TEL

TRASPコラム

大阪のホームページ制作会社最新ランキング10選!選ぶ基準とは

ホームページ制作

更新日:2022.09.07
公開日:2021.08.19

大阪府のおすすめホームページ制作会社ランキングを徹底解説!

 

人口880万人を超える大都市である大阪府には、Web制作会社が多く存在しています。製造業をはじめ、教育・医療・サービス・IT・建設とさまざまな業種の中小企業があり、それぞれの業種にあわせた個性豊かな制作会社が目立ちます。そのため自社に合った制作会社選びで悩んでいるという経営者・マーケティング担当者もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、大阪府で中小企業の経営課題をWebで支援してきたTRASPが、おすすめのホームページ制作会社を10社厳選してランキング形式にてご紹介します。

 

大阪府でホームページ制作会社を選ぶときの基準3つや、依頼する際にかかる費用相場、依頼前にやっておくべき準備もプロの視点からわかりやすくお教えしますので、これを読めば失敗せずにホームページ制作ができるでしょう。

 

大阪でホームページ制作会社を選ぶ基準とは?

大阪でホームページ制作会社を選ぶ基準とは?

 

大阪にはさまざまな業種の企業が存在し、企業間の競争率が高いといえます。そこでホームページが「集客窓口」や「広報・宣伝」の役割を担ってくれるでしょう。

 

ホームページは単なる店舗紹介にとどまらず、自社サイトがあることで企業の「信頼性」が上がります。また、ホームページからのメール問い合わせや予約が行えることで電話対応がなくなり、結果的に店舗運営コストを下げることが可能です。

 

しかし、せっかくコストをかけてホームページを作ったとしても、お問い合わせや成約につながらなければ意味がありません。したがって、集客効果を得られるホームページを制作するには、依頼する制作会社の見きわめが重要でしょう。ここでは制作会社を見きわめる基準を3つ挙げて解説していきます。

 

1.Webマーケティング全体を見通せる

ホームページの役割は、集客です。
建設業であればホームページで施工事例を紹介して「受注を増やす」、整体院であれば得意とする治療をアピールして「来院につなげる」、飲食店や美容室であれば商品・サービスをカタログのように掲載することで「予約・来店を促す」など、どのような業種であってもホームページを制作する目的はお客さまに見てもらい、お問い合わせや来店といった成果につなげる点は同じでしょう

 

ホームページからのお問い合わせや成約・資料請求を増やすためには、導線の設計が重要です。
いくらおしゃれなデザインで、スタイリッシュなホームページに仕上がったとしても、集客という結果につながらなければ意味がありません。そのためにはホームページの見た目や雰囲気だけでなく、見る人(ユーザー)をお問い合わせまで誘導するデザインが必要。

 

集客効果が高いホームページは、狙う層のターゲティングが明確にできています。マーケティングにおいて、ターゲティングを行うことは基礎中の基礎となり、ターゲティングをより詳細にしたものがペルソナ設定です。ペルソナとは、ターゲットとなるユーザーの特徴を細かく考え、ユーザー目線の思考を自分のホームページや商品に当てはめることを言います。

ペルソナの項目例

  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 収入
  • 家族構成
  • 趣味

ペルソナを設定することでユーザーに響くコンテンツ作りができ、結果的に集客効果を高めることができます。仮にペルソナやターゲティングが明確でなければ、大衆にアプローチすることになり、効果検証や失敗した場合の改善がうまく機能しません。

 

ペルソナについてはこちらを参考にご覧ください。

 

 

ターゲットユーザーはまずTOPページを見て、興味を持って先へ進むか、そのホームページから離脱するかが決まります。したがってTOPページは企業のコンセプトと合わせ、ターゲットに刺さるデザインが必要不可欠。そのため自社に合ったターゲット設定ができなければホームページ制作は失敗する可能性が高いでしょう。がほかには次のような要素も必要です。

 

  • どのような企業なのかが一目でわかるデザイン・キャッチコピー
  • 「ここに依頼すれば解決しそう」「ここに行けば満足できそう」と思ってもらえるサービス(商品)紹介ページ
  • 迷わずたどり着ける予約方法と問合せフォーム

