TEL

TRASPコラム

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社5選を紹介!

ホームページ制作

更新日:2021.10.13
公開日:2021.09.17

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社5選を紹介!

工務店の方がMEO対策に強いホームページ制作を依頼したいと考えた場合、多くの方が制作会社のホームページやMEO対策の実績だけを確認しているのではないでしょうか?

 

しかし、実際にはSEO対策に関する知識や実績も、制作会社を選ぶ上では重要なポイントであるといえます。

 

本記事では工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶポイントや、全国の中から厳選した制作会社5社を紹介していきます。 

 

工務店のホームページ制作やMEO対策で多数の実績があるTRASPが、工務店のホームページ制作にMEO対策が必要な理由やMEO対策を行う場合のメリット・デメリットについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

工務店のホームページ制作にMEO対策が必要な理由 

工務店のホームページ制作にMEO対策が必要な理由

現状、工務店がホームページを活用した集客を行う場合、MEO対策は最も効果的な方法であるといっても過言ではありません。なぜなら、工務店がMEO対策に適した業態であり、競合となるライバルが少ないからです。

 

ここでは工務店のホームページ制作において、MEO対策を行うべき3つの理由について詳しく解説していきます。

 

「そもそもMEO対策ってなに?」という方は、まずはこちらの記事からご覧ください。

工務店のサービス業態に適している

工務店のホームページ制作を行ううえでMEO対策が必要な理由は、地域密着型であるサービス業態に適しているからです。

 

というのも、MEO対策は「サービスの種類と地域名」で検索されるようなローカルビジネスに向いている集客方法です。「工務店+地域」で検索されることが多い工務店は、まさにMEO対策することで効果を発揮する業種であるといえます。

 

また工務店の特性上、施工地域は複数の県をまたぐようなことはなく会社がある周辺の地域がメインです。仮にホームページのSEO対策を行う場合、キーワード対策を行うことで地域を限定できますが、全国の同業会社と競う必要があります。

 

しかしGoogleマイビジネスでは、ユーザーの周辺地域において、検索キーワードに関連する結果しか表示されません。競うにしても周辺にある同業会社に限定されるため、より検索ユーザーに閲覧される可能性が高まるといえます。

 

周辺地域のユーザーであれば自社が認知されていることも多いため、問い合わせにつながりやすい特徴もポイントです。ホームページの閲覧数を増やすためにも、工務店のサービス業態と親和性が高いMEO対策は積極的に活用すべき手法の一つになります。 

住宅業界の競合が少ない

工務店のホームページ制作を行ううえでMEO対策が必要な理由の2つ目が、現状のGoogleマイビジネスにおける競合の少なさです。

 

Googleマイビジネスはユーザーの周辺地域に関連して表示されるため、競合は少なくないと思うかもしれません。

 

たしかに、Googleマイビジネスは自分で登録していなくても表示されることもあり、競合の会社も検索結果画面には表示されます。しかし住宅業界においては、まだ質の高いMEO対策を行えている会社が少ないことが特徴です。

 

そのため、正しくMEO対策を行えば検索結果で上位に表示させやすく、自社へ集客を集中させることすら可能となります。

 

今後、Googleマイビジネスがより注目されるようになれば、多くの工務店がMEO対策に力を注ぎ始めるでしょう。つまり、いまだからこそ効果を出しやすい方法となるので、早めに取り組むことをおすすめします。

工務店のホームページ制作でMEO対策を行うメリット 

工務店のホームページ制作でMEO対策を行うメリット 

工務店がMEOに強いホームページを持つことで、ホームページでは伝えきれない部分を効果的に伝えられるなど、Googleマイビジネス特有のメリットがあります。

 

ここでは、工務店がMEO対策に強いホームページ制作を行うメリットについて詳しく解説していきます。

写真の閲覧が増加する

工務店がMEO対策に強いホームページを持った場合、Googleマイビジネス上に掲載してある写真の閲覧数を増加させることができ、結果的に問い合わせにつながりやすい状態を作れます。

 

工務店では、施工実績などを撮影した写真は大切なアピール要素です。しかし通常のホームページであれば、写真を閲覧してもらうには限界があります。

 

特にホームページでは情報量が多く、ユーザーが写真を閲覧するより前にホームページから離脱されてしまう可能性もあります。

 

その反面、Googleマイビジネスでは掲載してある情報が必要最低限に限られているため、会社の概要やサービス内容、掲載してある写真などの重要項目を集中して閲覧させることが可能です。

 

