GoogleMap活用

店舗様の集客ではGoogleマップが必須

MEOと呼ばれるGoogleマップは、店舗様であれば今や設定必須であると言えます。TRASPで設定させて頂いたお客様の中には驚く程の結果に繋がるお客様もおられます。

  • Googleマップの設定が無料画像1
  • Googleマップの設定が無料画像2
  • Googleマップの設定が無料画像

店舗様がGoogleマップを活用すべき4つの理由

店舗を運営する上で悩まれる事が多い集客ですが、Googleマップはお店の集客部分で高い効果を発揮する事ができるツールです。適切に設定をし活用する事により、SEOで対策したホームページよりも高い集客力が期待できます。

  • 1. 集客力

    集客力アイコン

    Googleマップは通常の検索結果よりさらに上位に表示する事ができます、その為多くの方がSEOで対策されたお店よりもさらに見られやすくなります。

  • 2. 位置情報を活用した検索

    位置情報を活用した検索アイコン

    Googleマップは現在の位置情報をもとに周辺のお店を表示させてくれます。
    ルートもいつも見ているGoogleマップのルートが出てくるので経路が分かりやすい。

  • 3. 約80%の人がGoogleマップで検索

    マップで検索アイコン

    今ではスマートフォンからGoogleマップでお店や目的の場所を検索する人が大多数です、そこに自分のお店が出てくるので、閲覧数が伸び、来店に繋がります。

  • 4. お客さんの口コミでさらに広がる

    お客さんの口コミでさらに広がるアイコン

    Googleマップに登録されているお店には、口コミや評価などを付ける事ができます。
    お店に来られた方がGoogleマップ上で宣伝をしてくれるので、検索から口コミを見た人がさらに来店されます。

Googleマップを活用した成功例

導入当初、閲覧数が月間1,000しかなかったラーメン屋さんが…

好麺たまらんサイト画像

Client data

クライアント名:好麺たまらん
URL:https://tamaran-ramen.net/

閲覧数
1,000 → 136,000(13,600%アップ)
電話問い合わせ
3 → 94(3,133%アップ)
ルートリクエスト
10 → 232(2,320%アップ)
  • 好麺たまらん閲覧数
  • 好麺たまらんアクティビティ

導入当初、閲覧数が月間60しかなかったパン屋さんが…

さくらパン工房サイト画像

Client data

クライアント名:さくらパン工房
URL:https://sakurapankoubou.com/

閲覧数
60 → 21,100(35,166%アップ)
電話問い合わせ
0 → 8(800%アップ)
ルートリクエスト
4 → 68(1,700%アップ)
  • さくらパン工房閲覧数
  • さくらパン工房アクティビティ

Googleマップの活用により、今まで見られていなかった店舗が、Googleマップ上で検索されるようになり、驚異的な集客を実現する事ができます。

効果が期待できる業種
居酒屋・パン屋・ラーメン屋・美容院・まつエクサロン・エステサロン・ネイルサロン・ホットストーンサロン・ヨガ・パーソナルトレーニング・整骨院・整体院・その他、Googleマップは店舗としてサービスを提供しているお店に効果的です。

Googleマップで来店率を上げる為に行う事

Googleマップにお店を表示させるだけでは閲覧数は増えません。しっかり設定をし、対策をする事で閲覧数を伸ばし、来店につなげます。

Googleマップで来店率を上げる為に行う事画像
1. 関連性を高める
これはGoogleマップに表示する説明文の中にユーザーに検索されやすい検索語句や地名などを盛り込む事です。SEOと同じくGoogleマップ用に適切に設定する事でさらなる効果アップが期待できます。
2. 口コミの投稿
不特定多数の方が見る口コミは、他のお客様にも来店を促す事が可能です。Googleマップに表示されたら来店されたお客様口コミを書いてもらいましょう。
3. 情報の充実
Googleマップで検索され、お店を見つけて貰っても情報が掲載されていなくては、来店にはつながりません。商品の写真や、メニュー、営業時間や住所、ホームページのリンクもしっかり掲載しましょう。

ホームページとセットでGoogleマップの設定が無料

店舗様限定で、ホームページ制作とセットでご契約いただく事で、月間来店率が40%伸びたGoogleマップ設定が無料!

ホームページ × Googleマップ

Googleマップでは写真や情報の掲載が可能ですが、それだけはイメージが伝わらない事も多いです。
2018年6月から2018年12月にかけてユーザー行動の多様化が見られ、Googleマップの検索からお店を見た人がホームページにアクセスする割合が増えてきており、お店を紹介するページが必要となります。そこでさらにGoogleマップからの集客を高められるよう、効果的なホームページを作成する事で、さらなる集客に結び付けます。

よくある質問

Q. Googleマップの設定だけをしてもらえませんか?

設定だけでもさせていただきます。その場合は別途費用をいただきます。

Q. Googleマップだけでは効果はありませんか?

Googleマップだけでも効果的ではありますが、ホームページとセットで制作していただく事で、エンドユーザーに対して大きくアピールできます。

Q. Googleマップが既に登録されているようなのですがどうすれば良いですか?

その場合は、ログインするためのIDをお知らせください。ログインIDが分からない場合は弊社でお調べいたします。

Q. 閲覧数などのデータを自分で見ることはできますか?

見ることはできます。その場合はお客様のGoogleアカウントに紐づけさせていただきますので、Gmailアドレスをお知らせください。

Q. Googleマップデータの見方を教えてもらえますか?

もちろんお教えいたします。
ただしホームページとセットでご依頼いただくか、Googleマップ単体で運用費用をいただいているお客様に限ります。

Q. 営業時間などの情報の修正はお願いできますか?

ホームページとセットでご依頼いただくか、Googleマップ単体で運用費用をいただいているお客様に関しては無料で修正させていただきます。

Q. GoogleマップにWeb広告を出すことはできますか?

Web広告と一緒にご依頼も可能です。その場合、別途広告費用と運用費用が発生いたします。
費用に関してはお客様により異なりますので一度ご相談ください。

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

WEBサイト無料診断
© TRASP.inc All Rights Reserved.