など、さまざまな要素を「どう魅せるのか?」が制作会社の腕の見せ所です。

 

また、ホームページが完成したあとは、アクセスを増やすための施策が必要です。
ホームページは、公開しただけではGoogleやYahoo!JAPANの検索結果には表示されません。検索エンジンに認めてもらうためのSEO対策(検索エンジン最適化)や、アクセスを増やすための露出(SNS、Web広告)などの施策を行わなければなりません。

 

したがって、ホームページのデザイン力だけでなく、Webマーケティング全般の知識やノウハウをもっている制作会社に依頼することが、のちのち自身の利益につながるといえるでしょう。

 

2.実績が豊富か

当然ですが、業界の知識がなければ、ホームページは作れません

ひと口にホームページ制作会社といっても、得意な分野はさまざまです。ブランディングを目的としたコーポレートサイトが得意なところもあれば、商品販売を目的としたECサイトに強い会社もあります。

 

「美容業界のサイト制作が得意なWeb制作会社」に、「建設業のホームページ制作」を依頼しても、ノウハウや知識をもっていないため集客導線が作れません。したがって建設業・美容業界・飲食業など、自社が勝負したい市場・業界でのホームページ制作・Web集客経験の有無、つまり制作実績があるかどうかはかならずチェックしましょう。

 

また実績として掲載されている同じ業界のホームページに、実際にアクセスしてみて使いやすさを体験してみることもおすすめです。コンテンツの内容やサイトの見やすさ、お問い合わせまでの導線はうまく設計されているのかなど、実際に使ってみることで、その制作会社の業界への理解度がある程度判断できるでしょう。

TRASPは工務店・外壁塗装・エステサロン・士業・飲食店・音楽教室などさまざまなホームページ制作実績が豊富なWeb制作会社です。それぞれの業界知識をもったスタッフが在籍し、企業が抱える集客のさまざまなお悩みを解決するために、企業課題や経営課題をヒアリングし、目標を設置したうえでホームページ制作およびコンテンツ作りを導入から公開までサポートさせていただきます。
相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを考えている中小企業の方は一度お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

3.担当者とのコミュニケーションのとりやすさ

ホームページは、制作から運用まで、長いお付き合いになることがほとんど。そのため担当者と適切なコミュニケーションが取れるかはとても大切になります。

 

ホームページを作る際には、専門用語がたくさん出てきます。知った人には簡単なことでも、初めてホームページを作る人にはわからないことばかりでしょう。そんなときに面倒くさがらずにわかりやすい言葉で説明してくれるような担当者であれば安心です。

 

また大きな制作会社では、営業と制作担当が別の人ということもよくあります。そしてデザイナーやプログラマーは基本的に職人のため、自分が理想としているものがあり、コミュニケーションを取るのが難しい人が多いことが特徴です。こちらが希望したことを聞き入れず、自分がよいと思ったとおりに進めてしまう人も中にはいます。

 

そんなときでも、営業担当者と適切にコミュニケーションが取れている場合には、間に入ってもらえることも期待できるでしょう。また、担当者とコミュニケーションが取りにくければ、企業の要望をくみ取ってもらえない可能性があります。結果的に目的と違うホームページ、イメージと異なるデザインに仕上がってしまう可能性も。

 

したがってホームページ制作には担当者との密なコミュニケーションが必須のため、自分の希望を伝えやすい制作会社を選びましょう。

 

費用や制作の工程をわかりやすく解説した記事もあります。依頼の前に読んでおきましょう。

 

 

大阪のホームページ制作会社へ依頼するメリット 

大阪のホームページ制作会社へ依頼するメリット

 

ホームページ制作を制作会社に依頼するかどうか迷っている企業の経営者・マーケティング担当者もいると思います。

 

ホームページはアプリやソフトを使えば自分で作れます。
テンプレートを活用すれば、ある程度のクオリティのWebサイトができるでしょう。

 

しかし、長期的な視点で考えれば、ホームページ制作会社に依頼したほうがいい理由があります。

 

費用対効果が高い

ホームページ制作会社に依頼をする最大のメリットは、費用対効果が高い点です。

ホームページ制作には初期費用がかかりますが、集客導線を意識したサイトを作ることで、その後はランニングコストをおさえて集客することが可能。

 

