TEL

TRASPコラム

ホームページ制作会社を選ぶ時のポイントと制作会社比較

ホームページ制作

更新日:2021.05.25
公開日:2020.05.23

 

ホームページ制作会社を選ぶ際、どの制作会社に頼めばいいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。

今回は、制作会社を選ぶポイントと、ホームページ制作会社を一部ご紹介します。

 

ホームページ制作会社を決める際のポイント

制作会社の得意分野を確認する

ホームページ制作会社は、得意としている分野がそれぞれ違います。

そのため、企業ごとの得意分野は、制作会社選びでは大切なポイントとなります。

 

どの企業に依頼するのか、どのようなホームページを作成したいかにより、完成品は変わってきます。

制作会社に依頼をする際には、[作りたいホームページを制作する技術と能力を持った制作会社か]を確認しましょう。

 

 

制作会社の信用度・実力

制作会社の信用度やスキルも確認することが大切です。

料金と結果の品質が見合っていない制作会社も存在しているため、

実際の実績や口コミを確認するなど、慎重に決めることが大切です。

 

 

ホームページ制作会社の特徴

ホームページ制作会社には、それぞれの強みや特徴があります。

作成したいホームページに合った特徴を持っている制作会社を選ぶことで、理想としているホームページを作成できます。下記にて、それぞれの特徴をご紹介していきます。

 

 

・費用が安いことが売りの制作会社の特徴

ホームページの基本機能のみの簡単なホームページ作成を得意としており、
制作費用を抑えるために、デザインテンプレートを使用することが多いです。

 

決められたテンプレートから選択するため、オリジナル性の高いホームページの実現は少し難しくなります。
しかし、様々なテンプレートの種類やデザインがある制作会社を選択することで、

費用を抑えながら、理想的なホームページを作ることができます。

 

 

・SEOに強い制作会社の特徴

検索エンジンから高い評価を獲得できるサイト構造のホームページを作成できます。

検索結果で上位表示を目標とするには、ホームページのサイト構造や顧客の使いやすさも関係してくるため、

SEO施策を熟知した制作会社を選ぶことが重要です。

特に、ECサイトやプロモーションサイトなどは、たくさんの人に見てもらうことが必要なので、上位表示は必須です。

 

 

・デザインに強い制作会社の特徴

インパクトを重視したデザインやファン獲得のために

ターゲットを決めて作り込むデザインメインのホームページ作成に長けています。

いかに顧客目線で作られたホームページかどうかが、ファン獲得数を左右するのです。

 

UX[ユーザー体験]の要素は、顧客がページの利用や商品・サービスから得られる体験全般のことを言いますが、高いデザイン性や見やすさ、使いやすさなども重要な構成要素となります。

長く愛され続けるホームページであるためには、[UX]を意識したホームページ制作が重要です。

 

 

・マーケティングが得意な制作会社の特徴

広告やプロモーション、価格戦略などの、

商品・サービスが売れる仕組みに重点を置いたホームページ制作に長けています。

 

ホームページ制作の技術と、マーケティングの技能があるため、ホームページを運営する上での目標を見据えた構成を行うことで、ホームページ制作の段階から、強みのある戦略を進めていく事ができます。

また、ホームページ制作後、Webマーケティングの相談をそのまま受けられる制作会社もあります。

 

 

ホームページ製作会社のご紹介

株式会社パンスール

 

http://www.penseur.co.jp/

 

ホームページ制作・ECサイト制作の他、

動画制作やグラフィックデザインなどのサービスを多岐に渡り提供する会社となります。

 

グループ企業を含めた100名以上のクリエイターが連携しており、

ホームページ制作を含め、様々なデザイン・制作の需要に対応できる組織があります。

ECサイト制作、アプリ・システム開発を含めた制作はもちろん、

webに関係する全ての内容について相談できることが長所です。

 

ドメイン取得・DNS管理、サーバ構築・ホスティングサービスの他、

SEOによる集客対策、マーケティングリサーチにもとづいた適切なコンテンツ制作など、

完成に近づくための丁寧且つ親切なサポートサービスが提供されています。

 

 

合同会社秋カンパニー

 

https://aki-company.co.jp/

 

制作だけではなく、その他にも多量のサービスを提供しているホームページ制作会社となります。

顧客にとって頼れるIT部門になることを目指しており、ITで事業の効率向上や経営資源の最大化を提案しています。

 

徹底したサポート対応が可能で、ホームページ制作のほか、公開後の保守管理、運営サポート、SEOMEO対策など、

集客についても相談することができることが特徴です。

 

また、費用対効果の高い制作プランが自慢となっており、一番安いプランで制作費5万円の[シンプルプラン]があります。様々なテンプレートから好みのデザインを選択できます。

オプションもたくさん用意があり、WordPressでの制作やECサイト制作、英語対応サイト制作、特設サイト制作など、様々な要望に応えてくれます。

 

