TRASPコラム

ホームページ運用の代行とは?おすすめ12社と依頼内容・相場を解説

運用ノウハウ

更新日:2023.08.09
公開日:2021.11.02

ホームページ運用の代行会社12選!失敗しない3つの選び方も解説

 

「自社で運用ができないので、外部に依頼したい」

「ホームページの集客がうまくいかない…運用代行で効果は出る?」

など、ホームページの運用でお困りの担当者も多いのではないでしょうか。

 

Webサイトを運用するには保守・管理や更新、アクセス解析といったさまざまな作業が必要になります。

すべてを自社スタッフで行うのは大変ですよね。そこでホームページ運用代行のサービスがあります。

 

  • サーバー、ドメインの管理
  • 記事代行(更新作業)
  • アクセス解析  

などを行ってくれるホームページ運用代行会社。自社で対応しきれない業務をアウトソーシングするのは一つの手でしょう。

 

本記事では、おすすめのホームページ運用の代行会社12選ご紹介していきます。

 

建設業・美容・士業などさまざまな業種のホームページ運用を行っているTRASPが、ホームページ運用代行では何ができるのか?依頼できるサポート内容や相場などをわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

無料相談受付中

 

ホームページ運用代行でできること 

リフォーム会社|おすすめの集客方法3つ

 

ホームページ運用代行会社では、主に以下のようなサービスを行っています。

 

  • サーバー、ドメインの管理
  • コンテンツ制作(記事代行)
  • アクセス解析
  • リスティング・SNS広告

 

サーバー、ドメインの管理

ホームページを公開するには、サーバー・ドメインが必要です。

ホームページが「家」だとすると、サーバーはインターネット上の「土地」の役割を果たし、ドメインはインターネット上の住所のようなものです。この2つがなければ、ホームページは表示することができないのです。

 

契約期間に応じて、6ヵ月や2年といったタイミングで更新が必要になりますが、契約更新が過ぎて失効した場合、ドメインが他の人の手に渡ってしまいます。使用歴のあるドメインは需要が高く、人気なので一度失効したドメインを取り戻すことは厳しいため、ドメインとサーバーの管理はしっかりと行いましょう。

ホームページ運用代行会社は、忘れがちなこのサーバー・ドメインの管理をしてくれます。

 

更新作業

ホームページ運用には、定期的なコンテンツの更新が必要になります。

長年更新されていないホームページは、営業していないとみなされ、Googleの評価が下がってしまいます

 

また、検索結果に表示されたときに以下のように更新日時が表示されます。

 

更新日時

ここが2012年や2016年のままだと、情報が古いとユーザーが判断し、クリックをためらうでしょう。
インターネットの世界では、情報の新鮮さが勝負です。

 

ホームページ運用代行会社では、「月2回更新」といった契約を結び、定期的に更新作業を行ってくれます。

 

アクセス解析

優れたホームページがあったとしても、一度も改善せずにベストの状態を維持できるわけではありません。
なぜならインターネット上の需要や供給、そして時代にマッチしたトレンドは常に変化しているからです。

 

1ヶ月前までは成果を出していた方法だとしても、明日からは通用しなくなる可能性もあります。
そのため日々のアクセス数や検索流入について分析を行い、問題点から改善策を考え実行することが大切です。

 

Googleサーチコンソールやアナリティクスといったツールは無料で利用できますが、自社で日々チェックするのは大変です。ホームページ運用代行会社では、アクセス解析をもとにレポートを作成して、提出してくれます。

 

 

リスティング広告・SNS運用

ホームページは公開しただけでは、アクセスが増えません。

リスティング広告やSNS運用で、ホームページの存在を知ってもらう必要があるのです。

 

特にWebサイトを立ちあげたばかりの頃は、コンテンツも充実しておらず、SEOの評価もついていません。
したがってホームページ運用代行会社で広告の出稿やSNS運用を行うことで、サイトの効果が高まるでしょう。

 