ホームページを表示させるにはサーバー費やドメイン費などの維持費が必要ですが、月数百円~1万円程度と少額になり、広告のような多額のランニングコストはかかりません。広告費用の削減にもつながります。

 

またホームページはGoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトで検索流入が継続でき、長期的な集客効果に期待ができます。そのため、広告などに依存せず、集客に困らない状態を作ることができます。

 

新規顧客を獲得するには社員が営業先に出向いたり、電話やメールをしたりといった営業活動が必要になるため、限界があります。その点、ホームページであれば、閲覧するユーザーさえいれば時間も場所も関係なく営業できるため、24時間稼働する営業スタッフと言っても過言ではありません。

 

ただし、前述したようにGoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトでヒットさせるためには、SEO対策が必要不可欠。せっかくホームページへアクセスしてくれたターゲットユーザーを逃さないためには、集客導線を意識した設計が必要です。そのためには、プロの制作会社へ依頼しましょう。

 

大阪のホームページ制作会社へ依頼するデメリット 

大阪のホームページ制作会社へ依頼するデメリット

 

ホームページを依頼するうえでは、基本的にメリットの方が多いと言えますが、多少のデメリットもあります。注意事項として、依頼前に一度は確認をしましょう。

 

時間がかかる 

ホームページ制作には早くても一カ月~半年ほどかかります。依頼~完成までは13工程あり、TRASPでは業務内容の丁寧なヒアリングからデザインの打ち合わせといった企画段階に重きをおいています。なぜなら明確な目的・ターゲットがなければ方向性が決まらず「企業サイトを作ったけど、効果がない・・・」ということになってしまいます。

 

そして経験豊富なディレクターがサイトの設計をして、プロのSEOライターがキャッチコピーや文章を考え、デザイナー・コーダーがそれぞれサイトを作り上げます。

 

また、ホームページで集客効果をだすには、数ヶ月から半年程の時間が必です。時間がかかってしまう理由は、検索エンジンの仕組みが原因となります。ホームページを公開した直後は、検索エンジンからの評価がまったくない状態です。SEO対策を行うことで徐々にアクセス数が増加し、検索エンジンからの評価が高まることで検索上位に表示されるようになります。

 

しかしWeb広告を打ちだしてアクセス数を上げたり、SNSを活用して認知拡大をはかることで、検索エンジンからの評価を高めることが可能。長期的な更新や運用を行い、検索エンジンに評価されるサイト作りを行いましょう。

 

費用がかかる 

ホームページ制作会社に依頼をすれば、ある程度の制作費がかかります
一般的には格安プランであれば10万円~、コーポレートサイトは30万円~、集客できるサイトは70万円~が相場です。

 

ホームページはいまでは”誰でもつくれる”ものへと認識が変化してきました。しかしインターネット上には無数のサイトが存在し、新しく生み出されるWebサイト達はどんなに簡単に作れたとしても、既にあるサイトを追い抜かなければ人の目に触れる事すらできません。

TRASPでは、せっかくの企業のホームページを埋もれさせないために、中小企業が抱える集客のさまざまなお悩み、企業課題や経営課題をヒアリングし、目標を設置した上でTRASPが最善と考えるホームページ制作およびコンテンツ作りを導入から公開までサポートさせていただきます。

管理面、SEOなどのwebマーケティング面からのご提案なども行っておりますので、サイトからの問い合わせを強化したい、サイトの導線を変更したいなどのご相談は一度TRASPまでご連絡下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

こちらの記事も参考にしてください。

 

 

大阪でホームページ制作会社に依頼する前にやっておくべき準備

大阪でホームページ制作会社に依頼する前にやっておくべき準備

 

ホームページ制作で失敗しないためには、事前準備が大切です。
なぜなら制作会社に丸投げしてしまうと、自社の強みが訴求できなくなるため。制作会社はWebのプロですが、自社のことを一番よく知っているのはクライアント自身なのです。企業の利益になるホームページを作り上げるためには、制作会社だけでなくクライアント企業の協力が必要不可欠だといえるでしょう。

