TEL

TRASPコラム

大阪で集客に強いホームページ制作会社は?特徴や選び方も解説

ホームページ制作

更新日:2021.08.30
公開日:2021.08.26

大阪で集客に強いホームページ制作会社は?特徴や選び方も解説

ホームページを制作会社に依頼する上で、集客に強いホームページを制作したいと考えている方も多いと思います。

 

とはいっても、依頼する上で以下のような悩みはないでしょうか。

  • 集客に強いホームページがどのようなものか分からない
  • 具体的な集客効果について知りたい
  • 集客効果の高いホームページ制作ができる制作会社を知りたい

そこで本記事では、大阪で集客に強いホームページ制作会社の特徴や選び方について解説していきます。

 

集客に特化したホームページ制作を得意としているプロの視点から、実際に依頼する上でおすすめの制作会社も紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

大阪で集客効果が高いホームページ制作会社の特徴は?

大阪で集客効果が高いホームページ制作会社の特徴は?

ホームページの集客を成功させるためには、高い予算をかけて作られたホームページやデザイン性に優れたホームページであること以上に大切な要素があります。

 

ここでは、大阪で集客効果が高いホームページ制作会社の特徴について詳しく解説していきます。

 

ホームページのターゲティングが明確である 

集客効果が高いホームページは、狙う層のターゲティングが明確にできています。マーケティングにおいて、ターゲティングを行うことは基礎中の基礎となり、ターゲティングをより詳細にしたものがペルソナ設定です。

 

ペルソナとは、ターゲットとなるユーザーの特徴を細かく考え、ユーザー目線の思考を自分のホームページや商品に当てはめることを言います。

ペルソナの項目例

  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 収入
  • 家族構成
  • 趣味

ペルソナを設定することでユーザーに響くコンテンツ作りができ、結果的に集客効果を高めることができます。仮にペルソナやターゲティングが明確でなければ、大衆にアプローチすることになり、効果検証や失敗した場合の改善が上手く機能しません。

 

将来的に集客効果を持続させるためにも、ホームページのターゲティングは明確化しましょう。

 

ペルソナについて詳しく知りたい方は「ペルソナ設計とは?ターゲットを狙い撃ちする設定方法を解説」を参考にご覧ください。

 

SEO対策ができている 

ホームページの集客において、切っても切り離せないのがSEO対策です。SEOとは検索エンジン最適化の略となり、検索エンジンからホームページへの集客効果を高める対策のことをSEO対策と言います。

 

SEO対策では、主に2つの対策方法があります。

  • 内部対策

検索キーワードに対する対策や、ホームページ内部を最適化する対策方法です。

 

  • 外部対策

外部リンクやサイテーションから、ホームページの評価を高める対策方法です。

特にホームページの集客に効果的であると言えるのが、内部対策です。検索キーワードの対策を行うことによって、ユーザーが検索した画面の上位に自分のホームページを表示させることができます。

 

例えば、「マーケティング」の検索キーワードで検索順位1位を獲得したとします。検索結果の最上部にはGoogle広告が表示されていますが、その直下にSEOのランキング順にホームページが表示されるため、SEO対策で1位を獲得していればGoogle広告の直下に表示される仕組みです。

 

つまり、検索結果の最上部に表示するためのGoogle広告にはそれなりの費用が必要ですが、直下に表示される検索順位1位では広告費を削減できます。そのため、多くのホームページ運営者が費用対効果の高いSEOで検索上位に入りたいと考え、SEO対策に力を注いでいるのが現状です。

 

ホームページの集客を成功するにはSEO対策が必要不可欠な要素となるため、積極的に対策していきましょう。

 

定期的に更新をしている 

ホームページは作って放置をするのではなく、定期的に更新することが集客効果の向上につながります。

 

定期的な更新が大切な理由は主に2つです。

  • SEO対策の1つであるため
  • ユーザーに営業していることを伝えられるため

各々、解説いたします。

・SEO対策の1つであるため

定期的な更新をしていれば、コンテンツの量が増えることやホームページの質を高めることができます。そのため、SEO対策として検索結果の上位表示に繋がり、結果的に集客効果があると言えます。

 

・ユーザーに営業していることを伝えられるため

ユーザー目線で考えた場合、せっかくホームページを閲覧しても、企業や店舗が営業しているのか分からなければ実際に問い合わせや来店することを戸惑う可能性があります。機会損失をしないためにも、営業していることをしっかりと伝えましょう

