TEL

TRASPコラム

整骨院・整体院のホームページ制作でMEO対策が必要な理由を解説!

ホームページ制作

公開日:2021.10.15

整骨院・整体院のホームページ制作でMEO対策が必要な理由を解説!

整骨業界の方がホームページを作るにあたって、「周辺地域の競合よりも予約につながるホームページを作りたい…」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 

整骨業界が周辺地域から集客するには、ローカルビジネスに適したMEO対策とホームページの組み合わせが重要です。

 

本記事では整骨院・整体院向けのホームページ制作でMEO対策が必要な理由や、集客に効果的な3つのMEO対策について解説していきます。

 

整骨院・整体院向けのホームページ制作で集客実績の多いTRASPが、ホームページ制作時にMEO対策を行うメリット・デメリット、そして整体院向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を厳選して紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

整体院のホームページ制作でMEO対策が必要な3つの理由

整体院のホームページ制作でMEO対策が必要な3つの理由

整体院をはじめとした整骨業界は需要が高い仕事ではありますが、競合店舗の多さやホームページ経由での集客が難しいことが問題点といえます。そのため今後ホームページの活用を考えているのであれば、MEO対策は必須の要素です。

 

ここでは、整体院のホームページ制作でMEO対策が必要となる理由を詳しく解説していきます。

1.MEO市場が拡大しているため

MEOの市場規模は拡大傾向にあり、多くの店舗や企業が注目している市場です。また今後も右肩上がりで拡大していくと予想されているため、Googleマイビジネスの利用率も高まるでしょう。

MEOの市場規模予想

2019年:47億円

2020年:80億円

2021年:117億円

2023年:169億円

2025年:202億円

参照:GMO TECH(デジタルインファクト調べ)

上記を見ていただくとわかりますが、2020年から急激な上昇推移です。2025年には現在の約2倍まで拡大すると予想され、今後はより業種や業態に関係なくGoogleマイビジネスが活用されると考えられます。

 

実際、昨年や今年に入って整骨業界でMEO対策を行う店舗が増加しています。

 

いまからMEO対策を行うのであれば間に合いますが、市場規模が大きくなってから対策を始めた場合、先に対策を始めた店舗以上に成果を出すのは簡単ではありません

 

したがって市場規模が拡大し始めている現状だからこそ、MEO対策に取り組み始めることが重要となります。

2.競合店舗と差をつける必要があるため

今後、整骨業界は競合店舗との差をつけることが重要となります。なぜならここ数年で、整体院や整骨院数が増加しているからです。

 

店舗数が増加している原因は、3つの理由が考えられます。

  • 高齢化社会で需要の高い仕事である
  • 整体師は1人でも仕事ができるため独立がしやすい
  • 自宅など狭いスペースでも仕事ができるため開業しやすい

特に近年は高齢化社会となり、定期的に身体のメンテナンスを求めている高齢者が増えています。需要の高い仕事ではあるものの、店舗数の増加によって競争率は高くただお店を開いてお客さまが来るのを待っているだけでは今後生き残っていける保証はありません

 

大手企業などであれば多額の広告費用をかけられますが、個人で経営されている場合は費用を抑えながらも効果の見込める宣伝や集客が必要です。

 

そのため無料で活用でき、宣伝・集客の両方の役割をもつMEO対策の活用は必須であると考えられます。

3.ホームページのSEOで成果を高めるため 

MEO対策はSEO対策の一部であるため、結果的にホームページの集客効果を高めることにつながります

 

SEO対策とは検索結果で上位の表示を目的とし、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンに向けた対策を行うことです。

 

従来まではSEO対策によって検索エンジンからの流入数を増やし、集客につなげることが可能でした。しかし現在では多くの整体院がホームページを活用しているため、SEO対策で簡単に効果を出せるわけではありませ

 

仮に一度効果が出たとしても、その後も維持していくためには専門的かつ長期間の対策が必要になります。そのためSEO対策につながるMEO対策であれば、効率よくホームページに良い影響を与えられます。

 

特に新しくホームページを作る整体院であれば、ホームページの集客効果を早めるためにもMEO対策は必須といえるでしょう。

整体院のホームページ制作でMEO対策を行う3つのメリット 

整体院のホームページ制作でMEO対策を行う3つのメリット 

周辺地域のお客さんをターゲットとしている整骨業界はGoogleマイビジネスとの親和性が高いため、MEO対策によって集客効果は大きく変わります。特にキーワード連動型の特徴を活かせば、整体院の専門性を効果的に高められるでしょう。

 

ここでは、整体院のホームページ制作でMEO対策を行うメリットについて詳しく解説していきます。

1.周辺地域の新規客を獲得できる 

MEOを活用したホームページであれば、周辺地域の新規客を効率よく獲得できます。

 

