TEL

TRASPコラム

【大阪版15選】美容室の集客に強いホームページ制作会社ランキング

ホームページ制作

更新日:2022.09.15
公開日:2021.09.09

大阪の美容室向けホームページ制作会社|ランキング15選を紹介

 

大阪に数多くあるWeb制作会社。どうやって選べば良いか迷ってしまいますよね。

 

今回は大阪にある、美容室のホームページ制作に強い会社を、「実績の多い」・「格安で依頼ができる」・「集客に強い」3つのジャンル別に15社ご紹介。

 

美容室のホームページ制作を得意としているTRASPが、プロの視点から美容室におすすめのホームページ制作会社を選ぶ基準を3つに絞って解説。ホームページ制作会社選びに困ったときの対処法として、制作会社のサイトで見るべきポイントもお教えします!

 

美容室のホームページ制作会社選びの基準3つ

大阪で美容室向けのホームページ制作会社を選ぶ3つのポイント

 

ホームページの役割は単なる店舗紹介にとどまらず、自社サイトがあることでお客さまからの「安心感」や「信頼性」が上がります。また、ホームページからのメール問い合わせや予約が行えることで電話対応がなくなり、結果的に店舗運営コストを下げることが可能です。

 

美容室・美容院のホームページは、おしゃれなデザインや店舗の情報だけでなく、見る人の使いやすさを意識することが大切。情報を見つけやすい動線設計や、お店の雰囲気がわかるサイトにすることで集客率アップにつながるでしょう。

 

しかし、せっかくコストをかけてホームページを作ったとしても、お問い合わせや来店につながらなければ意味がありません。したがって、集客効果を得られるホームページを制作するには、依頼する制作会社の見きわめが重要でしょう。ここでは制作会社を見きわめる基準を3つ挙げて解説していきます。

 

1.美容業界の実績が豊富

当然ですが、業界の知識がなければ、ホームページは作れません

ひと口にホームページ制作会社といっても、得意な分野はさまざまです。ブランディングを目的としたコーポレートサイトが得意なところもあれば、商品販売を目的としたECサイトに強い会社もあります。

 

ホームページの役割は、集客です。
美容室を開業したからホームページを開設したい、ホームページから集客したいからリニューアルしたい、などホームページ制作をする目的はさまざまですが、「予約・来店を促す」などお問い合わせや来店といった成果につなげる点は同じでしょう

 

ホームページからのお問い合わせや予約を増やすためには、導線の設計が重要です。
いくらおしゃれなデザインで、スタイリッシュなホームページに仕上がったとしても、「予約・来店」という結果につながらなければ意味がありません。そのためにはホームページの見た目や雰囲気だけでなく、見る人(ユーザー)をお問い合わせまで誘導するデザインが必要。

 

美容院のホームページは、アクセスして「いいな」と思った時点ですぐに予約に進めるような導線設計がベストですが、「ECサイト制作が得意なWeb制作会社」に、「美容室のホームページ制作」を依頼しても、ノウハウや知識をもっていないためベストな集客導線が作れません

 

したがって美容院のサイト制作実績があり、美容業界を得意としている制作会社を選びましょう。

TRASPはエステサロン・美容室・メンズエステなど美容業界のホームページ制作実績が豊富なWeb制作会社です。業界知識をもったスタッフが在籍し、企業が抱える集客のさまざまなお悩みを解決するために、企業課題や経営課題をヒアリングし、目標を設置したうえでホームページ制作およびコンテンツ作りを導入から公開までサポートさせていただきます。
相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを考えている美容業界の方は一度お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

2.Webマーケティング全般に詳しい

ターゲットユーザーはまずTOPページを見て、興味を持って先へ進むか、そのホームページから離脱するかが決まります。したがってTOPページは美容室のコンセプトと合わせ、ターゲットに刺さるデザインが必要不可欠。そのため自社に合ったターゲット設定ができなければホームページ制作は失敗する可能性が高いでしょう。