 

集客に成功しているホームページであれば、例外なく日々の更新を行っていると言えます。ホームページを閲覧しているユーザーのためにも、定期的に情報を発信することは大切です

 

 

大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するメリット 

大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するメリット 

では、集客に強いホームページ制作会社へ依頼するメリットとは、どんなものがあるのでしょうか。

 

世の中には数多くの集客方法があります。中でも、ホームページを活用したWeb集客は市場も大きく、さまざまなメリットがあります。

 

ここでは、大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するメリットについて詳しく解説していきます。

 

費用対効果を高め、売上に繋がる 

ホームページ制作会社に依頼をする最大のメリットは、ホームページで効率的に集客し売上を高められる点です。ホームページのイメージとして、名刺代わりや会社を紹介するためと考えている人がいるかもしれません。

 

しかし、ホームページを上手く活用すれば、高額の広告費をかける以上に売上を増やすことができます。

 

広告以上に売上を増やせる理由は、主に2つです。

  • 多額のランニングコストがかからない
  • 集客効果を持続できる

各々、解説いたします。

・多額のランニングコストがかからない

ホームページを表示させるにはサーバー代が必要となるだけで、多額のランニングコストがかかりません。広告費用の削減にもつながり、費用対効果を高めることができます。

 

・集客効果を持続できる

ホームページの集客では、長期的な集客効果に期待ができます。そのため、集客を目的とした他の施策を辞めても集客に困らない状態を作ることができます。

 

新規顧客を獲得できる 

ホームページでは、新規の顧客を継続的に獲得することができます。通常、新規顧客を獲得するには社員が営業先に出向いたり、電話やメールをしたりといった営業活動が必要になるため、限界があるます。その点、ホームページであれば、閲覧するユーザーさえいれば時間も場所も関係なく営業できるため、24時間稼働する営業マンと言っても過言ではありません。

 

また、口コミを活用することで更なる新規顧客にも期待ができ、効率的な集客を実現することができます。

 

企業の信頼感を与えられる 

インターネットが当たり前となっている現代では、ホームページが企業の顔として成り立つことも多くあります。そのため、ホームページ上でしっかりと会社概要やサービス内容を掲載している企業の方が、お客様からの信頼を獲得しやすいといえます。

 

また自社を知ってもらう観点においても、具体的な情報をホームページ上に掲載することで、お問い合わせに繋がりやすくなることも多いです。採用などにも効果的なため、ホームページを持つことで多くのメリットがあると考えられます。

 

大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するデメリット 

大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するデメリット 

ホームページを依頼する上では、基本的にメリットの方が多いと言えますが、多少のデメリットもあります。注意事項として、依頼前に一度は確認をしましょう。

 

ここでは、大阪で集客に強いホームページ制作会社へ依頼するデメリットを詳しく解説していきます。

 

効果が出るまでに時間がかかる 

ホームページで集客効果をだすには、数ヶ月から半年程の時間が必です。ホームページを公開したからといって、すぐに成功するわけではないため注意しましょう。

 

時間がかかってしまう理由は、検索エンジンの仕組みが原因となります。

 

ホームページを公開した直後は、検索エンジンからの評価が全く無い状態です。そのためSEO対策を行っていたとしても、いきなり検索上位に表示されることはほぼありません。時間の経過とともに徐々にアクセス数が増加し、検索エンジンからの評価が高まることで検索上位に表示されるようになります。

 

効果が出るまでは、長期的な更新や運用を行い、検索エンジンに評価されるサイト作りを行いましょう。

 

費用がかかる 

ホームページ制作会社に依頼をすれば、費用が必ず発生します。制作費用が発生するのは当たり前ですが、注意点としてホームページの制作費だけでなく、更新するための費用も必要となることです。

 

自分で更新作業や運用を行えるのであれば問題ありませんが、時間がなかったり知識がなかったりと代わりに依頼しなければならない場合もあります。多くの会社が月額制で更新代行やサポートプランを用意しているため、依頼する場合には費用プランなどをしっかりと確認しましょう。

 

また、ホームページで集客効果を高めるには、Webマーケティングを使った施策が必要です。Webマーケティングはさまざまな方法がありますが、別途費用が必要となるため、念頭に置いておきましょう。

 

ホームページ制作におけるWebマーケティングについて詳しく知りたい方は「ホームページ制作に必要なWebマーケティングとは?メリットやデメリットをご紹介」を参考にご覧ください。