 

ここでは、自社でできる準備をわかりやすく解説していきます。

 

ホームページの目的を明確化させる 

ホームページ制作をするうえでまず行うことは、ホームページを作る目的を明確化させることです。

 

ホームページを作る目的が明確化されていない場合、ホームページ制作の方針が決まらず、ありきたりなサイトに仕上がってしまいます。ありきたりなサイトでは、結局だれにも刺さらず、見た人の印象に残りません。ブラウザを閉じてしまえば忘れられ、お客さま獲得の機会を逃してしまうでしょう。

 

ユーザーは、さまざまな会社のホームページなどをチェックしていきます。そのなかから、自社に対して「良い意味で“個性”があり、非常にインパクトがある」「ほかの会社とは違う部分が多く、何だか気になる…」という感想を抱く人が増えれば、依頼を受けるチャンスは拡大していくでしょう。

 

したがって、“他社にはない、自社ならではの魅力・強み”をしっかりとユーザーに伝えることを意識し、自社のアピールポイントをしっかりと洗い出すことが大切です。

 

ターゲットを明確化する

ホームページではターゲット設定が重要です。以下のリフォーム会社のターゲット設定をみてみましょう。

50代女性 主婦

最近子どもが独立して家を出た。「スペースを有効活用する」「今後より生活しやすくしたい」ため、部屋の間取りを変えたいと考えている。

60代男性

定年退職し、自宅で過ごすことが増えた。段差につまずいたり、お風呂で転倒したりすることが増えた。全面的にバリアフリー化したいと検討中。

このように、具体的なターゲットを事前に決めておけば、どのようなコンテンツを作れば良いのかが自ずと見えてきます。逆にいえば、ターゲット設定をおろそかにしてしまえば、ホームページの方向性が定まらず、ユーザーが見ても魅力のないサイトになってしまうでしょう。

 

ターゲット設定はイメージを具体的に思い描き、明確に決めていくと良いでしょう。

 

ターゲット設定のやり方を解説しています。

大阪のホームページ制作会社ランキング10選

ここでは、大阪にある優良ホームページ制作会社を10社ランキング形式で紹介していきます。

 

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

当社・TRASP株式会社は、中小企業の売上向上を支援するホームページ制作会社です。
ホームページ新規制作では、業種と業務を徹底的に理解し、ターゲットとなる人の想定を細かく絞り込み、制作することで見込み客の獲得につなげることが可能。

 

リニューアルでは、今まで効果が出なかった企業のホームページの課題を見つけ出し、より効果の高いホームページ制作を行います。

 

また当社は、制作後のWebマーケティングに強いホームページ制作会社です。
TRASPではホームページ制作=ゴールではありません。制作したホームページを上位に表示できるように、はSEOキーワードの分析・キーワード戦略設計・SEOの効果検証を行い、集客の続くWebサイトの制作を手掛けています。SEO対策ではプロのライターがブログを執筆いたします。

 

写真撮影・ロゴ・名刺などの各種コンテンツ作成まで対応可能です。整体院の雰囲気だけでなく施術者の強みや実績面を引き出し、ホームページに効果的に組み込むことを得意としている制作会社です。仮に自分の施術や整体院に強みを見つけられない場合でも、一度相談してみてください。

 

設立年2017年2月20日
所在地大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F
URLhttps://trasp-inc.com/
実績URLhttps://trasp-inc.com/works

 

お問い合わせはこちら

 

2.株式会社AIコミュニケーション

4位:株式会社AIコミュニケーション

https://ai-communication.jp/

 

株式会社AIコミュニケーションは、大阪市北区に拠点を置いています。設立以来、業種のジャンルを問わず数多くの企業のホームページ制作に携わってきました。本社は愛知県名古屋市となっており、また大阪府以外では東京都渋谷区にも支社を構えているそうです。全国的に取引を行っていることでも知られています。

株式会社AIコミュニケーションの特徴は以下の通りです。

Webサイトを介したマーケティング、ブランディング戦略に定評あり

ホームページ制作~運用・保守をワンストップで対応可能

各事業のコンサルティング、広告出稿の実績も豊富

「ECサイトの売上アップに成功した」「求人応募が前年度比5倍に増えた」等、実際に依頼した方から喜びの声が多く寄せられているようです。「ITの力で困っている人を助ける!」を合言葉に、現在も制作実績を増やしているとのことでした。

