TEL

TRASPコラム

青森県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

Webデザイン

更新日:2022.10.03
公開日:2022.09.14

青森県の工務店のホームページデザイン15選!集客につながる要素とは

 

近年、青森では工務店やハウスメーカーが増えていることもあり、「前より問い合わせがこなくなった…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。このような競合が多い時代で勝ち抜くためには、ホームページをとおして積極的に情報を発信することが重要です。

 

とはいえ、

「ホームページを作りたいけど、どのデザインが良いんだろう…」
「青森の工務店ホームページの事例を知りたい…」

と悩んでいる工務店の経営者やWeb担当者の方も多いといえるでしょう。

 

そこで本記事では、プロが選んだ青森県にある工務店のホームページデザイン15社をまとめました。
信頼できる」「かっこいい」「オリジナル性の高いのジャンル別にご紹介していきますので、デザインに悩まれている工務店の参考になればと思います。

 

また数多くの工務店ホームページを制作してきたTRASPが、青森県の地域性を考えながら問い合わせを増やすデザインの秘訣についてお教えします。

 

無料相談受付中

 

青森の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

青森の工務店ホームページでお問い合わせを増やす必須デザイン4つ

 

まずは青森の工務店ホームページを制作するうえで、お問い合わせを増やすために必要な4つのデザインを紹介していきます。

  1. 施工事例をカタログとして載せる
  2. 信頼・安心できるコンテンツ
  3. プラン・サービスがわかりやすい
  4. お問い合わせにすぐたどり着ける

 

1.施工事例をカタログとして載せる

工務店を探しているお客さまは「どのような家を建てられるのか」を最も重視しています。そのため工務店を探しているお客さまにとって、具体的なイメージができる施工事例はかならず確認する内容といえるでしょう。

 

そのため施工事例は建物をさまざまな角度から撮った写真を多数掲載し、具体的なイメージができるカタログとして活用しましょう。

 

また雪が多い青森県では、屋根にこだわった住宅を建設することも多いようです。県民にとっても積雪を考慮した形や機能性は重要な要素になるため、雪の日に撮影した写真を掲載できれば、購買意欲を高める要素になるでしょう。

 

2.信頼・安心できるコンテンツ

多くの人にとって住宅は「人生で最も高価な買い物」となり、一度ホームページにアクセスしただけで契約を決めることは稀です。

 

お客さまは「信用できる会社なのか」「希望の家を建てられるのか」を気にしているため、まずは安心して問い合わせができるよう、信頼を勝ち取るコンテンツの充実が重要になります

 

具体的には、以下のようなコンテンツが信頼獲得に効果的です。

  • 担当スタッフのプロフィール
  • 会社代表挨拶
  • 会社の沿革や理念
  • 保有資格

とくに直接関わる担当スタッフ情報が事前にわかると、お客さまも安心して依頼できます。
したがって顔写真や趣味についてのメッセージを記載し、親しみやすさをアピールすることも大切です。

 

3.プラン・サービスがわかりやすい

ホームページを閲覧する以上、料金が不明確な状態では問い合わせにつながりません。

 

注文住宅では依頼主によって料金が異なりますが、できるだけ具体的なプランを掲載し、依頼時の料金目安がイメージできるようにしましょう

 

また青森県では工務店・ハウスメーカーが約400件以上あり、競合店舗数は多いといえます。
したがって「どのような部分が他社と違うのか」など、料金やサービスで自社の強みをしっかりと訴求することが重要です

 

4.お問い合わせにすぐたどり着ける

ホームページを制作する際、多くの方がデザインばかりに意識を向けてしまいますが、本当に重要なことは問い合わせへの導線設計です

 

ユーザーがホームページにアクセスしてから問い合わせするまでの流れを考えていないと、安定して契約を獲得することはできません。

 

理想はどのページからも1クリックで問い合わせができる状態となり、ホームページのヘッダーやフッターには最低でも電話番号を記載しておくことが重要

 