Googleマイビジネスで興味を持たせることができれば、直接問い合わせにつなげたり、ホームページへ誘導するなどアクションの幅も広がります。最終的には集客入り口として重要な役割になるため、工務店にとってMEOに強いホームページはかなりのメリットだといえます。

口コミ欄で評価を伝えられる

MEOに強いホームページであれば、Googleマイビジネスの口コミ欄を有効活用できる点も大きなメリットです。

 

工務店を探している検索ユーザーにとって、施工事例と同等に大切な情報が口コミになります。なぜなら、実際に依頼した人の本音を知ることができるからです。

 

ホームページでは、施工事例の文章や写真で建物の情報を確認することしかできません。すると、「本当にこの工務店で大丈夫なのか?」や「外観や内観は分かったけど、住心地はどうなんだろう?」などの不安要素は払拭できない状態となります。

 

そのため、Googleマイビジネスをとおして依頼者のリアルな声を確認できれば自社に対する安心感につながり、最終的な成約に一歩近づきます。

 

MEO対策をしっかり行っていれば自然に口コミは増えてくるため、ホームページではなかなか伝えきれない部分をGoogleマイビジネスで補っていきましょう。

工務店のホームページ制作でMEO対策を行うデメリット

工務店のホームページ制作でMEO対策を行うデメリット

どの集客方法にもいえることですが、MEO対策においても少なからずデメリットとなる要素があります。ただ、デメリットに対する対処法を知っていれば悪影響にならない場合もあるため、ポジティブに考えていきましょう。

 

ここでは、工務店がMEO対策に強いホームページ制作を行うデメリットと、その対処法について詳しく解説していきます。

悪い口コミがつく可能性もある 

工務店がMEO対策に強いホームページを活用する場合、自社に対する悪い内容の口コミが記載されるリスクがあります。Googleマイビジネスの口コミ欄は良くも悪くも、管理者が勝手に削除することや内容の修正はできません。

 

仮にまったく的違いな内容や、身も蓋もないような内容の場合はGoogleに削除申請し、審査が通れば口コミを消せる場合があります。しかし、基本的には記載された口コミを消すことはできないと考えましょう。

 

もし、悪い口コミが記載されてしまった場合は丁寧に返信し、会社の真摯な態度や良いイメージを植えるけることが効果的です。間違っても、口コミの投稿者を批判するような内容は避けましょう。

 

なかには悪い口コミへの対応によって会社のイメージアップにつながることもあるため、重く捉えすぎすに対処することが大切です。

即効性のある施策ではない

MEO対策によって得られるメリットはたくさんありますが、ちょっと対策したからといってすぐに検索上位に表示されるわけではなく、長期的な対策が必要不可欠です。

 

イメージとしては、SEO対策と同じになります。SEO対策も短期的に効果を出すことは難しく、数ヶ月から半年以上の期間が必要です。

 

MEO対策のほうがSEO対策よりも短期的に効果を出しやすくはありますが、それでも数ヶ月の運用は必須といえます。

 

もし、即効性がある集客方法を求めている場合には、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告媒体を活用しましょう。どのような集客方法にも必ずメリットとデメリットがあするため、時と場合に応じて使い分けることが大切です。

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶポイント 

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶポイント 

工務店向けのMEOに強いホームページの制作会社を選ぶには、ホームページ集客の根本であるSEO対策に関する知識や、MEO対策の料金形態の明確さが重要です。

 

ここでは、工務店向けのMEOに強いホームページ制作会社の選び方について、2つのポイントに絞って詳しく解説していきます。

SEO対策にも精通している

MEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶうえでは、ホームページやMEO対策に対する実績も重要ではありますが、SEO対策の知識や経験も重要視しましょう。なぜならMEO対策で効果を出すには、SEOへの考え方や施策内容を理解している必要があるからです。

 

そもそも、MEO対策はSEO対策の一つになります。まったくの別物で考えられている場合もありますが、MEO対策で行う施策とSEO対策で行う施策は共通する部分が多いです。

 

そのため、ホームページを最適化する目的は共通となり、各々の対策を行うことで相乗的に効果を発揮します。MEO対策ばかりにとらわれてしまいがちですが、制作会社を選ぶ際はSEO対策に精通しているかどうかを確認することが大切です。

 

工務店におけるSEO対策に強いホームページ制作を詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にご覧ください。

 

料金形態が明確である 

MEO対策とホームページ制作を依頼するうえで気をつけなければいけないことが、MEO対策の料金プランや効果測定方法を確認しておくことです。基本的には月額の運用費用として料金がかかりますが、MEO対策では成果報酬の料金プランも多くあります。

