主な特徴はこちらです。

打ち合わせの回数制限なし

レスポンシブなWebデザイン制作が得意

サイト制作~運営まですべて対応

株式会社改築工房は「お客さまとの会話を大切に」という考えのもと、じっくりと時間をかけてホームページ制作を進めていきます。打ち合わせの回数制限は設定しておらず、双方が納得いくまで「伝える内容はこれで良いか」「どのアイデアをホームページに取り入れるか」などを擦り合わせていくそうです。

 

“とことん会話をする→原稿作成→デザイン提案→サイト開設→アフターサポート”と流れを一元化しているため、何かあった際も気軽に相談できます。

 

株式会社改築工房の会社概要

URLhttps://www.kaichiku-kobo.co.jp/
TEL06-6718-4550
会社所在地

〒543-0054

大阪府 大阪市 天王寺区 南河堀町 9-9-802

設立年2013年10月
実績ページhttps://www.kaichiku-kobo.co.jp/works.html

 

5.有限会社アイシス

アイシス

https://www.aisis.ne.jp/index.html

 

有限会社アイシスの主な特徴はこちらです。

100社以上のホームページ制作実績あり

制作期間は平均約1ヵ月(※量感・状況によって変動する)

歯科医院専用のホームページ制作パックを用意

有限会社アイシスは、さまざまな業種のホームページ制作をはじめ、WebコンサルティングやSEO対策などを手がけてきました。歯科医院のホームページ制作に必要な知識・情報を多く持ち合わせているため、より充実したコンテンツを提案できる点が魅力です。

 

歯科医院専用のホームページ制作パックは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4コース。それぞれの要望に応じたプランを選べます。

 

有限会社アイシスの会社概要

URLhttps://www.aisis.ne.jp/index.html
TEL06-6136-1090
会社所在地

〒530-0041

大阪府大阪市北区天神橋3-1-35 南森町岡藤ビル503号

設立年2005年4月
実績ページhttps://www.aisis.ne.jp/wr/index.html

 

 

大阪で歯科医院のホームページ制作にかかる費用

大阪で歯科医院向けのホームページ制作にかかる費用

 

続いて、大阪で歯科医院向けのホームページ制作にかかる費用を見ていきましょう。

 

一般的に、ホームページは大きく3パターンに分けられており、種類によっても費用が変わります。

 

<オリジナルタイプ>

制作費の費用相場は「50万~100万円」。
ランニングコスト(サーバー運営補助費用 等)は、月額3,000~8,000円。

<低価格タイプ>

制作費の費用相場は「20万~50万円」。
ランニングコスト(サーバー運営補助費用 等)は、月額3,000~8,000円。

<テンプレートタイプ>

制作費の費用相場は「0~20万円」。

ランニングコスト(サーバー運営補助費用 等)は、月額8,000~10,000円。

それでは、各タイプの概要や費用の違いをそれぞれ説明していきます。

 

オリジナルタイプ

オリジナルタイプはテンプレートなどを使わず、要望に応じてデザイナーが完全オリジナルでデザインしてくれます

 

営業、デザイナー、コーダーなどそれぞれのプロが各工程を担当し、ホームページが完成していく制作会社が多いですそのため、高品質な仕上がりが期待できることに加え、制作後のフォローなども安心して任せられるケースが多いです。

 

自由度が高く、自社に合ったサイトデザインができる反面、制作期間が長くかかるため、費用は高くなる傾向があります。

 

低価格タイプ

低価格タイプはフリーランス、もしくはヒアリングからデザインまでを一人で担当する個人会社に多く、「人件費があまりかからない」という点から、低価格でホームページ制作を請け負うことが可能です。

 

ただし、フリーランスや個人会社は、「品質の良し悪し」「レスポンスの早さ」にムラがあるケースが見受けられます。

 

例えば「スタッフの入れ替えがあったため、サイト内の写真を差し替えたい」といった急な要望やホームページのトラブルに関して、すぐには対応できない場合があります。

 

もちろん、すべてのフリーランス・個人会社が該当するわけではありません。しかし、「料金は安いが、リスクは上がる」「大規模な制作会社と比較するとトラブル発生率が高くなる可能性がある」という点は理解しておきましょう。

 

フリーランス・個人についてはこちらの記事をご覧ください。

 

テンプレートタイプ

テンプレートタイプは、あらかじめ用意しておいたひな型をベースに、デザイン制作を進めていきます。デザイナーがあらかじめデザインした高品質なひな型を活用していくので、仕上がり自体は非常にきれいです。

 

規模の大きな制作会社でもテンプレートを扱っているところもありますので、対応面でも非常に安心できますね。

 