ブログ・オウンドメディアの代行

自社サイトで運営する「オウンドメディア」や「ブログ」。

訪問したユーザーに有益な情報を提供することで、検索エンジンに上位表示させアクセスを増やしたり、ユーザーをファン化したりできるなど、オウンドメディアの運用にはさまざまなメリットがあります。

 

しかしその一方で、社内で運用するには情報リテラシーやSEOライティングの知識が必要不可欠になり、ライター人材の教育や採用をしなければなりません。

 

ホームページ運用代行会社はターゲットが検索しそうなキーワードをもとに、記事コンテンツのテーマや方向性などを考案するだけでなく、制作もしてくれます。記事コンテンツ執筆業務や校正、画像の挿入など、コンテンツ制作に関する一連の業務を担ってくれますので、社内の負担が大幅に削減できるでしょう。

 

TRASPでは中小企業のオウンドメディア構築・運用代行サービスを承っています。お客さまの業種や業務内容、ターゲットをていねいにヒアリングし、プロのSEOライターが記事を執筆。定期的に効果測定をレポートにて提出いたします。
TRASPは自社コラムのオウンドメディアにおいてコンテンツ運用施策を実施。「1年間でPV数が595%増」「さらにCV数を11倍UP」などの実績を保有しています。お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

ホームページ運用代行の相場

 

ホームページの運用代行ではサポート内容によって料金に幅があります詳細な料金については代行会社によって違うため、直接確認しましょう。

 

以下は参考としてご覧ください。

 

サポート項目

サポート内容

  料金(月額)

保守・管理

サーバー・ドメインの管理

10,000円〜50,000円

ページ更新

各ページの更新

10,000円〜50,000円

サイト分析・レポート

アクセス解析・レポート提出

10万円〜20万円

SEO対策(設計)

キーワード選定・サイト設計

20万円〜

SEO対策(内部対策)

サイト内部対策

20万円〜

SEO対策(外部対策)

被リンク・サイテーション

30,000円〜

Web広告の運用代行

リスティング・SNS広告

広告費用の20%前後

コンテンツマーケティング

キーワード選定・コンテンツ制作

50,000円〜 

 

ホームページの運用費用について詳しく解説した記事があります。

 

ホームページの運用代行で集客に強い会社3選

ここでは、ホームページの運用代行で集客に強い会社を3社紹介していきます。

 

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

TRASP株式会社は明確なターゲティングによるSEO対策を武器に、業界に特化した施策が特徴の会社です。

工務店、リフォーム会社、外壁塗装会社、解体業をはじめとする建設業、エステや美容室、カイロプラクティック、整体・整骨院など、お客さまの業務内容に応じたホームページ運用を企画・提案いたします。

 

定期的な連絡や簡易修正は無料、サポート・修正に関しては最短で当日対応のスーピード感がポイントです。
お客さまの状況に応じてリスティング広告やSNSを活用した運用も可能なため「自社に適した集客がわからない」という方でも安心してご依頼いただけます

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

大阪府大阪市北区曽根崎新地

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works/

 

お問い合わせはこちら

 

2.株式会社ウィッシュポケット

株式会社ウィッシュポケット

http://www.wishpocket.co.jp/

 

株式会社ウィッシュポケットではコンテンツサイトの運営代行が月額30,000円、Webコンサルティングが月額50,000円と比較的安い費用で集客面のサポートを依頼できます。

 

Webコンサルティングは、ホームページの分析から具体的な改善提案が可能です。
今後ホームページを活用して集客力を強めていきたいという方であれば、費用対効果が高いサポートが受けられるおすすめの会社です。

 

株式会社ウィッシュポケットの会社概要

URL

http://www.wishpocket.co.jp/

TEL

03-6261-0805

会社所在地

東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道 3階

設立年

2006年4月

実績ページ

http://wishpocket.co.jp/works/

 

3.株式会社カプセル

株式会社ウィッシュポケット

http://capsulegraphics.jp/

 

株式会社カプセルはDX支援やSNSマーケティングなど、最先端のデジタルマーケティングを強みに、企業の集客力を高めている会社です。

 