 

大阪で集客効果が見込めるホームページ制作会社の選び方 

大阪で集客効果が見込めるホームページ制作会社の選び方 

集客効果が見込めるホームページを作るには、集客に強いホームページ制作会社に依頼することが重要です。とはいっても、どのホームページ制作会社が集客に強いかを判断するのは簡単ではありません。

 

ここでは、大阪で集客効果が見込めるホームページ制作会社の選び方について詳しく解説していきます。

 

Web集客における実力がある

Web集客の実績がある制作会社であれば、文句なく集客に強いホームページ制作会社であると言えます。

 

また、ホームページを制作するだけにとどまらず、Web集客施策を組み合わせて活用することができます。幅広い種類のWeb集客を行っている会社であれば、その分選択肢も広がります。

 

ただし、Web集客といってもさまざまな方法があるため、自分に適したマーケティングの施策を選ぶことが大切となります。

 

Web集客例

  • SEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • 動画広告
  • コンテンツマーケティング
  • SNS運用

どの施策においても、Webマーケティング領域の知識や経験が必要不可欠です。やみくもにWeb集客を行っても集客に成功するとは限りません。そのため、自分の求めているものに近い施策で実績や成果を出していることを確認し、実力のあるホームページ制作会社に依頼しましょう。

 

業界に特化したホームページ制作会社 

ホームページを制作する上では、業界の分析やターゲティングの明確化が重要となります。そのため、業界に特化したホームページ制作会社の方が、お客様に効果的にアプローチすることが可能です。

 

例えば、住宅購入を検討しているユーザーが「注文住宅」と検索し、次のような2つのサイトを比較しているとします。

  • サイトA

注文住宅の実績として、写真と値段だけの掲載

 

  • サイトB

注文住宅の実績として、写真や値段に加え、どのような年齢層のどんな家族構成の人が購入したのかを掲載

サイトAとサイトBを比較すると、具体的なイメージが湧きやすいサイトBのほうを魅力的と感じる人が多いのではないでしょうか。

 

特に注文住宅では高額な買い物となるため、自分が購入した住宅の完成形やその先の生活感をイメージできなければ、なかなか購入に踏み切ることができないと考えられます。

 

上記の2つのサイトは分かりやすい例ですが、どの業界であってもユーザーの心理を考えたホームページを制作するには、その業界についての深い知識や分析が必要です。ぜひ業界の特化性を意識し、自分に合った業界に特化したホームページを制作している制作会社を選ぶことをおすすめします。

 

フォローがしっかりしている 

ホームページを活用し長期に渡った集客を実現したい場合には、ホームページ制作後のフォローがしっかりしている制作会社を選びましょう。

 

どんなに出来が良いホームページを制作したとしても、集客効果を持続し続けることは難しいです。集客効果を持続し続けるには、長期的に運用を行いホームページの質を高める必要があります。

 

そのため、制作会社のサポート体制が整っていれば、ホームページを運用する中で出てくる不明点や疑問点をその都度解決し、集客効果を継続することができます。集客面だけでなく、何かトラブルが発生した場合にも適切な対処が行えるため、フォローが丁寧な制作会社に依頼することをおすすめします。

 

集客に強い大阪のホームページ制作会社 6選

集客に強い大阪のホームページ制作会社 6選

ここでは、集客に強い大阪のホームページ制作会社を紹介していきます。

 

株式会社ルート・シー

株式会社ルート・シー

1996年に創業し、マーケティング観点で企画・制作・サポートまでを、安心して依頼することができる実績のある制作会社です。

 

20年の経験からなる独自の運用ノウハウを強みとしているため、丁寧なサポート体制を求めている人におすすめです。

会社名:株式会社ルート・シー

住所:大阪市西区南堀江1-4-19 なんばスミソウビル 9F

電話番号:06-6533-8277

受付時間:平日9:30〜18:30

サービス: webサイトの企画・制作

      webシステムの企画・開発 / サーバー構築

      webサイト・webシステムの運用提案、運用保守

      メールマガジン配信事業

      webサービスの企画・制作・開発・販売・運用保守

URL :https://www.root-sea.co.jp/

 

WEB制作.com/株式会社オールマネージ

WEB制作.com/株式会社オールマネージ

日本におけるマーケティング市場はもちろんのこと、多言語対応ホームページ制作など海外におけるマーケティングを加味したホームページ制作が行える会社です。

 

