TRASPコラム

外壁塗装会社のホームページ制作依頼ならこの3社!流れや費用も解説

塗装業

更新日:2023.03.30
公開日:2021.07.26

外壁塗装会社のホームページ制作依頼ならこの3社!流れや費用も解説

だれもがスマートフォンを持ち、簡単に情報を検索できるようになった現代では、Webサイト・ホームページが集客窓口として大きな役割を果たします。従来はチラシや紙面広告などで集客するのがメインだった建設業や外壁塗装業でも、Web集客にシフトしてきている企業が多く見られます。すでにWebを中心に情報を発信しているライバルに負けないためにも、早めにインターネット上に居城を構える必要があるのです。

 

しかし、いざホームページ制作・リニューアルしようと思っても、

「どこに頼めばいいかわからない」
「どんな制作会社が良いか選べない」

という経営者・担当者の方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで全国各地の塗装業者のホームページ制作を数多く行ってきたTRASPが、おすすめの制作会社を3社ご紹介!
プロの視点から実績・料金・プランなどを徹底調査したうえで、集客できるホームページが作れる制作会社を厳選しています。

 

ホームページ制作の流れや費用の仕組み、依頼前にやっておくべき下準備などWeb制作会社だからこそ教えられる知識をわかりやすく解説していきます。ホームページを新規作成・リニューアルしようと考えている外壁塗装会社の方はぜひお役立てください。

 

無料相談受付中

 

外壁塗装業者が「ホームページ制作する目的」から考える選び方

外壁塗装業者がホームページを制作する目的とは?

 

ホームページ制作を依頼する前に、まずは「なぜホームページを作るのか」を考えてみましょう。

 

ホームページの目的はさまざまなので、目的がはっきりしなければ、どの制作会社を選べば良いのかがわかりません。

 

集客・販促のため

なんといってもホームページ制作の主な目的は、「集客」です。
そのためにはサイト訪問者に「見積もり依頼」や電話・メールフォームでの「お問い合わせ」というアクションを起こしてもらう必要があります。

 

しかし、ただホームページを持っていれば良いわけではありません。集客するためには、ホームページを制作する際に「見積もり依頼」や「お問い合わせ」につなげる導線作りを意識する必要があります。

 

いくらスタイリッシュなサイトを作ってくれる制作会社であっても、集客導線を考えられなければきれいなだけで何の効果も得られないホームページになってしまいます。したがって制作会社を選ぶ際は、デザインだけでなく集客実績などを確認すると良いでしょう。

 

集客できる外壁塗装のホームページ制作の特徴については、以下の記事をご覧ください。

 

 

直請け案件を受注し下請け脱却を図るため

外壁塗装会社の多くは、余計なマージンが発生しない「直請け」の仕事を増やすことで利益率が向上します。そのために個人・企業を問わずお客さまから直接お問い合わせできる窓口としてホームページを制作する目的もあるのです。

 

これまでの営業方法といえば飛び込み営業・電話営業・FAX営業が主流でしたが、「最近あまり効果がない」と感じている塗装会社も多いのではないでしょうか。スマートフォンが普及した現代では、情報は「与えられるもの」ではなく「自分で探すもの」という認識に代わってきています。

 

したがって「塗装を頼みたい」「塗装会社を調べたい」と思えば、個人も企業もインターネットを通じて情報を集めていることがほとんどなのです。

 

「直請け」の仕事が増えれば、社員のモチベーション維持にもつながります。
お問い合わせが獲得できるホームページを作ってくれる制作会社を探しましょう。

 

下請け脱却についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

 

人材募集・採用のため

外壁塗装業をはじめ建設業界では、職人の慢性的な人手不足が課題となっています。「人材が足りていない」「働きたい意欲がある人が見つからない」など採用に関する悩みを抱いている経営者・担当者の方も多いのではないでしょうか?