また企業ブランディングを得意としており、ブログマーケティングやメールマーケティングなど、さまざまなWebマーケティング施策があります。基本的なホームページの保守管理だけでなく、マーケティングの運用も積極的に取り入れていきたい方にはおすすめです

 

株式会社カプセルの会社概要

URL

http://capsulegraphics.jp/

TEL

052-680-6620

会社所在地

愛知県名古屋市熱田区新尾頭1-6-9 金山大和ビル6階

設立年

2006年1月

実績ページ

https://capsulegraphics.jp/works/

 

ホームページの運用代行で実績がある会社3選

ここでは、ホームページの運用代行で実績がある会社を3社紹介していきます。

 

1.株式会社LIG 

株式会社LIG 

https://liginc.co.jp/

 

株式会社LIGはホームページ制作からWebマーケティングの集客支援、飲食店の運営など幅広い事業を展開している会社です。

 

最大の特徴は株式会社LIGが運営している「LIGブログ」です。Webマーケティングの担当者に向けて実務に関する役立ち情報を発信しており、コンテンツマーケティングで成功を示しています。また「ヤフー株式会社」をはじめとした大手企業を含め数多くの実績を強みにしており、コンテンツ制作を込みにした運用代行が特徴です。

 

株式会社LIGの会社概要

URL

https://liginc.co.jp/

TEL

03-6240-1253

会社所在地

東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付

設立年

2007年6月

実績ページ

https://liginc.co.jp/works/

 

2.株式会社メンバーズ 

株式会社メンバーズ 

https://www.members.co.jp/

 

株式会社メンバーズはお客さまに合わせて専用の運営ユニットを編成し、ホームページ運営のコンサルティングから管理代行を行っているデジタルマーケティングを得意とした会社です。

 

Web解析・アクセス解析からWeb広告の運用まで依頼でき、質の高いサポート体制から安心して代行を任せられます
質の高いサポートを受けたい方や、丸投げで依頼したいと考えている方におすすめの会社となります。

 

株式会社メンバーズの会社概要

URL

https://www.members.co.jp/

会社所在地

東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階

設立年

1995年6月

実績ページ

https://www.members.co.jp/results/success/vol9.html

 

3.株式会社ホームページサポート 

株式会社ホームページサポート 

https://www.hpsc.jp/index.html

 

会社名からもわかるとおりホームページ周りに関するサービスを強みに、ホームページ制作や運用代行、ドメイン・サーバー取得の代行までを行っている会社です。

 

  • コンテンツの掲載・更新
  • WordPressのメンテナンス
  • データのバックアップ
  • 不正アクセス取り締まり
  • アクセスログ分析

充実した作業内容を月額22,000円から依頼できますホームページのセキュリティ面からバックアップなど、情報管理を重視している方にはおすすめです。

 

株式会社ホームページサポートの会社概要

URL

https://www.hpsc.jp/index.html

TEL

042-457-8855

会社所在地

東京都西東京市向台町 1-12-3

設立年

2009年10月

実績ページ

https://www.hpsc.jp/products/index.html

 

ホームページの運用代行を格安で依頼できる会社3選

ここでは、ホームページの運用代行を格安で依頼できる会社を3社紹介していきます。

 

1.株式会社サイバーテック 

株式会社サイバーテック 

http://www.cybertech.co.jp/

 

株式会社サイバーテックはコーポレートサイト・ECサイト・キュレーションサイト・SNSと複数のWebメディアで運用代行サービスを行っている会社です。

 

大枠の作業はしっかりと計画されたPDCAサイクルに乗っ取り、レポートやリンク切れチェックなど充実した代行サービスも含めて月額15,000円から依頼できますまた株式会社サイバーテック独自の「Web関係の最新情報をメールでお届け 」によって、Webの知識を学びながら依頼できる点も強みといえるでしょう。

 

株式会社サイバーテックの会社概要

URL

http://www.cybertech.co.jp/

TEL

03-5457-1770

会社所在地

東京都渋谷区円山町20-1 新大宗道玄坂上ビル7階

設立年

1998年9月

 