しかし、ひな型をベースにしていくため、デザインの自由度はやや低めになります。「このようなデザインにしてほしい」といった要望を実現できない可能性もあるため、注意が必要です。

 

 

また全体的に、7大都市圏は費用相場が約30%上がるケースが多いです。しかし、制作会社によっても設定料金は違うので、あくまでも参考程度にご覧ください。実際にホームページ制作を依頼する際の目安として活用するといいでしょう。

 

ホームページ制作料金に関する詳細はこちらの記事もチェックしてください。

 

 

歯科医院のホームページ制作後に実践したい2つの対策

歯科医院のホームページ制作後に実践したい2つの対策

 

ホームページは、作って公開するだけでは、多くの人に見てもらえて集客につながるわけではありません。むしろ、公開後の運用こそが重要なのです。ここでは、歯科医院のホームページ制作後に実践したい2つの対策を解説します。

 

ブログ運用を行う

1つ目の対策は「ブログ運用を行うこと」です。

 

歯科医院でブログ運用を行うことで、集患・増患効果UPが期待できます。なぜなら、ホームページの更新頻度や専門性の高さは、SEO対策(下で詳しく解説)にも有効であり、検索結果の上位に表示されることになるからです。そのため、近年ブログ運用を始める歯科医院が増えてきているようです。

 

歯科医院で更新すべきブログの内容を、それぞれまとめました。

信頼度UPを目指す内容

治療の説明

治療器具の紹介

医療知識の説明

学会や勉強会への参加報告

このような内容をブログに掲載すれば、「この歯科医院なら悩みを解消してくれるかもしれない」と感じるユーザーが増えるでしょう。なぜなら、治療に関連する情報を具体的に盛り込むことで、歯科医院の方針や考え方がイメージしやすくなり予約~来院までの流れもスムーズになります。

 

広報な的内容

歯科医院のお知らせ

イベント告知

医師やスタッフのコラム

歯科医院のホームページを訪れるユーザーは治療に対して不安を持っていることも。そのため、歯科医院全体の雰囲気をはじめ、医師やスタッフの人柄を伝えることで「安心する」「親近感が湧く」と感じるでしょう。

 

広報的な内容を介して、「ほかの歯科医院にない魅力」「自身の歯科医院ならではの強み」をアピールすることが大切です。集患率を上げていくために、ぜひ活用してみてください!

 

地域を絞ったSEO対策

一般的にお客さまが歯科医院を探すとき、何十kmも離れた歯科医院に通院する人はいないでしょう。

自宅や職場の最寄り駅など、できるだけ近い場所にある歯科医院から探す傾向があります
そのため「地域名+歯科医院」など、地域を絞った検索キーワードのSEO対策が欠かせません。

 

SEO対策は「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策です。

 

歯科医院であれば「虫歯治療」「インプラント」などの検索キーワードを対策することが一般的ですが、このようなキーワードは全国の歯科医院と競わなければいけません。全国の何万という歯科医院のサイトと張り合っても仕方ありません。対して以下のように地域を絞ったキーワードを対策することで、競合が限定され検索上位に表示されやすくなります

  • 「歯科 大阪市」
  • 「矯正 岸和田市 評判」
  • 「インプラント 大阪市 料金」

SEO対策にはキーワード設定が重要。「どのようなキ―ワードを入力すれば、自身のサイトに辿り着くか?」といった流れを予測するなど、「検索ユーザーの気持ちを理解しよう」と努める必要があります。

 

また、上で述べたブログやコラムもSEO対策の一つです。専門性の高い記事をたくさん書くことで、更新頻度や専門性といった観点から検索エンジンに高評価してもらいやすくなり、自身のホームページが上位に表示されやすくなります。

 

「SEOについて詳しく知りたい!」という方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

 

まとめ

本記事では、大阪の歯科医院向けホームページ制作会社5選をはじめ、制作会社を選ぶポイントや費用相場について徹底解説しました。

 

集患率UPにつながる効果的なホームページ制作には、歯科医院の専門知識や実績が豊富な制作会社を選ぶこと。そしてホームページ運用のことまで考えて依頼することがポイントです。

 

大阪府には歯科医院のホームページ制作に強い制作会社がたくさんあります。より満足度が高いサイトを運営していくためにも、「要望をしっかりと汲み取ってくれる」「考えを理解しようと真摯に向き合ってくれる」と感じる会社を選びましょう!

 

TRASPでは、お客さまの現状に応じた最適な施策方法を提案します。長期的な運用もサポートしているため、アフターフォローも安心です。数多くのホームページ制作を手がけた当社のスキルを活かし、より魅力的な歯科医院のサイトを一緒につくりあげてみませんか?

 

お問い合わせはこちら

 

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.