 

採用にはコストがかかります。媒体に載せれば広告費用がかかり、新卒採用の場合、一人100万円のコストだともいわれています。一方でホームページを通して人材募集・採用を行えば、人集めにかかるコストを大きく削減できます。

 

若年層は、よりスマートフォンで求人を探している割合が高いと考えられますので、若手獲得への期待がもてるでしょう。コーポレートサイトに採用ページを追加するほか、採用専用のホームページを別に制作するという方法もおすすめです。

 

広報のノウハウを溜める「シンクタンク」として

まず、情報発信における「フロー」「ストック」という考え方を覚えておきましょう。「フロー」は「流れていく」情報です。LINEやツイッターは今必要な情報だけがタイムラインに流れていく構造を持っているので、一般的には「フロー」の情報発信と考えられます。

 

一方で、ブログやホームページはユーザーが訪問してきた際に欲しい情報を見られるように情報を見やすい形で溜めておきます。これが「ストック」型の情報発信です。

 

ストック型の情報発信はある意味「Wiki」的な役割を持ち、多くの情報を一度に収集したいユーザーのニーズを満たします。ユーザーにとってフレンドリーなサイトを作るだけでなく、「多くの情報の中でどの情報がより求められているか」を分析したり、「あるニーズを持つユーザーは他にどのようなニーズを持つのか」を調べたりするためのノウハウを溜めることもできるのです。

 

今後の広報をより効果的にするためのシンクタンクとして機能させるためにも、ホームページは役立つでしょう。

TRASPは外壁塗装業をはじめ建設業のWeb集客の実績が豊富な制作会社です。
ユーザー心理・行動を踏まえ、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった企業のホームページの課題を見つけ出し、業界やターゲットを絞り、より効果の高いホームページ制作を行います。相談は無料です。ホームページの作成・リニューアルを考えている外壁塗装会社の方は一度お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

外壁塗装業が選ぶホームページ制作会社の基準3つ

外壁塗装業者のホームページ制作会社の選び方

 

ここからは、外壁塗装会社のホームページ制作会社の選び方をみていきましょう。

 

制作会社を選ぶ基準としては、料金・実績・担当者とのコミュニケーションの3つ
どれも外せない要素なので、すべての条件を満たした制作会社を選ぶのがおすすめです。

 

料金・費用

ホームページ制作を依頼するうえで、もっとも気になるのが費用ではないでしょうか。

一般的に、ホームページを作るのにかかる費用は0円~300万円です。

 

テクノロジーが発達した近年、専門知識がなくても手軽にホームページを作れるツールが多数登場しており、無料や低価格で使えるものもあります。このようなソフトやアプリを使い、自作するという方法もあるでしょう。

 

制作会社に依頼するのであれば、ホームページの規模や目的によって料金が変わります。
具体的には次のとおり。

 

  • ~10万円:安さやスピード重視、品質にはこだわらない
  • 10〜30万円:最低限の会社紹介
  • 30〜70万円:一般的なコーポレートサイト
  • 70〜150万円:集客できるサイト
  • 150万円~:検索上位表示を狙えるサイト

 

もう少し詳しく説明すると、

~10万円

  • 1ページだけのLP。
  • キャンペーンやイベントなど一時的にページがほしい場合向け。
  • 依頼先は個人やフリーランス

10〜30万円

  • デザインはテンプレートから選び、写真や文字を当てはめていくだけなのでカスタマイズはできない。
  • 文章や写真は自社で用意し、提供することが多い。
  • 1~3ページの会社紹介のみ、名刺代わりのページがほしい場合向け。

30〜70万円

  • 会社紹介に加え、施工事例やサービス紹介ページ、求人ページなど複数ページ構成
  • プロのWebデザイナーがオリジナルデザインで作ってくれることが多い。
  • Web上で自社を宣伝したいという中小企業向け。

70〜150万円

  • 複数ページ構成にブログ更新機能などがついたものが多い。
  • オリジナルデザインに加え、プロのライターが文章をライティングしてくれたり、プロのカメラマンが撮影をしてくれるサービスなど高品質なサイトが作れる。
  • ホームページからお問い合わせを増やしたい中小企業向け。

150万円~

  • 撮影から取材・企画・文章作成まで込み
  • SEO対策、オウンドメディア運営など本格的なサイトに仕上がる。
  • Webマーケティングに取り組みたい企業、Webで売上を上げたい企業向け。

