TEL

TRASPコラム

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社5選

ホームページ制作

更新日:2021.10.15
公開日:2021.10.01

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社5選

整体院の方が新しくホームページをつくりたいと考えたとき、「集客につながるホームページの特徴やおすすめの制作会社を知りたい…」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 

整体院のホームページは、ポイントとなるSEO対策を行うだけで集客につなげやすいという特徴があります。

 

本記事では整体院のホームページ制作でSEO対策を行うメリット・デメリットから、整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を5社紹介していきます。

 

整体院のSEOに特化したホームページ制作を行ってきたTRASPが、整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶ3つのポイントについても解説していきますので、ぜひ最後までお読みください!

 

整体院のホームページ制作にSEO対策が必要な理由 

整体院のホームページ制作にSEO対策が必要な理由 

ユーザーが整体院を選ぶ際は、ホームページの情報から判断することが多いです。そのためホームページはユーザーの見やすさや操作性を考えたデザイン、そしてSEO対策が重要になってきます。

 

もしSEO対策がされていなければ、最終的に予約・問い合わせにつなげることはできないといえるでしょう。

 

ここでは、整体院のホームページ制作にSEO対策が必要な理由について詳しく解説していきます。

 

「そもそもSEO対策ってなに?」という方は、まずこちらの記事からご覧ください。

 

施術者の情報を知ってもらうため

ホームページにおいて、施術者や整体院についての情報は、来店・予約につなげるために欠かせない要素です。

 

なぜなら検索ユーザーにとって、施術者がどのような人なのか、安心して任せることができるのかは重要な判断指標になるためです。

 

しかしホームページを公開し情報を発信していたとしても、ユーザーが検索した際に表示されなければどうでしょうか。施術者の情報どころか、そもそも整体院の存在を伝えられません。

 

そのためまずは、SEO対策をしっかり行うことでホームページを検索上位に表示させ、整体院を認知してもらうことが欠かせません。

 

検索ユーザーに自身の整体院を知ってもらうことで、ホームページの効果が発揮されるのです。

問い合わせの窓口として有効活用しやすいため

SEOに強いホームページはユーザーの利便性が考えられているため、具体的な施術内容や施術の効果など多くの情報を分かりやすく伝えることができ、問い合わせにつながりやすいことが強みです。

 

そのためインターネットを活用した集客の場合、ホームページを軸として有効活用できます。

 

例えば何か広告媒体を掲載している場合、記載できる文字数が定められていることやテンプレートに沿って記載することが多く、整体院の良さを100%伝えきれるわけではありません。

 

しかしホームページを運営していれば、詳細な情報を知りたい閲覧者に対してホームページへ誘導できます。さらにホームページにユーザーが知りたい情報が書かれていれば、満足度が高まります。

 

したがって、さまざまな媒体からユーザーを集め、最終的にはホームページを通して問い合わせにつなげることが可能となります。

整体院のホームページ制作でSEO対策を行うメリット 

整体院のホームページ制作でSEO対策を行うメリット 

SEOに強い整体院のホームページの場合、ユーザーからの信頼を獲得しやすく、自分の強みの領域に限定して競うことができるといったメリットがあります。またユーザーからの需要が高い記事を量産しやすいため、整体院とSEO対策の相性は非常に良いといえるでしょう。

 

ここでは、整体院のホームページ制作でSEO対策を行うメリットについて詳しく解説していきます。

1.店舗の信頼度を獲得しやすい

SEOに強い整体院のホームページは店舗の信頼を獲得できます。なぜなら検索結果の上位に表示されていると、それだけで人気のある整体院のイメージがつきやすいからです。

 

例えば「整体院」と検索したとき、1ページ目に表示されている整体院と10ページ目に表示されている整体院があれば、どちらが人気のあるイメージを持つでしょうか。

 

検索結果の順位だけですべてが決まるわけではありませんが、多くの方が検索して1ページ目に表示されている整体院の方が良いイメージを持つと考えられます。また検索上位に表示されれば顧客が増え、顧客から良い評価をもらえれば検索上位の維持にもつながります。

 

したがってSEOに強い整体院のホームページは人気のイメージを獲得でき、好循環な状態を維持できるといえるでしょう。

2.強みの領域に限定して競える

整体院といっても日本には数え切れないほどの店舗があり、整体院ごとに施術内容や特徴が異なります。もしインターネットで集客を考えた場合は日本中の整体院と競う必要がありますが、SEO対策が行われていれば、自分の強みとなる領域に限定して競うことが可能です。

 

なぜならSEOではキーワードを選定し対策を行う必要があるため、自分の強みに関連するキーワードに絞った戦い方ができるからです。

 

例えば以下のようなキーワードになります。

  • 腰痛の施術に自信がある場合

「整体院 腰痛 改善」や「腰痛 骨盤矯正 整体院」

 

