TRASPコラム

淡路島でホームページ用の撮影に伺いました。

建設業

更新日:2023.04.04
公開日:2020.02.01

無料相談受付中

 

淡路島へホームページ用の写真を撮影しに行って参りました。

今回お伺いしたのは、淡路島で和風建築を主に建てていらっしゃる土井建築様が施工されたお茶室へ撮影に行って参りました。

土井建築様は、伝統の技法を使用した建物作りにこだわり、木材の特性を良く理解した上で素材を生かす住まいづくりを行われています。

素材は、建物に合わせて京都府・岐阜県・長野県まで赴き、目で直接確認し、厳選した素材を調達されています。

 

 

趣のある庭園とお茶室

今回ホームページの撮影でお伺いした、淡路島のとある地域の高台にあるこちらのお茶室は、お庭と建物の調和がとれた、日本の伝統的な作りを継承したお茶室です。

お茶室にも縁がありませんでしたが、日本の伝統的な建築様式を使用した建物など見る機会がなかったので、感動したと言うのが正直な気持ちです。

土井建築

 

土井建築

 

建物は高台にあり、庭園からは海を見渡す事ができる眺望がありました。

 

土井建築

 

たまに旅行中の外国人の方が、日本の文化を学べる観光スポットと勘違いして入ってこられるんだそうです。

 

土井建築

 

季節を感じるお花も咲いていました。

 

 

初めてのお茶室へいざ入室

外観や庭園のお写真を撮り終えて、次はお茶室の室内を撮影する事に、

正直言いますと、私、お茶などの知識がありませんもので、、、ドキドキワクワクしながら入室しました。

 

土井建築

 

もっと緊張する空間かと思っていたのですが、以外と落ち着く事ができる空間でした。

 

土井建築

 

土井建築

 

土井建築

 

お茶会が始まりました

お茶室を見るのも入るのも初めての私でしたが、お茶室の持ち主様の行為でお茶会に参加させて頂きました。

出席者は、土井建築様と私とカメラマンでございます。

お茶の作法など存じ上げませんがよろしいでしょうか、、となんだか言葉まで丁寧になってきた次第でございましたが、

お茶室の持ち主様がホントに良い方で、気楽にね、とお気遣い頂きました。

 

良いお味のお抹茶と、楽しいお話、美味しい和菓子を頂き、貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

土井建築

 

 

土井建築様会社情報

会社名:土井建築
所在地:〒656-2131 兵庫県淡路市志筑915-67
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
業務内容:新築工事/数寄屋建築/リフォーム
URL:https://www.doi-kentiku.jp/

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
お問い合わせはこちら
© TRASP.inc All Rights Reserved.