Web集客に関してはさまざまな施策に対応できる、サービスの幅の広さを強みとしています。

会社名:WEB制作.com/株式会社オールマネージ

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-2-7 北堀江GATEビル5階

電話番号:06-6539-0505

受付時間:平日9:30〜18:30

サービス: WEBコンサルティング/WEBマーケティング/

      WEBサイト企画・制作・デザイン

      ECサイト構築、運営代行

      WEBシステム企画・開発/サーバー構築

      WEBサイト保守・管理・運営

      SEO/SEM/EFO/MEO/LPO

      多言語対応ホームページ制作

URL :https://www.allmanage.co.jp/

 

リタワークス株式会社

 

リタワークス株式会社

医療業界のホームページ制作を強みとし、全国200法人以上、500サイトの実績がある制作会社です。

 

医療業界においては、病院サイトだけでなく研修医や看護師などの採用サイトの制作も行っているため、医療業界のホームページ構築を考えている人にはおすすめです。

会社名:リタワークス株式会社

住所:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22−17 西船場辰巳ビル6F

電話番号:06-6443-5541

受付時間:平日9:00〜18:00

サービス: 病院専門WEB制作・運用サービス

      WEB制作、システム開発WEB企画

      コンサルティングiOS/Androidアプリ開発

      WEBサイト管理システム

      独自CMSの開発、OEM供給リスティング

URL :https://ritaworks.jp/

 

株式会社C-exceed all

株式会社C-exceed all

アニメーションや3Dデータを駆使したWebデザインで、多くの実績を持つ制作会社です。大企業だけでなく、公立大学から個人事業主まで幅広いホームページ制作に対応しています。

 

ホームページにおける集客効果以外にも、視覚的な印象や企業イメージも含めて依頼したい人にはおすすめの会社です。

会社名:株式会社C-exceed all

住所:大阪府門真市上野口町56番11号

サービス: Webサービスの企画・運営

      Webデザイン、プランニング

        ホームページ制作、CMS制作

  URL :https://cea-inc.co.jp/

 

株式会社ユニオンネット

株式会社ユニオンネット

Web制作・Web広告運用代行・Webコンサルティングを軸に、ホームページを活用した集客のノウハウを多く持つ制作会社です。

 

丁寧で親身な相談やプランニングが好評なため、マーケティングに関する知識が一切ない方でも集客効果が期待できるホームページ制作が行えます。

会社名:株式会社ユニオンネット

住所:大阪市中央区北浜東1-22 北浜東野村ビル4F

電話番号:06-6941-2388

受付時間:平日9:00〜18:00

サービス: Webサイトの企画/デザイン/構築

      Webサイトの保守・運用

      PDCA運用による継続的なWebサイト改善

      アクセス解析に基づいた戦略的コンサルティング

      DM/カタログ/パンフレット/チラシなど、紙媒体の企画・デザイン

      採用サイト/採用パンフレット/キャンペーンサイトなどの各種ツールの企画・制作

URL :https://www.unionnet.jp/

 

TRASP株式会社

TRASP株式会社

ホームページを活用した集客効果を向上させるため、分析と運用・プロモーション・戦略的なデザインを意識したホームページ制作を行っている会社です。Web集客の施策として、SEO対策以外にもMEO対策や広告・SNS運用も行っており、各業界に適した施策の提案を強みとしております。

 

多種多様なホームページの種類や業界の実績があるため、集客面で万全なサポートを受けたいと考えている人におすすめです。

会社名:TRASP株式会社

住所:大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

電話番号: 06-6136-5442

受付時間:平日10:00〜19:00

サービス:SEO・MEO・WEB解析    

     Webサイトの企画・デザイン・構築

     リスティング広告や各種ウェブ広告の企画・運用

     DMカタログ、パンフレットなどの各種紙媒体のグラフィックデザイン

URL: https://trasp-inc.com/

 

まとめ

大阪で集客に強いホームページ制作会社の特徴や選び方について解説してきました。

 

Web集客といってもさまざまな種類の施策があるため、自分に適した方法でホームページと組み合わせることが大切です。そのため、幅広いWeb集客を行い、実績のある制作会社に依頼することが最も効果的な方法となります。

 

 TRASP株式会社では各業界の集客に合わせた、最適なホームページ制作の提案が可能です。無料相談も行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

<TRASPへの無料相談>

 https://trasp-inc.com/contact

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.