  • 足の施術に自信がある場合

「整体院 足裏」や「足のむくみ 整体院」

またキーワードを選定することで、そのサービスを受けたいと考えているユーザーに向けた発信ができ問い合わせにもつながりやすいメリットがあります。

 

具体的な施術内容であればあるほど検索ユーザーには響きやすいため、キーワードでターゲティングができるSEO対策と整体院の相性は良いといえるでしょう。

3.需要のある情報を発信しやすい

SEO対策の一つに記事コンテンツを増やす方法がありますが、整体院であればユーザーからの需要が高い記事を作りやすく、活用しやすい点がメリットです。

 

例えば整体院がコンテンツを増やす際におすすめの記事内容は下記になります。

  • 肩こりの解消の仕方
  • 腰痛に効くセルフマッサージ
  • 睡眠の質が高まるストレッチ

身体の痛みを改善する方法が主な内容となりますが、専門性の強い方法を発信しやすいため整体院のイメージ戦略にもつながります。

 

施術の対象外ではあっても記事コンテンツの制作は可能なため、幅広い題材がある点もメリットです。

整体院のホームページ制作でSEO対策を行うデメリット 

整体院のホームページ制作でSEO対策を行うデメリット 

整体院のホームページがSEOを対策すると数多くのメリットがありますが、長期的に学びながら対策を続けなければいけないなどデメリットとなる要素もあります。もし自分ですべて行うのが大変と感じるようであれば、外部への依頼もおすすめです。

 

ここでは、整体院のホームページ制作でSEO対策を行うデメリットについて詳しく解説していきます。

SEOの知識を身に付ける必要がある

運営しているホームページをSEO対策するには、専門的な知識を身に着けなければいけません。知識の難易度も、簡単なものからコードの読み書きやアクセス解析を必要とするものまで多岐にわたります。

 

またSEOの知識を身に付ける中で最も大変だと感じる要素が、SEOにおける正解不正解が分からない点です。

 

SEOの評価を下しているのはGoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンですが、SEOの評価基準に関する厳密な部分は公表していません。そのため常に手探り状態であることや、SEOに関する最新の情報を追い続ける必要があります。

 

SEO対策では専門的な内容も多いため、確実に成功させたい方や余裕のある方は外部に依頼することもおすすめです。

長期的な情報発信が必要となる

SEO対策で成果を出すには、長期的に情報発信や対策を行う必要があります。またホームページの更新が止まれば検索順位は徐々に下降していくため、SEO対策にはゴールがなく半永久的に対策し続けなけばいけません。

 

また大きい規模のホームページになればなるほど更新に対する労力も必要なため、個人で整体院を運営している方にとっては簡単ではないことを覚えておきましょう。

 

ただし「SEOの知識を身に付ける必要がある」と同じく、長期的な対策や日々の更新作業も代行することが可能なため、外部への依頼も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶには? 

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶには? 

整体院でのSEO対策では具体的なキーワード分析や、整体院と相性の良いコンテンツマーケティングの知識や経験が重要となるため、その部分を得意としている会社への依頼がおすすめです。

 

ここでは、整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を選ぶ3つのポイントを詳しく解説していきます。

1.キーワード分析を得意としているか

整体院向けのSEOに強いホームページを制作できる会社は、キーワード分析を得意としていることが特徴です。

 

なぜなら整体院を調べているユーザーは症状や施術内容などのさまざまなキーワードで検索するため、キーワードからニーズを的確に読み解く力が必要となります。

 

例えば以下のようなキーワード分析が必要です。

  • 「整体院+地域」

探している地域が決まっている、住んでいる地域の近くにある整体院を探している

 

  • 「整体院+施術方法」

求めている施術を受けられる整体院を探している

施術方法の詳細を知りたい

 

  • 「整体院+症状」

症状を改善できる整体院を探している

調べている症状の改善で実力・人気がある整体院を探している

キーワード分析に強い制作会社であるかを見極めるには、対策実績の確認が効果的です。キーワードを対策した意図や対策効果から判断し、市場分析がしっかり行われている会社への依頼をおすすめします。

2.Googleアップデートへの対応が可能であるか

SEO対策で継続した成果を出すには、Googleのアップデートが行われる度に対応しなければいけません。そのためGoogleのアップデートにどの程度まで対応できるのかを依頼する会社には確認しましょう。

 

とくに整体院は健康やお金に関する「YMYL:Your Money Your Life」に当てはまり、アップデートの影響を受けやすいといえます。

 

アップデート対応の費用有無は会社次第ですが、少しでも対応がある会社や最新のSEOに精通している会社であれば安心して任せることができます。

3.コンテンツマーケティングの知識や実績があるか

整体院のホームページでは記事コンテンツを充実させるSEO対策が効果的なため、コンテンツを活用したマーケティングを得意としている会社がおすすめです。

 