周辺地域のお客さんが多い整体院の場合、店舗を運営し続けるには周辺地域の新規客をいかに獲得するかが重要です。集客するにはチラシ配布などの方法もありますが、具体的にどの程度の効果があったのかを判断できません。

 

対してGoogleマイビジネスであれば、以下の情報を数字で確認できます。

  • 検索経由の閲覧数
  • マップ経由の閲覧数
  • 直接検索数
  • 間接検索数
  • 写真閲覧数
  • 問い合わせ件数

どの写真が多く閲覧されているのか、どのようなキーワードで検索されているのかが分析でき、特にデータとして将来的にも残していける点も強みです。

 

また周辺地域の新規客を獲得する場合、新たに引っ越してきた人を見越して定期的にアプローチする必要があります。チラシであれば何度も配布しなければいけませんが、MEO対策は一度設定すれば効果を発揮し続ける点もメリットです。

2.ユーザーとコミュニケーションが取れる 

Googleマイビジネスは口コミや投稿の機能が備わっているため、ユーザーとコミュニケーションが取れます

 

特に整体院はお客さんと直接的に関わるサービスのため、コミュニケーションを活用した信頼の獲得は重要です。

 

またコミュニケーションを取ることで、ほかにも以下のメリットが得られます。

  • 新規客に対する安心感
  • 既存客のリピート率向上
  • 整体師の情報発信

新規客だけでなく既存客に対しても効果的な点は、多くの整体院がメリットになるのではないでしょうか。整体院に定期的に通うお客さんは多いため、リピート客を増やすことで経営の安定にもつながります

 

しかし一度の施術だけで信頼関係を築くことや、店舗の良さを全面にアピールすることは簡単ではありません。

 

そのためGoogleマイビジネスを通したコミュニケーションを活用すれば、来店数や来店頻度に関係なくリピートへにつなげるアプローチができます。

3.専門性をアピールできる 

今後もお客さんが途絶えない整体院や、競合との差別化が図れる整体院を目指す場合は、店舗の専門性を高めることが重要です。

 

とはいっても専門性をアピールするには、実際にお客さんを施術しサービスの質で伝えるか、たくさんの広告を出して宣伝するかの2択です。

 

実際に集客ができている場合は施術を通して伝えられますが、現状で集客ができていない場合は活用できない方法といえるでしょう。また宣伝する方法も多額の費用がかかります。

 

しかしGoogleマイビジネスは無料で活用できるだけでなく、商品欄や投稿欄など、専門性をアピールしやすい機能が充実しています。またGoogleマイビジネスはキーワードに関連した店舗が表示されるため、「格安の整体院」や「女性専用の整体院」などジャンルを絞った検索キーワードへの対策が可能です。

 

そのため店舗の情報発信だけでなく専門性のアピールにも、MEO対策は効果的な方法となります。

整体院のホームページ制作で効果的な3つのMEO対策 

整体院のホームページ制作で効果的な3つのMEO対策 

整体院のホームページを制作した直後は閲覧数が少ないため、まずは閲覧数を増やすことを目的としたMEO対策が効果的です。具体的には、検索キーワードへの対策や店舗情報の更新などが挙げられます。

 

ここでは、整体院のホームページ制作で効果的な3つのMEO対策について詳しく解説していきます。

1.施術内容や料金の掲載 

Googleマイビジネスはさまざまな入力箇所がありますが、中でも商品欄は必ず記載しましょう。なぜなら自由に店舗情報を入力でき、ユーザーからの閲覧を集めやすいからです。また多くの閲覧を集められれば、結果的にMEOにも良い影響となります。

 

商品欄には、以下の内容を記載しましょう。

  • 施術内容(人気メニュー)
  • 施術内容の説明
  • 施術料金

多くのメニューを掲載しすぎると、お客さんは情報を見ることに疲れて離脱してしまいます。したがって基本的には店舗の人気メニューや、イチオシのメニューに絞って掲載することがおすすめです。

 

また料金を入力する欄もあるため、忘れずに記載しましょう。Googleマイビジネスは1店舗ずつのページに移動することなく情報を閲覧できます。手軽さゆえにユーザーも多くの店舗を比較しながら閲覧するため、ひと目でサービス内容や料金がわかる内容することが大切です。

2.定期的な店舗情報の更新

Googleマイビジネスを活用するうえで欠かせないことが、定期的な店舗情報の更新です。店舗情報の更新は閲覧ユーザーに店舗の情報を発信するだけでなく、検索エンジンに対しても営業しているアピールとなるため、効果的なMEO対策の一つです。

 