また24時間お問い合わせに対応するためにも、電話番号だけでなく「お問い合わせフォーム」などを活用し、ユーザーがアクションを起こしやすい設計を考えましょう。

 

ホームページ集客についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

「信頼できる」青森の工務店のホームページデザインの事例5選

ここでは「信頼できる」青森の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

 

1.タナカホーム株式会社

タナカホーム

 

https://tanakahome.net/

 

創業50年、青森県八戸市に本社があるタナカホームは、新築建設・リフォーム・ファイナンシャルプランなど、住まいに関するサービスを一貫して提供している工務店です。

 

ホームページでは白色をベースに緑やオレンジといった明るい色をアクセントに使用し、やさしい印象が伝わるデザインになっています。

 

またトップページでは「完成見学会」のイベント情報を掲載しており、一般的な展示会よりも興味を引く内容といえるでしょう。動画を使用したお客さまの声も信頼性が高く、しっかりと会社の良さが伝わるホームページです。

 

2.株式会社エイ・ワン建築事務所

株式会社エイ・ワン建築事務所

https://www.a-1group.net/

 

「無垢素材×自由設計×総額低価格」が特徴のエイワンホームは、雑誌を見ているようなポップなイメージのホームページデザインです。

 

ログハウス調のこだわりある住宅を強みにしており、ホームページに掲載された写真からは別荘のような雰囲気を感じられます。

 

施工事例では豊富な写真とともに、価格帯を記載している点もユーザー目線で役立つポイントです。
30代〜の比較的若い層をターゲットにしたい場合には、エイワンホームのデザインが参考になります。

 

3.有限会社真木工務店

有限会社真木工務店

 

http://www.makikoumuten.com/

 

和風から北欧デザインまで、幅広い住宅設計ができる真木工務店。
ホームページでもさまざまな種類の住宅が掲載されており、幅広いターゲット層に向けたデザインといえるでしょう。

 

また「家づくりのこだわりとステップ」として依頼後の流れを解説している点は、実際のイメージが湧きやすく、どの工務店も参考にすべきポイント

 

英字表記・ゴシップ調のフォントは親しみやすさを感じられるため、真木工務店の自由なイメージとマッチしています。

 

4.株式会社今工務所

株式会社今工務所

 

https://www.kon-koum.co.jp/

 

今工務所はオレンジカラーを活用し、年齢をとわずに親しみやすく明るい印象のホームページが特徴です。
オレンジは木目と近い色でもあり、無垢素材を使用している会社イメージと相性が良い点もポイント。

 

またトップページではポップ風のバナーを活用し、関連ページへ自然にリンクをつなげています。
テキストのみでは興味を持たないこともありますが、このようにデザイン性に優れたリンクであれば、ついクリックしてしまいますよね。

 

まさに若い層をターゲットにしつつ、信頼を獲得しているホームページデザインです。

 

5.株式会社野坂工務店

株式会社野坂工務店

 

https://nozaka-k.com/

 

野坂工務店は青森の土地柄に対応する断熱性の高さと、無垢の素材を強みにした上北郡野辺地町の工務店です。ホームページはシンプルな作りになっており、操作性の高さや見やすさが特徴といえます

 

また他社のホームページと異なる点は、施工事例で用意されたカテゴリ分け。
完成した物件以外にも、建設中の物件を日々公開しており、日記のように建設の工程を知ることができます。

 

工程がわかると会社への信頼、そしてユーザー自身の購買意欲も高まるため、非常に有効なコンテンツ内容といえるでしょう。

TRASPは、リフォーム会社や工務店の実績を数多く保有しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPでは、ユーザー心理・行動を考え、効率的にアプローチ。今まで効果が出なかった工務店のホームページの課題を見つけ出し、ターゲットを絞り、より集客のできるホームページ制作を行います。相談は無料、打ち合わせはすべてオンラインで可能です。LINEでいつでも連絡できます。ホームページ制作・リニューアルを検討している工務店さまはお気軽にお問い合わせください。