またコンテンツマーケティングの強さを判断するには実績や経験だけでなく、依頼会社が実際に取り組んでいるかからも判断しましょう。実際にコンテンツマーケティングに取り組んでいる会社で効果が出ているようであれば、最も知識や実績の証明になります。

 

したがって対策する業界は違えど多くの知識やノウハウに期待ができるため、コンテンツマーケティングを行っている会社はおすすめです。

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社5選

整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社5選

ここでは、美容室向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を5社紹介していきます。

1.株式会社 WEBマーケティング総合研究所

株式会社 WEBマーケティング総合研究所

https://www.akibare-hp.jp/

株式会社 WEBマーケティング総合研究所は、自分で簡単に更新することができ、制作段階からSEO対策が行われている「あきばれホームページ」を提供しています。累計10,000社への導入実績があり、数多くの会社で集客効果を実感させている点が強です。

 

「あきばれホームページ」であればホームページの知識がない方でも簡単に操作することができるため、はじめてホームページを制作する方にもおすすめです。

 

株式会社 WEBマーケティング総合研究所の会社概要

URLhttps://www.akibare-hp.jp/
TEL03-5957-1610
会社所在地東京都新宿区西新宿8-2-1 3F
設立年2002年1月
実績ページhttps://www.akibare-hp.jp/work/

 

2.メディアクロス株式会社

メディアクロス株式会社

https://medi-cro.jp/

メディアクロス株式会社は会社のロゴマークや名刺なども作成しており、会社の強みを表すホームページデザインが特徴の会社です。

 

問い合わせにつながる導線が考えられたデザイン性とSEO対策の組み合わせによって、実際に問い合わせ数の向上に貢献しています。

 

メディアクロス株式会社の会社概要

URLhttps://medi-cro.jp/
TEL092-791-6681
会社所在地福岡県福岡市中央区白金1丁目15-20MC薬院3F
実績ページhttps://medi-cro.jp/results/

 

3.ラストワンマイル株式会社

ラストワンマイル株式会社

https://lastonemile.jp/

ラストワンマイル株式会社は、ホームページ制作のほかにもランディングページやエントリーフォームの制作も行っており、日々の効果検証から改善までを強みにしている会社です。

 

Google AnalyticsだけでなくWebmasterToolやレコメンドシステムなどを扱っているため、アクセス解析を苦手に感じている人であれば非常に適しているといえます。

 

ラストワンマイル株式会社の会社概要

URLhttps://lastonemile.jp/
TEL03-6897-8889
会社所在地東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
設立年2011年11月

 

4.株式会社 ウィンキューブホールディングス

株式会社 ウィンキューブホールディングス

https://kudokenn.com/

株式会社 ウィンキューブホールディングスは、治療院・整骨院に特化してホームページ制作から集客対策までを行っている会社です。

 

実際にホームページの制作3ヶ月後には来店数を100名以上増やした成功事例もあり、集客面に定評があります。治療院経営コンサルティングなども行っているため、ホームページ以外にもトータルでサポートを受けたいと考えている方にはおすすめです。

 

株式会社 ウィンキューブホールディングスの会社概要

URLhttps://kudokenn.com/
TEL03-6382-4650
会社所在地東京都新宿区西新宿1丁目21-1 明宝ビル4階
実績ページhttps://kudokenn.com/success-case/

 

5.TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

TRASP株式会社は数多くの実績から得た経験やノウハウによって、整体院ごとの特徴を活かしたホームページ設計が得意な会社です。

 

またSEO対策のキーワード選定では、地域や施術内容から合致するユーザーを的確にターゲティングしているため、ホームページからの問い合わせ・来店数に定評があります。社内でコンテンツマーケティングに取り組んでいる点も特徴となり、ハイレベルなマーケティング施策の提供が可能です。

 

TRASP株式会社の会社概要

URLhttps://trasp-inc.com/
TEL06-6136-5442
会社所在地大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F
設立年 2017年2月
実績ページhttps://trasp-inc.com/works-type/manipulative/#a_works

 

まとめ

整体院のホームページ制作でSEO対策を行うメリット・デメリットから、整体院向けのSEO対策に強いホームページ制作会社を5社紹介してきました。

 

SEOに強い整体院向けのホームページを作るには、キーワードからユーザーのニーズを分析することが重要です。またニーズを分析できれば、競合が少なく自分の強みを活かしたアピールも可能となります。

 

そのため制作会社に依頼する際には、キーワード分析の正確さや細かさまで確認するとよいでしょう。

 

TRASPはキーワード分析だけでなく、コンテンツマーケティングにおける知識やノウハウも強みにしています。無料相談も行っているため、集客に強いホームページをつくりたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.