TRASPでは6つのプランをご用意。18万円のLPプラン~300万円のパーフェクトプランまで、ご予算・目的に応じて、お選びいただけます。
ロイヤルプラン以降は撮影から取材・企画・アフターサポートまでトータルでお任せいただけます。専任のディレクターが丁寧にヒアリングし、事業内容やホームページで叶えたい希望に沿って、お作りいたします。レスポンシブ対応でスマホも万全、ターゲットに沿ったSEO対策は競合調査・ユーザーニーズを徹底分析して集客できるホームページ制作をいたします。

 

相談は無料です。ホームページ制作・リニューアルを考えている外壁塗装会社の方はぜひお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

費用についてさらに知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

また、ホームページでには「〇〇.com」などのドメイン(インターネット上の住所のようなもの)の取得や、サーバー(あなたのサイトの情報をユーザーの画面に素早く表示してくれるもの。ネット上の家と考えておきましょう)を設けるための運用費が必要となります。

 

運用費は月額数百円~2万円ほどで、多くの場合、制作会社の見積もりには入っていません
したがって、クライアント企業の不安や疑問を取り除き、費用について明確に提示してくれる制作会社を選びましょう。別途料金が上乗せされていく悪徳業者も存在しますので、注意してください。

 

ドメインやサーバーは自社で用意すればコスト削減になることもあります。ドメインは購入のタイミングによって値段が変わったり、無料で利用できるものもあるためチェックしてみましょう。ただ有料の「.com」「.jp」などのなじみ深いものを使用する方がユーザーにとっては信頼性の高いサイトという印象を与えられます。

 

運用費についてはこちらの記事を参考にしてください。また、企業がホームページ制作に使える補助金もあります。TRASPでは補助金を利用したホームページ制作を支援しております。お気軽にご相談ください。

 

実績

制作会社を見きわめるうえで、もっとも重要なのが実績だと言っても過言ではありません。

 

なぜなら、ホームページ制作会社と一口にいっても、対応している業務の範囲得意分野はさまざま。
飲食店のサイト作りが得意な制作会社に依頼すれば、飲食店のホームページのような仕上がりになってしまう可能性があります。

 

一方で建設業界や外壁塗装業のホームページ制作実績が豊富な制作会社であれば、知識や集客ノウハウをもっているといえるでしょう。したがって、同じ業界の実績を多くもつWeb制作会社に依頼することがおすすめです。

 

TRASPは外壁塗装会社をはじめ建設業のホームページ作成を得意とする制作会社です。
外壁塗装会社のターゲットや事業内容についての知識をもった専門家が在籍しているため、集客を考えたサイト設計・デザインが可能です。詳しくは制作事例をご覧ください。

 

制作事例はこちら

 

担当者とのコミュニケーション

制作会社の担当者は、直接自社とやり取りをする窓口になるため、相性は非常に重要です
ホームページを制作していくえで必要不可欠な事業の内容や、どのような効果を求めているのか、ターゲットやエンドユーザーの想定、デザインのイメージなどのすり合わせを行います。

 

このとき、担当者と思うようにコミュニケーションが取れなかったり、不快な思いをしてしまったりすれば、イメージと違うサイトになってしまう可能性があります。

 

制作会社を選ぶうえで、担当者との相性も判断材料のひとつとなるでしょう。

 

外壁塗装会社のホームページ制作は業者?自作?

外壁塗装会社のホームページ制作は業者?自作?

 

無料アプリやソフトを使い、自作するのであれば0円~始められます。ただし無料の範囲内ではできることが限られていることを覚えておきましょう。またテンプレートだと他社と似たデザインになってしまい、差別化できないというデメリットがあります。

 

せっかく費用と時間をかけてホームページを作るのであれば、きちんと集客のできるサイトにしたいものですよね。

前章で紹介した、

  • 集客・販促のため
  • 直請け案件を受注し下請け脱却を図るため
  • 人材募集・採用のため
  • 広報のノウハウを溜める「シンクタンク」として

といったホームページの目的は、無料アプリでは達成できません。

 

「制作」ができればホームページが成り立つわけではありません。「集客」ができなければホームページは意味がないのです。

 

制作したサイトに人を集めるためには「SEO対策」が重要となります。SEO対策とはGoogleやYahoo!JAPANなどの検索結果に表示される順位が、できるだけ上位になるようにホームページを最適化すること。