 

制作事例はこちら

「かっこいい」青森の工務店のホームページデザイン事例5選

つづいて「かっこいい」青森の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

 

6.丸喜株式会社齋藤組

丸喜株式会社齋藤組

 

https://www.marukisaito.com/

 

一般住宅から公共施設まで、幅広い住宅建設を行っている丸木株式会社。
ファーストビューでは施工の様子を撮影したプロモーション動画が掲載され、誰もが「職人さんかっこいい」と感じてしまうポイントになっています。

 

また動画の下には自社コンセプトに関するメッセージが書かれており、トップページをみるだけで「会社の特徴や想い」が伝わってくる点は魅力的な設計です。また施工事例をメインにした構成となり、まさに目で見て楽しめるホームページといえるでしょう。

 

7.株式会社 アルク

株式会社 アルク

 

https://www.alc-alja.com/

 

青森県弘前市を拠点に、新築建設からリフォーム業を行っている株式会社アルク。
ホームページではブルーカラーを活用し、爽やかな印象を感じるデザインに仕上がっています。

 

新築事業では3つのパッケージ商品を用意し、性能や間取りなど具体的なイメージを持てる点がポイントです。
また補助金制度や住宅ローンに関する情報発信、QUOカードを活用した見積もり依頼の訴求など、ユーザー心理を考えたホームページ設計は参考になります。

 

8.株式会社水木工務店

株式会社水木工務店

 

http://www.mizuki-koumuten.com/index.html

 

水木工務店は早朝の青い光に浮かび上がる住宅の写真をトップページのメインエリアに使用しており、他社とは違った雰囲気を感じます。

 

施工事例ではおそらく未加工そのままの写真を使用し、実際よりも広く魅せたり、美しく見えるような加工がされていない点は信頼がおけます。マイホームという夢を抱かせることは大切ですが、等身大の住宅を見せることでより確実な成約が取れやすくなるのではないでしょうか。写真の数も豊富なため、カタログとして充実している点は非常に便利です。

 

また「建築吉日カレンダー」を掲載するなど、オリジナル性の高い内容も注目すべきポイント。
ユーザーを楽しませるといった観点を踏まえており、水木工務店ならではのホームページに仕上がっています。

 

9.株式会社ニイヤマハウス

株式会社ニイヤマハウス

 

https://www.niiyamahouse.com/

 

ニイヤマハウスのホームページは白色と黒色でコントラストを上手に表現し、メリハリのあるデザインに仕上げています。ホームページの構成も読みすすめたくなる仕様となり、若い層が好むようなオシャレなデザインといえるでしょう。

 

また基本的には晴れてるときの住宅写真を掲載するところ、ニイヤマハウスでは雪が積もっているときの写真も使用しています。積雪量の多い青森では耐性面も気になる要素のため、このように目に見えて表現している点は非常に参考になるポイントといえるでしょう。

 

10.花華生活デザイン二級建築設計

花華生活デザイン二級建築設計

 

https://www.hanahana-life.com/

 

ビンクをメインカラーにした印象強いホームページが特徴の花華生活デザイン。

 

最大の特徴はホームページ上でVR空間を体験できる3D完成予想図や3Dパースです。
VR空間では自分軸で建物の内観・外観を見られるため、画像や動画以上にイメージを持ちやすく、購買意欲を高める強力な材料といえるでしょう。

 

またトップページ後半にはお問い合わせフォームを直接埋め込んでおり、自然な流れで行動を促せる導線が考えられています。

 

「オリジナル性の高い」青森の工務店のホームページデザイン事例5選

つづいて「オリジナル性の高い」青森の工務店のホームページデザインについて、5つの事例から紹介していきます。

 

11.有限会社浄法寺工務店

有限会社浄法寺工務店

 

https://johoji.jp/

 

青森県三沢市とその近隣市町村で家づくりを行っている浄法寺工務店は、他社とは異なる横に広がった設計のホームページデザイン

 