 

また、ホームページが完成したあとは、アクセスを増やすための施策が必要です。
ホームページは、公開しただけではGoogleやYahoo!JAPANの検索結果には表示されません。検索エンジンに認めてもらうためのSEO対策(検索エンジン最適化)や、アクセスを増やすための露出(SNS、Web広告)などの施策を行わなければなりません。

 

ホームページとInstagramを連携させ、ホームページに訪れたユーザーに対してInstagramの写真を閲覧できる状態にしましょう。ホームページでは記載しきれない写真やリアルタイムの情報をSNS上で閲覧してもらうことによって、より問い合わせにつながりやすくなります

 

したがって、ホームページのデザイン力だけでなく、Webマーケティング全般の知識やノウハウをもっている制作会社に依頼することが、のちのち自身の利益につながるといえるでしょう。

 

3.担当者とコミュニケーションがとりやすい

ホームページは、制作から運用まで、長いお付き合いになることがほとんど。そのため担当者と適切なコミュニケーションが取れるかはとても大切になります。

 

ホームページを作る際には、専門用語がたくさん出てきます。知った人には簡単なことでも、初めてホームページを作る人にはわからないことばかりでしょう。そんなときに面倒くさがらずにわかりやすい言葉で説明してくれるような担当者であれば安心です。

 

担当者とコミュニケーションが取りにくければ、企業の要望をくみ取ってもらえない可能性があります。結果的に目的と違うホームページ、イメージと異なるデザインに仕上がってしまう可能性も。したがってホームページ制作には担当者との密なコミュニケーションが必須のため、自分の希望を伝えやすい制作会社を選びましょう。

 

 

美容室のホームページのポイント

店舗の情報は文字だけでなく、お店の外観・内観写真を多く掲載し、美容室の雰囲気が伝わるホームページにしましょう。また、スタイリストの顔写真や、得意とするスタイリングなどプロフィールを掲載すると親しみやすくなり、信頼感・安心感を与えることで来店しやすくなります。ホームページが「集客窓口」や「広報・宣伝」の役割を担ってくれるでしょう。

 

費用や制作の工程をわかりやすく解説した記事もあります。依頼の前に読んでおきましょう。

 

 

制作会社が教える!ホームページ制作会社選びに困った場合の対処法

制作会社が教える!ホームページ制作会社選びに困った場合の対処法

 

「ホームページ制作会社 大阪」と検索してみると、実に多くのWebサイトがヒットします。
大阪には約1000社のWeb制作会社があり、増加する一方ですが、1000社全てを比較検討することは現実的ではありません。そのなかからさらに絞り込み、数社あるいは数十社の制作会社のサイトをチェックするでしょう。

 

このとき、サイトを隅から隅までチェックする必要はありません。
では、制作会社のサイトではどこを見れば良いのか、お教えしたいと思います。

 

制作会社のホームページではココをチェックする!

まずは制作実績のページを見てみましょう。前述したとおり自社が勝負したい市場・業界でのホームページ制作・Web集客経験の有無、つまり制作実績があるかどうかはかならずチェックします。

 

また実績として掲載されている美容室のホームページに、実際にアクセスしてみて使いやすさを体験してみることもおすすめです。コンテンツの内容やサイトの見やすさ、お問い合わせまでの導線はうまく設計されているのかなど、実際に使ってみることで、その制作会社の美容業界への理解度がある程度判断できるでしょう。

 

TRASPの実績はこちらから。

制作事例

 

「消去法」を試そう!選んではいけない制作会社

迷ったら「消去法」で選ぶのもおすすめです。
以下の「選んではいけない制作会社の特徴」にあてはまるWeb制作会社は、候補から外しましょう。

 

  • 「格安」を謳っている、相場よりも明らかに安すぎる
  • SEO対策で「絶対」をウリにしている
  • アフターサポートがない
  • 成果報酬型の料金設定

 