 

設立2012年3月21日
所在地

大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F

TEL06-7711-1833
実績https://ai-communication.jp/works/

 

3.GrabAir

GrabAir

https://grab-air.com/

 

フリーランスチームからなる会社のため、通常の制作会社と比べて安い予算でホームページ制作の依頼ができます。中小企業に向けた「レギュラープラン」や個人事業主に向けた「スタートアッププラン」をはじめとした、多種多様な制作プランが揃っています。

 

制作後のサポートも安心できるため、初めてホームページ制作を考えている人にはおすすめの制作会社です。

 

設立
所在地

大阪府大阪市旭区生江1-9-20-2

URLhttps://grab-air.com/
実績ページhttps://grab-air.com/

 

 

4.株式会社 Rin Design

株式会社 Rin Design

https://www.rin-design.co.jp/

 

安くて良いホームページをコンセプトに、大阪市内であれば訪問打ち合わせも可能な制作会社です。限定価格ではありますが「ホームページ格安プラン」では(税込み)43,780円でPCとスマホに対応したホームページ制作が行えます。

 

デザインやホームページの質も高く、ホームページの制作費用を少しでも抑えたい人にはおすすめです。

 

設立2020年8月
所在地

大阪市中央区久太郎町4丁目2番15号 センターオフィス御堂筋

URLhttps://www.rin-design.co.jp/
実績ページhttps://www.rin-design.co.jp/works.html

 

 

5.株式会社TREVO

1位:株式会社TREVO

https://www.trevo-web.com/

 

株式会社TREVOは、大阪市西区にオフィスを構えています。ホームページ制作をメインとした事業を展開しており、関西を中心に非常に幅広く活躍されているとのことです。現在は大阪府だけではなく、兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県にも顧客を抱えているようです。

 

 

株式会社TREVOの特徴は以下の通りです。

急ぎの案件に対しても柔軟に対応可能

アパレル、医療、福祉等 多岐にわたるジャンルのホームページ制作実績あり

WordPressによるサイト運用等、SEO対策にも幅広く携わる

小規模PCサイトで約14万円~・中規模CMSサイトで約30万円~と、比較的リーズナブルな価格で質の高いホームページ制作を行うことができる点もメリットだといえます。

 

また、最短2日で仮サイト公開ができる場合もあるとのことです。「急遽自社サイト運用を行うことになった」等のイレギュラーな事案が発生した際、状況によっては解決策を提案してくれるでしょう。

 

設立2017年1月
所在地

〒550-0005

大阪府大阪市西区西本町 1-13-38西本町新興産ビル319号

TEL06-6536-3062
実績https://www.trevo-web.com/work

 

6.株式会社ユニオンネット

2位:株式会社ユニオンネット

https://www.unionnet.jp/

 

株式会社ユニオンネットは、ホームページ制作やウェブ広告運営代行、コンサルティングをメインに事業展開を行っている企業です。ITに関する知識・ノウハウを培った各種エキスパートが在籍し、“戦略立案→クリエイティブ→アフターフォロー”までをワンストップで支援しています。

 

株式会社ユニオンネットの特徴は以下の通りです。

中小企業のクライアントがメイン、課題解決・改善策の提示を積極的に行う

ホームページ公開後もコンサルティングOK

ホームページの企画・戦略立案を得意としている

チーム体制を強化し、さまざまな事案に対してシームレスな対応を心がけているそうです。企業経営のパートナーとして“クライアントと長期にわたって信頼関係を築く”姿勢をとても大切にしている印象を受けます。

 

 

設立2004年9月
所在地

大阪市中央区北浜東1-22 北浜東野村ビル4F

TEL06-6941-2388
実績https://www.unionnet.jp/works/

 

 

7.株式会社アン

3位:株式会社アン

https://www.w-star.com/

 

株式会社アンは「共創と伴走」をビジョンに掲げ、これまでに数多くのWebサイト・動画制作を手がけてきました。採用マーケティングのサービスにも定評があり、メディアにて取り上げられる機会も増えてきているということでした。