まるで絵本を連想させるようなデザインとなり、浄法寺工務店独自のおしゃれさを感じられます。

 

また施工事例では完成直後だけでなく、完成から4ヶ月後の状況をインタビューした動画を掲載。
実際に住んでみた生の声を聞け、ユーザー目線では非常にありがたい情報といえるでしょう。

 

シンプルながらオリジナル性の高いデザインに仕上げたい場合は、ぜひ浄法寺工務店を参考にしてはいかがでしょうか。

 

12.ユネストホーム株式会社

ユネストホーム株式会社

 

https://unesthome.com/

 

はじめてアクセスした人なら「あれ、工務店?」と感じるほど、建設業界では珍しいアーティスティックなデザインが特徴のホームページ

 

英字表記が多く、どこか海外サイトを思わせるおしゃれなデザイン。
各要素がバラバラなら騒がしいイメージを持ちますが、UNEST HOMEではコンセプトに沿っているため、しっかりと統一感を感じられるデザインになっています。

 

北欧風・ブルックリンなどをテーマにしている場合には、ぜひUNEST HOMEのホームページを参考にしてはいかがでしょうか。

 

13.有限会社サンビルド

有限会社サンビルド

 

https://www.sunbuild.net/

 

有限会社サンビルドは青森県弘前市を拠点に、青森の気候を踏まえた住宅建設が強みの工務店です。

 

ホームページでは、ファーストビューで目に入るキャンペーン情報が最大の特徴といえるでしょう。
インパクトが強いだけでなく、令和4年9月という期限を設けている点がユーザーの興味を引くポイントになっています。

 

また施工事例では完成した住宅以外にも現在進行中の物件を掲載しており、リアルタイムで変化を楽しめるコンテンツに。明確な差別化ポイントを作りたい場合は、非常に参考になる事例です。

 

14.パワーホーム青森株式会社

パワーホーム青森株式会社

 

https://www.ph-aomori.com/

 

パワーホームは「雪国でも快適に住める住宅性能」が強みの工務店となり、トップページでは積雪のなかでも存在感のある住宅写真が特徴のホームページです。

 

またプロモーション動画や紹介動画を複数用意しており、自社の魅力をわかりやすく表現しています

 

「ご入居者様の声」ではパワーホームを選んだきっかけから生活しはじめた様子まで、詳細な内容を記載しています。
事例数は少ないものの、パワーホームのようにユーザーが知りたがっている内容であれば、工務店選びの材料として効果的です。

 

15.株式会社黄金工務店

株式会社黄金工務店

 

https://www.koganekoumuten.co.jp/

 

昭和36年創業、青森で数多くの実績をもつ黄金工務店。

 

企業のイメージカラーであるオレンジをホームページでも活用し、自然な形で印象に残るデザイン性がポイントになります。

 

また施工事例では一般住宅以外に「県営住宅」や「幼稚園」などの施設も掲載し、間接的に会社への安心感を感じられる点が特徴老舗であることが納得できる説得力のある訴求も参考になりますので、一度は黄金工務店のホームページを閲覧することをおすすめします。

TRASPは大阪から全国のリフォーム会社や工務店をWebで支援しています。
制作事例は以下のボタンよりご覧ください。

 

TRASPは ホームページの新規制作をはじめとした、リニューアル・ブランディング・集客・採用の企画・提案を行える制作会社です。集客や経営でお悩みの工務店さまは一度お問い合わせください。相談は無料です。

 

制作事例はこちら

お客さまに選ばれる青森の工務店ホームページの特徴5つ

お客さまに選ばれる青森の工務店ホームページの特徴5つ

 

つづいてお客さまに選ばれる青森の工務店ホームページの特徴を、5つにまとめて紹介していきます。

  1. 自社の魅力を伝えるキャッチコピー
  2. 地域を絞ったSEO対策
  3. スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)
  4. 施工事例をたくさん掲載する
  5. お客さまの声で安心感を与える

 