 

 

アライブ株式会社

 

https://alive-web.co.jp/

 

ホームページ制作、webマーケティング、コンサルティングなどを中心に事業展開をしています。

売り上げや問い合わせ数などの具体的な成果に重点を置く運用サポート体制が特徴となっています。

 

文章や画像などの更新代行や、アクセス解析ツールやヒートマップ[顧客の行動データを色別に視覚化するツール]を積極的に使用し、ホームページの現状・課題の詳細を調べ、改善を行っていきます。

リスティング広告の運用も得意で、医療、不動産など様々な業種で10年以上にわたる実績があります。

 

 

株式会社ウィッシュポケット

 

https://www.wishpocket.co.jp/

 

ホームページのデザインからサイト更新、運営代行まで、顧客と一緒に作成していくことを目標としている企業となり、顧客とのコミュニケーションを大切にしています。

 

完成に近いデザインを顧客に提示し、仕上がりを想像出来るように提案を行っていることが特徴です。

専任のWeb担当者を用意できない企業に代わり、ホームページの運営代行を行っており、サーバーの保守管理やSEO対策なども全て引き受けています。

 

 

株式会社ウェブロード

 

https://www.webroad.co.jp/

 

ホームページをただ作るだけではなく、目的を持って運用代行をしている企業となります。

一か月単位の契約ができるため、必要のない期間契約を続けなくて良いので費用を最小限に抑えられます。

 

ホームページ運用代行の種類も様々とあり、保守管理のほかにも、

テキストや画像の修正、アクセス数の報告、問題発生時の緊急対応、ページの追加対応、Skypeを使用したか会議など

様々なメニューやサービスを提供しています。

 

 

株式会社サイバーテック

 

https://www.cybertech.co.jp/

 

”起業力を高める”というホームページの運用代行を、外部に委託する利点を最大限に引き出してくれる企業です。

海外で使用されている最新技術で、Webサイトの運用代行、SEO対策、リニューアルなどをしっかり行なってくれます。

 

子会社や関連会社のホームページなども、窓口を一緒にして運用代行しているため、素早い対応と費用削減、品質の高さを保つことができます。ホームページ運用だけではなく、アクセス状況の把握やマーケティングに必要な情報の報告を行い、企業の成長に起用することも目標としています。

 

 

株式会社メンバーズ

 

https://www.members.co.jp/

 

社会への貢献と会社の発展を両立させることを目標としており、超会社という理念を掲げる企業となります。

ホームページの運用代行を正確に行うため、

顧客に合わせて人材を専任チーム化することで、丁寧なサービスを提供しています。

 

高い技術がある総括プロデューサー、デザイナー、ディレクターなどで構成されており、運用代行をまとめて行います。

顧客の企業に常駐対応チーム、自社の本社対応チーム、地方制作センターの協力により、費用対効果が最も大きなホームページの運用代行が可能になります。

 

 

株式会社 World Wide System

 

https://ww-system.com/

 

デジタルマーケティングに関わる集客の仕組みづくりを行っている企業となります。

Web解析士やWebデザイナー、翻訳、画像加工などの高度な知識や技術を持つ専門のスタッフが、

社内や顧客のオフィスに常駐して丁寧なサポートを行っています。

24時間対応できるため、不安や気になる点など問題が発生した場合にいつでも相談ができることが特徴となります。

 

 

株式会社ビーファイブ

 

https://beefive.jp/

 

顧客のこだわりに共感することをモットーに、

ホームページの運用代行を行うためにしっかり相談を受けることで評判の企業です。

 

クオリティーの高いデザインと確実な作業を行うことで、多くの顧客を惹きつけるホームページの制作、運用代行を行っています。また、他者が作成したホームページのリニューアルも行なっています。

社内にホームページ担当者がいないことで悩んでいるといる企業のために、ホームページ担当者の育成も行っています。

ホームページの質の向上のためになるようなアドバイスも行っています。

 

 

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

大阪などの関西圏を中心に、様々な地域や業界のホームページの新規制作・リニューアル・運用を行っている会社です。

分析と運用×プロモーション×戦略的なデザインの3つを軸の中心としており、

売り上げに結びつける為のプランを提案しています。

幅広い業種で多数のホームページの制作・運用実績があるため、

様々な業種のお客様のホームページであってもスムーズな導入をする事が可能です。

 

また、広告やSNSなどの運用の他に、店舗限定で大幅な集客が見込めるGoogleマップ運用も行っております。

アフターサポートでは、メールや電話の他にLINEを活用しており、ストレスがなく連絡を取れることもご好評頂いております

 

 

今回ご紹介した企業以外にも、ホームページ作成会社は数多く存在しています。

どこが良いかわからない、何をすれば良いかわからない方は、一度TRASPにご相談ください。

お客様がしたい事、一緒に実現させましょう!

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.