TEL

TRASPコラム

整体・整骨院・鍼灸院のホームページ制作でおすすめデザイン9選

ホームページ制作

公開日:2021.10.15

整体・整骨院・鍼灸院のホームページ制作でおすすめデザイン9選

整骨業界のホームページを作るにあたって、「問い合わせにつながるホームページのデザインを知りたい…」などの悩みをもっている方も多いのではないでしょうか?

 

整骨業界のホームページから問い合わせにつなげるには、競合店舗よりも魅力を感じさせるデザインでなければいけません。

 

本記事では整骨業界向けのホームページ制作でおすすめのデザインを、シンプルさ・コンセプトが伝わる・集客に強いの3つのジャンルに分けて厳選した、9つの事例を紹介していきます。

 

整骨業界のホームページを数多く制作してきたTRASPが、整骨業界向けのホームページデザインで効果的な3つのポイントについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

整体院向けのホームページ制作で効果的なデザインとは?

整体院向けのホームページ制作で効果的なデザインとは?

お客さんに魅力を感じさせる整体院のホームページは、シンプルかつ整体院のコンセプトがはっきりと伝わるデザインです。また施術者の情報が記載されていることも重要なポイントといえるでしょう。

 

ここでは整体院向けのホームページ制作で効果的な3つのデザインと、数ある整体院の中から選ばれる理由について詳しく解説していきます。

1.整体院のコンセプトがはっきりしているデザイン 

整体院のホームページでは、どのようなサービスを強みにしているのか、どのような症状のお客さんに効果的なのかをはっきりと伝えるコンセプト設計が重要です。

 

現状、整体院は全国に数多くの店舗があります。そのためお客さん側もどの整体院を選べば良いのか、どの整体院が人気なのかがわからない状態といえます。

 

ではお客さんはどのようにして整体院を見つけるのかというと、以下のような点を重視しています。

  • 自分の症状がしっかり治る整体院
  • 口コミが多く人気のある整体院
  • 専門性が高いプロに依頼したい

特に症状が本当に改善されるのかは、お客さんが整体院を選ぶうえで最も重要視している項目です。なかにはすでに複数の整体院に通ったにもかかわらず、症状が治癒していない方もいらっしゃいます。

 

そのため施術メニューが豊富な整体院よりも、専門性の高い整体院のほうがユーザーには響くと考えられます。一つの施術メニューに特化しているのが理想といっても過言ではないため、ホームページでもコンセプトがはっきりと伝わるデザインを意識しましょう。

2.派手過ぎず、安心感が伝わるデザイン

 

整体院のホームページでは派手さやおしゃれさを前面に出すようなデザインは避け、安心感が伝わるようなデザインにしましょう。

 

なぜなら整体院に通う客層は高齢者の方も多く、あまりに派手なデザインだと近寄りがたい印象を与えてしまうからです。

 

避けるべきデザインは次のようなものです。

  • ページをスクロールする度に派手な動きを見せる
  • 整体院のイメージとかけ離れた装飾や色づかい
  • 統一感のないデザイン

 

理想はメインカラーに統一性をもたせ、文字の大きさやメニュー欄の配置が見やすいサイト設計です。整体院の客層である高齢者のことを考えると、ホームページの操作性も重要視しましょう。

 

エステなどのように「贅沢感・非日常感」を求めてやって来るお客さまは少ないです。必要な情報が記載されていればシンプルなデザインでも問題ありませんので、暖かさや安心感が伝わるホームページを目指すことが大切です。

3.担当者の紹介がされている 

整体院であれば必ず施術の担当者がいますが、ホームページには担当者の情報を掲載しましょう顔写真や自己紹介、趣味なども書いておくとより効果的。

 

担当者の情報を細かく記載する理由は、お客さんに対して整体院の信頼感を与えることにつながるからです。

 

整体院で施術する場合、施術の担当者とお客さんが関わる時間は30分や1時間と長くなります。初対面でいきなり長時間を共有することは、誰もが不安を感じやすいといえるでしょう。

 

そのためホームページを通して担当者の情報を事前に伝えることができれば、初対面であったとしても多少は不安を和らげます

 

注意点としては、

  • 下層のページにあり、3,4回クリックしないと見つからない
  • トップページからのアクセスの仕方がわかりづらい

こういったページは、まず見てもらえないと思ってもいいでしょう。

 

したがって担当者の紹介ページだけに限らずお客さんに必ず見てほしい情報は、トップページに表示させることが重要です。

整体院向けのホームページ制作でシンプルなデザイン3選 

整体院向けのホームページ制作でシンプルなデザイン3選 

ここでは整体院向けのホームページ制作で、シンプルなデザインを3つに絞って紹介していきます。

1.お灸・はり治療室 灸PLUS 

お灸・はり治療室 灸PLUS 

http://kyu-plus.jp/

はじめて体験する人から本格的に治療を行いたい人までを対象に、お灸とはり治療を行っている北海道札幌市の鍼灸院です。院長は0~100歳まで幅広い年齢層とさまざまな症状への治療経験があり、鍼灸院だけでなくお灸教室も開講しています。