1.自社の魅力を伝えるキャッチコピー

工務店・ハウスメーカー数の多い青森では、自社の特徴をわかりやすく伝えることが重要です

 

そのためには自社の魅力を伝えるキャッチコピーを掲載し、お客さまの興味を引いていきましょう。

キャッチコピー例

STAND BY HOMEのように会社名と関連させている点はインパクトが強く、お客さまに覚えてもらいやすいためおすすめです。自社を表現するキャッチコピーは、じっくり考え、納得のいくものを生み出しましょう。

 

2.地域を絞ったSEO対策

青森県は三方を海に囲まれた地形が特徴的です。そのため県内でも気候の変化が激しく、青森市や八戸市なのか、それとも内陸なのかによって、適する住宅スタイルも異なります。

 

上記を踏まえると地域を絞ったターゲティングは欠かせない要素となり、ホームページを運営するうえでは検索キーワードを意識した「SEO対策」が必須です。SEO対策は「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位順位に表示させることが目的の施策になります。

 

工務店であれば「工務店」「注文住宅」などの検索キーワードで対策することが一般的ですが、このようなキーワードは全国の工務店と競わなければいけません

 

対して以下のように地域を絞ったキーワードを対策することで、競合が限定され検索上位に表示されやすくなります。

  • 「工務店 青森市」
  • 「工務店 青森市 おすすめ」
  • 「注文住宅 弘前市 価格」

工務店のSEO対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

3.スマートフォンで見やすくする(モバイル化・SNS運用)

現代のように、年代を問わずにスマートフォンの活用が一般化した時代では、大半のユーザーがスマートフォンからホームページを閲覧しています。

 

そのためホームベージのモバイル化は必須となり、スマートフォンからでも見やすいデザインを意識しましょう。

 

また工務店のメインターゲット層は20代~40代が中心となり、SNSを活用した情報収集も積極的に行っている世代です。

 

したがってホームページに加えてSNS運用にも力を入れ、Instagramやfacebookなどを積極的に活用していくことが他社と差をつけるポイントになるでしょう。

 

 

4.施工事例をたくさん掲載する

お客さまの購買意欲を高めるうえで重要なポイントは、できるだけ多くの施工事例を掲載することです。

 

なぜなら、ユーザーが一番知りたいのは「どのような住宅を建ててくれるのか」という点。施工を検討している訪問者は、ほぼすべての方が施工事例のページを見るといっても過言ではありません。したがって、ホームページでお問い合わせがこない原因の多くは、施工事例が掲載されていないことにあるといえます。

 

しかし、ただ施工事例の写真を並べるだけでは、お客さまの心には響きません。お客さまがその家を建てるまでのストーリーやこだわった箇所などを載せることで、お客さまが自身に当てはめてイメージをふくらませることができるでしょう。


施工事例では購入経緯や、自社を選んだ決め手も重要な内容。
顧客心理から「依頼時にどのような悩みを持つのか」を考え、
ターゲットとなるユーザーに響くような事例を掲載することが大切ですホームページ制作・リニューアルをするなら、これまで施工した住宅の写真やお客さまの声など、施工事例に載せるための資料を準備しておくことをおすすめします。

 

5.お客さまの声で安心感を与える

問い合わせを行ううえで重要となる「信頼できる会社なのか」をクリアするためには、「お客さまの声」を掲載することが効果的です

 

行動心理学では「ウィンザー効果」とも呼ばれ、人間は第三者を介した情報ほど信用する傾向が高まります。とくに青森県民は真面目な性格の人が多く、大多数が良いと感じているものは、そのまま良いサービスと感じる方が多いでしょう。

 

お客さまの写真や自筆の感想文があるとより信頼性が高まり、問い合わせを行うきっかけづくりになります。既存の顧客にクオカード進呈などの特典を用意して協力してもらい、感想を集めるのがおすすめです。

 

青森の工務店におすすめのホームページ制作会社

最後に青森の工務店におすすめできるホームページ制作会社を3社紹介していきます。

  1. TRASP株式会社
  2. レクトデザイン
  3. 北の国ウェブ工房

 