相場よりも安い料金でホームページ制作を行う会社は、人件費を削っています。フリーランスのように一人で営業もデザインもライティングも行う場合もあり、それぞれのクオリティが低い可能性が高いのです。

 

また、ホームページ制作で欠かせないSEO対策は、上位表示される基準が公開されておらず「絶対」や「必ず」は通用しません。「〇〇のキーワードで1位を取れれば費用が発生」など成果報酬型はもってのほか。報酬をもらうために被リンク売買など不正を行って無理やり1位を獲得しているおそれがあります。またホームページは公開してから、効果検証やリライトをして徐々に順位を上げていくため、アフターサポートの手厚い会社がおすすめです。

 

美容院・美容室の集客については、こちらも参考にしてください。

 

 

大阪で集客に強い美容室向けのホームページ制作会社6選

ここでは、大阪で集客に強い美容室向けのホームページ制作会社を6社紹介していきます。

 

TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

当社・TRASP株式会社は、美容業界のホームページ制作実績が豊富なWeb制作会社です。
美容院はスマホで予約することが大半。美容業界と相性の良いWeb集客を活用して、売上向上を支援します。

 

ホームページ新規制作では、美容業界の詳細な市場分析から、ユーザーの行動を逆算して考えたホームページ設計を行います。リニューアルでは、今まで効果が出なかった美容室のホームページの課題を見つけ出し、より効果の高いホームページ制作を行います。

 

TRASPではホームページ制作=ゴールではありません。制作したホームページを検索サイトで上位に表示できるように、SEOキーワードの分析・キーワード戦略設計・SEOの効果検証を行い、集客の続くWebサイトを作り上げます。SEO対策ではプロのライターがブログを執筆いたします。

 

写真撮影・ロゴ・名刺などの各種コンテンツ作成まで対応可能です。お店雰囲気だけでなく強みや実績面を引き出し、ホームページに効果的に組み込むことを得意としている制作会社です。仮に自社に強みを見つけられない場合でも、一度相談してみてください。

 

制作実績例

HAIR & CARE Blast

「HAIR & CARE Blast」 

 

トップページに新規のお客さまに向けたキャンペーン情報やサービスメニューが記載してあり、ホームページ内の導線を細かく考え設計していることが特徴です。また、ブログとしてコンテンツを充実させている点が、SEOの高い効果を発揮する要因となっています。

TRASP株式会社の会社概要

URLhttps://trasp-inc.com/
TEL06-6136-5442
会社所在地大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F
設立年2017年2月20日

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/beauty/

 

お問い合わせはこちら

 

株式会社グラワーズ 

株式会社グラワーズ

https://www.salons-promo.com/

 

テンプレートを使用することなく、完全オリジナルデザインでサロン向けのホームページ制作を行っている会社です。

 

店舗のチラシや広報面の集客も得意としているため、さまざまな集客施策を試したいと考えている方にはおすすめです。

制作実績例

「Lacab.hair」

 

「Lacab.hair」 

 

美容室では珍しい「家族みんなで通えるサロン」をコンセプトに、明確な地域や人物像のターゲットがされている設計となります。ターゲットに響くような、広々としているプライベートの空間を想像させる写真の活用も特徴的です。

株式会社 グラワーズの会社概要

URLhttps://www.salons-promo.com/
TEL0800-600-3636
会社所在地大阪府大阪市西区京町堀2丁目6−26 K&G京町堀ビル 501号
設立年2010年10月

実績ページ

https://www.salons-promo.com/work

 

合同会社フレックスプランニング 

株式会社フレックスプランニング

https://www.flex-planning.com/

 

デザイン性・操作性・導線の3要素を強みにオリジナルホームページの制作を行っている会社です。

 

最新のGoogleアップデートにも対応しているため、SEOの効果を維持する体制が整っています。他にも詳細な効果検証を得意としているため、Web集客に特化したいと考えている場合にはおすすめです。

制作実績例

「Fiesta」

 