 

株式会社アンの特徴は以下の通りです。

2010年にWeb制作会社として創業、2018年に動画制作サービスをスタートさせた

ターゲット分析に強く、集客率をアップさせるサイト作成を実現

“人とデジタルの力”を集結させ、さまざまな課題解決を志している

マーケティング戦略をベースとしたホームページ制作が得意とのことです。これまでに、数多くのECサイト・ランディングページ等の制作実績があり、比較的リピーターも多い印象を受けます。クライアントとのコミュニケーションを重視し、最適なプランを提案しているとのことです。

 

設立2010年7月
所在地

大阪市北区曽根崎新地1-13-22 wework御堂筋フロンティア

TEL06-6538-5780 
実績https://www.w-star.com/works.htm

 

8.S&Eパートナーズ株式会社

5位:S&Eパートナーズ株式会社

https://homepage-best.jp/

 

コーポレートサイト・ECサイト・ランディングページ等、多岐にわたるホームページ制作実績を持つS&Eパートナーズ株式会社。レスポンシブデザインへのリニューアル、Wordpressでのホームページ制作といった数多くの業務に対応しています。

 

S&Eパートナーズ株式会社の特徴は以下の通りです。

SEO/ネット集客歴 約20年のノウハウを駆使、高品質なサイト制作を強みとしている

SEO対策とデザイン性の高さを両立させたい方におすすめ

お任せプランは「10ページ 60万円~」となっている

コンテンツマーケティングの概念を取り入れた“採用ホームページ制作”も非常に高評価を得ています。定期訪問やSEO対策に関するアドバイス等、アフターフォロー体制も万全に整えているとのことです。「アナログ感覚を重視した、ユーザーの心を動かすホームページ制作」を目指しています。

 

設立2013年1月
所在地

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル2F・3F

TEL06-6245-0107
実績https://homepage-best.jp/works/

 

 

9.株式会社ジールプラス

株式会社ジールプラス

https://zealplus.co.jp/

 

ホームページ制作におけるデザインだけでなく、名刺やポスター、展示会ブースまで幅広いコミュニケーションデザインを得意としている制作会社です。

 

事業内容が多岐にわたるため、企業のデザインに関わる部分はほぼ網羅しているといっても過言ではありません。予算に合わせた提案も可能で、無料相談も魅力的なポイントです。

 

設立 2005年11月
所在地

大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋ビルディング4F

URLhttps://zealplus.co.jp/
実績https://zealplus.co.jp/category/selected

 

10.株式会社ZIZO

株式会社ZIZO

https://zizo.ne.jp/

 

大阪、東京、名古屋と全国の主要都市に支社があり、デザイン性にも強みを持った制作会社です。

 

ホームページ制作以外にも、会社のロゴデザインなど企業ブランディングも一貫して依頼できるため、会社の認知度を向上したいと考えている人にはおすすの制作会社となります。

 

設立2010年12月
所在地

大阪市西区京町堀1-17-16 京町堀センタービルディング 10F

URLhttps://zizo.ne.jp/
実績https://zizo.ne.jp/works/

 

まとめ

おすすめのホームページ制作会社を10社厳選してランキング形式にてご紹介しました。

 

インターネットが欠かせない現代社会において、積極的にITツールを活用していくと大きなメリットを感じることも多いです。企業の認知度もアップしていきますし、将来的には集客率を大幅に伸ばすことにつながっていくでしょう。

 

大阪府には数多くのホームページ制作会社が存在しているため、それぞれの目的・予算に応じたサイト開設が実現しやすいと思います。「どのようなホームページにしたいか」としっかりとビジョンを描き、制作会社側へと要望を的確に伝えることが重要です。

 

TRASPは中小企業が抱える集客のさまざまなお悩みを解決するために、企業課題や経営課題をヒアリングし、目標を設置した上でTRASPが最善と考えるホームページ制作およびコンテンツ作りを導入から公開までサポートさせていただきます。
現状把握をしっかりと行ったうえで、より成果に結びつくホームページを一緒に創りあげてみませんか?

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.