店舗情報とは、以下の内容になります。

  • 店舗の営業時間について
  • 予約の空き状況
  • キャンペーン情報

特に昨今では新型コロナウイルスの影響を受け、お客さんも時短や休業情報には敏感です。まったく店舗情報の更新していないような店舗の場合、営業しているのか不明な状態ではユーザーも予約することをためらいます

 

そのためお客さんが安心して予約に踏み切れるよう、定期的な店舗情報の更新を行っていきましょう。

3.検索されているキーワードの対策 

MEO対策で最も重要なことが、キーワードに向けた対策です。Googleマイビジネスは検索キーワードに連動して、関連性の高い店舗が表示されます。そのため憶測で決めたキーワードではなく、実際に検索されているキーワードを把握することが大切です。

 

整体院がMEO対策を行う場合、以下のようなキーワードで対策しましょう。

  • 整体院 肩こり
  • 整体院 首の痛み
  • 整体院 姿勢矯正
  • 整体院 反り腰

キーワードを選ぶ際は、具体的な施術内容を含むことがポイントです。「整体院 おすすめ」や「整体院 おしゃれ」のような抽象的なキーワードの場合、競合する店舗が多すぎてユーザーは当院に絞りこめませんし、そのようなキーワードで検索するユーザーは来院意思があまり強くないと考えられます。

 

しかし具体的な施術内容であれば、その症状で悩んでいる明確な来院意思をもったユーザーに響く内容を伝えられます。

 

ユーザーに響く内容は最終的な予約にもつながりやすくなるため、できるだけ検索されているキーワードの中でも具体的な施術内容を含む単語を対策しましょう。

 

またユーザーが検索しているキーワードを「サジェストキーワード」と呼び、「ラッコキーワード」という無料サイトから簡単に調べられますので、ぜひご活用ください。

整体院向けのMEO対策に強いホームページ制作会社3選

整体院向けのMEO対策に強いホームページ制作会社3選

ここでは、整体院向けのMEO対策に強いホームページ制作会社を3社紹介していきます。

1.株式会社GIコンサルティングパートナーズ 

株式会社GIコンサルティングパートナーズ 

https://gicp.co.jp/

株式会社GIコンサルティングパートナーズは10年間で1,500社以上の実績があり、Web集客に定評があるホームページ制作会社です。

 

WebマーケティングやWebコンサルに力を入れているため、整体院に合わせてベストな集客方法に取り組めます。MEO対策だけでなく、さまざまなWeb集客に挑戦していきたいと考えている整体院におすすめの会社です。

 

株式会社GIコンサルティングパートナーズの会社概要

URLhttps://gicp.co.jp/
TEL03-5846-9690
会社所在地東京都千代田区神田佐久間河岸78-3 神田NYビル6階
実績ページhttps://gicp.co.jp/works/

 

2.株式会社クルム

株式会社クルム

https://kurum.jp/

株式会社クルムはホームページ制作からMEO対策、そして店舗型ビジネスのブランディングを得意としている会社です。

 

ほかの事業では会社のロゴやパッケージデザインも扱っているため、ホームページのデザイン性も他社にはない魅力となります。またMEO対策では運用代行を行っているため、まったく知識がない方でも安心して依頼できる点が強みです。

 

株式会社クルムの会社概要

URLhttps://kurum.jp/
TEL046-244-4435
会社所在地神奈川県座間市入谷西5-53-10 303
実績ページhttps://kurum.jp/web/

 

3.TRASP株式会社 

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

TRASP株式会社は整体院・整骨院・カイロプラクティックと整骨業界で数多くの実績をもつホームページ制作会社です。またMEO対策だけでなく、SEO対策でも知識や経験が豊富なため、整体院の強みを活かせるキーワード対策を得意としています。

 

長期的にホームページを通して集客を行いたい方や、競合店舗との差別化が図れるホームページを制作したい方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URLhttps://trasp-inc.com/
TEL06-6136-5442
会社所在地大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F
設立年 2017年2月
実績ページhttps://trasp-inc.com/works-type/manipulative/#a_works

 

まとめ

整骨業界向けのホームページ制作でMEO対策が必要な理由や、集客に効果的な3つのMEO対策について解説してきました。

 

Googleマイビジネスではお客さんとコミュニケーションが取れることや、専門性をアピールしやすいなど多くの特徴があります。そのためホームページも閲覧されやすく、競合店舗と差をつけるにも効果的な方法です。

 

ただしMEO対策では、対策するキーワード選びを間違えないように注意しましょう。サジェストキーワードから、検索意図を明確化しやすいキーワードを選ぶことが大切です。

 

TRASPは整骨業界向けの集客効果のあるキーワード対策を強みにしています。ホームページ制作からMEO対策までを一貫して行えるため、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

オンライン
相談受付中
page top
© TRASP.inc All Rights Reserved.