「Fiesta」 

 

大阪の堺市北区をターゲットとしたホームページ設計を行っており、ヘアスタイルの見やすさや独自の口コミ一覧が特徴的なホームページです。地域だけでなくサービス内容なども明確なコンセプトを打ち出しているため、ターゲットとしてマッチするユーザーには響きやすいと言えるでしょう。

合同会社フレックスプランニングの会社概要

URLhttps://www.flex-planning.com/
TEL06-4400-0221
会社所在地大阪市北区梅田1丁目11番4号 大阪駅前第4ビル9階 923-1176号
設立年2017年9月

実績ページ

https://www.flex-planning.com/works/

 

ウェブラボ株式会社

ウェブラボ株式会社

https://www.weblab.co.jp/

 

集客・運用コスト・人材採用・スマートフォン向けサイトの課題別に、最良のホームページ制作を提供している会社です。

 

SEO対策だけにとどまらず、EPO(エントリーフォーム最適化)やLPO(ランディングページ最適化)などホームページを活用したマーケティング施策が特徴的です。質の高い技術・サービスを活用していきたい場合にはおすすめな会社です。

 

ウェブラボ株式会社の会社概要

URLhttps://www.weblab.co.jp/
TEL06-7732-3334
会社所在地大阪府大阪市北区曾根崎2丁目8-5 お初天神EAST BLDG 3F
設立年2004年10月

実績ページ

https://www.weblab.co.jp/portfolio/

 

株式会社ケイアートファクトリー 

株式会社ケイアートファクトリ

https://k-art-factory.jp/

 

創業20年、ホームページ制作だけでなく広告やコンサルティング事業においても多くの実績がある会社です。

 

専任のチーム体制で行うターゲティング戦略を強みとしているため、効果のあるSEO対策に定評があります。将来的にホームページだけでなく広告を活用した集客などを視野に入れている方は、特におすすめの会社です。

制作実績例

「グラマラスヘアー桶狭間店」

「グラマラスヘアー桶狭間店」 

 

「30歳以上の女性専用美容室」というコンセプトに沿った形で、ユーザーの悩みに訴求する内容を含めたホームページ設計がされています。また、わかりやすい料金表がトップページにあることで必要な情報を的確に伝えられるホームページといえます。

 

株式会社ケイアートファクトリーの会社概要

URLhttps://k-art-factory.jp/
TEL06-4390-1313
会社所在地大阪府大阪市西区南堀江1丁目7-4 マルイト南堀江パロスビル7F
設立年2000年4月

実績ページ

https://k-art-factory.jp/portfolio/website/

 

プラスデザインカンパニー

プラスデザインカンパニー

https://www.plusdesign.co.jp/

 

2,000以上の制作実績から確立したノウハウを活用し、ユーザーの行動心理や感情を計算したホームページの制作を提供している会社です。

 

企業の強みを引き出すことを得意としているため、今までホームページを上手に活用できなかったなど、失敗経験がある方は特に向いているといえます。

 

プラスデザインカンパニーの会社概要

URLhttps://www.plusdesign.co.jp/
TEL06-6447-9233
会社所在地大阪市西区江戸堀1-24-15 タツト・肥後橋ビル903
設立年2005年8月

実績ページ

https://www.plusdesign.co.jp/works/

 

美容室のホームページ制作でおすすめのデザインを紹介した記事もあります。

 

 

大阪で実績がある美容室向けのホームページ制作会社6選

こでは、大阪で実績がある美容室向けのホームページ制作会社を6社紹介していきます。

 

株式会社IT-Brain(アイティブレイン) 

株式会社IT-Brain

http://www.uriup.com/

 

美容室に特化したホームページを制作しており、求人面の実績を強みとしている制作会社です。

 

全3種類の制作プランがありますが、「セレクトプラン」では制作費がかからず月額11,000円(税込)の保守費用でホームページを持つことができます。コストをかけずに採用面を強化してきたい方にはおすすめできる制作会社です。