 

この「SEO対策」に関する知識や技能はゼロから習得するのはハードルが高いので、ネット集客のスキルがない場合は、専門知識を持つ人に任せることを強くおすすめします。SEO対策を意識した「集客」特化型のサイト制作を得意としたホームページ制作業者を選びましょう。

 

押さえておきたい「SEO対策」

たとえばGoogleやYahoo!JAPANなどで「外壁塗装 大阪市」「リフォーム 外壁」などのキーワードで検索した時に自社のサイトが優先的に表示されれば、アクセス数も増えます。そのためには「SEO」という技術を活用するのが効果的です。

 

インターネットで検索されて初めてホームページは読まれます。「塗装業者」と検索された時に読み手の端末にあなたのホームページが一番上に表示される方が圧倒的に有利です。ネット上の競争を勝ち抜くためにも「SEO対策」は絶対に押さえましょう。

 

塗装業者を検討しているユーザーは、下記のようなキーワードを使って検索することが多いです。

 

  • 塗装
  • 外壁
  • リフォーム
  • 工事
  • 施工
  • 業者
  • 料金
  • 工期

 

上記のようなキーワードから「どのくらいの料金がかかるのか」「どのくらいの期間が必要なのか」などの情報を欲しがっているとわかります。SEO対策では小手先だけの対策ではなく、これらの悩みを解決できるような有益なコンテンツ制作が最重要。うまくキーワードを組み合わせながらコンテンツの内容を作っていきましょう。

 

外壁塗装のホームページでやるべきSEO対策はこちらをご覧ください。

 

 

外壁塗装会社におすすめのホームページ制作会社3選

ここからは、プロがおすすめするホームページ制作会社を3社ご紹介します。

「どこに依頼すればいいかわからない」と悩んでいる外壁塗装会社の経営者・マーケティング担当者は、この3社を選べば間違いないでしょう。どの制作会社もオンライン相談ができ、全国から依頼を受け付けているため、自社に合っていると感じたらお問い合わせしてみましょう。

 

TRASP株式会社

TRASP株式会社

 

https://trasp-inc.com/

 

TRASP株式会社は、外壁塗装会社をはじめリフォーム会社や工務店など、建設業界のホームページ制作で多くの実績をもつ会社です。 ホームページの新規制作のほかにもリニューアル・ブランディング・集客・採用の企画・提案を行えるため、「集客実績のある会社に依頼したい」「丸ごと依頼したい」という方におすすめ。

 

当社のポイントは

Webマーケティングを得意とし、「ただきれいなデザイン」をするだけではなく設計段階から集客導線を意識した制作を行うことで「問い合わせにつながるホームページ」を実現しています。市場や競合を徹底的にリサーチし、専属ディレクターが丁寧に打ち合わせをしたうえでホームページのデザインを決めていきます。

 

TRASP株式会社のホームページ制作は完成がゴールではありません。公開後の効果測定や改善、サイトの運用方法などもわかりやすくサポートしておりますので、運用が不安な方はTRASP株式会社を選ぶと良いでしょう。

 

  • 費用:ベーシックプラン40万円~
  • 実績:工務店、リフォーム会社、外壁塗装会社、電気工事会社、設計事務所など建設業多め

 

制作事例はこちら

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

お問い合わせフォームよりご連絡ください

会社所在地

大阪府大阪市北区曽根崎新地

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/construction/#a_works

 

お問い合わせはこちら

 

株式会社イエスリフォーム

建設業界コンサル監修の【イエスリフォーム】

https://www.web-concier.info/

 

イエスリフォームは戸建・マンションのリフォームやリノベーション、店舗・オフィスのデザインを行っているリフォーム会社。ウェブコンシェルという事業でリフォーム会社に特化したホームページ制作を手がけています。

 

費用:ホームページ制作 50万円~、ランディングページ 5万円~

実績:土木・建築・医療などの分野

 

リフォーム会社のだからこそ、顧客と企業の立場を理解したうえで的確な提案を行うことができるのです。集客アップに軸を置き、画像の選び方や見せ方・SEO対策等も含め、問い合わせを促せるよう導線設計にこだわったホームページ制作を心がけているそうです。リフォーム会社のホームページ制作はこちらがおすすめでしょう。