 

また治療費用も3,300円の体験コースから用意されているため、ターゲットは年代を問わずにどんな方でも手軽に来店できる料金設定となります。

 

ホームページの印象は、清潔感を思わせる白を貴重としたデザイン。

 

フォントサイズだけでなく、針やお灸の写真も大きいサイズが使われており、どの年齢層が見ても分かりやすいと感じられるホームページといえます。

 

一見、針や鍼灸は痛くて熱いイメージを持ちますが、灸PLUSのホームページでは一切痛みを連想することがなく、安心して治療を受けたいと感じられます。したがって、ユーザーの一番の不安である「痛みへの恐怖」を排除することに成功したホームページといえるでしょう。

2.つなぐ接骨院 

つなぐ接骨院 

http://tsunagu-sekkotsuin.jp/

骨折・スポーツ障害・交通事故治療など、さまざまな症状に適応した施術が行える整骨院です。診察内容の幅の広さから、どの年齢の方が来店しても対応できると考えられます。

 

店名にある「つなぐ」は人と人との「つながり」をコンセプトにしており、店舗紹介に記載されている院長の明るい写真や自己紹介は、整骨院への親しみやすさを感じられるポイントです。

 

トップページのイラストを活用した診察内容や、ホームページ全体のポップなフォントから若い世代にも好まれるデザインに仕上がっていますね。

 

また院長が執筆しているブログへのリンクも目立つように表示されており、ついついクリックしてしまうような導線が特徴的です。

 

ベースがシンプルだからこそ誘導したい箇所が目立つデザイン設計がされている点は、積極的に取り入れたいポイントです。

3.並木町の整骨院 

並木町の整骨院 

https://www.namikitown-bonesetter.com/

骨盤矯正や身体の治療以外にも、整骨業界では珍しいパーソナルトレーニングも行っている岡山県岡山市の整骨院です。

 

来院については完全予約制で、LINEやInstagramなどのSNSからも気軽に問い合わせができる点が、今の時代に合わせて経営していることが伝わるポイントといえます。

 

ホームページのデザインに関しても今風のイラストやアイコンが使われており、シンプルながら親しみを感じやすいホームページに仕上がっています。

 

また「並木町の整骨院」の親しみやすさは、院長のプロフィールからも感じられます。院長自身が学生のときに整骨院に通っていた経験から整骨院を目指した経緯が記載されており、ご本人に会わずとも優しい雰囲気が伝わってくる内容が魅力です。

整体院向けのホームページ制作でコンセプトが伝わるデザイン3選 

整体院向けのホームページ制作でコンセプトが伝わるデザイン3選 

ここでは整体院向けのホームページ制作で、コンセプトが伝わるデザインを3つに絞って紹介していきます。

1.女性専用鍼灸サロン ひだまり堂 

女性専用鍼灸サロン ひだまり堂 

https://hidamari.asia

鍼灸治療・ハーブサウナ・アロマセラピーと幅広い施術を通して、お客さんの心地よいからだづくりを行っている鍼灸院です。オリジナルグッズの販売やSNSの活用など、女性専用サロンの強みを活かしながら若い世代も含めてターゲットにしています。

 

ホームページのトップビューは、なんといっても落ち着いた雰囲気で吸い込まれそうになるUI

 

「ひだまり堂」というだけあって、ホームページカラーにはオレンジを要所ごとに活用しており、鍼灸院のある沖縄の雰囲気も感じられるサイトになります。

 

またサロン紹介のヘッダー下にある「もっと自分らしく生きたい」というキャッチコピーも、印象に残りやすく魅力的です。

 

ホームページのトータルバランスに優れ、鍼灸院のコンセプトを前面に感じられるデザインのため、整体院の強みを軸としたホームページの作成持に参考になります。

2.高橋はりきゅう整骨院 

高橋はりきゅう整骨院 

http://www.takahashi-hari-b.com/

2000年に開業、産後の骨盤ケアに特化した治療を24万人に行うなど、数多くの実績を強みにした埼玉県春日部市の整骨院です。また鍼灸を活用した不妊治療や更年期障害への治療も行っており、女性の中でも30~40代以降をターゲットにしています。

 

ホームページは白を基調とし、暖色系のカラーを使用することで整骨院の温かさを感じられるデザインに仕上がっています。

 

ファーストビューでは赤ちゃんの写真が目に入ってくるため、不妊治療や産後の骨盤ケアを連想させる点がコンセプトを活かした特徴といえるでしょう。

 