制作実績例

株式会社IT-Brain(アイティブレイン)の会社概要

「LaBless(ラ・ブレス)」

 

店内の明るさがわかる写真を多く用いているため、美容室の雰囲気も明るい印象を与えられるホームページです。また360°VIEWを活用し、ユーザーが店内の広さや雰囲気を具体的に実感できる点も特徴となります。

株式会社IT-Brain(アイティブレイン)の会社概要

URLhttp://www.uriup.com/
TEL072-289-5522
会社所在地大阪府堺市西区鳳南町5-509-5-3F
実績ページhttps://www.uriup.com/voice/

 

株式会社エクストリンク 

株式会社エクストリンク

https://extlink.co.jp/

 

ユーザー目線のデザイン性や操作性を軸とした、質の高いオリジナルホームページ制作を行っている会社です。

 

丁寧な取材や提案に定評があり、特にホームページに関する知識がなくて不安な方や制作過程でいろいろな要望を聞いてもらいたい方にはおすすめとなります。

制作実績例

 BEAUX HAIR STUDIO

「BEAUX HAIR STUDIO」

 

伝えたいことに絞ったシンプルなデザインのホームページです。トップページに表示されているキャンペーン価格や、「ヘアメニュー」「エステメニュー」という2つのメニューボタンが、初めてホームページに訪れたユーザーにもわかりやすい設計がされています。

株式会社エクストリンクの会社概要

URLhttps://extlink.co.jp/
TEL06-6362-1371
会社所在地大阪府大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビルディング16F
設立年2006年5月8日
実績ページhttps://extlink.co.jp/service/web/

 

株式会社クレフ 

株式会社クレフ

https://www.clefgroup.com/

 

19年間で1,500社以上のホームページを制作してきた実績があり、コーポレートサイトから採用サイトまで幅広い対応をしている会社です。

 

SEO対策の中でもコンテンツSEOを得意としているなど、Webマーケティングでの強みが多くあります。長期的にホームページを活用した集客を行っていきたいと考えている方はおすすめの会社です。

制作実績例

abie hair

「abie hair」 

 

トップページに清潔感がある店内の大きな写真が使われており、美容室のコンセプトが感じられるホームページです。また、「2021年春夏」や「2020年秋冬」とシーズンごとにカテゴリ分けされたコレクションが、各々のトレンドを楽しみながら閲覧できるようになっています。

株式会社クレフの会社概要

URLhttps://www.clefgroup.com/
TEL06-4794-0902
会社所在地大阪市中央区森ノ宮中央1-14-2 鵲森之宮ビル8F
設立年平成17年10月11日
実績ページhttps://web.design.io/

 

 

株式会社フォーサイス 

株式会社フォーサイス

https://forcise.info/creat/

 

株式会社フォーサイスは実際に美容室を運営しており、美容室のホームページ制作に必要な情報を熟知している会社です。デザイナーが要望に合わせたホームページを制作しているため、基本パックでもオリジナルのホームページを持つことができます。

 

また、スタイル別のヘアカタログやスタッフ詳細ページを、追加コンテンツとして制作できる点も魅力的です。美容室に関する集客を一貫して依頼したい場合にはおすすめの会社です。

 

株式会社フォーサイスの会社概要

URLhttps://forcise.info/creat/
TEL06-6244-0366
会社所在地大阪府大阪市中央区南船場1-16-13 堺筋ベストビル1201

 

株式会社アンダーフロウ 

株式会社アンダーフロウ

https://hairsalon.homepaging.jp/

 

美容室専門のホームページ制作から、運用やマーケティングまでを一貫して行っている会社です。

 

特にホームページのデザイン性に定評があり、美容室に合わせた雰囲気の表現を強みとしています。写真撮影なども行っているため、トータルで依頼したい場合にはおすすめとなります。

制作実績例

adams

「adams」 

 