 

株式会社イエスリフォームの会社概要

URL https://www.web-concier.info/
TEL 0120-16-1244
会社所在地 東京都中央区日本橋久松町13-1
実績ページ https://www.web-concier.info/works

 

株式会社コネックス

格安料金でホームページ制作OK【株式会社コネックス】

http://co-nex.jp/

 

格安料金でホームページ制作が可能「株式会社コネックス」です。建築業界に特化したホームページ作成サービス「らくペジ」を展開しています。土木業を営む企業からも高い支持を得ています。

 

費用:要問い合わせ

実績:建築業界に特化したホームページやWEBサービスの提案・運用

 

らくペジでのホームページ制作は、初期製作費が無料・年間のシステム利用料のみで利用できます。物件の細かい検索に加え、登録内容などかゆいところに手が届くホームページを作成可能で、格安とは思えないクオリティに満足できるでしょう。
できるだけ費用をおさえたホームページを作りたいと考えている工務店の方におすすめです。

 

株式会社コネックスの会社概要

URL http://co-nex.jp/
TEL 06-6170-2399
会社所在地 大阪府吹田市千里山東4-43-11 213号

 

外壁塗装業者がホームページ制作を依頼する下準備

外壁塗装業者がホームページ制作を依頼する下準備

 

制作会社に依頼する前に、まずは制作のために必要な事前の準備を済ませましょう。
具体的には「ターゲット」「コンセプト」「SEO対策」の3軸で準備を進めるとよいでしょう

 

「ターゲット」を明確にする

まずは、誰に向けて情報を発信するのかを明確にしましょう。
塗装業者の場合は外壁の塗装をしたいと思っている人がターゲットになりますが、もう少し絞って考えることをおすすめします。例えば、「中古住宅を買った若い夫婦」や「築10〜年経った家に住んでいる」など、特定のニーズを持ったペルソナを設定しましょう

 

こうしてより細かく「ターゲット」を設定することで、特定のニーズを持ったユーザーが集まりやすくなります。前項で解説したように他社サイトと比べられた際、より自分のニーズを満たせそうな業者を選ぶので、結果的に受注に繋がる可能性が高まるのです。

 

この「ターゲット」をもとに次のステップである「コンセプト」を設定します。また、サイトのページデザインも「ターゲット」に刺さるデザインに仕上げます。そのため、この「ターゲット」分析を怠ると後の成果物のクオリティに関わってくるのです。前準備の中でも一番はじめに取り組むことなので焦ってしまうかもしれませんが、ここは時間をかけて丁寧に洗い出したいところです。

 

ターゲティングについてはこちらの記事を参考にしてください。

 

「コンセプト」を設定する

どのような方向性でサイトを構築するかを言葉にして整理する「コンセプト」を設けるのも、前準備として行っておきたいことです。

 

コンセプトを設定するには、まず現状の姿と、これから変わっていきたい理想の姿を言葉で書き出しましょう。この両方を書き出せば、「今後も守っていきたい部分」と、「変わらなければならない部分」が出てくるはずです。「伝統を守るか・刷新するか」で拮抗する要素を洗い出し「MUST(必ず守りたい・必ず刷新したい)」「BETTER(できれば守りたい・できれば刷新したい)」に分ければ、今やるべきことが自然と浮き上がってきます。

 

「コンセプト」設定についてのより詳しい方法は、こちらの記事で解説していますので参考にしてみてください。

 

 

月額費用について確認する

先程お伝えしたとおり、「ドメイン」「サーバー」などの準備に費用がかかります。月額、年額で計算できるので今後運営を継続させる計画立てのため、月額の費用を算出しておきましょう。

 

また、ホームページ制作に伴って、SNSを開設するというパターンもあります。その際は、運用予定のSNSにかかる費用も計算しておきましょう。ほとんどのSNSが無料で利用できますが、近年は「note」のように有料プランに登録することでさまざまなメリットがあるSNSも登場しています。情報発信を助けるツールをフル活用して、ホームページの集客を実現しましょう。

 

中でも「Twitter」「Instagram」「Facebook」は、よく使われています。拡散力が高いので「広告」として使いましょう。Facebookは基本的に実名で使う匿名性が低いSNSです。拡散力は劣りますが、実名使用ゆえにファン獲得後の成約に繋がりやすい利点もあります。

 

昨今ではオウンドメディアとして「YouTube」チャンネルを作って広報を行う手法もあります。上記は基本的には費用がかかりませんので、アカウント運用をおすすめします。

 

こちらも参考にしてください。

 

外壁塗装業者のホームページ制作ではどんなコンテンツを作る?