画像を活用したデザインはコンセプトを伝えやすいため、コンセプトを上手に伝えられないと悩んでいる場合は参考にしてはいかがでしょうか。

3.絆整骨院(ばんせいこついん)

絆整骨院(ばんせいこついん)

http://ban-seikotsuin.com/

一般的な骨盤矯正から産後の骨盤ケア、交通事故の治療まで幅広い治療を行っている福岡県福岡市の整骨院です。

 

平日の夜21時まで営業していることや学割を実施している点から、親子連れでの来院を推奨し、子育てをしているママ世代をメインターゲットとしていることが読み取れます。

 

ホームページは白を基調としつつ、整体院のイメージカラーであるビンクを活用したフォントでメリハリをもたせたデザインです。

 

またコンテンツの幅を画面いっぱいにはせず左右にしっかりと余白を残すことで、モニターサイズの小さなパソコンでも見やすいように配慮されています。

 

フッターではコンテンツメニューを一覧で表示させており、どのページからでもすぐに目的とするページにたどりつく導線は、ユーザービリティに優れているポイントとなります。

整体院向けのホームページ制作で集客につながるデザイン3選

整体院向けのホームページ制作で集客につながるデザイン3選

ここでは整体院向けのホームページ制作で、集客につながるデザインを3つに絞って紹介していきます。

1.整体院 健心 

整体院 健心 

https://gifu-ks.jp/

慢性痛や腰痛に特化した「fascia(ファスシア)リリース」を強みに、ほかの整体院では完治しなかった症状も改善に導いている整体院です。ターゲットの年代は問わずに、ほかの整体院と治療内容で差別化を図っている点が特徴となります。

 

また整体院では珍しい紫をイメージカラーにしており、印象に残るデザイン。1ページのみの構成なので、クリックせずにスクロールのみで必要な情報を得られるという点がユーザビリティを考えた設計になっています。

 

ほかにも集客の導線ではスクロールすると要所ごとに出てくる電話番号だけでなく、公式LINEも活用しています。公式LINEであればお客さんをファン化させやすいため、長期的にも集客効果の得られるホームページ設計であると考えられます。

2.整骨院ヒーリングハンド 

整骨院ヒーリングハンド 

https://healing-hand.jp/

幅広い施術メニューがある中でも、交通事故後の治療を強みにしている大阪府大阪市の整骨院です。平日は夜20:30まで開いており、最寄りの本町駅からは徒歩10秒という好立地から誰にでも通いやすい点が特徴となります。

 

また他店舗と比べて充実したスタッフ数も、安心して依頼できるポイントです。

 

ホームページのトップビューでは、一番の強みであるエキテン1位の実績を大きく掲載しています。エキテンは活用している人も多い大手の口コミサイトのため、整骨院の信頼を勝ち取るには十分な実績といえるでしょう。

 

ほかにもサイドバーでは症状別メニューが30種類以上並んでおり、どのような症状のお客さんに対しても効果的にアプローチできるデザインです。

 

基礎となる内容は網羅しつつ整骨院の強みをしっかり伝えられていることから、お客さんを取りこぼさずに問い合わせにつなげられていると考えられます。

3.慢性腰痛整体院 樹 

慢性腰痛整体院 樹 

https://seitai-tatsuki.jp/

”金沢で唯一の慢性腰痛専門店”を強みに、年代を問わず数多くの治療実績がある整骨院です。初回特別キャンペーンでは、症状が改善しなければ全額返金などサポート体制が充実している点も特徴となります。

 

また慢性腰痛整体院 樹のホームページは、なんといっても権威性の高さ。数種類の雑誌掲載や整形外科の専門医からの推薦など、素人目でも「凄い人」と感じられる点がポイントです。

 

ほかにもキャンペーンの内容で、「10月15日まで」や「先着6名様限定」などの限定した価値づけはぜひ参考にしましょう。人間の行動心理学にもとづく「希少性の原理」を活用した方法ですが、ユーザーを行動に促す効果的な方法の一つです。

 

考えられた導線設計や心理学の活用は、積極的に真似していきたい特徴になります。

まとめ

整骨業界向けのホームページ制作でおすすめのデザインを、シンプルさ・コンセプトが伝わる・集客に強いの3つのジャンルに分けて解説してきました。

 

整体院のホームページでは、シンプルかつ安心感を与えるようなデザインが重要です。そのためには担当者の紹介を必ず記載することや治療実績、雑誌掲載情報などを活用して権威性を伝えていきましょう。

 

TRASPは整骨業界向けのホームページ制作で、効果の高いCTAボタンの設置など集客に強いデザインを強みにしています。無料相談も行っているため、デザインに関する疑問やご相談があればお気軽に問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.