2.アドデザイン株式会社 

アドデザイン株式会社 

https://www.adddesign.jp/

 

2021年1月に創業したアドデザイン株式会社はまだ新しい会社ではあるものの、ホームページ制作・運用とリスティング広告運用を軸に、すでに多くの実績を持っています

 

なかでもホームページの更新代行費用に関しては、「スポット対応プラン」が1回5,280円、「定額プラン」が年間14万5,200円(月額約12,000円)とお手頃な価格帯が魅力的なポイントです。作業項目ごとにも1回あたりの費用設定が明確に定められているため、スポットで利用するには非常に向いている会社だといえます。

 

ADDDESIGN株式会社(アドデザイン)の会社概要

URL

https://www.adddesign.jp/

TEL

050-6875-0226

会社所在地

東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2階 fabbit京橋

設立年

2021年1月

実績ページ

https://www.adddesign.jp/works/

 

3.株式会社リコネクト 

株式会社リコネクト

https://www.rcnt.jp/

 

株式会社リコネクトは「サーバー管理プラン」が月額5,500円、「セミライトプラン」が月額11,000円とほかの代行会社と比べて圧倒的に格安な価格で運用代行を依頼できる会社です。

 

また「セミライトプラン」では、以下の更新作業も含まれます。

  • テキスト・写真の変更
  • ページにテキスト追加
  • お知らせの記事やバナーの追加
  • メインビジュアルの変更

通常のホームページ更新で必要な作業は含まれているため、新たにコンテンツを追加しない限りは十分に充実したサービスだといえるでしょう。

 

株式会社リコネクトの会社概要

URL

https://www.rcnt.jp/

TEL

082-942-1612

会社所在地

広島県広島市西区横川町3丁目12-10 村上ビル5F

設立年

2009年7月

実績ページ

https://www.rcnt.jp/works/

 

ホームページの運用代行でサポートが充実している会社3選

ここでは、ホームページの運用代行でサポートが充実している会社を3社紹介していきます。

 

1.ライジングサンコーポレーション株式会社 

ライジングサンコーポレーション株式会社 

https://rscsoft.co.jp

 

ライジングサンコーポレーション株式会社はIotやシステム開発などの技術支援事業を強みに、オリジナル性の高いホームページ制作を行っている会社です。

 

そしてWebサイト保守サポートでは、どのプランにおいてもメール24時間対応と電話対応を受け付けている点が特徴になります。代行会社に任せるだけでなく、ホームページに関する疑問をいつでも聞くことが可能なサポート体制は魅力的な要素です。

 

ライジングサンコーポレーション株式会社の会社概要

URL

https://rscsoft.co.jp

TEL

042-649-6155

会社所在地

東京都八王子市旭町7-11 前野ビル3F

設立年

1982年12月

実績ページ

https://rscsoft.co.jp/our-works/

 

2.株式会社ラディカルサポート 

株式会社ラディカルサポート 

https://www.radical-support.jp/

 

「スモールビジネスのためのGoogleアナリティクス完全ガイド」をはじめとしたWebマーケティングに関する書籍を多数手掛けている代表のもと、リスティング広告からの検索流入を強みにした会社です。

 

ホームページの運用代行ではチャットや電話対応に無制限で対応するサポート付き。
スモールビジネスの店舗においても多くの実績があり、開業したてやホームページに関する知識がない方でも安心して依頼できます

 

株式会社ラディカルサポートの会社概要

URL

https://www.radical-support.jp/

TEL

0283-23-3864

会社所在地

栃木県佐野市高砂町2866-1 佐野ビジネスセンタービル西館3階3N

設立年

2005年7月

実績ページ

https://www.radical-support.jp/results/

 

3.株式会社ヘノブファクトリー 

株式会社ヘノブファクトリー  

http://www.henobu.com/

 

株式会社ヘノブファクトリーはホームページの規模を問わず、運用から集客効果を最大化することを強みにしている会社です。

 