美容室の雰囲気に合わせたスタイリッシュなデザインが特徴的なホームページです。ヘアカタログでは文字などの情報はありませんが、写真だけでも十分に美容室の魅力が伝わる設計が魅力的なポイントです。

株式会社アンダーフロウの会社概要

URLhttps://hairsalon.homepaging.jp/
TEL06-6730-6188
会社所在地大阪府東大阪市小若江2丁目5−15 ヴァリーヴィレッジ1F
実績ページhttps://hairsalon.homepaging.jp/design/works

 

株式会社コルモイデア

株式会社コルモイデア

https://colmodesign.com/

 

美容業界における経営面のサポートやテナントの施工なども行っている会社です。業界を熟知している視点からさまざまな提案を受けることができ、ホームページ制作以外の手法も多くあります。

 

SEO対策に強いホームページ制作も定評があるため、トータルバランスを求める場合におすすめとなります。

 

株式会社コルモイデアの会社概要

URLhttps://colmodesign.com/
TEL06-6243-8081
会社所在地大阪府大阪市中央区島之内1丁目22-20 堺筋ビルディング10F
設立年2009年1月5日
実績ページhttps://colmodesign.com/works/

 

大阪で格安な美容室向けのホームページ制作会社3選

ここでは、大阪で格安な美容室向けのホームページ制作会社を3社紹介していきます。

 

MoreBe合同会社 

MoreBe合同会社

https://comehere.work/

 

基本プランでは月額6,600円など、格安でホームページ制作を行うことができる会社です。

 

また、自社内でのコーディングを行っているため、要望に合わせたホームページ設計を強みとしています。予算は抑えたいがオリジナル性のあるホームページを制作したい場合にはおすすめです。

 

MoreBe合同会社の会社概要

URLhttps://comehere.work/
会社所在地大阪府大阪市東淀川区小松2丁目12号4番みつもとARRAY 602号

実績ページ

https://comehere.work/#about

 

株式会社 プラグロウ 

株式会社プラグロウ

https://pluglow.jp/

 

美容室向けのホームページ構築サービス「WOOVAS」を提供している制作会社です。初期費用がかからず月額3,300円(税込)から利用可能という点が魅力です。SNSの連携やスマートフォン対応などの基礎的な機能はもちろんのこと、自分で簡単にホームページ更新を行える点が強みのサービスです。

 

実際にサービスを利用した際のデモ用ホームページも用意されているため、気になる方はぜひご覧ください。

 

株式会社 プラグロウの会社概要

URLhttps://pluglow.jp/
TEL06-7178-1363
会社所在地大阪府箕面市石丸2丁目18-19-216
設立年2019年2月22日

実績ページ

https://pluglow.jp/works/

 

株式会社TREVO

株式会社TREVO

https://www.trevo-web.com/

 

最短で契約から2日でホームページ公開可能な制作プランや、初期費用が(税込み)33,000円の料金プランなど、予算や期限に限度がある人におすすめの制作会社です。

 

スマホ対応やSEO対策も加味したホームページ制作が可能なため、費用対効果にも期待できるホームページが持てます。

 

株式会社TREVOの会社概要

URLhttps://www.trevo-web.com/
TEL06-6536-3062
会社所在地大阪府大阪市西区西本町 1-13-38 西本町新興産ビル319号
設立年平成23年9月

実績ページ

https://www.trevo-web.com/work

 

 

大阪にあるおすすめホームページ制作会社15選を紹介した記事もありますので、こちらも参考にしてください。

 

まとめ

大阪にある美容室向けのホームページ制作会社を15社に厳選して紹介してきました。

 

美容業界では多くの人がホームページのデザイン性ばかりを求めてしまいがちです。しかし、実際はユーザーの行動や感情から考えられたホームページのレイアウトや、内容の充実度が大切です。

 

 TRASPでは美容室に特化したターゲット分析を得意とし、数多くの集客効果を出してきました。 無料相談も行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.