1.TRASP株式会社

TRASP株式会社

https://trasp-inc.com/

 

当社は大阪に本社をおく、工務店・建設業の集客に強いWeb制作会社です。
工務店の知識とノウハウをもったスタッフが在籍しているため、ターゲットを絞り込み、集客導線を考えた設計を行うことで利益の出るホームページを作り上げます。

 

ホームページ制作・リニューアルは全国から受け付けており、Webカメラを使ったオンラインでのお打ち合わせでは、実際に対面しているように顔を見てお話しできるだけでなく、パソコン画面を共有することで詳細な打ち合わせが可能です。TRASPではお客さまとのご連絡に積極的にLINEを活用しています。もちろんメールやお電話でのご連絡もお選びいただけます。

 

自社でコンテンツマーケティングに取り組んでいるため、ホームページを通して長期的に集客し続ける「ハイレベルなマーケティング施策」も提供できます。集客の軸となる高品質なホームページを作りたいと考えている方におすすめです。

 

TRASP株式会社の会社概要

URL

https://trasp-inc.com/

TEL

06-6136-5442

会社所在地

大阪市北区西天満5丁目2番18号 3F

設立年

2017年2月

実績ページ

https://trasp-inc.com/works-type/builder/#a_works

 

お問い合わせはこちら

 

2.レクトデザイン

レクトデザイン

 

https://www.rectodesign.jp

 

「人を動かすデザイン」を強みにしたレクトデザインでは、安心感の得られるホームページデザインからポップな印象のデザインまで、用途に応じて依頼できる制作会社です。

 

チラシやパンフレットなど広告デザインも扱っているため、ロゴ作成や企業イメージを一新したいときは、一貫して依頼できるでしょう

 

費用も24万2,000円〜と比較的手が届きやすい価格帯となり、基本的な機能でオリジナルデザインを希望したい場合にはおすすめです。

 

レクトデザインの会社概要

URL

https://www.rectodesign.jp

TEL

017-743-9210

会社所在地

青森県青森市小柳1丁目10-23

設立年

2009年

実績ページ

https://www.rectodesign.jp/works.html

 

3.北の国ウェブ工房

北の国ウェブ工房

 

https://www.kitaguniweb.com

 

北の国ウェブ工房は青森県を中心に、東北地方でホームページ制作を行っている会社です。

 

最大の特徴はVRを活用したパノラマツアーサービス。住宅であれば内観の具体的なイメージをもたせることができ、近年では導入する工務店も増えています。

 

またドローンを使用した空撮も行っており、工務店で重要な住宅写真を充実させることができるでしょう。
このように北の国ウェブ工房ではサービスの充実度が強みになるため、総合的に任せたいといった場合にはおすすめです

 

北の国ウェブ工房の会社概要

URL

https://www.kitaguniweb.com

TEL

0178-32-0265

会社所在地

青森県八戸市根城6丁目10-20

実績ページ

https://www.kitaguniweb.com/works/

 

まとめ

本記事では青森にある工務店のホームページデザイン事例15選を、3つのジャンル別に紹介してきました。

 

雪が多い青森では屋根の形や住宅スタイルが差別化ポイントになるため、目安となる料金やサービスプラン、そしてどのような特徴があるのかを訴求していきましょう。

 

また問い合わせ増加には地域を絞ったSEO対策が欠かせないため、ホームページと合わせて対策することをおすすめします。

 

TRASPではWebマーケティングに強いホームページ制作を得意としています。管理面、SEOなどのWebマーケティング面からのご提案なども行っておりますので、サイトからの問い合わせを強化したい、サイトの導線を変更したいなどのご相談は一度TRASPまでご連絡下さい。
Webの知識がない方でも一から丁寧にサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

タグ

CONTACTweb制作やweb集客のご相談やお見積もりなど

追従バナー
追従バナー
© TRASP.inc All Rights Reserved.