また多くの経験とノウハウを活かして、自社メディアにおけるコンテンツマーケティングやセミナーなど、多くの場で運用に関するコツや改善方法を発信しています。代行会社に依頼しながら自身でも運用に関する知識をつけていきたいと考えている方にはおすすめです

 

株式会社ヘノブファクトリーの会社概要

URL

http://www.henobu.com/

会社所在地

東京都渋谷区恵比寿西1-33-18 コート代官山B1 ILY,hub内

実績ページ

https://webgrowth.jp/category/site-case/

 

 

 

ホームページ運用で代行会社を選ぶ3つのポイント 

ホームページ運用で代行会社を選ぶ3つのポイント

 

ホームページ運用の代行会社を選ぶ際は後のトラブルを避けるためにも、具体的な業務内容の確認が重要です。
ほかにも成果を高める要素として、代行会社の得意な分野や自社の運用目的を明確化することが大切といえます。

 

ここでは、ホームページ運用で代行会社を選ぶ3つのポイントについて詳しく解説していきます。

 

1.業務内容や対応頻度、費用などが明確か 

ホームページ運用の依頼時には業務内容だけでなく、対応頻度や明確な費用についてかならず確認しましょう

依頼する代行会社によって更新頻度や編集頻度が違うため、自社に適しているかどうかを判断する必要があります。

 

確認ポイント

  • 追加費用の項目
  • 対応頻度・対応回数
  • 編集頻度・編集回数
  • 契約期間

特に追加費用の項目については、具体的な作業内容についてまで確認することが大切です

 

項目が明確化されていないと、何か問題が発生した場合にどこまでやってくれるのかがわからず、後からトラブルになってしまう可能性があります。言った言わないの水掛け論になるため、書類や資料で明記するようにしましょう。

 

2.代行会社の得意分野をチェック 

成果が見込める代行会社を選ぶためには、得意分野や自社の業種における実績を確認しましょう

 

ホームページ運用と一口にいっても、世の中には膨大な業種があり、業種ごとに運用ポイントは異なります。
そのため特定の分野で成功しているからといって、他の分野でもまったく同じように進むのかといえば、そういうわけではありません。

 

もちろん効果が見込める場合もありますが、それでも新しい分野で簡単に成功できるほどホームページ運用は簡単ではないこと覚えておきましょう。

 

確認ポイント

  • 運用前後の効果について
  • 得意な施策(SEOなのか解析なのか)
  • SNSなどの施策について
  • 実際に運用したWebサイト 

代行会社によっては具体的な対策内容を教えてくれる場合もあるため、積極的に確認するようにしましょう。

 

3.運用目的の明確化 

ホームページ運用の依頼前には代行会社の確認だけでなく、自社サイトの運用目的についても明確化しましょう

 

理由は、自社が求めている内容と代行会社が実施する内容の認識のズレをなくすためです。
あらかじめ自社サイトの問題がわかっていれば、あとは方向性に合わせて問題を解決する優先順位を決定するだけといえるでしょう。

 

またホームページで成果を出すにはSEO対策のみならず、ほかのWebマーケティングも必要不可欠です
自社サイトの目的が明確化していれば、Webマーケティングへの施策も判断しやすくなります。

 

複数の選択肢や集客案を考えるためにも、幅広いマーケティングに精通している会社を見つけましょう。

 

ホームページの費用について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

まとめ

本記事ではホームページ運用の代行会社12選を、実績がある・格安で依頼できる・サポートが充実している・集客に強いの4要素から紹介してきました。

 

ホームページ運用の代行会社を選ぶ際は料金だけで判断するのではなく、具体的な作業内容や得意な分野も踏まえて考えましょうまた運用時にわからないことはすぐに聞ける状態が理想なため、サポート体制が整っている会社を選ぶことも大切です

 

TRASPはお客さまのホームページに合わせて、最も集客効果の得られる運用方法を提案いたします。
無料相談も実施中のため、運用に関する内容からホームページの集客面に関する内容までお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.