外壁塗装業者のホームページ制作に必要なコンテンツ

 

ここからは、「ホームページにはどのような情報を掲載するべきか」というコンテンツの方向性について解説します。

 

ホームページは、ユーザー(サイト訪問者)へ情報を伝えるために制作します。何の情報を掲載するか、その情報をどのように伝えるかということは第一優先で考えなければならないポイントです。

 

他社と差別化できる情報

冒頭でお伝えした通り、今やどの塗装業者もインターネット上にホームページを設けて広報を行っています。ユーザーは、数々の業者のサイトを見比べて自分に合っている業者を選択します

 

競合他社と変わらない情報を載せていた場合は、デザインが優れている方が選ばれてしまうでしょう。逆に、デザイン力で勝負できない場合でも、他にない利点が明示されていれば選ばれるチャンスがあると言えます。

 

もちろん、目指すべきは、他サイトと差別化できる情報と優れたデザインの両方を兼ね備えたホームページです。自社のコンテンツを整えた上で、デザインにもこだわりましょう。

 

こちらも参考にしてください。

 

信頼感を与える情報

インターネットでは多くの情報を簡単に手に入れられる一方で、信頼性が担保されていない情報も含まれています。悪徳業者と呼ばれる質の悪い塗装会社で損をしてしまう方も少なくありません。

 

そのような失敗をした人は、外壁塗装業全体に対して、不信感を抱いてしまいます。
残念ながら外壁塗装業界では悪徳業者が比較的多くみられるため、お客さまから信頼を得るのはなかなか難しいといえます。

 

したがって、ホームページのコンテンツでは、ユーザーに役立つ情報を発信し、信頼感を与えることが重要。具体的にはブログやコラムといったコンテンツで塗装の豆知識やリフォームに関する情報を専門家の視点で発信していくことが効果的となるでしょう。

 

また外壁塗装業として、塗装の施工を必要としている人に向けて間違った情報を発信しないように気を付ける必要があります。塗装のプロとはいえ、書き間違いや勘違いによって意図せず間違った情報を掲載してしまう可能性はあります。記事やコンテンツのライティングの際は信頼性の担保に配慮しましょう。

 

こちらを参考にしてください。

 

ユーザーの悩みを解決する内容

忘れがちなのが、ユーザーの悩みを解決する情報を発信するという点です。
ついつい自分の話したいことを記事にしてしまい、読み手のことを忘れてしまうことがあります。ユーザーのニーズを満たせないと、問い合わせをする前にサイトから離れてしまいますよね。

 

ユーザーが短時間でサイトを去ってしまうと、Googleのアルゴリズムによって「訪問者のニーズを満たせなかったサイト」と認識されてしまうのです。この評価は、「塗装業者」と検索された際に何番目に表示されるか…などの設定に影響します。ユーザーのニーズを満たすコンテンツ作りは必ず意識しておきましょう。

 

まとめ

今回は外壁塗装会社のホームページ制作について、

  • 制作会社の選び方
  • おすすめのホームページ制作会社3社
  • 依頼する前にやっておくべき下準備

などを紹介しました。

 

ホームページで集客や直請けの仕事を増やすために、どのような人たちがターゲットになるか、どのようなコンテンツやデザインが必要になるかを知っておくことが大切です。また、制作会社に依頼するには費用や得意分野、担当者とのコミュニケーションが重要になります。本記事を参考にして、自社に合った制作会社を見つけてください。

 

TRASPは外壁塗装会社をはじめ、建設業界におけるホームページ制作の実績が豊富です。業界のトレンドや顧客のニーズを踏まえて、高い集客力を持つ最適なサイトを制作します!ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.