 

成果報酬プランの中でも注意したいのが、検索順位に応じて費用が発生する場合。順位の確認方法には、ツールを活用している場合と、手動で確認している場合があります。

ちなみに、MEO対策では検索しているユーザーの位置情報に紐付いて検索結果が決定する仕組みで、ローカルビジネスに向けたサービスということもあり、ユーザーから近い距離でヒットした店舗は検索上位に上がりやすい特徴があります。

 

つまり、MEO対策を行っている店舗の前で順位計測をした場合、検索結果で上位に表示されるのは当たり前であるといえます。

 

この特徴を悪用し、手動で毎回店舗前まで行き、計測を行う悪徳な会社も存在するため、契約を行う前に料金形態について確認しておくことをおすすめします。

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社5選 

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社5選 

ここでは、工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を5社紹介していきます。

株式会社 創(かぶしきがいしゃそう) 

株式会社 創(かぶしきがいしゃそう) 

 

https://www.soh.link/

 

競合分析・自社分析・市場分析を強みに、競合サイト以上に集客効果の見込めるホームページ制作を行っている会社です。Web広告や動画コンテンツなどのマーケティング全般を扱っていることも特徴となります。

 

また、無料相談では「競合分析比較レポート」を無料で提供してもらえるため、興味がある方はぜひ問い合わせてみましょう。

 

株式会社 創(かぶしきがいしゃそう)の会社概要

URLhttps://www.soh.link/
TEL06-7777-1489
会社所在地大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング6F
設立年2011年5月

 

株式会社ハタフル 

株式会社ハタフル 

 

https://hatafull.co.jp/

 

地方や中小企業を中心に、ホームページ制作からWebマーケティング全般を行っている会です。

 

「Web戦略のはじめの一歩」をコンセプトに、集客を維持できる仕組み作りを強みにしています。集客面の知識がなく、イチから依頼したいと考えている方にはおすすめの会社です。

 

株式会社ハタフルの会社概要

URLhttps://hatafull.co.jp/
TEL024-954-4644
会社所在地福島県郡山市並木2丁目1番地34
設立年2017年9月
実績ページhttps://hatafull.co.jp/works-category/homepage

 

株式会社ゴッタライド 

株式会社ゴッタライド 

 

https://www.gotta-ride.com/

 

建築・工務店に特化したホームページ制作を行っており、ホームページのデザイン性に定評がある会社です。とことんヒアリングして依頼者の強みを引き出してくれ、集客につなげることを考えられたホームページをデザインします。

 

自社の独自性を持ったホームページを制作したい場合にはおすすめです。

 

株式会社ゴッタライドの会社概要

URLhttps://www.gotta-ride.com/
TEL058-212-3184
会社所在地岐阜市東金宝町1-18 Avenue2-E
設立年2000年4月
実績ページhttps://www.gotta-ride.com/works

 

合同会社fare

合同会社fare

 

https://fare.co.jp/

 

中小企業から大手企業まで、さまざまな種類のホームページ制作経験から多数の実績をもつ会社です。ホームページ制作後の運用やMEO対策において丁寧なサポートに定評があり、仮に「社内にWEB担当者がいない」場合でも安心して任せることができます。

 

特に、ホームページに関することを専任して依頼したいと考えている場合にはおすすめの会社です。

 

合同会社fareの会社概要

URLhttps://fare.co.jp/
TEL03-3546-8867
会社所在地東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル401
設立年2018年8月

 

TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

ホームページ制作・SEO対策・MEO対策・Web広告運用と、Webマーケティング領域を専門に、集客効果の高い戦略提案を得意としている制作会社です。

 

MEO対策では、月間の検索数が少なくでもより問い合わせや来店につながるキーワードに向けた対策を行い、数多くの実績を積み重ねています。特に、集客効果の高い提案を受けたいと思われている方にはおすすです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URLhttps://trasp-inc.com/
TEL06-6136-5442
会社所在地大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F
設立年 2017年2月
実績ページhttps://trasp-inc.com/works-type/builder/

 

まとめ

工務店向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶポイントや、全国の中から厳選した制作会社5社を紹介してきました。

 

工務店がインターネット上で集客を考えた場合、MEOに強いホームページを制作することは欠かせないといえます。なぜなら、住宅業界の特徴に適していることや競合となる会社が少なくチャンスが広がっている状態だからです。

 

写真や口コミを活用すれば更に問い合わせへとつなげることもできるため、積極的に取り入れていきましょう。

 

TRASPでは無料相談を行っています。ホームページ制作やMEO対策について少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.